ポケモンパーティ構築(シングル)

S6シングル まっしろ技構成飛行テラバカイリュー構築

2023/06/03 20:59 / 更新:2023/06/03 21:04

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:949  いいね:3

投稿者:桜ノ宮ぴあの??ポケモンVtuber(@pianoVtuber)

ポケモンSV / シングル / シーズン6

SVシーズン6 レギュレーションCで使用した構築になります。
こちらは最終日の夕方ぐらいまで使っていた構築で1400位ぐらいまで行ったんですが、急激に刺さらなくなり溶けてしまったので↓の構築に切り替えました。
パーティ構築/4935
こちらの構築も自信があっただけに残念ですがカイリューカイリューの技構成がノーマルオンリーで面白い型になっているので、そこだけでも見ていってください!
S7も同じルールなので改良案など教えてもらえたら嬉しいです。

構築経緯

シーズン6のカイリューカイリューパオジアンパオジアンの氷技が抜群にならないノーマルorフェアリーのテラスタルが多く、それに対応してカイリューカイリューに電気テラバーストを切るポケモンも減っていると感じた。それなら初手の飛行テラバーストカイリューカイリューで数的有利を取って2匹目を神速で削り、裏で詰める対面構築が強そうだと思った。
裏の2匹はステルスロックに耐性があるブーストエナジーの甘える痛み分けハバタクカミハバタクカミと呪いミミッキュミミッキュが使用感が良かったのでこの3体を軸に構築を考えた。

スポンサーリンク

使用ポケモン

全ての技がノーマルになってしまった、真っ白な技構成の飛行テラスカイリューカイリュー
持ち物はテラバーストの破壊力を高めるための鋭いくちばしを採用。大体のポケモンを飛行テラバースト→神速で縛ることが出来る。
シーズン途中まで地震を採用していたが、アーマーガアアーマーガアヘイラッシャヘイラッシャカバルドンカバルドンで受けられる展開が苦しいと感じたので地震を身代わりに変更した。
身代わりを採用することでアーマーガアアーマーガアの受けだしに対して身代わりを置けばとんぼ返りを身代わりが耐えて裏のポケモンと対面できる。ヘイラッシャヘイラッシャにはあくびを透かすことで攻撃回数を確保、カバルドンカバルドンに対しても身代わり→アンコールで初手に吹き飛ばされない限り対応できる。意図してなかったけど、準速キノガッサキノガッサ抜きまでSを振っているのでキノガッサキノガッサにも安定して身代わりから入ること出来るようになった。
地震がないことでサーフゴーサーフゴードドゲザンドドゲザンに弱くなったが、その2体にはイーユイイーユイを選出することで対応できると考えた。
このポケモンは少しでも体力が残っていれば神速で仕事が出来、裏のハバタクカミハバタクカミミミッキュミミッキュで削って神速圏内に入れれば勝ちの展開も多いので残せるときは残すようにしていた。

殆どのポケモンに対して高い対面性能を持って、1匹倒して次の相手にも何らかの仕事が出来る最強の神。
技構成はシャドーボールとマジカルフレイムで迷ったが、終盤はハッサムハッサムが増えていたのでマジカルフレイムにした。
物理には甘える→痛み分けで大抵は問題ないが、裏にサーフゴーサーフゴーミミッキュミミッキュがいる可能性があるときは攻撃技でも良いなら攻撃技を選択するようにしていた。甘えるとマジカルフレイムはミミッキュミミッキュの呪いとも相性がよく、甘えるがあることでパオジアンパオジアンの不意打ちを透かしたりとても強かった。
シャドーボールがないのでテツノドクガテツノドクガに何もできないのが弱点、、、と思ったけどマジカルフレイム→痛み分けで相手が炎の舞でC上昇を引かなければ意外と撃ちあえた。

