ポケモンパーティ構築(シングル)

ぽよ対面&砂サイクル 簡単マスター到達

2023/08/13 00:34

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1420  いいね:8

投稿者:春巻き王国(@NharumakiH)

ポケモンSV / シングル

こんにちは、春巻き王国です。
今回は無敗でスパボ9から上がれて、マスターでもそこそこ勝てている構築について紹介します。
変わった型や構築の詳しい立ち回りなどについても語っているので、何かの参考になれば幸いです。
要望があればレンタル載せます。

注意
この記事では一般的に使用される非公式用語を使用します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ぽよ対面枠その1 水ぽよ
選出率8割越えのこの構築のMVPポケモンです。今の環境に対して非常に強く使用率30位以内のほとんどのポケモンに対して強く出ることができ、アクジェとオボンを合わせた対面性能だけではなく、隙を見つけた太鼓での壊しもめっちゃ強く悠長に変化技を撒いてくる相手に対してイージーWINを量産してきてくれました。また、Sラインがかなり低いこの構築では先制技のアクジェは生命線で、スイーパーとしても大活躍でした。
技、性格、持ち物に関してはほぼほぼ完結していると思いますが、テラスや努力値に関しては改善の余地ありです。
試合をしているとちょくちょくSがもう少し欲しい場面やテラス水が腐る場面があるんですよね、、変えるとしたら草テラスにしてSを無振りヒードランヒードラン抜きぐらいまで降ってもいいかもしれません。
選出率1位

ぽよ対面枠その2 電気ぽよ
マリルリマリルリが少しめんどいサーフゴーサーフゴーテツノツツミテツノツツミヘイラッシャヘイラッシャアーマーガアアーマーガアあたりに強く、本体の対面性能も非常に高いため、構築とかなりマッチしていました。
大抵の特殊に殴り勝てるだけではなく奇襲テラスによりランドロス(化身)ランドロス(化身)などを誤魔化すこともでき、使い勝手はかなり良かったです。
努力値、性格、技、テラス、持ち物はすべて完結していると思ってます。
無駄のない種族値と強力な特性を持っているので20位ぐらいまでは使用率が伸びていいと思います。
選出率3位

超合金の戦闘機 砂サイクル枠その1
環境物理ほとんどを相手できるだけでなく鉄壁を積んでエースになることも可能ハバタクカミハバタクカミに強めな点も優秀。
最優先役割対象はガチグマガチグマランドロス(化身)ランドロス(化身)です。この2体には圧倒的に強く、他のメンバーでは少々めんどくさい存在なので優先して倒しましょう。
努力値、性格、技、テラス、持ち物はすべて完結していると思ってます。鉄壁テラスでヒードランヒードランに勝てるのがGOOD!
雑に強いポケモン 選出率2位

塩の最強要塞 砂サイクル枠その2
ダブルバトル用の配布キョジオーンを流用してますが、シングルでも調整が生きる場面はそこそこありますし、毒テラスはクソ強いので全然困ってないです。
このキョジオーンキョジオーンの最大の個性はストーンエッジです。普通のキョジオーンキョジオーンは大体ステロやら身代わりやらが入ってるこの枠ですが、余りしっくりこず色々考えた結果こうなりました。塩漬けにした後相手が守るに合わせて積み技を使ってくるのがイラッとき、そこのスキをついて致命傷を入れれるこの技を採用しました。中々使用感はいいです。
キャラパワーが高すぎて対策のない相手はテラスして塩漬け連打だけで勝てます。
選出率4位

対物理特攻砂戦車 砂サイクル枠その3
そこまで選出しませんでしたが、出した試合はしっかり活躍してくれました。アーマーガアアーマーガアキョジオーンキョジオーンを砂でサポートしてじわじわとダメージレースで勝っていくのが強力で、ほえるもこの構築では数少ない積みに対する切り返しとして機能しました。
テラスやほえるなど、所々妥協している箇所もありましたが別に気にならなかったです。
持ち物に改善の余地はあるがオボンゴツメ残飯と欲しいもは他のポケモンに取られているんですよね、、
テラスは草がいいと思います
いぶし銀なポケモン 選出率6位

地雷枠
最後の1枠としてキョジオーンキョジオーンヘイラッシャヘイラッシャサーフゴーサーフゴーウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)テツノツツミテツノツツミディンルーディンルーロトムロトム等すべてに出せるよう考えた結果こうなった。絶対受け型の方が強いとは思うがこの型も奇襲となって相手を落としやすく、案外強かった。
相手の挑発などの隙に高火力で致命傷をとれるのは強かったが、内訳したい場合も多いので眼鏡より帯の方が良さそう。
努力値、性格、技、テラスはすべて完結している。
選出率5位

戦術と解説

基本的には2パターン

マリルリマリルリハラバリーハラバリーが刺さっている場合
→対面プラン
Wぽよやチオンで奇襲や対面を取りながら数的有利を継続して勝つ。
6割以上はこのパターンシンプルな勝ち筋

2Wポよが厳しそうでキョジオーンキョジオーンで詰めれそうなとき
→サイクルプラン
塩漬け、砂、シンプルな削りでダメージを積もらせ終盤はキョジオーンキョジオーンのテラスで耐え、塩漬けで詰める。必殺のカバ地割れという選択肢もある。
アーマーガアアーマーガアマリルリマリルリで詰めていく展開もある。
2〜3割ぐらい使用する

別パターン
初手マリルリ太鼓
初手テラスキョジオーンこれは1割ぐらい使う
ハラバリーとアーマーガァでサイクルする   等

きついポケモン

テツノツツミテツノツツミ ハラバリーハラバリーが凍りまくるので対策になって無かった。

ヒスイヌメルゴンヌメルゴン キョジオーンキョジオーンの塩漬けか地割れじゃないと対策がめんどい

チオンジェンチオンジェン シンプルに重い。誰が考えたんだこの最強カタツムリ

最後に

閲覧ありがとうございました。
ご意見や構築記事の不備などコメントで募集しています。どんどん送ってきてください!

投稿日時 : 2023/08/13 00:34

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。