ポケモンパーティ構築(シングル)

丸くて顔だけのポケモンたち

2023/06/29 21:43 / 更新:2023/06/29 22:17

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2203  いいね:4

投稿者:ikuwow(@ikuwow)

ポケモンSV / シングル / シーズン7

レンタルチーム有

ふと思いつきで顔だけの形状をしたポケモンだけを集めたパーティを作ってみました。
マスターボール級でそれなりに戦えるようになったので共有します。

一応レンタルパーティ公開しました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

丸いポケモンといえばこの人!
主に電気の通りがよいパーティに先発で出します。

持ち物はすごく悩みましたが、結局単純に火力で圧力を高められるこだわりメガネにしました。耐久無振りでハバタクカミハバタクカミのムーンフォースを耐える程度の耐久があるので命の珠の反動で自滅したくないし、磁石や達人の帯だと大して火力の強化にならないし・・・。

Sはミラーを意識する必要もないので、最速ドラパルトドラパルト抜きぐらいまで減らして耐久に振ってもよいかもです。

放電連打はワンチャン突破の目ができるし後発の起点にもなるので便利でした。誘爆の削りもバカにならなくてよかったです。

マルマイン(ヒスイ)マルマイン(ヒスイ)が解禁されたら交代の予定です。

この子も丸いフォルムが好きで採用しました。いつものエースの型でそれなりの活躍をしました。

カイリューカイリューの神速などの先制技に縛られないように、またサーフゴーサーフゴーも突破できるようにゴーストテラスを入れたのですが、役に立つシーンがほとんどありませんでした。

こいつも丸くてかわいいですね。

型は普通です。ハバタクカミハバタクカミの処理ルートを作るため鋼技を入れました。ボディプレスで火力も結構出ます。パオジアンパオジアンの悪技などに対して稀にテラスタルします。

ステロを持つ個体が多いようですが、オニゴーリオニゴーリの起点を作ることを重要視して電磁波にしました。

単純に物理相手に打ち合いをしたり、電磁波からの後攻ボルチェンでオニゴーリオニゴーリに繋いだりと安定感が高かったです。

顔だけポケモンといえばこの人!このパーティで一番勝利に貢献してくれました。

アノホラグサアノホラグサのAダウンや呪い、フォレトスフォレトスの電磁波、キラフロルキラフロルの毒菱+Sダウンなどからまもみがを開始します。

努力値はSに252、HPを16n+1にした上で、先制技に縛られづらいようにBに振りました。

今回このポケモンを初めて使ったのですが、単にまもみがやるのではなく、ちゃんと攻撃面防御面のダメージ計算を回すこと、TODにならないように素早く技を選択することなど、考える事が多いですね。テラバーストはAとCの高い方で計算するので便利です。

パルデアから登場した顔だけポケモンです。

活躍のさせ方に凄く悩みました・・・。

ここまでステルスロックや吹き飛ばし、つまりディンルーディンルーを誘うので、YouTubeで有名なディンルーディンルーをハメる型にしました。まとわりつくでキャッチ、吹き飛ばしは特性で無効、地割れがあったらテラスタルして無効化、その後回復しながらまとわりつくと呪いのダメージで突破します。一応後出しから対応できることもあります。

持ち物は、ねばりの鉤爪で確実に削りきるまでキャッチできるようにしてもいいですが、手負いのディンルーは後続が上から殴って倒してくれることが多いので、テラスタルしても飛行が一貫するのを気にしてヤチェを持たせました。

カバルドンカバルドンヘイラッシャヘイラッシャあたりもハメられます。キノガッサキノガッサ対策にもなります。

TODは性に合わないので、汎用的な物理受けとしても使えるようにしつつ、まとわりつくでキャッチした後に鈍いを積んで次のポケモンへも圧力をかけられるようにしました。みがわりを張られても呪いで抵抗しつつオニゴーリオニゴーリにつなぐようなこともできます。一応A+1なら耐久無振りハバタクカミハバタクカミをワンパンできたりします。

素の物理耐久が低いので等倍で受けるのはキツいです。上から力を吸い取るしたり、神速地震カイリューカイリューなど半減以下で受けられる相手に後出ししたり、テラス使って抜群を等倍に押さえつつ力を吸い取るで始動など、本当に受けられるかどうか随時考えないといけません。

この子もパルデアから登場です。触手っぽいものが開いたり閉じたりしていますがフォルム的に顔だけポケモンと判定しました。

唯一このメンバーの中でハバタクカミハバタクカミテツノドクガテツノドクガなどの特殊相手に後出しから打ち合えるようにチョッキ持ちです。

タイプ相性の補完が取れていたのと、毒とマッドショットのSダウンがアノホラグサアノホラグサオニゴーリオニゴーリと非常に相性がよくて結構活躍してくれました。素の能力が高く使用率の高さを実感しました。

戦術と解説

もっとも戦術的に強力なオニゴーリオニゴーリを基準に選出や戦い方考えることが多いです。通りが悪そうなら、二番目にパルシェンパルシェンの通し方を考える、などでしょうか。

あとは以下のように考えながら選出を決めて行きました。

投稿日時 : 2023/06/29 21:43

最終更新日時 : 2023/06/29 22:17

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。