ポケモンパーティ構築(シングル)

S5シングル ポケモン歴1週間の僕がマスターボール級にいった構築 瞬間1311位も達成できた

2023/04/06 22:06 / 更新:2023/07/12 18:39

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2588  いいね:6

投稿者:ちゃーちゃん(@Tyatya8899)

ポケモンSV / シングル / シーズン5

初めましてちゃーちゃんです。
 今回はポケモン歴1週間の僕がマスターボール級にいった構築を紹介すると共に、今後順位を伸ばしていくための改善点等を教えていただきたいと思い投稿しました。
 マスターボール級に至るまでにドラパルトからカイリューに変更しました。
 ハバタクカミのマジカルフレイムから10まんボルトに変更しました
 W41L36の計77マッチでマスターボール級にいくことができました。
 スーパーボール級までは約10戦程度そこから約60戦程度スーパーボール級の沼にハマりドラパルトからカイリューに変更して約10戦でマスターボール級に到達することができました。

僕はポケモン歴が浅いのでなるべく噛み砕いてアドバイスいただけると幸いです。

たくさんのコメントお待ちしております。

4/8に瞬間1311位も達成することができました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

1匹目のポケモンは僕の自慢のチョッキカイリュー!
 テラスタルはテラピースが全然なくてそのまま。たぶんじめんテラスタルかほのおテラスタルがいいと思いました。
 相手に特殊アタッカーがいることが多いのでそこに強く出れるようにしました。
 パオジアンパオジアンパオジアンにも対面からなら勝つことができました。
 コノヨザルコノヨザルコノヨザル、セグレイブセグレイブセグレイブには弱いと感じましたがそれでも選出して腐ることはあまりなかった。

しんそく

しんそくは強すぎでした。
 先制技の上から倒しに行ける素早さに振らないこの型でもマルチスケイルを残しながら次のポケモンと対面できたり、パオジアンを倒せたりして良かった。

じしん

この技も強かった。
 普通に打っても強いし、何より鋼テラスタルにハツグンなのがめちゃ強いと思った。
 ただひこうテラスタルや草テラスタルを切られて1ターン無駄にした戦いも多くあった。

アイアンヘッド

この技も入れて良かったと感じることが多かった。
 現在使用率1位のハバタクカミを倒せたり、ニンフィアなどの他のフェアリータイプにも強くこの技のおかげで勝てる試合も少なくなかった。
 キョジオーンにもひるみ期待できたりでこの技を打つ場面も少なくなかった。

アイススピナー

この技は皆さんの意見を聞かせてほしいです。

この技はディンルーへの打点やカイリュー対面で打つ技として採用した。
 正直ディンルーが硬すぎてあまりディンルーへの打点にはならなかった。カイリュー対面もSが低いので勝つことはできなかった。
 しかし、ひこう、草テラスタルされた際にバツグンになるのは良かった。
 ぶっちゃけ炎パンチとどちらがいいかはわからない。

スーパーボール級の途中まではカイリューではなくスカーフドラパルトでハバタクカミなどの特殊アタッカーに上から倒しに行こうとドラパルトを採用していたが弱くて選出率は1番低かった。
カイリューにしてからは勝てる試合が多くなったし、変更後の選出頻度もたぶん1番だったと思う。

2匹目はステルスロック枠のオボンディンルー!
 相手のステルスロック枠ディンルーやカバルドンに強いステルスロック枠として採用してみました。
 相手のディンルーやカバルドンよりSを上げたかったのでS252。耐久が欲しかったのでH252。攻撃はいらないのでおくびょう
 テラスタルはカイリュー同様テラピース不足で変えられませんでした。
 正直あまり選出はしませんでした。
 理由は相手にディンルーやカバルドンが選出されなかった時にステルスロック以外にできることがじわれしかなかったり、カイリューやアーマーガア対面なにが最適解か分からずに死んでしまったりすることが多かった。3匹のうちの1匹を無駄にすることが多かったから。
 たぶんこのパーティーで1番弱いと思いました。
 添削希望のポケモンです。

