ポケモンパーティ構築(シングル)

添削希望 ポイヒグライオン

2023/09/27 01:03 / 更新:2023/09/27 14:48

★ loadingいいね! 閲覧数:1799  いいね:0

投稿者:SA ささみのせい?(@Sasaminosei)

ポケモンSV / シングル / シーズン10

はじめまして、ささみと申します!

今回は『アーボックアーボック』と『グライオングライオン』を使ったパーティを考えてきました!添削どんどんお願いします!

非公式の略語や単語を使います、ご了承ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回の主役です。
グライオングライオンポイズンヒールの回復とまもる』『みがわりを使って耐久する害悪耐久ポケモンです。

技の採用理由

じしん
タイプ一致のメインウェポンです。
ダブルウイング
アーボックアーボック』が『どくびし』を撒いてくれるので、『どくどく』ではなく『ダブルウイング』を採用しました、どくタイプが出ると『どくびし』が消えてしまうので、『どくどく』でも良いです。
まもる』『みがわり
猛毒からの耐久がメインの戦術なので必須です。

努力値

H2128n+1 ポイヒ回復量最大
B132余り
D124メガネハバタクカミハバタクカミムンフォ耐え
努力値

こおりタイプタイプにはテラスタルを切るか、裏のヒードランヒードラン等に交代するのが良いです。

アーボックアーボックが撒いた『どくびし』の効かないはがねタイプどくタイプタイプには『じしん』でお仕置きします。

主に『グライオングライオン』のサポートをします、先発要員です。

技の採用理由

どくびし
どくびし』の猛毒とグライオングライオンの耐久の コンボが強いです、1回でどく、2回目で猛毒になるので、出来れば2回使いましょう。
へびにらみ
相手の素早さを下げてグライオングライオンが動きやすいようします。
ドラゴンテール
クレセリアクレセリアアーマーガアアーマーガア等の耐久ポケモンに積まれると大変なことになるので強制交代させます。
はたきおとす
どくびし』『へびにらみを使い終わって、やることが無い時にとりあえず連打します

努力値

H18816n-1 定数ダメージを抑えます。
B12余り
D52余り
S252ぶっぱ
努力値

今作からどくびしを習得して以前と比べるととても強くなりました。

特性のいかくへびにらみ等も強力で、マイナーポケモンおすすめの1匹です。!

鉢巻絶対零度さんの育成論を少し変えたものです。
元の育成論育成論SV/2292

ボディプレス』は『ハピナスハピナス』を倒すために採用しています、HDハピナスハピナスなら確定2発です。

グライオングライオン』がキツイ
ハバタクカミハバタクカミ』や『ニンフィアニンフィア』等を倒してもらいます。

テツノドクガテツノドクガ』等のどくタイプタイプが出ると、『アーボックアーボック』が撒いた『どくびし』がなぜか消えるので、ヒードランでお仕置きします。

とてもかわいいです。

グライオングライオンテラスタルを使いたくない時に
パオジアンパオジアンセグレイブセグレイブ等を倒します。

使い方によってはカイリューカイリューサーフゴーサーフゴーも倒せるので、強いです。

今作の新ポケモンの中で一番のお気に入りで、色々な型があっておもしろいです。 なによりかわいいです

このパーティははがねタイプどくタイプひこうタイプが来るとおしまいなのでそこに強く出れる『ガブリアスガブリアス』を採用しました。

前回投稿したパーティ構築の『ガブリアスガブリアス』の『ほのおのキバ』を『かみなりのキバ』に変えた型です。ひこうタイプタイプ対策で採用しました。『がんせきふうじ』でもいいです。

みずタイプゴーストタイプを半減できるポケモンが欲しかったため、チオンジェンチオンジェンを採用しました。

相手によっては『やどりぎのタネ』と『たべのこし』と『ギガドレイン』の回復コンボでチオンジェンを突破できない事件が発生するので、刺さった時が最高に気持ちいいです。

戦術と解説

アーボックアーボックの『どくびし』からのグライオングライオンの耐久でジワジワと削っていく耐久戦が主な戦い方です。
また、ガブリアスガブリアスチヲハウハネチヲハウハネを使ったゴリ押しも相手によっては有効です。
チオンジェンチオンジェンヒードランヒードラン等の耐久の高いポケモンを採用することでサイクル戦も可能になっています。

これから添削していくのでまだまだ未完成ですが、見ていただけて嬉しいです。ありがとうございました!

