ポケモンパーティ構築(シングル)

S8シングル 勉強中のパーティ(アドバイス求む)

2023/07/22 13:54 / 更新:2023/08/11 10:14

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2137  いいね:3

投稿者:もちとら(@motitora378)

ポケモンSV / シングル / シーズン8

レンタルチーム有

おはコンハロチャオー(棒)、もちとらです。( ˙-˙ )スン…
ランクマのルールが変わりしばらく経ちましたが、新しく解禁されたやつが多すぎ+元いたやつの対策をするのに疲れたので、アドバイスください。

特に教えて欲しいこと

1,キノコ軍団キノガッサキノガッサモロバレルモロバレルアラブルタケアラブルタケの対策+どのポケモンとどのポケモンを交換した方が良いか
2,ヒードランヒードランの技構成
3,クレセリアクレセリアは本当にこのパーティに必要かどうか
4,セグレイブセグレイブ対策
レンタルID MSH2XR

スポンサーリンク

使用ポケモン

現環境で大暴れしているクマ(?)です。努力値はこちらの方の育成論を参考にしました。
育成論SV/2424

Gのようにそこらじゅうにうじゃうじゃいる伝説のポケモンです。努力値などはこちらの方の育成論を参考にしました。(というかまんま)
育成論SV/2292
個人的にはテラバーストの代わりに鉄壁とかを入れ、持ち物を残飯にしようかなと思っていますが、どうでしょうか?

ヒードランヒードランの相棒(?)です。努力値はアシキchという方が紹介していた育成論(?)を参考にしました。確かにクレセリアクレセリアも強いですが、個人的には別のポケモンを採用したいなと思ってますがどう思いますか?

カントーの化け物ことサンダーサンダーです。こちらは、以前くろこさんが動画で紹介していたHS型を採用しています。Bにほとんど振らなくても、パンチグローブ持ちA特化連撃ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の冷凍パンチを確定2発で耐えます。あと、カジュアルやってて、A1段階up特化ザシアン(王)ザシアン(王)のじゃれつくも1発は耐えてくれた。

パンチグローブ持ちA特化連撃ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の冷凍パンチ⋯確定2発 59.8〜71%(118〜140)

A1段階up特化ザシアン(王)ザシアン(王)のじゃれつく⋯確定2発73.6〜87.3% (145〜172)

未来のサーナイト&エルレイド、「メカメガエルレイドエンゲージサーナイト」です(?)。努力値はとある方の育成を参考にしました。(名前忘れた)個人的には自分より相手の方が早い(ハバタクカミハバタクカミなど)時にはみちずれ、自分より遅い時には殴るor交代するという選択ができるのが強かった。また、耐久にもある程度振っているので、「あっ今の耐えるの!?」ってことが多かった。

色厳選が大変だった「メガボーマンダもどき」です。
努力値はこちらの育成論を参考にしました。
育成論SV/1694
こいつのおかげで氷、フェアリータイプを誘いやすく、ヒードランヒードランで倒すといった立ち回りができたり、そもそもトドロクツキトドロクツキがかなり強いので普通に戦えたりと、実は結構大事なポディションにいます。あと単純に見た目好き。

戦術と解説

冒頭でもいいましたが
1,キノコ軍団キノガッサキノガッサモロバレルモロバレルアラブルタケアラブルタケの対策
2,ヒードランヒードランの技構成
3,クレセリアクレセリアについて
4,セグレイブセグレイブ対策
この3つのことを教えてくれたら幸いです。また、これ以外に直した方が良いと思う点がありましたら、遠慮なくコメントしてください。
レンタルID MSH2XR

参考までにどうぞ
https://yakkun.com/tool/type_checker.htm#!env3!1066---833_409_453_8-10/485--18-463_414_866_430-11/1194---370_771_425-7/488--26-85_58_866-12/145---542_521_866-14/1186---442_337_89_663-8

投稿日時 : 2023/07/22 13:54

最終更新日時 : 2023/08/11 10:14

スポンサーリンク

コメント(10件)

1廃人A
レンタルパお願いします
23/07/23 08:33
2もちとら(@motitora378)
>>1
了解です
23/07/23 08:33
3もちとら(@motitora378)
レンタルID
MSH2XR
23/07/23 08:37
4takd
サンダーHSにふるならおくびょうで育てた方がいい気がします。
最速サンダーは割と警戒されないので結構強い印象です
23/07/23 10:16
5もちとら(@motitora378)
>>4
takdさん、コメントありがとうございます。
防御方面が低くなってしまうと思い図太いにしていましたが、H204 A0↓ B36 C12 D0 S252↑みたいに振って見ようと思います。(Hは16n-1)
23/07/23 10:23
6廃人A
コメント遅れてすいませんレンタルパありがとうございます
23/07/23 15:20
7廃人A
すみません後基本選出いただけるとうれしいです
23/07/23 15:40
8もちとら(@motitora378)
>>7
基本選出は
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)+サンダーサンダー+ヒードランヒードランですかね。相手のパーティ次第です。
23/07/23 17:34
9りばー(@river0722)
キノコ軍団キノガッサキノガッサモロバレルモロバレルアラブルタケアラブルタケについてですが、自分の思いつく対策をいくつか挙げてみますね。

クレセリアクレセリアに防塵ゴーグル
このパーティで唯一の積みポケモンであるクレセリアクレセリアが、キノコ軍団を逆に起点に出来ます。オオニューラオオニューラキョジオーンキョジオーン対策が薄くなってはしまいますが、他の5匹である程度はカバー出来そうかと。

トドロクツキトドロクツキに寝言を仕込む
防塵ゴーグルと違い、ヘイラッシャヘイラッシャカバルドンカバルドンの欠伸対策も兼ねられます。変更する技の候補としてはドラゴンクローか地震でしょうか。ただ、拘り系だと寝言は少し使い辛いかもしれません。

・状態異常無効系か草技無効系を入れる
サーフゴーサーフゴーキョジオーンキョジオーンガチグマガチグマヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)あたりが良さそうです。草タイプゴリランダーゴリランダーブリガロンブリガロンチオンジェンチオンジェンを入れるのもありですが、毒に弱いのと、こちら側の攻撃が有効打になりにくいです。

個人的にはこのパーティの見た目やタイプのバランスが好きなので、現状そこまで数が多くないキノガッサキノガッサモロバレルモロバレルアラブルタケアラブルタケ対策は、ひとまず草テラスのヒードランヒードランに一任してしまい、今後環境に流行ってきたり、苦しくなってきたら変える、くらいでも良いのかな、とも思います。
23/07/24 00:44
10もちとら(@motitora378)
>>9
りばーさん、コメントありがとうございます。防塵ゴーグル…なるほど、使ってみようと思います。トドロクツキトドロクツキトドロクツキに寝言を採用…全く考えておりませんでした…使ってみようと思います。
23/07/25 18:34

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。