ポケモンパーティ構築(シングル)

S5シングル S6最終三桁に向けてアドバイス求む

2023/05/01 22:25 / 更新:2023/05/01 22:35

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:986  いいね:3

投稿者:さどぅー(@02sadododo)

ポケモンSV / シングル / シーズン5 / 最終2998位

いつもお世話になっております。さどぅーと申します。
パーティ構築は2度目となりますが、何卒宜しくお願い致します。

今回はポケモンSVランクマッチ・シーズン5にて、2998位となった構築となります。

今回の構築は「四災対策を厚く」「特性てんねんの減少に合わせて積みエース2点採用」という思想を基盤に作成しました。

前シーズンは最後の5日間に全くランクマに潜れ無かったという事もありますが、三桁順位に届かせるには何かが足りないと考えております。

シーズン6での最終三桁順位を目指す為、皆様にアドバイスを頂きたい所存です。

構築の詳細については、以下の「使用ポケモン」を御参照下さい。

スポンサーリンク

使用ポケモン

調整意図

HB : 意地A252鉢巻カイリューカイリューじしんを最高乱数以外耐え
C : 出来るだけ厚く
D : 余り
S : 最速サケブシッポサケブシッポ抜き

SはブエナS↑サケブシッポサケブシッポに2度良い様に展開された経験からこの調整に。

役割・使用感

• 主に初手ステルスロックを始めとした展開構築に対して、ちょうはつによる展開防止を目的として先発させる事が多い。
  • その他、チオンジェンチオンジェン等の搦手系が見えている場合は高確率で選出した。
  • 耐久を厚くしている為、ちょうはつをふかされても、先制技が無い限りは最低限の削りが可能である。
  • マジカルフレイムサイコショックあまえる等と悩んだが、「100%Cダウン」が後続へのサポートとしても優秀だった為採用した。
  • マジカルフレイム採用とタイプ耐性の2点から「炎テラスタル」を採用している。

調整意図

下記にある私の育成論をそのまま使用しています。
育成論SV/1981

役割・使用感

• 積みエースその1。
  • ヘイラッシャヘイラッシャを始めとした水タイプが居ないor対応可能と判断出来た場合は積極的に選出した。
  • 選出の場合はステルスロック等には最新の注意をするが、仮に撒かれても物理相手であれば大抵の技は耐えられる為、特に対パオジアンパオジアンに頼りになった。
  • 「やけど」による機能停止と鋼タイプへの打点の為、「炎テラスタル」を採用している。
  • 無警戒の相手に対しては、何度か先発から3タテをしてくれた本構築の軸である。

調整意図

H : 16n+1
A : 図太いHB252ドヒドイデドヒドイデをA↑↑電気テラバーストで確定1発
B : 意地A252パオジアンパオジアンかみくだくふいうちを「オボンのみ」込みでほぼ耐え
D : 臆病C252テツノドクガテツノドクガ活性C↑の炎テラスタルほのおのまいをテラスタルを切って確定耐え
S : S4チオンジェンチオンジェン抜き

役割・使用感

• 積みエースその2。
  • シリーズCで流行したチオンジェンチオンジェンドヒドイデドヒドイデの並びを一体で解決する事を目的として採用した。
  • つるぎのまいによるエース起用と共に、後述するボルトチェンジ組と同時選出する事でサイクル戦も可能である。
  • 先述のドヒドイデドヒドイデや、パルシェンパルシェンが苦手としている水タイプへの対策として電気テラバーストを採用している。(パオジアンパオジアンイーユイイーユイの対策として「水テラスタル」の採用が増えている為、環境的にも良く刺さった。)

調整意図

「炊き込み淡水」様の育成論を使用させて頂きましたので、下記URLを御参照下さい。
育成論SV/600

役割・使用感

• 積み技を使用しないスイーパーとして採用した。
  • 初手からマックスの火力を出していけるため、終盤の削り合いで非常に頼りになるだけで無く、時たま初手に出して相手を崩す展開もあった。
  • ただし、現環境で猛威を振るっているディンルーディンルーに対してかなり分が悪い事もあり、選出率は低かった。
  • 技の4枠目は変更の余地有り。

調整意図

下記にある私の育成論をそのまま使用しています。
育成論SV/1646

役割・使用感

• 両受け・両刀の便利屋枠その1。
  • 特にパルシェンパルシェンが苦手対面となった場合の特殊受けのクッション役として重宝した。
  • イーユイイーユイテツノドクガテツノドクガ等の炎タイプの特殊アタッカーが増加した事で、前シーズンよりは動き辛くなったが、ミラーコートを絡めて対応は可能である。
  • 四災対策兼ボディプレスの火力増強の為に「格闘テラスタル」を採用している。

調整意図

H : 16n-1
B : 出来るだけ厚く
C : フェアリーテラバーストでH252ガブリアスガブリアスを高乱数1発(93.75%)
D : 余り
S : マリルリマリルリドドゲザンドドゲザン等の最速50族抜き

役割・使用感

• 拘りトリックの便利屋枠その2。
  • 相手構築にディンルーディンルーがいる場合の先発最有力候補である。
  • その他、ヘイラッシャヘイラッシャがいる場合は超高確率で出てくる為、控えとして選出する。
  • 先述のハッサムハッサムジバコイルジバコイルと組ませ、ボルトチェンジとんぼがえりを駆使してサイクル戦が可能である。
  • 四災対策兼ドラゴンタイプ対策としてフェアリーテラバーストを採用している。

戦術と解説

選出例・戦術概略

代表的な選出例を以下に提示致します。

• 基本型(対面構築)

パルシェンパルシェンハッサムハッサムジバコイルジバコイルorカイリューカイリュー

• サブ(サイクル構築)

ウォッシュロトムウォッシュロトムハッサムハッサムジバコイルジバコイル

• 展開構築警戒

ハバタクカミハバタクカミパルシェンパルシェン&四体いずれか

ハバタクカミハバタクカミジバコイルジバコイルウォッシュロトムウォッシュロトム

• VS搦手

ハバタクカミハバタクカミウォッシュロトムウォッシュロトムパルシェンパルシェンorハッサムハッサム

基本的に、相手構築を見た上で、パルシェンパルシェンが活きるならば対面的に、そうで無いならばサイクル戦をしていく想定で選出を決めました。

構築の弱点として、相手にコノヨザルコノヨザルがいる場合が最も対応が難しく、先発コノヨザルコノヨザルに対してはハバタクカミハバタクカミで初手ちょうはつを入れて最低1回は攻撃して削るくらいしか安定した解答が有りません。

その他、ディンルーディンルーテツノブジンテツノブジンテツノカイナテツノカイナ等を苦手としています。

最後に

ここまでの5シーズンは全て四桁順位で終わっている為、シーズン6で三桁フィニッシュを達成したく、皆様に御助力を頂けると幸いです。

最後まで御拝読いただき、誠に有難う御座いました。この構築記事により自他共に成長する事が有れば、恐悦至極に御座います。

投稿日時 : 2023/05/01 22:25

最終更新日時 : 2023/05/01 22:35

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。