ポケモンパーティ構築(シングル)

【アドバイス求】S3シングル (一応)マスボ到達 サイクル構築?

2023/02/20 20:53 / 更新:2023/02/20 22:45

★ loadingいいね! 閲覧数:1636  いいね:0

投稿者:文字屋おすしらす(るめ)(@Rinsyan_mjsusi)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

レンタルチーム有

この記事を閲覧して頂いて有難うございます。
おすしらすと申す者です。
この度無事にマスボ級に到達したのですが、戦績が36
勝25敗と単純に私のPSが無いのもありますがあまり奮わなかったのでレンタルパ含めてアドバイスを頂く為にパーティを公開させて頂きました。
この構築だとキツそうなポケモンや変えた方が良い所等ありましたら教えてくれると幸いです。

注意

• この記事ではHP攻撃防御特攻特防素早さをHABCDSとする略称を使用しています。
  • 筆者は論文の作成が大の苦手なので所々拙い文章になっているかもしれません。ご了承ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

よく見るひこうテラスアクロバット型です。でも選出率は4位くらい。

ブーストエナジーで攻撃をあげながらスケイルショットを打ってASを上げながら戦ったり、ひこうテラスでじめん技を透かしてりゅうのまいを積んだりと安定した強みがありました。

さいつよ、堂々の選出率1位。
ほのおテラスのメガネアタッカーです。

アーマーガアアーマーガアアーマーガアやハッサムハッサムハッサム等の鋼ポケモンをテラスして受けてマジカルフレイムで燃やす動きがかなり強かったです。テラス抜きにしても素の火力が高すぎる。

タスキサポート型です。一応アタッカーもできる。
調整はこだいかっせいで素早さが上がる様にしてます。

元々にほんばれ空振り保険でとんでもない素早さからでんじほうを撃ちまくる型だったのですが、カイリューカイリューカイリューのマルチスケイルがパーティー単位で重かったのと素早さを上げても抜けるポケモンがあまり居なかったのでステロを覚えさせたサポート寄りの型となりました。

ただじめん技が無いのでじめんタイプのポケモンには何も出来なかったり、安定して打てる攻撃技がボルトチェンジしかないので居座って火力を出すのが難しかったりとまだまだ改善の余地がある型だと思います。選出率は3位くらい。

安定した耐久と火力を両立したオールラウンダー。選出率は2位くらい。

つるぎのまいからのふいうちで上から火力を押し付けたりゴツメで襷持ってそうな物理ポケモンを削ったり安定して何かしら爪痕を残せました。

ただ筆者の読み力が低い事もあって不意のかくとう技やじめん技に対応出来なかったりふいうちか普通の攻撃技かの択を外したりと完璧な活躍はさせてあげられませんでした。

S1の時に考えたヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャとキョジオーンキョジオーンキョジオーンをメタる為のアタッカー。でも選出率は最下位。
調整はグラスフィールド込みでH252特防無振り補正チョッキヘイラッシャをリーフストーム確定1発とかだったはずです。そんなポケモン居る訳無いのに何をしているんだ昔の自分は

前述の通りヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャやキョジオーンキョジオーンキョジオーンに後投げしてからのこぼれダネ発動を狙ってからリーフストームを撃ったりほうしや粉技持ちに後投げして透かしたりするのが主な仕事でした。一応ひこうテラスヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャやキョジオーンキョジオーンキョジオーン対策にでんきテラスです。

でも役割対象のキョジオーンキョジオーンキョジオーンやキノガッサキノガッサキノガッサが大体かくとう技を持ってたりヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャをメタるならじわれ対策の為にひこうテラスの方が良かったりトリル運用を予定していた時の名残の素早さ下降補正が残ってたりと1番改善の余地があるポケモンだと思います。

先発も後投げも出来る万能アタッカー。選出率は5位。

この構築で重いコノヨザルコノヨザルコノヨザルやモロバレルモロバレルモロバレル対策を受け持ってます。他にもきもったまを知らずに出てきたサーフゴーサーフゴーサーフゴーをかくとう技で倒したり先発とんぼがえりで対面操作したりどの対面でも何かしらは出来てました。じごくづきをマスボ到達まで1度も撃たなかったのが懸念点

戦術と解説

相手のポケモンによって選出がコロコロ変わる構築なので基本これを選出!というのは無いですが先発はスナノケガワスナノケガワorドドゲザンドドゲザンorカラミンゴカラミンゴというパターンが多いです。

素直に積んで火力!or高火力を高い素早さから押し付ける!といったポケモンがほとんどなので身代わり等の変化技を絡めた戦術に滅法弱いです。ここら辺をどうにかしたい……

レンタルID:SRSRFN
※ポケモンに個性的なニックネームが付いてますが、私の趣味です。申し訳ありませんがご了承頂けると幸いです。

投稿日時 : 2023/02/20 20:53

最終更新日時 : 2023/02/20 22:45

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。