ポケモンパーティ構築(シングル)

【筋トレ型】踊れウェーニバル

2023/02/06 21:31 / 更新:2023/02/07 02:04

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1372  いいね:2

投稿者:ダイ(@noukin_kensui)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

はじめまして。
こちらはウェーニバルを使いたい一心で組んでみたパーティとなっております。
S1、S2、S3とマスボ級に到達はしていますが正直まだまだ知識は浅いため改善点などありましたらぜひお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回のコンセプトでもある要塞型ウェーニバルです。
筋トレで火力と耐久を上げつつ、アクアステップで全抜きも狙えます。
S+1で最速ガブリアスガブリアス抜き、残りはHBです。
テラスひこうにすることで地割れを透かすことができ、ヘイラッシャヘイラッシャにも勝てます。
物理アタッカーには基本的には勝てますが特殊アタッカー、特に水ロトムなどには何もできないので注意です。

基本的に初手出し、高火力を押し付け場を荒らします。
ブーストエナジーでS+1調整、残りはHに降っていますが、CSメガネでもいいと思います。
ウェーニバルでしんどい水ロトムやキョジオーンなどをシバくためにエナジーボールを搭載しています。

ちょすいドオードオーや同時に組まれることの多いアーマーガアアーマーガアを崩せるポケモンを考えていたところ、このドドゲザンに落ち着きました。Sはニンフィアニンフィアラウドボーンラウドボーンマリルリマリルリ抜き調整です。剣舞を1回詰めれば大体の等倍ポケモンをワンパンできるのも強みです。

選出に迷ったらとりあえず出しておけば活躍してくれるアンコール型カイリューです。
テラスタルしないとろくな攻撃が出来ない点は注意してください。

火力ゴリ押しボーマンダです。
テラスタルは他のドラゴンに対する耐久意識。
威嚇入れてウェーニバルの耐久をあげるといった使い方もアリです。多少火力は劣りますがスカーフも強いです。

某実況者が使っていた両受けのドオーです。
眼鏡サザンドラサザンドラの流星群ほぼ2耐え、ガブリアスガブリアスの地震余裕耐えします。
性格はテツノツツミテツノツツミウォッシュロトムウォッシュロトムに対面で勝てるちょすいです。

戦術と解説

基本的にはハバタクカミハバタクカミウェーニバルウェーニバルorハバタクカミハバタクカミドオードオー+通りのいいポケモンで何とかなります。
技範囲の広いハバタクカミハバタクカミで荒らして、後続のポケモンで高火力を押し付けて一体ずつ倒していくパーティになっています。
重いポケモンも少なくなく、課題が多く残るパーティですがアドバイスなどありましたらぜひお願いします。

投稿日時 : 2023/02/06 21:31

最終更新日時 : 2023/02/07 02:04

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。