dummy

ポケモンパーティ構築(シングル)

【S10シングル】弱保ドータクン+チョッキマリルリエース構築

★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2249  いいね:13

投稿者:N(@N09182766)

シングル

どーも、Nです。投稿はお久しぶりです。
S10になり厨ポケが消えたので久しぶりに対戦に舞い戻りました。
まだ全然出来ておりませんがとりあえずマスボ級に乗れたので(自分で見返すためにも)投稿させていただきます!

このサイトでよく用いられている非公式な略称等(HABCDS、三値等)を用います。ダメージ計算はダメージ計算SS様を使用しております。予めご了承ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

やや物理耐久に寄せながら最低限の火力も出しました。初手に出しても2番手に出しても良く、物理への努力値振りとマジカルフレイムで擬似両受けとして機能しながら、高い火力とあくびで安易な交換も許しません。ダイマックス相手にあくび・まもるでターンを枯らせるのも強いです。

努力値は特別何かを意識してはいないので、好みによってHBorHDに寄せてもいいと思います。一応、意図としては

H:16n+1
B:振り切り
S:同族+3(12振りでも良いかも)
C:余り(ダイマサザンドラサザンドラ確1)

となっております。
他の技候補は
・ねがいごと(バルジーナバルジーナにどくどくを入れる際あくびと交換)
・みがわり(同上)
ガチガチの物理受けとして採用しました。当初はエアームドエアームドを採用していましたが、特殊炎技が増えたのとがんせきふうじの命中率が5割なのでこちらを採用しました。

パッチラゴンパッチラゴン以外の物理アタッカーに対して有効で、後述のワルビアルワルビアルとサイクルを回しながら使用します。ミミッキュミミッキュドラパルトドラパルトの退場で物理ダイホロウを受ける機会がほぼ無いので、バタフリーバタフリーモロバレルモロバレルにも後出しが出来る防塵を採用しました。

他の技候補は
・どくどく(苦手なロトム族や3闘へのごまかし、毒有効の受けに対して使う)
・まもる(ダイマターンを枯らせばドサイドンドサイドンアイアントアイアントもはねやすめ連打で受かります)
パッチラゴンパッチラゴン絶対許さないマン。環境に8割程いるスカーフorいのちのたま持ちをワンパンします。
とはいえ相手もダイマックスを切って反撃してきますので、ニンフィアニンフィアと上手くサイクルを回しながら、いかくを入れて弱体化させるといいでしょう。

以前はいわなだれの代わりにかみなりのキバを入れ、素早さを80族抜きまで削りB<D調整をしていましたが、ギャラドスギャラドスポリゴン2ポリゴン2のリストラおよびポリゴンZポリゴンZリザードンリザードンウルガモスウルガモスの台頭を意識して、ASぶっぱ+岩技採用しております。運命力のある方はいわなだれではなくストーンエッジを採用しましょう。
本構築のダイマエース候補1。下記の記事を使わせていただきました。
育成論ソードシールド/515
アシレーヌアシレーヌマリルリマリルリ以外のフェアリーはこの子に対して炎技しか打点が無いのでカモ。あとは普通に炎アタッカーに対してもほぼ負けません。

努力値はドリュウズドリュウズを意識しているので振り直す余地がありそうです。
リザードンリザードン意識で特防に厚くした方が良いのかも。
本構築のダイマエース候補2。
かなりテンプレ通りです。素早さだけ60族+3調整しています。

B<D調整はもう要らないと思う人はH156A252S100振りで構わないと思います。
下記の記事を参考にしました。
育成論ソードシールド/1114

ドヒドイデドヒドイデラッキーラッキートリトドントリトドンヌオーヌオーナットレイナットレイ等典型的な受けループパーティーにのみ選出します。あとはリザードンリザードンを選出させるのが役割です。笑

努力値は
H:4n調整
D:余り(副産物としてB<D)
S:60族+3

です。B<Dじゃなくてもいいという人は、努力値の余りが6あるのでBに4足してください。素早さに関してはアーマーガアアーマーガアを見かけないため(それでも現時点で30位にいますが)削りましたが、逆にエアームドエアームド(70族)+2調整のために228振りまでするのも大いにありであると思います。

戦術と解説

今環境の上位にいるポケモン(特にパッチラゴンパッチラゴンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき))の対策に力を注いだパーティーです。
バルジーナバルジーナニンフィアニンフィアで相手の初手ダイマや起点作成を妨害しつつ、ワルビアルワルビアルのいかくと各ポケモンの耐性を用いてサイクルを回しながら、ドータクンドータクンマリルリマリルリといったダイマエースを通します。

全体的にヒートロトムヒートロトムウォッシュロトムウォッシュロトムがキツいのでアドバイスがあれば是非お願いします……!
あと関係ないですが、今シーズンはアシレーヌアシレーヌピクシーピクシーギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ハッサムハッサムラプラスラプラス等がメジャーになると思いますので、60族抜きの素早さ調整がアツいと思います!
レンタルパーティーはこちら

0000 0004 R8HB 7G

追記(9/19):ニンフィアの努力値を変更しました。
※レンタルパーティーの努力値はH180B252C76のままです!

