ポケモンパーティ構築(シングル)

S10 クレセドラン+グッドスタッフ

2023/09/07 00:54

★★ loadingいいね! 閲覧数:1490  いいね:1

投稿者:黒蜜(@kuromitsu_96_32)

ポケモンSV / シングル / シーズン10

久しぶりのクレセドランを軸に、通称Big6(ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ディンルーディンルーカイリューカイリューサーフゴーサーフゴーパオジアンパオジアンハバタクカミハバタクカミ)と同じになりすぎないように強いポケモンを採用しました。
今月の勝率は執筆時点で32戦20勝と個人的には良い方ですが、まだまだ勝率を上げたいのでアドバイス等よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

でんきテラスタルにより弱点をなくし、高耐久で受けながら瞑想を積んで戦います。テラスを切るとタイプ一致で打てる10万ボルト、ディンルーディンルーパオジアンパオジアンその他悪タイプや格闘タイプに強いムーンフォースを採用しています。
入れ替える候補としては瞑想と相性がいいアシストパワー、カイリューカイリューの弱点が突けるれいとうビームがあります。前者は悪タイプに無効にされることから、後者は悪タイプの弱点を突け威力もわずかに高いムーンフォースを優先することから採用を見送っています。

優秀な耐性を持ちサイクル戦に強いおなじみのポケモンです。
ちょうはつをどうしても採用したかったため、とつげきチョッキではなくたべのこしを採用しています。たべのこしと相性の良いまもるを覚えていますが、ハバタクカミハバタクカミのためにラスターカノンやヘビーボンバーと入れ替えた方がいいかもしれません。
努力値はHP実数値が4n+1になるように、素早さがS4振りクレセリアを抜けるようにそれぞれ振り、あまりをCに振っています。
テラスタイプはじめんを半減しつつこおりが抜群にならない虫タイプです。

Big6の一員でもある最強物理アタッカーです。相手が変化技を選択しても悪技を打てるようにかみくだくを採用しています。ゴーストテラスタルによりミラーやカイリューカイリューウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に対して強く動くことが可能です。

同じくBig6の一員であり、最強の特殊アタッカーです。
きあいのタスキにより一度は動けるようにしつつ、ミラーでも強くなれます。
ハッサムハッサム対策のマジカルフレイム、ディンルーディンルーガブリアスガブリアスなどの起点作りポケモンや一部のカイリューカイリューに有効なちょうはつを採用しています。ハバタクカミハバタクカミのちょうはつは技ランキングの外にあるため読まれにくいです。

前作で猛威を振るった最強ポケモンですが、今作でも強さは健在です。
様子見で先発に投げやすく、テラスタルによる地面+飛行の技範囲も強力です。
今はカイリューカイリューサンダーサンダーなど浮いているポケモンが多いため地震を透かされやすいですが、それを補って余りあるリターンがあると感じています。

ここまでの5体でウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)が厳しいと感じたため物理受けで採用しました。
調整は先駆者様のものをそのまま使用しています。
現環境は物理主体のポケモンが多く、鬼火も併せて物理受けが活きる場面が多く感じました。
テラスタルはデフォルトから変更していませんが、下記の育成論でも用いられているはがね・テツノツツミテツノツツミのフリーズドライを半減できるほのお辺りが良さげでしょうか。

先駆者様の育成論リンク(問題があれば削除します):育成論SV/2286

戦術と解説

ランドロス(化身)ランドロス(化身)パオジアンパオジアン@1となる場合が多いです。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)入りのパーティをはじめ物理受けが有効そうな相手にはウォッシュロトムウォッシュロトムを、そうでない場合はハバタクカミハバタクカミを選ぶことが多いです。

投稿日時 : 2023/09/07 00:54

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。