ポケモンパーティ構築(シングル)

添削希望 対面構築

2023/04/13 21:23

★ loadingいいね! 閲覧数:726  いいね:0

投稿者:塩タン@聖炎隊(@othell_shiotan)

ポケモンSV / シングル / シーズン5

• 初めて投稿する塩タンと言う者です。
  • 今回はマスボ級までは行けたのですが、そこから沼ってしまったので何がいけないのかを探りたかったので投稿させて頂きました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

• 今から紹介するキノガッサキノガッサキノガッサ、ハバタクカミハバタクカミハバタクカミ、ディンルーディンルーディンルーはパーティ構築/4724こちらの方の型を参考にさせて頂きました。本当にありがとうございます!
  • 本題のキノガッサキノガッサキノガッサですが、襷でほぼ必ず胞子を打てて先発性能がとても良かったので採用しています。
  • 胞子の効かないポケモンに対しても、対サーフゴーサーフゴーサーフゴーにはじならしで確2、対コノヨザルコノヨザルコノヨザルに対してもじならし+タネマシンガン4回でHP252振りでもたおせるのが魅力だと思います。
  • 欠点としては、タネマシンガンが全然必要回数当ててくれないことですかね(運なのでしゃーない気もする)。他にいい技あったら教えて欲しいです。
  • 後はプレイング面ですが、相手の胞子読み交換に対応出来ていないことですかね。裏に胞子を透かせるポケモンがいたら皆さんは引きますか?自分は取り敢えず胞子をうってるのですが、止めた方がいいですか?
  • テラスが草なのはキノガッサキノガッサキノガッサにテラスを切らないからです。あとテラピ節約したいから…
  • 採用理由は使ってて安定する特殊アタッカーだったので採用しています。
  • 技は一致で打てるムンフォとシャドボ。そして、マジフレは相手の特攻を下げつつある程度のポケモンに刺さるから採用。サイコショックは毒タイプ全般に刺さったりするので採用。まあぶっちゃけると使って強かったから丸パクり
  • テラスは弱点のゴーストを透かせるノーマルです。
  • 持ち物がスカーフなのは、後ほど出てくるサーフゴーサーフゴーサーフゴーがメガネトリックでメガネを、トドロクツキトドロクツキトドロクツキがブーストエナジーを使うのでスカーフにしていますが他にいいアイテムは何かありますか?
  • 何か改善あれば教えて下さい。
  • 採用理由は、まあみんな言ってるぶっ壊れだからです。耐久も攻撃もどちらもとてもバランスがいい感じで強いです。
  • 技をリンクのディンルーと違う理由はヘビボンがあればパオジアンパオジアンパオジアンや、他のポケモンにも弱点を付けるから採用しました。でも少し火力不足な所も感じるのでしっぺ返しの方がいいのかもしれません。皆さんはどちらを採用していますか?
  • テラスが毒なのはフェアリーを始めとする弱点を対策する為です。
  • 採用理由は強いスピードアタッカーが欲しかったので採用しました。
  • ブーストエナジーを消費しつつアクロバットの火力を上げる典型的な型です。アクロバット型を採用した理由はテツノドクガテツノドクガ草テラステツノドクガやウルガモスウルガモスウルガモス、ハバタクカミハバタクカミハバタクカミがあまり刺さってないときに格闘などを対策できるから採用しました。
  • じしんは正直適当です。火力が出るサブウェポンを入れた感じです。げきりんの方がいいのでしょうか?
  • 竜舞を採用しているのですが、どのようなポケモンなら積める隙があるのでしょうか?(後に紹介するウォッシュロトムウォッシュロトム水ロトムで鬼火をさせた相手などには積んでいます)
  • テラスは言わずもがなですが、アクロバットの火力を上げる為に飛行にしています。
  • 採用理由は、自分的にハッサムハッサムハッサムが凄くキツいので採用しました。
  • 技はメインウェポンのドロポン(当てるのは気合い)、サイクル回せるボルチェン、鬼火とのコンボできる祟り目、物理アタッカーを停止させる鬼火です。
  • 持ち物は何を持たせればいいか分からず取り敢えずのラムです。何かいい案あれば教えて下さい。
  • ハッサムハッサムハッサム入りに対してほぼ100で出しています。正直居ないとキツいです。
  • 性格とかは少しでも物理に厚くしたかったので図太いにしました。
  • 相手のキノガッサキノガッサキノガッサやからめてのポケモンに対して強く出れる+積みアタッカーを機能停止させたり、カバルドンカバルドンカバルドンなど先発で変化技を打つポケモンを機能停止させるために採用しています。
  • 火力自体は申し分ないんですけど、悪巧みと自己再生、どちらがいいのか悩んでいます。時と場合によるとも思いますが、どちらの方が汎用的なのかがわからないので皆さんはどちらを使ってるのか教えて欲しいです。
  • テラスは弱点の地面を透かせる飛行を採用しています。