投稿日時 : 2020/09/07 02:27

最終更新日時 : 2020/09/19 23:39

スポンサーリンク

コメント(9件)

1ノンノP
基本的な戦術とトリルパーティーなどへの戦術を教えてください。初心者なので分かりやすいと嬉しいです!
20/09/13 15:01
2N(@N09182766)
>1
コメントありがとうございます!

まず基本戦術として選出は
ニンフィアニンフィアバルジーナバルジーナワルビアルワルビアルから2体(初手、2番手)、マリルリマリルリドータクンドータクンから1体を選択します。
最初は相手の動きを予想していわゆる「サイクル戦」を行います(初手にワルビアルワルビアルウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の対面が出来たらワルビアルワルビアルからバルジーナバルジーナに交換する、等)。有利な対面が出来たらバルジーナバルジーナのはたきおとすやちょうはつ、ニンフィアニンフィアのあくびで相手を乱していきます。ある程度場が整ったらエースのマリルリマリルリorドータクンドータクンを出してダイマックスするのが理想です。上手くいかないこともままありますが……!

トリックルームに関しては、ブリムオンブリムオン以外のトリル持ちにはバルジーナバルジーナを出しておけば大丈夫です。ブリムオンブリムオンに関してはドータクンドータクンを出せばほとんどダメージを受けずに済むか、弱点保険を発動させてくれます。ただ、見ての通りトリル打たれて困る高速ポケモンがワルビアルワルビアルしかいないので別にそれほど神経質になる必要は無いです。
20/09/14 15:21
3ノム(@9Ho0zCOjrDaNPnH)
レンタルさせて頂きました
とても使いやすいです!
ありがとうございます!
20/09/16 20:57
4N(@N09182766)
>3

こちらこそご使用いただきありがとうございます!
20/09/17 22:57
5Plumo®(@Plumo49442811)
個別の対応にはなりますがアイアントはどう対処しますか?
20/09/19 22:40
6Plumo®(@Plumo49442811)
環境上位のアシレーヌにもタイプ的にはかなり弱いとは思いますがどう対処されているのか気になります
20/09/19 22:55
7N(@N09182766)
>5 >6
コメントありがとうございます!
正直私自身このパーティーで勝ちづらくなって現在は全く別のパーティーを使用しておりますが出来る限り回答しますね。

アイアント
?ニンフィアニンフィアであくび連打して、アイアントアイアントのダイマに合わせて魂のダイウォールを決める
この場合はワルビアルワルビアルの型を起点特化型にした方が無難かなと思います。

?ワルビアルワルビアルバルジーナバルジーナのサイクルでダイマを枯らす
ダイマの無いアイアントアイアントに対してはバルジーナバルジーナで受かるので(珠陽気であいがしらが43.3~51.1%、同かみなりのキバが41.9~50.2%)、ワルビアルワルビアルで威嚇を入れて誤魔化します。相手のダイサンダーとダイナックルの打つタイミングの読みが必要。

アシレーヌ
これは特別重いとは感じません。
基本的にマリルリマリルリとの対面を作れればOK。最速みがわり持ち以外は殴り勝てます。
ニンフィアニンフィアであくびをすることによるダイマ強要、マジカルフレイムによるC低下、ハイパーボイスでみがわり貫通、バルジーナバルジーナのちょうはつ等を絡められると良いと思います。
ニンフィアニンフィアの努力値をもう少しSに振ると安定すると思うので修正させていただきます。
20/09/19 23:25
8ナナシ
ニンフィアはダイマサザンドラ乱1ではないでしょうか?
20/09/20 17:13
9N(@N09182766)
>8
C52ひかえめニンフィアニンフィアのハイパーボイスでD4サザンドラサザンドラに201.1~237.1%のダメージが入るため確1です。ご確認ください。
20/09/20 17:25

削除キー:

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:

スポンサーリンク

◆ ページの先頭へ ◆


トップページ::掲示板ソードシールド(剣盾)::ポケモンパーティ構築::シングル::【S10シングル】弱保ドータクン+チョッキマリルリエース構築

このサイトについて | プライバシーポリシー | ポケ徹@Twitter

ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂クリーチャーズゲームフリークの登録商標です。

当サイトは個人ファンサイトであり、株式会社ポケモン他企業様とは一切関係ありません。下記はサイト独自の内容に関する著作権を示すものです。

© 2002-2020 Yakkun

dummy