ステルスロック

この技は強いと思いました。
 襷やマルチスケイルを潰せたり本来は1撃で倒せない相手を1撃で倒せたりで強いと感じました。

じわれ

高耐久のポケモンに撃つ技として採用。(ディンルー、カバルドン、キョジオーン、ドヒドイデなど)
 当たれば強いが当たらなかった時ステルスロックを撒くことしかできていないと言う状況に陥ってしまいやすいと思う。たぶん弱い。

カタストロフィ

正直あまり強くない技と思ってしまいました。高耐久のポケモンを安定して削れる技と思いましたが実際は羽休め等で無意味と化す技と思いました。
 個人的には無くてもいいなぁと感じました。

ふきとばし

この技に助けられたことも多かった。
 ディンルーにじわれとカタストロフィしかないので積まれた際にこの技でリセットできたり、みがわりにも強かったりで良かった。正直この技のおかげでディンルー選出の際積まれて負けたと言う試合は少なかった。

正直使っててSに振るのはあまりいい選択に思えませんでした。
Aに努力値を割いてじしん、岩技などを採用した方が強いと思いました。
この構築で別のポケモンの採用案や別の型など皆さんの意見を参考にしたい大きな部分です。

3匹目は襷キノガッサ!
 テラスタルはテラピース不足でノーマルのままです。たぶん格闘か草が強いと思いました。
 コノヨザル、サーフゴー、カイリューに弱く選出自体はあまりしませんでした。しかしヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャ、キョジオーンキョジオーンキョジオーン、ディンルーディンルーディンルー、カバルドンカバルドンカバルドンなどバツグンつける相手にはかなり強く個人的に評価の高いポケモンです!

マッハパンチ

先制技です。ちゃんと強いですね。
 キノガッサよりも早くバツグン取られるイーユイイーユイイーユイですがこの技のおかげで耐久無振りであれば勝てます。

タネマシンガン

強い。3〜4当てれば1撃で倒せるポケモンも多いと思います。ただ2回だと少し弱いかも
 カバルドンを4発当てて1撃で倒した際は声を出して驚きました。
 バツグン取れればどのポケモンも吹き飛ばせそうと思うくらいつよつよでした。

つばめがえし

この技もかなり活躍の場面は多かったです。
 相手の草テラスタルにバツグンとれる点やキノガッサキノガッサキノガッサ対面テツノブジンテツノブジンテツノブジン対面など多くのポケモンにバツグンとれるめちゃくちゃいい技でした。低い威力もテクニシャンで補えるキノガッサととても相性のいい技だなと強く感じました。

キノコのほうし

強いと思いますがそう感じる機会はあまりなかったように感じます。
 正直キノコのほうしを打ってから殴るより攻撃技2発で倒した方が強くないか?と思う方が多かったです。Sの遅いポケモンにはキノコのほうしを打ってから安定して交代できたりキノガッサよりも遅いポケモンにはかなり強いと思いました。ただキノガッサより遅いポケモンは少なかったり遅いポケモンは草テラスタルされたりで強いと言う実感はあまり湧きませんでした。
 たぶんテラスタルを切らせると言う行為が強いのでしょうか?動画でキノコのほうしが強いと言っていたので採用した感じです。

ステルスロックを撒かれた際に襷が腐る点が少し使いずらいところだと思いましたが総合してみるとキノガッサのおかげで勝てた試合の方が多かったです。

4匹目はハチマキハッサム!
 このポケモンは火力がやばい。バレットパンチで確定1、2発で倒せるポケモンも多く後出しを許さない感じがめちゃ強いと思いました。
 ただSに降らずにHに振ることで攻撃を受けてからとんぼがえりできたりS252よりはH252の方が強いのかなと思う機会もあったのでどちらの方がいいかご意見いただければ幸いです。