投稿日時 : 2023/09/27 01:03

最終更新日時 : 2023/09/27 14:48

スポンサーリンク

コメント(6件)

1みるきぃ(@IwsuMilkyEleven)
へびにらみはどくびしで毒状態に出来なくなってしまうので相性が悪いと思います。あと、積み技対策の黒霧を持っていて、毒びしをまいたあとサイクル戦などの仕事もこなせる風船持ちドヒドイデの方がいいと感じました。マイナーポケを使いたいならどくびしを覚え積み技対策のあくびやアンコール、道連れを覚えて耐久の種族値がアーボックよりあるマルノームもいいと思います。他の積み技対策を覚えどくびしを覚えるポケモンとしてヌオーやドオーがいますが、アーボックとの差別化点はありますでしょうか?
23/09/28 11:55
2みるきぃ(@IwsuMilkyEleven)
追記:ヒードランの大文字をマグマストームに変えて、大地の力かラスターカノンを守るに変えた方が、拘束して毒ダメージを稼げるので相性が良いです。あとあまり影響はありませんが、ハピナスは基本CB、もしくはBDに努力値をふるのでB4しか振ってないボディプレスは9割9部確定3発になると思います。チヲハウハネは持ち物と相性がいいアクロバットを採用したい気持ち分かりますがウーラオスぐらいにしか打ちたい相手がいないのでとんぼ返りの方が採用価値があると思います。ウーラオスを相手したいならアクロバットでも大丈夫です。ガブリアスは雷の牙を採用されていますが、弱点をつけるアーマーガア(HB)に対しては確定4発なので余裕で受かるし、ひこうタイプ以外で弱点をつける水ウーラオス(AS)に関しては乱数2発(5%)なので乱数2発(96.8%)で倒せる地震を打った方が良い、ヘイラッシャに対しては乱数4発(0.4%)というように、元の威力が65のため弱点をついてもあまり効果がないのでひこうタイプに対しては他のポケモンで見る、もしくはこだわりハチマキに道具を変えた方が良いと思います。あとチオンジェンの花粉団子を採用してる理由はなんですか?
23/09/28 12:56
3みるきぃ(@IwsuMilkyEleven)
花粉団子はミラー意識ですか?
23/09/28 12:58
4SA ささみのせい?(@Sasaminosei)
ご指摘ありがとうございます!
ノリと勢いで作ったせいで色々盲点でした… アーボックアーボックの枠はドヒドイデドヒドイデで運用しようと思います。
ヒードランヒードランチヲハウハネチヲハウハネチオンジェンチオンジェンの技も見直しが必要ですね…
来シーズンはグライオングライオン構築で行こうと思ってたので事前に見直しができて良かったです!ありがとうございます!
ちなみに
ヒードランヒードラン
だいちの力→まもる
だいもんじ→マグスト
チヲハウハネチヲハウハネ
アクロバット→とんぼがえり
(ワイボorニトチャもあり)
チオンジェンチオンジェン
かふんだんご→テラバースト
に変えようと思ってます!
23/10/01 04:14
5SA ささみのせい?(@Sasaminosei)
追記
ガブリアスガブリアス
雷牙→炎牙
かみくだく→つるぎのまい
23/10/01 04:16
6SA ささみのせい?(@Sasaminosei)
ちなみにかふんだんごはフェアリータイプテラスに変える前にあくタイプの対策に採用してた名残りです、つまり変更ミスです……
23/10/01 04:19

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。