ポケモンパーティ構築(シングル)

【タルップル】瞬間538位達成!壁展開からの積み構築!【強い】

2023/08/03 21:08 / 更新:2023/08/05 17:17

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3574  いいね:9

投稿者:meikyo89(@meikyo89)

ポケモンSV / シングル / シーズン9

レンタルチーム有

この記事はHABCDSの略語を使用します。

ダメージ計算は〈u〉ダメージ計算ツールSV byポケソル〈/u〉をしています。

指定がない限り個体値はすべて31とします。

はじめに

はじめまして、きょうめいと申します。
瞬間ですが最高3桁の順位を取れた記念に
初めてパーティ構築を投稿させていただきます。
剣盾のころからタルップルが好きで活躍させたいと思い
なおかつ積み構築が好みのためとりあえず「積んで勝つ」とコンセプトのもとパーティを考えました。
至らない点が多々あると思うので、こうした方がいいと思ったらコメントしてくださると助かります。
また、剣盾がなくその時のポケモンが使いたいという方のためにレンタルパーティもありますので、気に入ってくださったらぜひ使っていただけると嬉しいです。

※8/4レジエレキの努力値ほか大幅に変更しました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

H  奇数になるよう調整
B カイリューカイリューのA特化鉢巻ノマテラ神速確定耐え
C あまり
D テツノツツミテツノツツミのc252振りのハイドロポンプ確定耐え
S 最速スカーブボルトロス(化身)ボルトロス(化身)抜き

火力をできるだけ削り、壁をとにかく張れるように調整しました。また臆病にしsに振ることで、最速でスカーフを持ったイーユイイーユイウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の上から壁を張ることができます。オオニューラオオニューラのねこだましからの動きには対応ができないため出しづらいですが、多くの相手には安定して壁を張ることができます。

積みエース1体目。
連撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)との差別化としてはクレセリアクレセリアに強い、ゴツメに強く出られる点が挙げられます。今回から剣舞を覚え、抜き性能も上がっています。持ち物は壁が晴れないときの担保としてやハバタクカミハバタクカミを意識してタスキを持たせていますが、壁展開を基本戦術としているため、火力アップアイテムを持たせていいかもしれないです。
得意な相手:クレセリアクレセリアディンルーディンルーガチグマガチグマなどの鈍足ポケモン
苦手な相手:サンダーサンダーボルトロス(化身)ボルトロス(化身)ハバタクカミハバタクカミなどの高速特殊アタッカー

積みエース2体目。
竜の舞を積めるといろいろな相手を上から倒せる頼りになるエースポケモン。カイリューカイリューガチグマガチグマランドロス(化身)ランドロス(化身)など環境に多い飛行、地面に強く出ることができるためエースとして優秀。また地面テラスを切ることで、テラス前に苦手なサーフゴーサーフゴーヒードランヒードランヌメルゴンヌメルゴンなどの鋼タイプにも強く出られます。ただ連撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)にはテラス前もテラス後も苦手なため注意が必要です。

物理受け要員。優秀な特性のおかげで四災に強く、環境に多い連撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)にも強く出られ、じわれを当てられない限りヘイラッシャヘイラッシャもカモれます。
ほうし対策ややどりぎを防ぎ、火力アップのため草テラスにしています。鉄壁を積むことでほとんどの物理アタッカーを機能停止することができるため、相手の特殊アタッカーをほかのポケモンで処理できれば無双できます。ボディプレスはゴースト相手に何もできなくなってしまうため採用しませんでした。

このパーティの貴重な特殊アタッカー。このパーティの苦手とするオオニューラオオニューラが見えた場合、初手に出すことでタスキもち以外は対応できます。またこだわりメガネを持たせることで受けることを難しくさせることができます。ダメージ計算は(育成論SV/28)この方のものを参考にしました。

特殊受け兼物理アタッカー。チョッキを持たせることで壁が張れなかったり、壁が切れた場合でも特殊アタッカーに強くに出られます。また、封印ザシアン様のコメントを採用し、炎テラスをすることでテラス前に苦手なサーフゴーサーフゴージバコイルジバコイルなどの鋼タイプを半減で受けたり、フェアリーの一環を切ることができます。また、サンダーサンダーボルトロス(化身)ボルトロス(化身)などの電気、毒も等倍で受けられるようになるため非常に相性の良いテラスだと思います。