バレットパンチ

すごい火力の先制技。
 先制技でこの火力ほんとにいいのかって思ってしまうくらい強かった。
 無効にされない点もかなりの評価ポイントかなと思いました。
 何よりハバタクカミハバタクカミハバタクカミを1撃で落とせるのが本当に強いと思いました。
 テクニシャンとの相性もよく文句なしの強技だと思いました。

インファイト

この技も強いです。
 等倍でもかなりの火力で確定2発で落とせるポケモンも多く採用して良かったと思いました。しかし耐久が落ちてしまう点が惜しいところ対面の1匹を倒せてもあとから出てくるポケモンに倒されてしまい11交換の試合もありました。総合的に見れば火力もすごくて採用してよかった技だと思いました。

つばさでうつ

この技は弱くはないと言う感じでした。
 この技を使う機会はそんなに多くはありませんでした。
 コノヨザルなどのかくとうタイプに刺さる場面もあり入れた方がいいのか。他に強い技があるのか。弱くはないけど使用頻度は少なく他にもいい技があればそっちを採用したいと思うような技でした。

とんぼがえり

強技。高火力を押し付けながら裏に繋げられるめちゃくちゃ強いと思いました。
 マスカーニャマスカーニャマスカーニャとチオンジェンチオンジェンチオンジェンを確定1発で倒せるのもめちゃくちゃ高評価でした。
 こいつのおかげでチオンジェンで苦戦したことは全然なかった。

ハッサムの選出率はとても多く、火力が高く腐る機会はあまりなかった。
 しかし、使ってみると同じ技しか出せないのでインファイトにサーフゴーを後出しされてわるだくみをされる試合。裏にディンルーがいない試合は襷、マルチスケイル、ばけのかわを犠牲にしなければいけない場面も少なくなく負けてしまう試合もありました。

5匹目はいのちのたまミミッキュです。
 テラスタルは入手時のままですが強いと思いました。パオジアンパオジアンパオジアンのこおりの礫を半減にできたりイーユイイーユイイーユイのほのお技を耐えることができたりはがねタイプに強くデレたりめちゃくちゃ活躍するシーンは多かった。
 選出段階でどうすればいいのかわからない時や試合の終盤の1対1にかなり強いポケモンだと思いました。パオジアン、コノヨザルやはがねタイプ、ドラゴンタイプにめっぽう強いと感じました。
 汎用性が高く腐りにくいのが使いやすいところだと思いました。

かげうち

先制技。強い。
 サーフゴーやハバタクカミのゴーストタイプに強いのはもちろんミリ残りのポケモンを倒しばけのかわを残しつつ裏のポケモンと対面できるのが強い。
 1匹倒した後に相手の襷を削ったり1撃圏内に入れることもできるので強い。

じゃれつく

無難に強い。タイプ一致攻撃で確定1、2発取れるポケモンも多い。
 悪タイプ、格闘タイプにブッ刺さり活躍の場面も多かった技。

テラバースト(炎)

ハッサムハッサムハッサム、アーマーガアアーマーガアアーマーガアに強く出るために採用
 ドレインパンチも考えましたがハッサムとアーマーガアにあまり強くないと思いテラバーストを採用しました。後から気づきましたがサーフゴーサーフゴーサーフゴー、デカヌチャンデカヌチャンデカヌチャンにも強くでれました。この技のおかげで勝てた試合はめちゃくちゃ多かった。

つるぎのまい

この技に何度助けられたかわかりません。
 鉄壁に追いつき、ビルドアップを追い抜き、かげうちの火力を上げ、裏のポケモンまで倒せる抜き性能の底上げ。
 のろいも選択肢にありましたがテラスタルほのおの耐性のよさを活かせるつるぎのまいにしました。ばけのかわとの相性もよく1対2や1対3の数的不利も多く覆すことができました。

