ポケモンパーティ構築(シングル)

アカツキトリル×爆速くさガポンのワクワクレギュEパ!

2023/09/15 10:40

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:21633  いいね:64

投稿者:対あり(@Taiari_P)

ポケモンSV / シングル

こんにちは、初投稿の対ありです!
今回は新しく使えるようになったレギュEのポケモンを使った新ポケパを組んでみました!私は簡潔で分かりやすい育成論を目指しているので指摘やアドバイスなどありましたらコメントにてお願いします。では本編どうぞ!

スポンサーリンク

使用ポケモン

育成論ソードシールド/615
こちらの育成論を参考にさせていただきました。大天使@紐付け垢移行さんありがとうございます!
今回新たに内定した600族のジャラランガです。先発要員として使います。

持ち物きあいのタスキ…最低限の役割をはたせるので。
特性ぼうじん…すなあらしのダメージを受けないのでタスキを温存でき、きのこのほうしなども効かないので安定して仕事ができます。
調整ようき(S↑C↓)、H4 A252 S252、31-31-31-31-31-31
技構成ステルスロック、ちょうはつ、がんせきふうじ、インファイト
テラスタルはがねタイプ…4倍弱店であるフェアリータイプの対策です。ほのおタイプどくタイプでもいいかも
個体

運用
先発で出して効きそうならちょうはつを入れつつ
自分より遅い相手ならステロをまいてから削り、
自分より速い相手ならがんぷうで上をとってからステロをまくといった感じです。

特殊アタッカーでありガチグマの新たなすがたであるガチグマ(アカツキ)です。中二病っぽくて好き

持ち物たべのこし…場持ちをよくするために。
特性しんがん…ゴーストタイプノーマルタイプかくとうタイプが当たるようになるのでブラッドムーンやボディプレと相性がいいです。
調整ずぶとい(B↑A↓)、B252 D188 S68、31-0-31-31-31-31
ボディプレの火力増強のためB特化、またSは無振りヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)抜きでDは余りです。
技構成ブラッドムーン、ボディプレス、だいちのちから、めいそう
テラスタルノーマルタイプ…普通のガチグマでもよく使われているので
個体

運用
後述するヨノワールヨノワールから死に出しし、残っているトリルターンを生かしてめいそうを積んだり攻撃したりします。

育成論ソードシールド/1954
こちらの育成論を参考にさせていただきました。カヤノヅチさんありがとうございます!

自分でトリルも張れるかわいい物理アタッカーのヨノワールです。

持ち物じゃくてんほけん…トリルを張ると同時に発動させることで火力と素早さ(?)を手に入れます。
特性おみとおし…相手の持ち物が分かるので、型判別に使えます。
調整ゆうかん(A↑S↓)、H252 A252 D4、31-31-31-31-31-0
トリル運用なので最遅です。
技構成ポルターガイスト、かわらわり、トリックルーム、いたみわけ
テラスタルゴーストタイプ…今のところ使う予定はありません。
個体

運用
まずトリルを張ってそこから攻撃していきます。体力がなくなってきたらいたみわけで回復し、最終的にガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)につなげます。

今作からちいさくなるという害悪技を没収された起点づくり役のピクシーです。

持ち物こうこうのしっぽ…トリックすることで相手が同じ優先度の行動の中で最後に行動するようになります。
特性てんねん…相手の積みを無視できるので最初に積みにくくなります。
調整ずぶとい(B↑A↓)、H252 B148 D108、31-0-31-31-31-31
耐久に全振りします。今後調整するかも
技構成トリック、リフレクター、ひかりのかべ、ミストバースト
テラスタルフェアリータイプ…こちらも今のところ使う予定はありません。
個体

運用
先発で出し、トリックでこうこうのしっぽを押してけてから壁を張ってバースト(退場)します。

碧の仮面の顔でもある新ポケのオーガポン。今回はみどりのめん(S↑)のアタッカーとして使いますが、つけるおめんによって特性やテラスタイプが変わるのでそこが面白いポケモンです。

