ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】S5使用構築

2023/04/25 22:53

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:811  いいね:3

投稿者:東方定助(@raos5000)

ポケモンSV / シングル / シーズン5

皆さんこんにちは。麦茶です。今回はS5で使用した構築を紹介できたらなと思います。皆さんのコメントお持ちしてます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

前に挙げた育成論のやつの技構成とテラスを変更しました。テラバーストを抜き、氷が一貫しない毒に、地獄づきをカタスにって感じです。使用感は良く、全然仕事はしてくれるんですがこだわりトリックしてきそうなPTには動かし方に注意が必要でした。

今流行っている(?)電気テラス。後続で全抜きするタイプなので耐久は捨てて火力特化なため襷ではなく珠持ち。最初は剣舞を入れていましたが火力が過剰、範囲が欲しい、積む暇がないってところで聖剣にしました。氷柱はアイスピと迷いましたがゴツメに引っかからない氷柱にしました。

詰め役1人目。パオジアンパオジアンディンルーディンルーでカバーしきれない炎の範囲を持ちつつ高い素早さである。ガモスよりCSが高いのでこっちにしました。草や炎テラ個体と入れ替えつつ使ってました。Sブーストテツノドクガテツノドクガも考えて最速にしました。ブエナじゃない理由は次のポケモンが持っていたからです。

詰め役2人目。高い素早さをさらにブーストしてテツノツツミテツノツツミドラパルトドラパルト、ミラーに強くしてます。身代わりはこっちが有利対面の時に相手のテラスを見たり交代を読んだりするときに使います。サイコショックはマジフレと入れ替えつつ使ってました。

物理に投げるクッション兼対面操作。物理に雑に投げて殴り合うまたは交代を誘ってトンボで有利対面を狙います。水テラでテツノドクガテツノドクガイーユイイーユイへの奇襲がメインでした。アーマーガアアーマーガアでもいいと思いましたが殴り合いにはきついのでハッサムにしました。

何も考えてないHCぶっぱ。ここまででキョジオーンキョジオーンが重すぎると思い対策枠を置きました。ヘイラッシャヘイラッシャとかにんも強いです。鋼テラスなのは地震、氷技、巨剣みたいな構成のセグレイブセグレイブの打点をなくすためとハバタクカミハバタクカミ意識です。

戦術と解説

• 基本選出

基本選出はディンルーディンルーテツノドクガテツノドクガパオジアンパオジアンです。ディンルーディンルーで荒らしてパオジアンパオジアンで半壊させた後テツノドクガテツノドクガで一掃します。ですがこの選出だとキョジオーンキョジオーンがキツすぎるのでウォッシュロトムウォッシュロトムテツノドクガテツノドクガを交換することもありました。ディンルーディンルーパオジアンパオジアン@1って選出が1番多かったです。初手に出すのは正直ディンルーディンルーよりハッサムハッサムのが多かったです

• 選出率(全ておよその値)

ディンルーディンルー8割ほど
テツノドクガテツノドクガ7割ほど
パオジアンパオジアン9割ほど
ハバタクカミハバタクカミ6割ほど
ハッサムハッサム7割ほど
ウォッシュロトムウォッシュロトム5割ほど

• きつかったポケモン

全体的にコノヨザルコノヨザルがきつかったです。処理ルートをあまり考えてなく、襷やテラスまで考慮するとハバタクカミハバタクカミでも対処しきれません。負けた試合の8割ほどはこの世ザルで負けていたと思います。

• 終わりに

ここまで読んでくださりありがとうございます。よかったらアドバイスをいただけると幸いです。少しでも参考になればと思います。

投稿日時 : 2023/04/25 22:53

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。