このポケモンが腐ることはほとんどなかったと思いました。
ばけのかわを盾につるぎのまいからじゃれつく、テラバーストで全抜きを測ったり。
じゃれつく、かげうちで1対1を制したり。
つるぎのまい、かげうちで1、5匹分の活躍をしたり。
かなり強く高評価のポケモンです。
ミミッキュ選出回数も多く6匹中1番勝率が高いと思う。

最後はブーストエナジーハバタクカミです。
 バケモンです。強すぎ。
 C252S252おくびょうで上からボッコボコにしていこうという型。
 基本こいつよりSの低いポケモンは大体有利取れる。
 使用率1位も納得の強さ。

ムーンフォース

タイプ一致で大体のポケモンは吹き飛ぶ。強い。
 ムーンフォース打ってるだけで勝てる試合もあった。

シャドーボール

タイプ一致でムーンフォースでバツグン取れない相手に使う。強い。

パワージェム

テラスタルほのおのイーユイやテラスタルこおりのパオジアンなど地味に刺さる場面が多い。あとウルガモスにも強い。普通に強い。

10まんボルト

テツノツツミテツノツツミテツノツツミ、ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャ、ドヒドイデドヒドイデドヒドイデあたりに強い。
 マジカルフレイムはハッサムハッサムハッサム、アーマーガアアーマーガアアーマーガア、その他草タイプに打ちたかった。
 しかし、ハッサムはどうせバレットパンチで倒れるし、アーマーガアには10まんボルトでバツグン取れる。
 環境にいる草タイプはチオンジェンチオンジェンチオンジェン、マスカーニャマスカーニャマスカーニャ、キノガッサキノガッサキノガッサ、モロバレルモロバレルモロバレル、アラブルタケアラブルタケアラブルタケが上げられるがモロバレル以外には他の技でバツグン取れるので採用はしなかった。

戦術と解説

基本選出は明確に決まってはいない。
 選出においてまずはハバタクカミハバタクカミハバタクカミを通せるか考える。ハバタクカミを通す際にハッサムハッサムハッサムは1番意識する。ハバタクカミがハッサム以外に刺さっている場合はハッサムに厚く選出しながらハバタクカミを出す。
ハバタクカミが通しにくいと判断した場合
 ハッサムハッサムハッサム、カイリューカイリューカイリュー、ミミッキュミミッキュミミッキュ、キノガッサキノガッサキノガッサのいずれかで荒らし
 詰めでハバタクカミハバタクカミハバタクカミ、キノガッサキノガッサキノガッサ、ミミッキュミミッキュミミッキュ
 特殊アタッカーにはカイリュー。
 ディンルーはハッサムのとんぼがえりの受け先兼ステルスロック撒き。
わからなくなった時はカイリュー先発の裏にハバタクカミ、ミミッキュで頑張ろうという感じで選出する。
 特殊アタッカー主にハバタクカミハバタクカミハバタクカミ、イーユイイーユイイーユイ、テツノドクガテツノドクガテツノドクガ、テツノツツミテツノツツミテツノツツミが環境に多くカイリューを選出する試合が多かった。こだわりメガネのテツノツツミには負けます。実際カイリューで1匹倒した後に出てくるハバタクカミのムーンフォースを耐えてアイアンヘッドで倒す展開も少なくなかった。
ドラパルトドラパルトドラパルトからカイリューカイリューカイリューに変更してからはかなり選出に困らなくなった。
 このポケモンには絶対勝てないという場面はまだ遭遇してはないがセグレイブセグレイブセグレイブがたぶん重いと思う。幸いあまりセグレイブに当たらなかったのはよかった。

抜けている点や不明点はコメントにてお願いします。

最後にポケモン初めてから日が浅く教えていただける方がいません。
今後、新生活が始まり皆さん忙しいと思いますがTwitter等でたくさん絡んでいただけると嬉しいです。

