ポケモンパーティ構築(シングル)

【爆速マスボ到達余裕】レギュCシングル ドオーサフゴ対面サイクル

2023/06/13 20:25 / 更新:2023/06/13 20:29

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1769  いいね:5

投稿者:洛天@らくてん(@AGoogle19)

ポケモンSV / シングル / シーズン6

レンタルチーム有

こんにちは。マスボ最終4桁は行ける対面サイクル構築です。無事マスボ級に到達したので投稿します。

初めてのパーティ投稿なので温かい目で見守ってくださいm(*_ _)m

このパーティは不利対面でも余裕を持って引くことで詰ませようというサイクルと対面の2つの要素を掛け合わせたようなパーティです。最後にレンタルIDも公開しているので、是非最後まで見ていただけたら嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

後で紹介する鉢巻カイリューカイリューカイリュー、祟り目サーフゴーサーフゴーサーフゴーの補助役です。

相手のパオジアンパオジアンガブリアスガブリアス入以外には初手から出します。毒菱展開が刺さるパーティかよく見極めて選出しましょう。

物理ポケモンが大半を占めているパーティの特性上、拘りトリック鬼火ウォッシュロトムウォッシュロトムがよく選出されますが、基本の技構成がトリック鬼火ハイドロポンプボルトチェンジと、ドオードオードオーに対する打点が無いため、相手にウォッシュロトムウォッシュロトムがいた場合は優先的に選出しています。(トリックはくろいヘドロ押し付けれるので脳死技連打で勝てます)

テラスは切らないのでなんでも良いです。実際に私も捕まえたままの地面テラスで使っていました。

相手のカイリューカイリューの対処がパーティ単位で難しいと感じ、毒菱との相性も良いので風船HB祟り目サーフゴーサーフゴーサーフゴーを採用しました。

風船をいかにして残して立ち回るかがカギになります。

このポケモンの最大のポイントはカイリューカイリューに強いことです。
地震神速2ウェポン型カイリューカイリューは完封、地震神速飛行テラバ3ウェポン型カイリューカイリューは強制的にテラス切らせられる上に、テラス切ったとしても21.6~25.7%、鉢巻でも32.4~38.6%しか入らないため環境にいるカイリューカイリュー電磁波+祟り目で完封することが出来ます。自分のドオードオーに打ってくる地震に合わせてサーフゴーサーフゴーを後投げ出来たら簡単にイージーウィンできます。

ヘイラッシャヘイラッシャアーマーガアアーマーガア等耐久ポケモンに対しても強いのが偉かったです。

相手のパオジアンパオジアンに全壊されてしまっていたのでパオジアンパオジアンに後投げできるという性能がこのパーティとマッチしていると思い、ピンガさんのハッサムハッサムハッサムを丸パクリさせて頂きました。

相手の構築にパオジアンパオジアンがいる場合は絶対選出してました。

オーソドックスなAS鉢巻カイリューカイリューカイリューです。

レギュレーションCは飛行技が一貫していると思い採用しました。

毒で削れた相手を鉢巻神速で一掃します。強くない訳がありません。

ゴーストタイプに対する先制技としてアクアジェットを搭載したカイリューも強いかと思いますが、後で紹介するディンルーとの相性を加味し採用しなくても良いと判断しています。

最高のチョッキ枠。チョッキセグレイブの対面安心感は素晴らしいです。

テツノツツミテツノツツミに後投げすることを意識していたので電気テラスでの採用ですが、巨剣突撃を持っていない関係でセグレイブセグレイブミラーに弱かったり、パオジアンパオジアン聖なる剣を半減しながら抜群を取れたり、パーティでキツい寄りのコノヨザルコノヨザルガブリアスガブリアスに対して強いフェアリーテラスの方が今では良かったかなぁって思ってます。

カイリューカイリューの補助役Part2です。カタストロフィによって強引に半分削り、カイリューカイリュー神速圏内に入れて補佐しようということで採用しました。

岩石封じの採用理由としては、環境トップの準速ハバタクカミハバタクカミは勿論、あのドラパルトドラパルトでさえ準速ならs1段階ダウンでこちらのカイリューカイリューが抜くことが出来ます。
ハバタクカミハバタクカミに対して神速を打てなくて負け…というリスクを無くすことができます。

戦術と解説

基本選出はありません。
毒菱展開が可能な相手にはドオードオーサーフゴーサーフゴーで荒らし、カイリューカイリューで締めるというのが基本です。

相手にコノヨザルコノヨザルガブリアスガブリアスが2体ともいる場合はディンルーディンルーを出したり、パオジアンパオジアン入にはハッサムハッサム絶対選出したり臨機応変に対応って感じです。
※削れていないパオジアンパオジアンに対してバレットパンチを打つのは絶対NGです。大抵引いてくるので蜻蛉返りを打って有利対面を維持していきましょう。
レンタルID:0MLH5W

投稿日時 : 2023/06/13 20:25

最終更新日時 : 2023/06/13 20:29

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。