はじめに
皆さん、はじめまして。今回初めて育成論を投稿させていただきます。
至らない点が多々あると思いますがその際はコメントで指摘していただければ幸いです。
注意
- この育成論はHABCDSなどの略称を用います。
- ダメージ計算はダメージ計算SSを使用しています。
- 個体値は理想個体を前提とします。
クワガノンクワガノンについて
- クワガノンはC145と剣盾環境の中でTOPの特殊火力がありますがS43とかなり鈍足なポケモンです。特性はふゆうで地面技を無効にできることが特徴です。
- 電気タイプのふゆう持ちとして各ロトムが挙げられますがクワガノンは無振りでもCの実数値は165あり、ロトムは補正特化して実数値は172となるのでCの数値だけでも十分差別化できると思います。耐久については物理耐久がそこそこあり特殊耐久は平凡くらいな感じです。
型について
今回の型はドヒドイデ ナットレイやアーマーガアヌオーなどの受けループをクワガノン1匹でみれるようにと考えた型です。
性格・努力値について
- 性格 おだやか
物理耐久はそこそこありますが特殊耐久が物足りないのでおだやかで良いと思います。ギャラドスをクワガノンでみるなら図太いでもありだと思います。
- 努力値
H ぶっぱ(身代わり3回(オボンの場合2回)で回復実が発動するように調整)
A イカサマや力を吸い取るを最低限に抑えたいのでA0
BD 丁度良い感じに調整
C 余り
S 4振りアーマーガアアーマーガア抜き調整
持ち物
オボンの実もしくは混乱実のどちらかお好きな方で良いと思います。
技構成
10まんボルト
タイプ一致のメインウェポン。4振りでも意外に火力出ます。
エナジーボール
ハサミギロチン
みがわり
ドヒドイデやナットレイなどに対して上から使うことでどくどくや宿木を空かせたり交換されてもギロチンを打てるチャンスができます。
Sに降ってないラプラスなどに対しては上からみがわりでダイマターンを枯らすことができたりします。
- 候補技
むしのさざめき
みがわりを貫通できるタイプ一致技。ハサミギロチンとの選択なのですがナットレイはこの技では押しきれないのでハサミギロチンの方が優先度は高いと思います。草タイプや悪タイプへの打点
与ダメージについて
- 10まんボルト
H振りアーマーガア79.0%〜93.6%(確定2発)
HD特化アーマーガア55.6%〜65.3%(確定2発)
H振りドヒドイデ66.2%〜80.2%(確定2発)
HD特化ドヒドイデ50.9%〜61.1%(確定2発)
H振りラプラス63.2%〜74.2%(確定2発)
H振りアシレーヌ67.3%〜80.2%(確定2発)
H4振りトゲキッス78.2%〜93.1(確定2発)
H4振りダイマックスギャラドス81.8%〜98.2%(確定2発)
- エナジーボール
H振りカバルドン57.6%〜67.9%(確定2発)
HD特化カバルドン39.0%〜46.5%(確定3発)
H振りトリトドン102.7%〜121.1%(確定1発
HD特化トリトドン71.5%〜84.4%(確定2発)
H振りヌオー132.6%〜156.4%(確定1発)
HD特化ヌオー89.1%〜104.9%(低乱数1発)
H振りウォッシュロトム57.3%〜65.7%(確定2発)
被ダメージについて
- 特殊耐久
C特化ドラパルトのだいもんじ
67.3%〜80.4%
C特化ドラパルトりゅうせいぐん
60.3%〜71.7%
C特化トゲキッスのだいもんじ
77.1%〜91.3%
C特化トゲキッスエアスラッシュ
39.6%〜47.2%
C特化ラプラスのハイドロポンプ
45.6%〜54.3%
C特化ラプラス珠なみのり
48.9%〜58.1
C4振りヌオーのねっとう
19.5%〜23.3%
無振りウォッシュロトムのハイドロポンプ
38.0%〜45.6%
C特化ウォッシュロトムのメガネハイドロポンプ
78.2%〜92.9%
- 物理耐久
A特化ドラパルトのドラゴンアロー
53.2%〜63.0%
A特化ドラパルトゴーストダイブ
47.2%〜55.9%
A特化ギャラドスのたきのぼり
42.9%〜51.0%
A特化ギャラドス珠ダイストリーム(たきのぼり)
89.6%〜106.5%
無振りナットレイのパワーウィップ
19.0%〜22.8%
無振りナットレイ最遅ジャイロボール
23.3%〜27.7%
無振りアーマーガアのブレイブバード
35.8%〜42.3%
B特化アーマーガアのボディプレス
12.5%〜15.2%
各ロトムとの差別化
最初の方にも記載しましたがクワガノンは無振りでも補正無し特化ロトムより実数値は高いです。
電気草の技範囲でカットロトムがいますが彼の草技はCがダウンしてしまいます。SとDに関しては各ロトムの方が高いですがCやHBに関してはクワガノンの方が高いですし、何より一撃必殺技を覚えます。
これだけで十分差別化はできていると思います。
立ち回り
基本的に受けループ相手には先発安定です。
受けループのポケモンであれば身代わり、それ以外なら大人しく交代しましょう。
受けルのポケモンに対して後出しでも良いのですがどくや宿木、鬼火などが入っちゃうとみがわりがしにくくなるのでできれば後出しは避けた方が良いです。
最後に
このクワガノンの型に行き着くまでに結構色々な型を考えてきたんですが、どの型も選出しない事多かったんですよね。この型は選出したときはしっかりと自覚してくれて活躍する事は多かったです。みがわりがあるおかげでどくや宿木を受けずに済むので他の型よりも受けループの対処はかなり楽でした。
基本的な役割が受けループの対処ですが、みがわりを利用すれば受けル以外にも案外戦えました。
今回初投稿なので至らぬ点もあったと思いますが良ければアドバイス等くださると嬉しいです。