追記です。
 構築を見直していく中で毒テラスタルのディンルーがとても重いと思いました。ステルスロック型のディンルーにはステルスロック+1匹持っていかれることも少なくない。鈍足アタッカーの型にも1.5〜2匹倒されるケースも発生すると思いました。対策方法を教えていただけると嬉しいです。2023/4/7

投稿日時 : 2023/04/06 22:06

最終更新日時 : 2023/07/12 18:39

スポンサーリンク

コメント(15件)

6ちゃーちゃん(@Tyatya8899)
>>5
 コメントありがとうございます!
 数多くのアドバイスもありがとうございます!
 カイリューカイリューカイリューのテラスタルにノーマルを採用するのはとても素晴らしいと思いました。先制技であるしんそくの火力上昇に加えて役割対象である特殊アタッカーに格闘技がサーフゴーサーフゴーサーフゴーのきあいだま(2割程度)しかバツグンを取る技が採用されておらず耐久力にさらに磨きがかかる点が素晴らしいと思いました。ぜひ採用させていただきます。
 キノガッサのテラスタルについては相手のキノガッサキノガッサキノガッサやモロバレルモロバレルモロバレルなどの眠らせてくる相手に対してあまり弱くしたくない+タネマシンガンの火力を上げられる草テラスタル。 またはマッハパンチの火力を底上げできる格闘テラスタルが良いと思っていたのですがあまり良い選択とは言えないのでしょうか。
 個人的にはほのおテラスタルにし氷、ほのおを半減にするメリットがあまりないように感じました。
 氷、ほのおの仮想敵としてパオジアンパオジアンパオジアン、セグレイブセグレイブセグレイブ、イーユイイーユイイーユイ、テツノドクガテツノドクガテツノドクガがパッと思いつくところだと思います。
 パオジアンに対してマッハパンチで確定1発。
 イーユイに対してはマッハパンチで無振り確定2発取れます。
 またセグレイブに対してはテラスタルを切ってもゴリ押しされ相性関係は逆転しません。
 テツノドクガにはテラスタルで対策するよりがんせきふうじやじならしで対策する方が良いと感じました。
 そのため、ほのおテラスタルにする明確なメリットが見えないので他にあれば教えていただきたいです。
 最後にキノガッサのじならし採用についてはサーフゴーはもともと勝てない前提で育成しており、キノコのほうしを無効にする草タイプに打点をしっかりと確保したいので見送らせていただきます。
 2度目のコメント、たくさんのアドバイスありがとうございますm(_ _)m
23/04/07 14:58
7スカーフ70族ー1(@sotaro1927)
>>6
襷頼りの行動補償なのでステロなんかで潰された場合(特にディンルーディンルー)にもパオジアンパオジアンイーユイイーユイに役割が維持できますしセグレイブセグレイブの氷柱針を耐えてマッパが2回打てるようになったり割と意味はあると思います。
23/04/07 18:02
8ちゃーちゃん(@Tyatya8899)
>>7
 何度もコメントしていただきありがとうございます!
 やはりほのおテラスタルにするメリットは少ないように思ってしまいました。
 ほのおテラスタルにするメリットの大きな部分はセグレイブセグレイブセグレイブに勝てると言う点、終盤の1対1対面の際きあいのタスキを持ったパオジアンパオジアンパオジアンに勝てると言う点だと思いました。
 また草、格闘テラスタルのメリットを考えてみたところ
 草テラスタルについてはほとんどメリットは無く採用する理由がないと思いました。しかし、格闘テラスタルに関してはマッハパンチで無振りテツノツツミテツノツツミテツノツツミを確定1発で倒せるようになったり、H振りドドゲザンドドゲザンドドゲザンを乱数から確定1発、無振りジバコイルジバコイルジバコイルに対して約6割りでタスキを残せたりとメリットも少なくないと思いました。
 詰めの際に有効であるほのおテラスタル。
 先発や2番手で場を荒らしに行ける格闘テラスタル
という印象を抱きました。
 正直なところほのお、格闘テラスタルに関しては好みやパーティーでの役割によって変わると思いました。
 個人的には詰めにキノガッサを選出する機会がないので格闘テラスタルを選択したいのですがキノガッサでセグレイブにも勝てると言う点がどれくらいメリットが大きいのか考察段階ではイメージできませんでした。
 百聞は一見にしかず ほのおテラスタル、格闘テラスタル両方の使用感を見つつ選択したいと思いました。
 パオジアンパオジアンパオジアンにはきあいのタスキでなければパオジアンを倒すことができ、イーユイイーユイイーユイにはマッハパンチで確定1発を取ることができる(ひとつ前の自分のコメントでは確定2発と書いていましたが性格補正もしくはテクニシャンの火力upが抜けていたと思います)のでほのおテラスタル、格闘テラスタルでの差はあまりないと思いました。
 他にもほのおテラスタルのメリット、その他ご指摘ありましたらお願いします。m(_ _)m

