ポケモンパーティ構築(シングル)

勝率8割&3桁順位達成! セグカミラッシャの皮を被るラッシャラキドオー

2023/03/14 08:06 / 更新:2023/04/07 18:47

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6256  いいね:38

投稿者:腐ってない廃人(@120060yng)

ポケモンSV / シングル / シーズン4 / 最終2452位

レンタルチーム有

こんにちは。腐ってない廃人と申します。
SVに入ってからは4桁中盤〜1.5万位あたりをうろちょろしていたのですが、
無敗でマスボ級に到達、更に勝率8割、3桁順位も出せたので紹介しようと思います。
尚、今回の構築はTOD量産構築なのでそこはご了承ください。
レンタルPTも公開しているので良かったら最後まで見ていってください。
僕の構築力より地割れいっぱい当ててくれるヘイラッシャヘイラッシャラッキーラッキーが強いだけかも

僕ではないですが初日11勝1敗で瞬間3位とった方がいます。凄い・・・

スポンサーリンク

使用ポケモン

今シーズンカイリューカイリューを抑え使用率トップになったポケモンです。
今回はこのポケモンから構築を組もうと考えていたのですが、自分の考えが受けよりなのでこういう構築になりました。
調整はいろはさんが使っていたものを丸パクリしました。
受けポケ2体+ラスト1枠にスイーパーで出すことが多いです。
上のような選出をする場合、テラスをハバタクカミハバタクカミに温存できたら戦いやすかったです。
物理耐久が薄すぎるせいで体力管理が難しく、物理技に雑に受け出せないのが難点。

対受けループやヘイラッシャヘイラッシャにも誤魔化し程度にしか仕事をさせない最強ポケモンです。
ラッキーラッキーがいなくてもテラス込みでハバタクカミハバタクカミを対面処理できるのが素晴らしいです。
調整は有名なやつです。
あまり言及すべきことはないですが強いて言えばヘイラッシャヘイラッシャ対面での巨剣突撃はとどめをさす時のみ使ってください。それ以外で使うと必中地割れ飛んできます。

環境に多いセグレイブセグレイブカイリューカイリューや、数は少ないけど対策しないと死ぬトドロクツキトドロクツキの対策です。
この構築は地割れヘイラッシャヘイラッシャが元々非常に重く、飛行テラなんてされた日には3タテコースということがよくありました。
なので最初は同速意識でS20振ったのですが、それでも地割れは運次第ということでS20振り+身代わりでヘイラッシャヘイラッシャを見ることにしました。
身代わりの採用率は圏外ですが、一撃技使いに強い、交代際に打つことで地割れの試行回数を稼げる、拘束技から抜け出せることなどから重宝しました。
勿論守るや欠伸が欲しい盤面も山ほどありましたが、それでも僕は身代わりを推奨します。
雪雪崩はカイリューカイリュートドロクツキトドロクツキ意識です。
また、テラスタイプはマスカーニャマスカーニャが重いので毒です。

なんやかんやでS1から愛用しています。
キョジオーンキョジオーンキノガッサキノガッサ対策が主な役割です。
調整はステロ込みゴルラで無振りキノガッサキノガッサを確1、最速キノガッサキノガッサ抜きです。
また、裏の受けポケに刺さる拘りトリックを見れるのも偉いです。
テラスタイプはシャドボのリーチを伸ばす為にゴーストにしました。
HBクエスパトラクエスパトラに羽休めを強要できる火力が出ます。

僕が今期自信を持って強いと言えるポケモンです。
現状ラッキーラッキーは受けループ以外に採用されることがなく、ラッキーラッキーの相手をするポケモンは物理のまともなアタッカーならなんでもいい。と思われていると思います。
環境に物理ポケモンとして蔓延るセグレイブセグレイブドドゲザンドドゲザンハッサムハッサムなどに対面からなら勝てます。どこかのサイクルで麻痺入れてあるなら剣舞いっぱい積まれなければ後出しから勝てます。(負けん気ドドゲザンドドゲザンは甘えるが無効化されるので無理です)
特殊ポケモンはハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミ等幅広く対応することができます。
ハバタクカミハバタクカミの眼鏡サイコショックも確定4発です。B5ってなんですかね?
テラスタイプは普通にゴーストです。

