ポケモンパーティ構築(シングル)

S3シングル 古代の晴れパ

2023/02/22 01:47 / 更新:2023/03/10 01:18

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投稿者:もちもちピーチ(@tArin_hic)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

レンタルチーム有

初めまして,この記事を覗いていただきありがとうございます.
このパーティはSVからポケモンを触った私が紆余曲折あり晴れパをつかってみたい!となった結果できたパーティです.このパーティでマスボ級まで到達できたためいったん皆さんの意見をお聞きし,これからのパーティ構築に生かしたいと考え公開させていただきました.もしお暇があればレンタルパも公開しているため触っていただき感想などをコメントしていただければなと思います.

また,本記事を見るにあたって以下の点にご留意ください.

  • 初心者が書いた構築記事のため,不備があるかもしれません.
  • HABCDS,特化などの略称を用います.
  • ダメージ計算はPOKESOL様のダメージ計算機(https://sv.pokesol.com/calc)をお借りしました.

つたない考察かもしれませんが,どうぞよろしくお願いいたします.

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使用ポケモン

CS特化メガネハバタクカミハバタクカミ,本パーティにおけるエースです.高速高火力に加えて超絶ひろい技範囲,さらには特殊も多少なら受けれる最強のアタッカーだと思っています.
 努力値についてはミラーで負けないためのS特化としています.またコータスと組み合わせることでスカーフドラパルトドラパルト,テツノツツミテツノツツミ以外は確実に上から高火力をぶち込むことができます.
 テラスタイプは環境にはびこる鋼タイプを意識して炎です.耐久無振はがねテラストドロクツキトドロクツキはマジカルフレイムだと2確なのですが,テラスを切ることによってワンパンできるのが大きいですね.(ちなみにH振りを考慮するのであればH252はがねテラストドロクツキトドロクツキに対してマジカルフレイムで56.25%乱数1発,テラバースト炎は93.75%乱数1発なのでテラバーストの採用も候補に挙がります.一応ノーマル技としてうてないこともないし..?)

晴れパの立役者.今作特性で晴れにできるのがコータスコータスしかいないため採用です.基本は先発で投げます.しかし努力値を耐久に振っており,晴れ天候で弱点を一つ消せるので受けとしてあと投げ→死に出しからの古代ポケ無償降臨+晴れブースト/あくびステロによる削り/晴れオバヒ&ソラビで火力を出すこともできる割と万能枠だと思ってます.ただし相手の古代ポケに晴れのただ乗りされることが多々あるのでピックには注意が必要です.

本パーティにおけるクッション役Part1です.ハバタクカミが特殊に強いのに対してイダイナキバは物理方面に硬く,ハバタクカミの弱点である鋼技を半減できたり晴れの恩恵を共有できたりするため相性がすごぶるいいです.またハピナスと組ませると物理特殊どちらにも対応ができるうえ,なぜかこのポケモンはアタッカーとしても動けるため汎用性がとっても高いです.さらにパーティに1体はほしい挑発を覚えてくれ,激戦区のS80帯でちょっと上(キラフロルキラフロル,各種ロトムなどより1はやい程度)なため先発としても採用できます.ラムの実を採用しているためおにびでんじはなどにも対応が可能なのもいいところです.
ミミッキュミミッキュ対面などを重視するならがんせきふうじの採用もありですが,ウッドハンマー採用のミミッキュも見かけたのでミミッキュミミッキュは素直にジバコイルジバコイルに任せましょう.

ハバタクカミハバタクカミを使わないときのエースです.基本は後述のジバコイルジバコイルからボルチェンなりハピナスハピナスなどで受けつつエースにつないでいく形で採用します.努力値などはこちらの育成論を丸パクリインスパイアしているのですが,眼鏡サザンドラサザンドラりゅうせいぐんをほぼ確定で耐える調整でありここの努力値はふりなおす必要があると感じていますがいったん保留しています.(だいたいノーマルテラス+マルチスケイルで1発耐えれるためまあいいかな...といった感じです.怠惰ですね)
けたぐりのかわりにほのおのパンチを採用してもいいですが,晴れパということでほのお打点は充実しているため今回は不採用にしています.

