ポケモンパーティ構築(シングル)

S5シングル 厨ポケパ マスボ到達

2023/04/19 00:23

★★★ loadingいいね! 閲覧数:926  いいね:2

投稿者:テテ(@oq3mZcfVFz18425)

ポケモンSV / シングル / シーズン5

この記事を開いてくださり、ありがとうございます。日本語が下手なところもありますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

すべてのポケモンが決定しているわけではなく、どのポケモンをどんなポケモン・型にすればいいのかと立ち回りを教えてほしいです。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

• 努力値

カイリューカイリューミラーで先に行動できるように最速。高火力で対面している相手、交換先にダメージが入るようにAぶっぱ。

• 技構成

じしん 威力が高く、個人的に好きなので採用。
 アイへ 体感、対策として入ることが多いハバタクカミハバタクカミパオジアンパオジアン相手に抜群で攻撃できる技。
 竜舞 1舞で最速パオジアンパオジアンを抜けたり、攻撃上昇で相手が予想した確定数からずらすことが出来ると考え採用。
炎パンチ アーマーガアアーマーガアモロバレルモロバレルに完封されたので、そこ対策で採用。

• 悩み

ラムの実の発動回数がとても少ない。
カイリューカイリューミラーになったことが1度もないので、Sを割くほうがいいのか
技構成が弱いと思うが、代わりの技が思いつかない
(パッチが入手できなかったので、特性は精神力)

• 努力値

ほとんどのポケモンを上から攻撃できるように、最速+ブーストエナジー。よくわからないので、ダメージが一番出せそうなCぶっぱ。

• 技構成

ムンフォ このポケモンの最大火力を出せる技。メインウェポンとなる技。
 シャドボ もう一つのタイプ一致技。Dダウンなども狙える。
 マジフレ 採用率が高かったので採用。使ったことはほとんどない
 サイコショック 相手の特殊受けを破壊するために採用。

• 悩み

マジフレ、サイコショックを打つことがほとんどない。
ブーストエナジーでSを上げても先制物理技がとんでくるので、S振りがそんな意味ない+耐久振りにするべき?
(テラスタイプはアメが手に入ったら、フェアリーテラスに変更予定)

• 努力値

役割が物理受けなので、特殊を完全に切ったHB特化。

• 技構成

ウェーブタックル 採用率が高いため、採用。
 ねむる 唯一の回復手段。
 ねごと ほかの技のppを消費せずに技を使え、眠るを採用しているため採用
 地割れ どんなポケモンも3割で突破できるので、採用

• 悩み

物理ベースのパーティがほとんどいないので最近は選出しても、お荷物になりがち
物理に後投げして、特殊に交代されたときにどうすればいいのかわからない

• 努力値

ヘイラッシャヘイラッシャが物理受けなので特殊受けとして採用。チョッキではないのは、ステロ撒き要因としても使いたいのでオボンを持たせた。

• 技構成

あくび パオジアンパオジアン対面でもあくびで流せるので、採用
 じしん 飛行、浮遊になにもできないが、ほかに採用する攻撃技もないので採用
 なまける 特化ハバタクカミハバタクカミだとなまける込みで受けきれるので採用
 ステロ マルスケ、タスキ潰しなどができるため採用

• 悩み

この前までこの枠はディンルーディンルーでしたが、あくび・なまけるがあったほうが使いやすいので変えました。
正直なまけるが活躍した試合がないので、ほえるに変えたほうがいいのかなと思う
すなおこしが自分のタスキ、マルスケもつぶしてしまうので、すなの力に変えたほうがいいのかわからない

• 努力値

パオジアンパオジアンミラーで先制できるように最速。タスキで耐久面をカバーして、火力を出すためにAぶっぱ。

• 技構成

つららおとし 火力と命中がそこそこ高く、怯みも狙えるため、無限の勝ち筋を狙える
 かみ砕く タイプ一致で怯みも狙える、命中安定技。
 ふいうち ハバタクカミハバタクカミをかなり削れたりするため、採用
 聖剣 四災に通りの良い格闘技で、抜群をとりやすめだと思い採用

• 悩み

初手対策と最後のスイーパー以外の使い道がわからない
こいつを選出するとサイクルに組み込めないので、基本2体で回さなくちゃいけないが、それだと通ってしまうポケモンがいる

このポケモンは他人の調整をを元に作りました。

• 努力値

最速テツノツツミテツノツツミをスカーフ込みで抜けるようにS172↑。もっとも火力を出せるようにCぶっぱ。耐久に振るために残りをHに。

• 技構成

トリック 受けポケモンに後出しして、スカーフを押し付けるための技
 じこさい スカーフを押し付けた後に、場持ちをよくするための技
 ゴルラ フェアリータイプ、パオジアンパオジアンに抜群をつくタイプ一致技なので採用
 シャドボ タイプ一致技で、威力もそこそこあるので採用

• 悩み

耐久ポケモンが少なめな印象なのと、相手が勘ぐって交代してくるのでささるシーンが少ない

戦術と解説

基本選出はアタッカー2体+クッションでやってます。
多いのは、カイリューカイリューハバタクカミハバタクカミカバルドンカバルドンが多いですが、後出しが安定しないです。
初手ハッサムハッサムに破壊されたり、アーマーガアアーマーガアに完封されたり、全然安定しません。
ほかにどんなことを書けばいいのかわからないので、そこについても指摘お願いします。

投稿日時 : 2023/04/19 00:23

スポンサーリンク

コメント(2件)

1鷹眼兎(ようまと)(@ADeIWlxdlDCAWSe)
こんにちは。
ハバタクカミハバタクカミをブーストエナジーで採用する場合はs調整し、耐久に努力値を振った方が良いと思われます。
努力値配分の一例としてシーズン3最終3位の方の調整を挙げます
臆病 132-0-252-100-4-20 ノーマルテラスタル
これはブーストエナジー込みで最速トドロクツキトドロクツキ抜き。耐久を高める事で対面性能を上げることがコンセプトにあります。
今の環境だとパオジアンパオジアンが多いのでそれのs抜きでふいうち耐え調整するといいかも?ここら辺は自分なりに仮想敵決めて計算と調整をしてみてください。

また、せっかくこだわりアイテムを使用しないのでみがわりちょうはつめいそうほろびのうたと言った変化技を1〜2個入れたいですね。こいつの強い点としてフェアリー、ゴーストの技範囲でほぼ全てのポケモンに等倍以上で一致技が通る事なので変化技を採用する余地は全然あります!マジフレをほぼ使わないというのなら尚更。

ハバタクカミは元々フェアリーテラスタルを持っている個体が野生で捕まえられるので、新しくもう一体捕まえて調整してみることをオススメします。
23/04/19 21:24
2テテ(@oq3mZcfVFz18425)
ご指摘ありがとうございます!
耐久にも振ったほうがいいんですね
フェアリーテラスタルの個体を野生で捕まえれるって知りませんでした。
フェアリーの個体を捕まえて育成しなおそうと思います。
23/04/20 09:41

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。