戦術と解説

基本選出

1. レジエレキレジエレキで壁張り退場orボルチェンor交代
  2. 相手のパーティに合わせたポケモンで積んで倒す。

壁張れなさそうなとき

1. ハバタクカミハバタクカミや一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)で高火力を押し付け負荷をかける。
  2. 耐久が高いマリルリマリルリタルップルタルップルで受けつつ倒す機会をうかがう。

この2つがメインの選出です。ポケモンごとに得手不得手がはっきりしているので選出はしやすいと思います。
このときの選出はどうするの?と疑問がある場合はコメントで聞いてくださると助かります。

苦手な相手

・挑発、アンコールもち
ハバカミとレジエレキ以外割と遅めなため上から挑発やアンコールされると詰めずに壁ターンが切れることがあるためカイリューカイリューコノヨザルコノヨザルなどが見えた場合はハバタクカミハバタクカミを出した方が安定します。

・あくび
あくびループを抜けだす手段がないため、一体を犠牲にしてループを切る必要があります。

最後に

構築記事を書くのも初めてポケモン自体も廃人ってほどやりこんでいるわけでもないので
このポケモンに入れ替えた方がいい、努力値の配分、技構成など直した方がいいところがあればコメントで指摘してくださると今後の勉強にもなるので、送ってくださると助かります。

レンタルパーティID:Q6C59G
レンタルパーティ更新しました。

最後までご覧いただきありがとうございます。

投稿日時 : 2023/08/03 21:08

最終更新日時 : 2023/08/05 17:17

スポンサーリンク

コメント(2件)

1封印ザシアン
添削希望とあったので、添削と言うか気になった点を何点か指摘します。

レジエレキレジエレキ
H60B84C166D92S28だと努力値の合計が430で78足りません。
参考元の調整を存じ上げないので詳しくは分かりませんが、間違って書いている可能性が高いかと。
あと調整意図が分からないので(Sは恐らく最速スカーフサーフゴーサーフゴー、準速スカーフウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)抜きだと思います)参考元のリンクを貼るか説明をつけてください。

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
格闘テラスにする理由は何でしょうか?特に理由がないなら強打の方が撃つ機会多いでしょうから悪テラス推奨です。
またHに4振るとH実数値が176で、偶数のみならず16nになってしまうので端数はHではなく、BかDに振った方が良いです。

セグレイブセグレイブ
特に気になった点はありません。

タルップルタルップル
私が使いやすいと思っている型は、りんごさんでDを下げ、テラバーストや流星群での負荷を大きくする型だと思ってます。
鉄壁だとボディプレスが欲しくなりますが、りんごさんとの相性は良くありません。
S7で私がタルップルを使った際は岩テラスで(パーティ構築/5018参照)毒や飛行が重たい問題の一つの解答になれば幸いです。
ただ、レギュC環境での話なので岩テラスが今通用するかは試してないので分かりません。

ハバタクカミハバタクカミ
フルアタCSぶっぱにするならブーエナより拘り眼鏡の方が良いと思います。
レジエレキレジエレキが早いのでブーエナ枠はあってもなくても良いかと。

マリルリマリルリ
馬鹿力の代用案として、炎か電気テラバーストを推奨します。

最後に、全体的に説明不足感が否めず、装飾もなくて読みにくいです。
23/08/04 11:20
2meikyo89(@meikyo89)
>1
コメントありがとうございます。

レジエレキレジエレキについては剣盾のころの調整のままにしたため、うろ覚えの点も多く、今の環境に対しても不適だったため、完全に振り直しました。具体的な数値は構築記事に記入したのでそちらを参考してくださると幸いです。

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のテラスはテラスピースがなく、あまりテラスを切ることがなかったため格闘にしていましたが、悪に変更しました。

タルップルタルップルは連撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に強く出たいため、テラスはそのままにしました。また積み構築をメインとしており、長く居座ることも考え鉄壁も残すことにしました。

ハバタクカミハバタクカミは確かに火力ほしい場面が多くあったため、こだわりメガネに変更しました。

マリルリマリルリは炎テラスにすることで、今までの問題点がほぼ解決することができることができるので、採用させていただきました。

説明を増やし、装飾も増やしたためいくらか読みやすくなったとは思いますが、
気になる点があれば追加でコメントいただけると幸いです。

貴重なコメントありがとうございました。
23/08/04 21:54

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。