23/04/07 22:19
9ちゃーちゃん(@Tyatya8899)
本文に追記しました。
23/04/07 22:48
10ちゃーちゃん(@Tyatya8899)
 レンタルパーティーを公開しました。
 チームIDL6FS2H
 ぜひ使ってください
23/04/08 15:45
11ちゃーちゃん(@Tyatya8899)
テラスタルを変更しました。
 カイリュー ドラゴン→ノーマル
 ディンルー あく→どく
 キノガッサ ノーマル→ほのお(使用感次第では格闘と変更の可能性あり)
 ハッサム むし→はがね
23/04/08 15:52
12ちゃーちゃん(@Tyatya8899)
一部努力値を変更しました。
 ディンルー H252 S252 B4→H244 B204 S60
 ハッサム  A252 S252 H4→H236 A252 B20
23/04/08 16:46
13ちゃーちゃん(@Tyatya8899)
 ディンルーの性格を修正しました。
 ディンルーの技構成を変更しました。
 カタストロフィ→じしん
23/04/09 11:44
14ちゃーちゃん(@Tyatya8899)
レンタルパーティーを更新しました。
チームID 16HPGK
23/04/09 12:39
15ぶくろっこりー(@nekozezamurai)
この度は素敵なレンタルパーティーの投稿をありがとうございました。
どんなパーティーに対しても選出しやすく、無事マスターボール級まで到達することができました。(到達時388位)
※5勝5敗から使用させていただき、
最終的には21勝9敗でマスターボール級到達。(勝率80%)

・カイリュー
ディンルーでステロさえ撒いていればミラーで負けることはなかったので、アイススピナーの採用は有用であると感じました。ただしサーフゴーへの対応がどうしても後手に回るので選出段階で注意が必要だと思いました。

・ディンルー
初手投げして毒テラスをきることで、対面不利の相手にも安定してステロ+ふきとばしムーブを決めることができ、みがわりや積み技を許さないところも優秀で個人的には大活躍の一体でした。

・キノガッサ
とにかくタスキを大切に立ち回ることで、一々交換以上の働きをしてくれました。テラスタルを切りたいシーンが無かったので草テラスタルでタネマシンガンの火力をあげるのもありかなと思いました。

・ハッサム
「ひこう技」の枠を「どろぼう」にすることでステルスロックと合わせてH振りサーフゴーも高乱数で落とすことができるので、採用の価値もあるかと思いました。

・ミミッキュ
ハッサムに対して死に出し「ほのおテラバースト」が刺さりました。

・ハバタクカミ
雑に強かったです。先制技で簡単に貫かれるのでソウブレイズやパオジアン、ハッサムには要注意でした。

全体的にやはりセグレイブのつららばりが重かったです。
相手パーティーに入っていれば選出が3体割れるまでは常に頭に入れてハッサムやハバタクカミを大事に立ち回る必要はあると思いました。ただそこだけを気をつけていればとても使いやすく強いパーティーだと感じました!
23/05/03 18:58

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。