ポケモンパーティ構築(シングル)

【メインサブ3桁到達】脳死ワンパン⇒サイクル構築

2023/08/26 12:54

★★★ loadingいいね! 閲覧数:924  いいね:2

投稿者:腐ってない廃人(@120060yng)

ポケモンSV / シングル / シーズン9

こんにちは。腐ってない廃人と申す者です。
今回も老害のようにしつこく使い続けているヘイラッシャヘイラッシャラッキーラッキーをベースに構築を組んでみたら自己最高レートが更新できたので構築を紹介しようと思います。メインサブ両方3桁に乗ったのは初めてです。
このままランクマやろうと思っていたのですが、爪ヘイラッシャヘイラッシャや零度パオジアンパオジアンとか初手地割れディンルーディンルーなどのよくわからんポケモンズに粉砕されまくったので、神社でお祓いしてもらって来シーズンから頑張ります。(結果5000位まで溶けました)
偶然ですが厄年でした。お正月にお祓いして貰えば・・・

構築のコンセプトなどはポケモン紹介が終わった後に記載するので是非見て行ってください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

PTの脳筋枠第1号、眼鏡ハバタクカミハバタクカミです。
先発から投げて一気に荒らしにいったり、最後の詰めとしての運用が強かったです。
眼鏡滅びハバタクカミハバタクカミは初めて使いましたが、相手のなんやかんやで生き残ったラス1に滅び撃って適当に誰か1匹切ってヘイラッシャヘイラッシャで守って勝ち。みたいな勝ち筋を新たに作り出すことが出来ました。テツノドクガテツノドクガ環境消滅バンザイ\(^o^)/
マジカルフレイムは、ハバタクカミハバタクカミを切って良い盤面の時にハッサムハッサムが交代読み蜻蛉返り撃ってたらラッキー感覚で採用しました。そして何回か綺麗にハマりました。
取り敢えず脳死フェアリータイプテラムンフォ!なんて頭悪そうなことはせず、しっかりとタイミングを見計らって、通せるタイミングで通す。ということが大切です。

因みにですが運命の証持ちのA0個体です。奇跡起きた・・・

HBカイリューカイリュー、サイクル駒としての採用です。
相手のパオジアンパオジアン以外の物理は基本的に起点に出来るくらい硬いので、その耐久を活かし、2舞しつつフィニッシャーになる という動きが基本です。
最近の飛行テラバカイリューカイリューは龍舞/アンコ入りの3ウェポンor完全なフルアタばっかりなので、龍舞羽休めの後にひこうタイプテラバを撃つのは意外と読まれていないらしく、意表を突くことができた?のかと思います。
最初はヒードランヒードラン対策で対策したつもりが、フェアリータイプテラスの増加と鬼火が環境入りした所為で若干動きにくくなりました。

脳筋枠第2号、鉢巻パオジアンパオジアンです。
初手に出てきやすいパオジアンパオジアンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)コノヨザルコノヨザルなどに対してフェアリータイプテラバで無理矢理アドを取りに行く動きが強かったです。
基本的に下3つの技を押して、氷柱落としは最終手段として運用すると極端な考え方をした方が、逆に立ち回りやすくなります。
最終的にパオジアンパオジアンの礫で全員倒すということを目標に立ち回ります。

ハバタクカミハバタクカミ対面で居座ることがないのでC0厳選しなかったの見逃してください

なんとも言えない隠密サーフゴーサーフゴーです。
偶に当たるオオニューラオオニューラキョジオーンキョジオーンなどに投げていきます。
ただ、オオニューラオオニューラは剣舞シャドクロ型が増えたので、勝てるかは諸説あります。
受け構築には無類の強さを誇りますが、環境的に受けが強くないこともあり、活躍/選出の機会はかなり少なめです。
ヘイラッシャヘイラッシャなどの相手を任せることもあり、交代際の地割れが1発で当たったら台パンすることで対策としています()
嘘です。型を見分けて欠伸守る択で1回でも勝てたらハバタクカミハバタクカミフェアリータイプテラスムンフォで倒してます。

主に物理受けを任せています。
でんきタイプテラバパオジアンパオジアンしかいないのはきついですが、鉢巻じゃなければ勝てます。鉢巻ならかなりきついです。
相手への圧力となるように地割れを採用していましたが、自分が上手く使えなかった欠伸守る型に、自分が上手く使えた眠るを使えたら最強なんじゃないかと思い使ったら最強でした。
場持ちが良いことは事実で、眠るはお相手が諦めない時に絶望を教えるために使いました。
他にも何でも耐える耐久を利用して無理矢理HPリセットをするのも強かったです。
じわれなーんて当たらなーいさ

ハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミなどにやれる枠としての採用です。
他にも悪巧みサーフゴーサーフゴーに殴り勝てたりするため、数多くの特殊に仕事ができます。
甘えるを前まで採用していましたが、B硬いーズカイリューカイリューヘイラッシャヘイラッシャがいるため切りました。
結果として瞑想ハバタクカミハバタクカミや、ウルガモスウルガモスに負けないのが偉かったです。
火力バカの眼鏡イーユイイーユイもなんとかできるのが偉いです。
ゴーストタイプテラスタルはガチグマガチグマの空元気ドレパンを透かしつつ2回地球を撃つために採用しました。これでごっそり体力を持っていけます。

戦術と解説

構築のコンセプト

初手ハバタクカミハバタクカミパオジアンパオジアンで1匹破壊する
     ↓
ヘイラッシャヘイラッシャラッキーラッキー/カイリューカイリューサーフゴーサーフゴーなどのサイクルで詰ませる
というコンセプトです。
先発である程度体力を残しつつ誰か1匹持っていったら8割程度は勝ちパターンに入ります。

基本選出

ハバタクカミハバタクカミorパオジアンパオジアン+ヘイラッシャヘイラッシャ+ラッキーラッキー

これが1つ目の選出パターンです。
ハバタクカミハバタクカミパオジアンパオジアンのどちらかで1匹破壊してから展開を取ります。
初手テラスタルを切ってくるパターンがほぼないので、こちら側のテラスタルで1匹持っていき、ヘイラッシャヘイラッシャラッキーラッキーでサイクル後削り、最後にまたハバタクカミハバタクカミパオジアンパオジアンのどちらかにスイープしてもらいます。

ヘイラッシャヘイラッシャ+カイリューカイリュー+ハバタクカミハバタクカミ

これが2つ目の選出パターンです。
ヘイラッシャヘイラッシャで欠伸やらウェブタやらで適当に削りを入れて荒らした後に、カイリューカイリューで舞って詰めるか、ハバタクカミハバタクカミを2番手に置いて荒らした後にラストカイリューカイリューで1回舞ってひこうタイプテラバ連打で勝ち!みたいなパターンです。
お相手にハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミがいたら一瞬でこの選出は没なのであまりこの選出をしたことはないです。

パオジアンパオジアン+サーフゴーサーフゴー+@1(カイリューカイリューが多め)

毒菱に主軸を置いていそうなPTに選出します。
ドヒドイデドヒドイデがお相手のPTにいる場合は、サーフゴーサーフゴーを先発にして初手悪巧みで崩しに行きます。
こういう系統のPTには大体サーフゴーサーフゴーがぶっ刺さることが多いので、その場合はサーフゴーサーフゴーを大切にしつつ立ち回ることを重視します。

投稿日時 : 2023/08/26 12:54

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。