環境に多いテツノドクガテツノドクガラウドボーンラウドボーン、テラスを絡めクエスパトラクエスパトラを対策します。
特筆すべきところは特にないですが、アシボテツノドクガテツノドクガケアでクリアチャームを持たせました。
Cに振ってないクエスパトラクエスパトラのルミコリやCに振ってないウォッシュロトムウォッシュロトムのドロポンを受けられるのが強いです。
また、テツノドクガテツノドクガが眼鏡だったらラッキーラッキーに任せてください。
テラスタイプはクエスパトラクエスパトラのアシパを無効化できる悪です。

戦術と解説

TODとは何か分からない方は読んでください

Time Over Deathの略です。
時間切れ(対戦時間が20分を超えること)により、判定で決着がつきます。
次の1→2→3の順で判定がされます。
1.お互いの残りポケモンの数
2.ポケモンの残りHPの割合(小数点2桁までと言われています)
3.お互いのポケモンのHP総量
これを把握した上で以下の文をお読みください。

TODするポケモン・構築

• 草分け身代わりアラブルタケアラブルタケ(本構築で要警戒のポケモンのうちの1匹)

相手の方が引いてこないならヘイラッシャヘイラッシャでテラスして20分にらめっこします。
そういうタイプのアラブルタケアラブルタケは突破不可能なのでラストターンで眠りHP総量で勝負します。
なのでアラブルタケアラブルタケが見えたら絶対にハバタクカミハバタクカミは投げないで下さい。HP実数値が131しかない関係上TODのHP勝負が不利になります。
また、勝負の山場がラスト2〜3ターンなので、「あと3分」という表示が出るまで持ち時間を2分16秒以上とっておいて下さい。

こちらもサーフゴーサーフゴーが止まるのでTODです。
ドオードオーサーフゴーサーフゴーのテラスシャドボでDダウン願望のゴリ押しをしても大丈夫ですが、ハピナスハピナスが出てきたらTODを覚悟してください。
それか気合いで地割れ当ててください。

重いポケモン

めちゃめちゃ重くて当たるたびに絶望してます。
1.5匹持っていかれる覚悟で立ち回りますが、ハバタクカミハバタクカミの眼鏡ムンフォの刺さりがいいので2匹ともハバタクカミハバタクカミ圏内まで入れる動きが理想です。

型判別に手間取ると負けます。
アシッドボム型強いのでやめてください。

今の環境ってドオードオー消滅したはずなのになんでそんな技持ってるんですか?
2連で当たってヘイラッシャヘイラッシャの地割れゲーミングになったのでサーフゴーサーフゴードオードオー対面は自己再生から入ってください。

無理です。諦めてます。
だれかこいつの対策教えてください。。

基本選出

受け選出
ヘイラッシャヘイラッシャラッキーラッキー@1

@1は大体ドオードオーですが、受けがこの2匹で完全に間に合う場合はスイーパーとして制圧力の神ハバタクカミハバタクカミor対面性能の鬼セグレイブセグレイブを連れていきます。

サイクル選出
セグレイブセグレイブハバタクカミハバタクカミヘイラッシャヘイラッシャ

受けポケモンに頼らなくてもこれが通っている構築は非常に多いので十分強いです。
ハバタクカミハバタクカミのHP管理さえ気を付けてあげれば勝てます。

vsキョジオーンキョジオーンキノガッサキノガッサ入り
サーフゴーサーフゴー@2

キョジオーンキョジオーンキノガッサキノガッサに対してマントサーフゴーサーフゴーを通しにいきます。
@2は僕はヘイラッシャヘイラッシャラッキーラッキーorドオードオーで選出していました。

vsマスカーニャマスカーニャセグレイブセグレイブ
ヘイラッシャヘイラッシャハバタクカミハバタクカミ@1

vsマスカーニャマスカーニャ戦でテラスし、被ダメを抑えつつ身代わりを残してセグレイブセグレイブと対面するのが理想です。
セグレイブセグレイブも体力を6割少し残せたらTS地震も耐えて雪雪崩で返り討ちにできます。

vsコノヨザルコノヨザルクエスパトラクエスパトラ
ヘイラッシャヘイラッシャドオードオー@1

この構築にはほぼ確でクエスパトラクエスパトラが出てくるので悪ドオードオーで対策します。
@1は相手に刺さっているポケモンで勝負します。

受けポケモンは扱うのが難しいですが、慣れれば大体なんとなくで勝てます。
受けループなんか使いたくないという方は雑にセグレイブセグレイブハバタクカミハバタクカミヘイラッシャヘイラッシャとかでも使ってください。雑に強いです。

レンタルID

MD08T6です
是非使ってみてください!