対面構築最強のポケモン。
呪いを絡めることでヘイラッシャヘイラッシャや蝶の舞ウルガモスウルガモスにもある程度抗えるのが強く、裏のハバタクカミハバタクカミや残しておいたカイリューカイリューの神速でスイープする動きを取ることが出来る。なのでテラス後も呪いを撃てるようにテラスタイプはゴーストにした。

チオンジェンチオンジェンキョジオーンキョジオーン等の厄介なポケモンを一体で何とかできるポケモン。
しざよ様の以下の動画をみて強そう!と思って採用させて頂いた。

(上のハバタクカミハバタクカミもしざよ様の動画と同じ型で、いつも参考にさせて頂いてます。)
チオンジェンチオンジェンに後投げして悪だくみ→水テラバーストで裏のポケモンごと倒せてあまりにも強すぎた。ただこの型はテラスタル込みで真価を発揮するので、カイリューカイリューにテラスタルを切ることを前提に考えていたこの構築との相性は良くなかった。しかしそれでも大活躍してくれたので型はめちゃくちゃ強かったと思います。

カイリューカイリューがテラス依存する型なので選出の柔軟度を上げる対面駒。
初手のテラス・交代の択を拒否するため確実に相手を削るカタストロフィを採用した。
テラスタルは基本的に切らないが、ノーマルテラスの鉢巻神速カイリューカイリューが増えていたのでゴーストテラスタルで採用した。神速以外なら勝ちのタイミングは時々あったので正解だったと思う。シンプルに強かったがカイリューカイリューと共にステロに弱いポケモンが多くなってしまった。

カイリューカイリューに地震がないせいでサーフゴーサーフゴードドゲザンドドゲザン等の鋼タイプに弱いので採用。
この枠をどうするか最終日まで悩んだがカイリューカイリューのテラス依存が高い関係上、テラスタルに依存せずに強いスカーフイーユイイーユイを採用した。
技構成は炎技か悪技しか使わなくていいので空いた枠に寝言を採用。
このポケモンは最終日にしか使わなかったので構築的にどうかはわからないですが、とりあえず悪の波動の怯みは強かったです。この枠とパオジアンパオジアンの枠に改良の余地があると思います。

戦術と解説

基本選出

基本選出はカイリューカイリューハバタクカミハバタクカミミミッキュミミッキュ
理想の動きはカイリューカイリューで1体持っていき、2匹目を神速で削ります。次はハバタクカミハバタクカミから出して、2匹目を倒せたら3匹目に何らかの仕事をして、2匹目倒せなくてもミミッキュミミッキュの圏内に入れることが出来れば、対面性能の高いミミッキュが相手のラスト1体を何とかしてくれるって感じです。

その他選出

サーフゴーサーフゴーを選出して対応。テラス依存度が高いカイリューと一緒に出さないように気を付けていました。

ハバタクカミハバタクカミにシャドーボールがないのでイーユイイーユイから入ります。

• ステロ撒きがいない構築

カイリューカイリューパオジアンパオジアン@1で選出できないか考えます。

重いポケモン・並び

最終日、急に増えてきて困りました。
まずウォッシュロトムウォッシュロトムに飛行テラスカイリューは何もできないため、初手で対面しないようにハバタクカミハバタクカミorミミッキュミミッキュから入ると今度はハッサムハッサムがきつくなります。なのでイーユイイーユイを絡めた選出をすることになりますが構築の中にサイクル出来るポケモンが少ないので相手の@1まで考えると厳しかったです。

なんか最終日、すべてのディンルーディンルーが岩石封じ撃ってカイリューカイリューを虐めてくるので悲しかった。ディンルーディンルーカイリューカイリューにアンコールがあるので対応できると考えていたのでつらかったです。

終わりに

最後まで読んで頂きありがとうございました。
この構築の改善案や弱点対策(特にウォッシュロトムウォッシュロトムを絡めたサイクル)に対して良い対策があれば是非、コメントでもTwitterでも良いので教えて下さい!

投稿日時 : 2023/06/03 20:59

最終更新日時 : 2023/06/03 21:04

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。