ポケモンパーティ構築(シングル)

S2・S3シングルマスボ級到達 パラドックスポケモンに立ち向かうブイズパ

2023/02/11 22:43 / 更新:2023/02/12 08:38

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6781  いいね:19

投稿者:ナユタ(@NAYURA23)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

初投稿です。先駆者の皆様を参考にさせていただいた上で色々と調整したものとなっています。
今回S3でもマスボ級に到達しましたが、基本的にブイズのみでパラドックスポケモンたちの相手はかなり厳しいものがありました。
あくまでブイズでマスボ級を目指したいという方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

攻撃エースNo.1。多くのパラドックスポケモンに対して高い火力が出せるので選出率は90%以上でした。
サザンドラサザンドラははがねテラスタル含め、ほのおテラスタルを切れば対面で負けることはほぼないので、出てくればカモれる相手でした。
高い特防のおかげで採用率の高いハバタクカミハバタクカミに後出しで正面切って殴り勝てることが多い。マジカルフレイムでCを下げられてもシャドボ連打で勝ちきれます。
でんこうせっかはトドロクツキトドロクツキには条件次第で一撃と馬鹿にならない火力が出るので採用してます。
Sは最速アラブルタケアラブルタケを抜けるように高めに配分してます。上からほうし連打はやはり厳しいので。

攻撃エースNo.2。ブイズパの大きな問題点となる技範囲の狭さをカバー出来る優秀なブイズです。
やや耐久不安なところと、確実に高火力を入れたいというところからタスキを採用しています。たつじんのおびでもいいかと思いますが、Sが高いので高確率で2回以上攻撃出来る点を優先しました。
エスパー技を打ちたい相手を考えてサイコショックを採用してます。サイコキネシスでも良いとは思うので、仮想敵を何にするかで選択できます。
パワージェムはウルガモスウルガモスボーマンダボーマンダなど広い範囲にばつぐんで刺さるため優先的に採用しました。
ドドゲザンドドゲザンをはじめ選出率の高い悪タイプに対するカウンターとしてかくとうテラスタルが結構な率で刺さるので採用です。

攻撃エースNo.3。前述2匹と比べるとDやSが無難な数値なので活躍しづらくはありますが、ピカイチのCからのマッドショットは無振りジバコイルジバコイルキラフロルキラフロルを一撃で倒せる魅力があります。
テラスタルを切ればデカヌチャンデカヌチャンテツノドクガテツノドクガなどにも強く出れるのは強みです。
仮想敵が初手に出てくる可能性が高いことから、選出する場合は初手にすることが殆どでした。

物理ポケモンに対する切り札。並大抵の物理なら受けきり、ゴツメのダメージで倒し切きる隠れたエースです。
トドロクツキトドロクツキとの対面ではひこうテラスタルを切られる場合が多く、後出しでりゅうまいを積まれているとさすがに耐えきれないですが、テラスタル無しトドロクツキトドロクツキやノーマルテラスタルしんそくカイリューカイリューならこちらがテラスタルを切って積ませることも可能でした。

対物理の切り札としてリーフィアリーフィアがいるので、特殊受け特化に路線変更しました。あくびで流しつつバークアウトでダメージレースを有利に進めていくのがメインですが、Dの数値が近くてCが高いニンフィアニンフィアがいるし、リーフィアリーフィアほどダメージ源が無いので結果なかなか選出しづらかったです。
相手に受けポケモンが多い場合には出せるか。

他の5種に比べて能力が全体的に物足りなく、選出機会はあまりありませんでした。
前までは{イルカマン(マイティ)}対策として重宝しましたが、現環境ではあまり見かけなくなったのでちょすいを生かせる相手がいなくなってしまったのが原因か。
ウォッシュロトムウォッシュロトムはテラスタルを切らないと厳しく、テツノツツミテツノツツミはほぼフリーズドライが飛んでくるので結果選出しづらいのが現状です。

戦術と解説

選出方針

  • 相手にカイリューカイリューがいる場合はリーフィアリーフィアは確定です。最近は多様化していますが、メジャーなノーマルテラスタルしんそく型には他のブイズでは対処不能だからです。

それ以外にもガブリアスガブリアスマスカーニャマスカーニャコノヨザルコノヨザルドドゲザンドドゲザンキノガッサキノガッサテツノカイナテツノカイナなど物理ポケモンが多ければほぼ確定で選出でした。
ただし、チヲハウハネチヲハウハネのであいがしらは耐えきれないことが多いので、大人しくエーフィエーフィのタスキで耐えてサイコショックが安パイです。

  • パーティー単位で辛い特殊受けのハピナスハピナスサケブシッポサケブシッポなどには正直お手上げのところがあります。エーフィエーフィはアタッカーに全振りしているのと技選択できることを重視してこだわりアイテムを持たせないので、トリックの採用を見送っているところも厳しさが増してる要因です。ダメ元でサイコショックを連打するか素直に諦めましょう。

立ち回り

ガブリアスガブリアスがいる場合は初手の可能性が高いのでグレイシアグレイシアを初手にして、その後の流れはほぼ一緒です。

投稿日時 : 2023/02/11 22:43

最終更新日時 : 2023/02/12 08:38

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。