投稿日時 : 2023/03/14 08:06

最終更新日時 : 2023/04/07 18:47

スポンサーリンク

コメント(9件)

1ねぎとろ@対戦復帰
このパーティーで受けループを練習させて貰いました
結果から言うと8割以上勝つ事ができました
ヘイラッシャ:ラッキーの並びの受けれる範囲が広く地割れでワンチャン勝ちも狙えて使いやすかったです現在4桁順位まで楽々ランクを盛る事が出来ました
キョジオーンなどが出ていなくてもサフゴの刺さる場面が多かった気がします
強いパーティありがとうございました
23/03/18 15:49
2腐ってない廃人(サブ)
サブ垢から失礼致します。
ねぎとろ@対戦復帰さんコメントありがとうございます。
この構築を使って頂けて幸いです。
4桁順位もおめでとうございます。
ヘイラッシャヘイラッシャラッキーラッキーの受け範囲+電磁波+地割れで運勝ちをできるのもこの構築の強い点だと思っています。
サーフゴーサーフゴーを使いこなせるのは羨ましいですね。僕キノガッサキノガッサキョジオーンキョジオーンクエスパトラクエスパトラくらいにしか投げないのであまり使い方が分かっていません()
2桁・3桁の順位の方にも全然このPTは通用するので、是非高順位を目指してみてください!
23/03/19 20:07
3読み超強いのに判断力一般人
シーズン5初日11勝1敗で瞬間5位とれました!
ほんとに強いです。ラッシャラッキーでほとんどの構築を受け回せます。
調整やテラスタイプ、技構成は最初はこれほんとに強いか?と思いましたがやってて使いやすかったです。特にラッキーをHB特化にし、あまえるを採用したのは神調整です。
唯一気になった点はサーフゴーのわるだくみを使う場面があまりなかったので後出しで出てくるドドゲザンに強い気合玉の方がいいのかなと思いました。
23/04/01 15:23
4腐ってない廃人(@120060yng)
読み超強いのに判断力一般人さんコメントありがとうございます。
お褒めの言葉ありがとうございます。
5位は凄いですね・・・僕その順位とれません。
サーフゴーサーフゴーの気合玉悪巧み問題ですが後出しされるドドゲザンドドゲザンに隙を許すのは事実です。気合玉が欲しい盤面も山ほどありました。(実際あったら2戦拾ってました)
ただ、キョジオーンキョジオーン対面等の時に悪巧みを積みC+2のサーフゴーサーフゴーを残すことでお相手の方に圧力をかけられると思ったので悪巧みを採用しました。
ただ気合玉サーフゴーサーフゴーもよさそうですね!帰ったらそちらのレンタルも公開しておきます。

あと命中70信用できない
23/04/03 08:22
5読み超強いのに判断力一般人
ごめんなさいサーフゴーわるだくみの方が多分強いです。レギュレーションが変わってからドドゲザンが減っていてきあいだまが欲しいと思う場面がほぼなかったです。
シーズン5初日瞬間3位までいけたのでタイトルの後ろの方にシーズン5瞬間3位!ってつけてもいいですよw
四災の型が増えてきて少し勝ちづらくなってきましたね。今日は1回ニ桁まではいけましたがそのうち出てくるわるだくみイーユイとかがやばそうですね。でもなんやかんやいってヘイラッシャラッキーが強いのでしばらくは大丈夫そうです。
23/04/04 23:54
6腐ってない廃人(@120060yng)
そうですね。
僕もディンルーディンルーに負けまくってマスボ昇格時7000位とかだったので変更はこうします

サーフゴーサーフゴー 飛行テラスに変更
ヘイラッシャヘイラッシャパオジアンパオジアンケアで雪崩→ウェブタ

明日にはテラピース集め終わるのでその時レンタル出します
23/04/07 18:45
7腐ってない廃人(@120060yng)
追記です
悪巧みイーユイイーユイは僕も当たりました。
このPTは麻痺を入れてテンポをとるサブプランがあるので麻痺さえ入ればイーユイイーユイは裏で処理できます。
挑発悪巧みは無理です。やめてもろて・・・
23/04/07 18:50
8腐ってない廃人(サブ)
テラピ足りなくて遅れました。
レンタルID:L3LJ90です!
23/04/09 22:06
9構築は組めないが読みなら任せろ(@tixyoca)
この構築のみを300戦使ってS5最終レート2000達成しました
四災いなくても超強かったです
ヘイラッシャの技はウェーブタックルより絶対ゆきなだれの方が強いと思ったので変更前の方を使いました
大体じわれさえ当てれば勝てました
この環境の間はこの構築でいきたいと思います
23/05/03 11:01

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。