ポケモンパーティ構築(シングル)

S6シングル パオカバツツミ〜岩塩を添えて〜 最終795位

2023/06/01 22:42

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2761  いいね:7

投稿者:桜ノ宮ぴあの??ポケモンVtuber(@pianoVtuber)

ポケモンSV / シングル / シーズン6 / 最終795位

レンタルチーム有

SVシーズン6 レギュレーションCで使用した構築になります。
SVで初めて最終3桁、795位を達成できました。
最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

構築経緯

前期上位の構築のレンタルを色々と試す中で
破滅様の構築(パーティ構築/4846)を使わせてもらって
パオジアンパオジアンカバルドンカバルドンテツノツツミテツノツツミの選出だけで13連勝することが出来て
圧倒的な強さを感じたので構築の軸にして裏のポケモンを考えることにした。

シーズン途中は調整を変えて試していたが最終的には変える必要ないと思ったので
そのままにした。なので上の3匹については破滅様の記事も参照してください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

最強のパオジアンパオジアンあまりにも強すぎた。封印されて当然のポケモン。
最終日にフェアリーテラバースト撃ってるだけで勝てた試合もあったし
氷柱落としの破壊力はアーマーガアアーマーガアでも受けだしが効かないので
裏への通りを考えて技を撃ては大体相手は半壊する。
Bダウンを引けばヘイラッシャヘイラッシャをも破壊できる嚙み砕くも偉かった。

削れても不意打ちで仕事が出来るので
簡単に切らずに残しておくプレイングを心掛けた。
Sラインはもう少し下げて耐久がほしいと感じることもあったが
遅いハバタクカミハバタクカミパオジアンパオジアンの上を取って勝てたこともあったので
そのままにした。

大体なんでも耐えて仕事をするHDカバルドン。
マルチスケイルや襷を砂で破壊出来るのが対面構築が多い環境に刺さっていて、
天候を変えることでレギュレーションCで増えていたウインディウインディテツノドクガテツノドクガ
朝の日差しの回復を妨害できるのもこの環境では偉いと感じた。

安易に欠伸やステロを撃たずに削ればいいときは
しっかり地震で削って裏の圏内に入れることを意識した。

ドロポン・フリドラの等倍範囲+みがわり・アンコールの最強補助技の組み合わせが
あまりにも強いポケモン。
調整はSを下げて耐久に回した型も試したが、ブーストエナジーのハバタクカミハバタクカミの上を
確実にとっていることが大事なので最速でいいと思った。対面は勝てなくても
裏の圏内に入れたり、削れていればとどめを刺せる方が重要だった。
アンコールと身代わりは、使えば使うほど練度が上がっていくのを感じられて
楽しいポケモンだった。ドロポンも思ったより外さなくて良い子だった。

キョジオーンキョジオーン対策の隠密マントキョジオーン。
対策したのに地割れで倒されると悲しいので特性は頑丈にした。
パオジアンパオジアンが水テラスを誘うのも相性が良かった。
キョジオーンキョジオーンは選出画面にいるだけで相手に隠密マント持ち等、
対策にリソースを割いた選出を強いることが出来るのが偉いと思ってます。

受け対策枠。
耐久にも振っていて、トリック後に自己再生ができるので
ある程度は対面的な選出もこなせて強い気がするけど
なんか物凄く一撃技で破壊されるので見てて悲しかった。

対面構築にとりあえず入れとこう枠。
出せば強く活躍もしてくれたが、パオジアンパオジアンミミッキュミミッキュテツノツツミテツノツツミ
と出すと全員命中不安技持ちになるのが怖く、あまり選出しなかった。
呪いを入れることで最後のパオジアンパオジアンの不意打ち択を回避できて強いかなと
おもったが特にそういう場面はなかった。呪い自体は強かったです。

戦術と解説

基本選出

基本選出はパオジアンパオジアンカバルドンカバルドンテツノツツミテツノツツミ
90%以上この選出で、初手のパオジアンパオジアンで裏に通る技を意識して撃って
カバルドンをクッションにテツノツツミテツノツツミを展開、最後に削れた相手をパオジアンパオジアン
スイープして勝ち。そこまでいかずに途中で大体勝ってることが多かったです。

その他選出

キョジオーンキョジオーンキョジオーンキョジオーン入りの構築
サーフゴーサーフゴー→受け寄りの構築
ミミッキュミミッキュは相手の構築にゴーストや悪タイプが多かったりして刺さってそうな時に基本選出からカバルドンカバルドンorテツノツツミテツノツツミのどちらかに代えて選出していました。

レンタルコード

YM31JM

最終順位

795位

終わりに

最後まで読んで頂きありがとうございました。
S4で次に最終3桁狙えるチャンスがあれば1ROMでも潜ると決めていた(?)ので
勇気を出して潜って目標達成できて嬉しかったです!

今回の構築は結果を重視して強者の方をかなり参考にした構築になったので
次は自分で考えたオリジナリティの高い構築で3桁を目指したいです!

投稿日時 : 2023/06/01 22:42

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。