ポケモンパーティ構築(シングル)

S4 イダイナキバが偉大すぎた構築

2023/04/01 09:01 / 更新:2023/04/01 11:35

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1301  いいね:2

投稿者:ラニ(@jQ0RpvMpeyxure1)

ポケモンSV / シングル / シーズン4 / 最終6193位

皆さんこんにちは、ラニと申します。
前期まではキリキザンキリキザンドドゲザンドドゲザン両採用の構築を使っていたのですが、キノガッサキノガッサを使いたくなり、最終的に最速ブーストエナジービルドイダイナキバイダイナキバが偉大すぎてこのパーティが完成しました。

このシーズンで私は相棒をパーティに入れてなくてもポケモンというゲームは十分楽しめるということを学びました。

全体的に文量が少ないですが、ご了承ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回使いたかったポケモンです。
基本的には普通のアタッカー型です。正直、あまり言うことがないので、簡潔に。
キノガッサキノガッサの中では珍しいインファ採用ですが、A130の一致インファは無難に強かったです。
ヘイラッシャヘイラッシャをある程度安定して倒せるように草テラスで採用しました。その他の場面でもタネマシンガンの火力上昇が役立つ場面があったのですが、どうしても耐性面での弱さが目立ってしまいました。

スイーパー兼エースのビルドイダイナキバイダイナキバです。
天然で厄介なヘイラッシャヘイラッシャキノガッサキノガッサが牽制してくれるお陰でかなり通りがいい選出をされることが多かったです。
サーフゴーに合わせて起点にすることが多かったです。
1度積んでしまえば多少削れた状態でもセグレイブセグレイブに対面で勝てるのでタイプ相性を信じるのをやめました。
選出したときはほとんどこの子にテラスタルを切りました。

この構築の天才になれなかった子です。
当初はキノガッサキノガッサが苦手とするサーフゴーサーフゴーを磁力で捕まえて、倒してからキノガッサキノガッサを通す計画だったのですが、ゴーストタイプの逃げられない効果を受けない方が優先され結果、交代できてしまうことに気が付き、アナライズになりました。
なんやかんやで高火力ボルチェンは使いやすく、サイクルをする選出においてかなり重要なポケモンになりました。
サーフゴーサーフゴー相手にイダイナキバイダイナキバを出す際にクッションとして挟むことがありました。
また、トドロクツキトドロクツキ対面でテラスタルを読まれてアクロバットを打たれまくったので地震を知らない立ち回りをとるようにしました。

受け破壊用の両刀フルアタテツノブジンテツノブジンです。
種族値は攻撃の方が高いですが、特殊の技範囲の広さに魅了され、特殊メインの両刀にしました。
このパーティはコノヨザルコノヨザルを初手に出されることが多かったのでそれに合わせて選出しました。
それ以外にも
キョジオーンキョジオーンハピナスハピナスにはインファイト
アーマーガアアーマーガアドヒドイデドヒドイデヘイラッシャヘイラッシャには10万ボルト
ラウドボーンラウドボーンにはシャドーボール
というように受けポケモンを圧倒的な技範囲で黙らせることが多かったです。

対バトンクエスパトラクエスパトラ用のノーウェポンサケブシッポサケブシッポです。
滅びの歌でクエスパトラクエスパトラかバトン先を滅ぼします。滅ぼせなくてもバトン軸を崩壊出来るので仕事的には十分です。
バトンじゃないクエスパトラクエスパトラには滅びの歌を絡めたサイクルを回して戦いました。願い事が地味に偉く、ステロ等で潰れてしまったキノガッサキノガッサの襷を復活させたり、削れたジバコイルジバコイルニンフィアニンフィアを回復させたりする動きが出来て便利でした。
メンタルハーブが発動することが無かったので、オボンの実などに変えようと思います。

単体で取り敢えず強いポケモンです。
ほぼHB特化で物理、特殊ともにかなりの耐久を持っています。私が個人的にかなりの信頼を寄せているポケモンです。
初手でもラストの詰めでも使える便利なポケモンでした。
また、相手の初手セグレイブセグレイブをあくびで流してイダイナキバイダイナキバの起点に出来るサーフゴーサーフゴーを呼ぶ他、場合によって炎テラバでそのまま倒すこともできます。
役割対象が幅広く、その分疲弊しやすいので、体力管理が重要になりました。

戦術と解説

基本選出
ニンフィアニンフィア+イダイナキバイダイナキバ+キノガッサキノガッサorジバコイルジバコイル
ニンフィアニンフィアイダイナキバイダイナキバの起点に出来る相手が来るようにあくびで流します。
対面的に戦うならキノガッサキノガッササイクルを回して戦うならジバコイルジバコイルを選出しました。
クエスパトラクエスパトラ
サケブシッポサケブシッポ+イダイナキバイダイナキバ+ニンフィアニンフィアorジバコイルジバコイル
先発にサケブシッポサケブシッポを置いて滅ぼします。もし、バトンじゃないクエスパトラクエスパトラでも対応できるように、ニンフィアニンフィアジバコイルジバコイルといったある程度のサイクルを回せる選出が多かったです。

投稿日時 : 2023/04/01 09:01

最終更新日時 : 2023/04/01 11:35

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。