持ち物こだわりスカーフ…速さを追求したいので。
特性まけんき…みどりのめんなので固定です。テラスタルすると「おもかげやどし」に変わってSが一段階上がります。
調整いじっぱり(A↑C↓)、H156 A252 B36 D4 S 60、31-31-31-31-31-31
Aぶっぱ、Sはスカーフとおもかげやどし込みで最速Sブーストハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミを抜けます(!?) Hは16n-1、BDは余りです。
技構成ツタこんぼう、じゃれつく、はたきおとす、とんぼがえり
テラスタルくさタイプ…みどりのめんなので固定です。
個体

運用
主にジャラランガジャラランガから死に出しし、テラスタルして攻撃します。不利なときはとんぼがえりでヒードランヒードランに変えます。

育成論SV/2292
こちらの育成論をそのまま使わせていただきました。鉢巻絶対零度さんありがとうございます!

い つ も の
おなじみの特殊受けです。できれば新ポケを使いたかったのですがちょうどよかったので採用しました。

個体情報は省略いたします。

運用
オーガポンオーガポンからとんぼがえりまたは死に出しで受け、相手を破壊します。

戦術と解説

  • 選出など

基本的に選出は
ジャラランガジャラランガオーガポンオーガポンヒードランヒードラン
ピクシーピクシーヨノワールヨノワールガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)の二種類です。

またテラスタルの切りどころについては
上の選出のときは
ハバタクカミやテツノツツミがいる→オーガポンオーガポン
上記二体がいない(全員オーガポンオーガポンで抜けそう)→お好み

下の選出のときは主にガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)
といった感じです。臨機応変に

  • 終わりに

いかがだったでしょうか。もちろんこれで完成というわけではなく、レギュEもまだ始まったばかりなのでこれからも改善していきたいです。ぜひよかったら使ってみてください!
初投稿なので拙いところもあったと思いますが読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
ジャラランガジャラランガガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ヨノワールヨノワールピクシーピクシーオーガポンオーガポンヒードランヒードラン

投稿日時 : 2023/09/15 10:40

スポンサーリンク

コメント(10件)

1廃人A
レンタルパできますか
23/09/15 17:43
2対あり(@Taiari_P)
コメントありがとうございます!
申し訳ありませんができません…
23/09/16 09:41
3hogepon
育成させていただきます
23/09/17 08:17
4対あり(@Taiari_P)
>3
ありがとうございます!
23/09/17 10:54
5tokumei
このパーティーでマスボ級到達出来ましたか?
23/09/17 17:51
6対あり(@Taiari_P)
>5
コメントありがとうございます!
ランクマッチのレギュレーションEは10/1からなのでこの構築はまだランクマッチで使うことはできません。
23/09/18 08:08
7ひむかの遊び場(@Himuka_sub)
選出でいつも悩んでしまうので選出が大きくわけて2つな点は分かりやすくて扱いやすそうだと思いました!!
そこで、2つの選出の大きな使い分け(相手のパーティがこういうパーティだったら…、相手の手持ちにこのポケモンがいたら…)といったお話を伺いたいです!!
23/09/26 15:41
8対あり(@Taiari_P)
>7
コメントありがとうございます!返信遅れてごめんなさいm(_ _"m)
選出については主に
・タスキ持ちやマルスケカイリューカイリューがいそうならステロを撒けるジャラランガジャラランガから、
・相手に鈍足アタッカー(ガチグマガチグマドドゲザンドドゲザン)がいないならピクシーピクシーから
といった感じです。もし迷ったらアタッカーたち(オーガポンオーガポンヨノワールヨノワールガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ))の通りなどを見て判断するといった感じでしょうか。参考になれば幸いです!
23/09/29 18:02
9Leona(@syud_leo)
こちらを参考に自分でも組んでみたいと思っているのですが、ヒードランの代わりになりそうな子がいれば教えて欲しいですm(*_ _)m
23/10/01 19:45
10対あり(@Taiari_P)
>9
コメントありがとうございます!レギュレーションEの新ポケで統一したいということであれば、エンペルトエンペルトカビゴンカビゴンはいかがでしょうか。どちらもあくびでオーガポンオーガポンを安全に着地させられる上、エンペルトエンペルトはラスターカノン、カビゴンカビゴンはヘビーボンバーなどのはがねタイプ技でフェアリータイプに弱点をつけます。ぜひ使ってみてくださいm(_ _)m
23/10/05 15:12

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

スポンサーリンク