ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】初めての対戦でリーフィアを使いたい

2023/02/16 21:44 / 更新:2023/02/17 12:41

★ loadingいいね! 閲覧数:625  いいね:0

投稿者:えーな(@xxLeafeon)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

初めまして!
SVから対戦を始めた初心者です!

マスボまでは行けたものの、この先何をどのように使えばいいか悩んでいるのでアドバイスしていただけると幸いです!

スポンサーリンク

使用ポケモン

物理受けです。
物理アタッカーに対して後だしから甘えるや宿り木で粘りながらゴツメダメージを与え相手に負荷をかけていきます。
後だし時に龍舞されても甘えるで攻撃を-1にすることで相手に引かせることが多く、有利になることが多かったです。

テラスタルは基本的に切らないですが、耐性の多い鋼に変えてあります。
深い理由はないので最適なタイプがあれば教えていただけると幸いです。

こちらの記事を参考にさせていただきました。
(育成論SV/232)

変化技でこちらを乱してくるポケモンに対する打点が欲しく、採用しました。

(育成論SV/634)

特殊受けが欲しく、最近多いハバタクカミ対策として採用しました。
まけんきにしている理由は甘える瞑想型に対する打点だったのですが、リーフィアとハバタクカミ対面だと高確率でマジカルフレイムを打たれることが多く、毎回ドドゲザンを後投げしていたので結果としてAが2段上昇し、刺さる形になりました。

記事とは違いテラバを採用しているのは格闘タイプに対する打点が欲しかったからです。

こちらの動画の調整を参考にさせていただきました。
(https://www.youtube.com/live/5pYv5dDuvMY?feature=share)

特殊の高速高火力アタッカーとして採用しました。
みがわりがあることにより変化技をカットできることもあり便利でした。

(育成論SV/600)

鉢巻の火力を押し付けて相手を崩すマンとして採用しました。
記事と違いストーンエッジにしているのは私のPTでウルガモスが重すぎるからです。

襷ガッサをなんとなく入れていました。
刺さる時があれば出そうと思っていたのですが、さすがに対策されているので1回も使わなかったです。

戦術と解説

まず大前提としてリーフィアを使いたいので、贔屓しできるだけ選出しています。

基本選出はリーフィア+ドドゲザンで、アタッカーをカイリューorハバタクカミの計3匹にしています。

初手リーフィアが多く、物理アタッカー対面ならそのまま宿り木や甘えるで、Sを上げたほうがいいなと考えたら草分けを使用しています。
もし特殊アタッカーに当たればドドゲザン交代、ここでマジカルフレイムを打たれることが多く、そうすればA+2となりドドゲザン無双ができることが多かったです。
A上昇が無くても特殊をドドゲザンで、物理をリーフィアで受けながらアタッカーを通して詰めていく戦術にしています。

リーフィアは宿り木ねちねち戦法や、カイリューのこだわり解除のクッションとして使うことが多いです。

ただ全体として特殊炎技に弱いので対策をどうにかしないといけないと考えています。
それだけではなく他にも抜けが色々とあると思いますのでアドバイスしていただけますと幸いです。

投稿日時 : 2023/02/16 21:44

最終更新日時 : 2023/02/17 12:41

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。