戦術と解説

選出

基本はキノガッサキノガッサ+刺さってるポケモンです。(最初のリンクと同じ動きです)
ですが、胞子が効かないポケモンが2体程いたら選出を変えています。
ハッサムハッサムハッサムでは必ずウォッシュロトムウォッシュロトム水ロトムを選出しています。

立ち回り

基本は眠らせて一体持っていき、対面に打ち勝つ、基本的な対面構築な感じです。

投稿日時 : 2023/04/13 21:23

スポンサーリンク

コメント(4件)

1Gaiaワ(´^ロ^`)タ(@GODGAIA1)
個人的には結構いい構築だとは思います。キノガッサキノガッサディンルーディンルーウォッシュロトムウォッシュロトムで場を荒らしてからトドロクツキトドロクツキを通すというコンセプトでいいと思いますが、ハバタクカミハバタクカミサーフゴーサーフゴーなどのこだわり系統は一貫を作らないとサイクル戦になってしまうのでもう少し耐久に降るか、とんぼがえり、クイックターン、などの安定してサイクルを回せる
アーマーガアアーマーガアテツノツツミテツノツツミなどもいいと思います。
後は全体的に見るとパオジアンパオジアンがきついかなと思います。ディンルーディンルーがステルスロックを採用していなかったり、割と特殊寄りに降っているので、テラスタルを切らない限り、パオジアンパオジアン一体でパーティが半壊しかねないと思います。
保管枠として
個人的ないいと思うポケモンとしては最近電気テラスパオジアンパオジアンが増えているのであれですが、マリルリマリルリパオジアンパオジアンの一致技を半減できるデカヌチャンデカヌチャンなどがいいのではないでしょうか。
またちょっとSを降ったチオンジェンチオンジェンドヒドイデドヒドイデの並びに少しきついと思いました。
トドロクツキトドロクツキの技構成ですが、正直カイリューカイリューのようにはねやすめを打てるような耐久ではないので、はねやすめのかわりにちょうはつにするのはどうでしょうか。sを降ったチオンジェンチオンジェンに安心してちょうはつを打てると思います。
個人的にはキノガッサキノガッサが死んだときのイーユイイーユイ
止まらないような気もしています。カイリューカイリュー
ウインディウインディマリルリマリルリのようなスイーパーを用意してみてはいかがでしょうか。
長文失礼いたしました。
割とよく完成されている構築では
ないかなと思います。
頑張ってください。
23/04/14 01:07
2
 パーティー投稿お疲れ様です!
カイリューカイリューパオジアンパオジアンが重い気がするのでウォッシュロトムウォッシュロトムはHBぶっぱのオボンの実で、ディンルーディンルーもステルスロック型で食べ残しがいいと思います。
トドロクツキトドロクツキハバタクカミハバタクカミは物理耐久が低すぎるので、耐久振りも視野に入れてみてはどうですか?
23/04/14 02:44
4塩タン@聖炎隊(@othell_shiotan)
>>2
コメントありがとうございます!
やっぱりパオジアンパオジアンがキツそうなのでディンルーディンルーをステロ型で使ってみます。
ウォッシュロトムウォッシュロトムもHBにして物理に硬くしてみます。
貴重な案、ありがとうございました!
23/04/14 07:01
5塩タン@聖炎隊(@othell_shiotan)
>>1
コメントありがとうございます!
ハバタクカミハバタクカミは耐久よりにしてみて、サーフゴーサーフゴーはトリックを自己再生に変えてマント型にしてみます。
ディンルーディンルーパオジアンパオジアンのことを考えてステロ型にしてみます。
トドロクツキトドロクツキの羽休めも挑発にしてみて、イーユイイーユイは今使っててあまりキツくないように感じているので、キツくなってきたら提示してもらったスイーパーを入れてみます。
貴重な案、ありがとうございました!
23/04/14 07:12

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。