カイリューカイリューの相方です.カイリューカイリューに対して投げられるであろうアーマーガアアーマーガアヘイラッシャヘイラッシャなどに後出しして削るなりボルチェンで盤面整理するなどできることが幅広い万能っ子です.特殊方面も受けられるようにチョッキをもたせているためあと投げが安定します.もともと12タイプを半減以下に抑えられ,水テラスの採用によって本来不利なほのお,じめんタイプに有利をとれるため受けとしては相当投げやすくなっているはずです.ただしちょすいドオードオーには一切打点がありません(1敗.

ハピナスに関してはこちらの育成論(育成論SV/461)がめちゃくちゃ面白いと感じたためアレンジして採用させていただきました.具体的なラッキーとの差別化点などは元記事様が詳しく解説しているためそちらをご覧ください.
 対戦における役割ですがキャラピックの際のハピナスの圧はなかなかに強く,ハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミ,テツノドクガテツノドクガなどなどのガチガチ特殊アタッカーの選出を抑えることができ,ハピナスをピックしなかったとしても前述のイダイナキバやジバコイルなどで相手の中途半端な特殊は受けきることができるため入れておくだけで有利対面の構築に貢献してくれます.ピックした時の特殊耐久の硬さはいわずもがな.
元記事様との違いはテラスタイプだけです.S3でウルガモスウルガモスはどう考えてもテツノドクガテツノドクガに立ち位置を取られているためテラスタイプをじめんに変更しています.炎技が半減できなくなるため,割と一長一短な部分はあるものの地面テラバーストであればH252振りテツノドクガテツノドクガをワンパンできる(岩テラバではH無振りでも確定2発)のため地面テラバーストを採用しています.

戦術と解説

基本は以下の3パターンの選出が軸になるでしょう

1.晴れパ#1:先発コータスコータス+ハバタクカミハバタクカミ&イダイナキバイダイナキバ
・・・相手に晴れを活用できるポケモンがいないときは刺せます.特殊はハバタクカミ,物理はイダイナキバで殴って晴れ中に早期決着を狙うプランがいいでしょう.

2.晴れパ#2:先発コータスコータス+ハバタクカミハバタクカミ
・・・案1では重いポケモン(ミミッキュミミッキュとか?)がいるときの案.たいていジバコイルが入ってくると思いますが晴れと水テラスは相性が悪いので注意)

3.そもそも晴れつかいたくないよ:先発ジバコイルジバコイル+カイリューカイリュー
・・・相手に古代ポケが2体以上いたりようりょくその可能性があるポケモン,炎技が多い場合など.相手が起点作成を投げてきそうな場合は初手イダイナキバで挑発を叩き入れにいってもok.

みたいな感じでしょうか.
レンタルパも公開していますので是非使ってみてください.→32N5R5
03/10 イダイナキバの技構成が記事中に紹介したものと異なっているという報告をいただきました.(ちょうはつ→がんせきふうじ)
アプデによりテラピース節約術が使えなくなり投稿主が深刻なテラピース不足に陥っているためいったんこのまま公開させていただきテラピースが集まり次第更新させていただきます...(いやテラピース集めしんどい,必要数へらしてくれぇ

それでは以上になります.こんなぺーぺーの記事を最後まで読んでいただき,ありがとうございました.何かあれば気軽にコメントをお待ちしています.

投稿日時 : 2023/02/22 01:47

最終更新日時 : 2023/03/10 01:18

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コメント(2件)

1太郎
素晴しい投稿をありがとうございます!
レンタルさせていただいたのですが、
イダイナキバの技構成が違うところがあったので報告させていだだきます。
ちょうはつではなくがんせきふうじになっています。
23/03/05 20:17
2もちもちピーチ(@tArin_hic)
太郎さん報告ありがとうございます!
大変申し訳ない...
テラピース集まったら更新しておきますね
23/03/10 01:13

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