ポケモンパーティ構築(シングル)

【失恋パワー】S1シングル イルカマンアマガドオー 瞬間71位 

2023/01/04 22:50 / 更新:2023/01/05 09:10

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6104  いいね:26

投稿者:ひろべ(@hirobepoke)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

はじめまして。ひろべと申します。ポケットモンスターSVからポケモンを始めました。始めたきっかけは11月の終わりごろに付き合っていた女性に別れを告げられたからです。しかも浮気です。以前よりNTR系の同人誌(特に寝取らせもの)を好んで購読していたのですが、あの日以来吐き気がして読めなくなりました。

初めてのポケモン対戦かつ初めての構築記事なので稚拙な点が目立つかもしれませんがご容赦ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

僕を失恋の悲しみから救ってくれた最強のヒーローです。

• Sは最速セグレイブセグレイブセグレイブと同速勝負をするために準速で使ってます。セグレイブ入りの構築に勝ち筋を作るために初手で対面した際は、無理やり水テラスでクイックターンし、テラス後のセグレイブをジェットパンチやウェーブタックルで縛ると言うような動きが求められます。
  • こだわりスカーフとの違いは、まず圧倒的な火力です。彼の圧倒的な火力から繰り出される水テラスジェットパンチは様々な耐久自慢ポケモンたちに引導を渡してくれました。
  • このポケモンを使ったことにより、どうやって相手のサイクルを疲弊させてイルカマンの一貫を作るのかというポケモンサイクル学の最も基本的な考えを身に着けることができました。
  • 冷凍パンチはドオーや強めのドラゴンたちへの交換読みで押していました。

イルカマンをヒーローにするためのクッション係其1です。

• セグレイブセグレイブセグレイブやガブリアスガブリアスガブリアスが炎や雷を身に纏う前までは破壊された記憶がないぐらい優秀な子でした。アーマーガアアーマーガアアーマーガアよりSの遅い絡め手ポケモンには挑発、アーマーガアアーマーガアアーマーガアよりSが速い力自慢君には耐えて下からとんぼがえりができたので神でした。
  • かくとうテラスボディプレはステロ込みで無振りサザンドラを9割近くの乱数で倒すことができたので、鋼テラスが多かった時期は狩り放題でした。
  • Sを振ったのはミラー意識と4振りアーマーがー抜き抜きみたいな調整を何度も見かけたからです。インドメタシン2個分だったので努力値下げる木の実や努力値1ずつふる羽が不要だったのもポイントです。

イルカマンをヒーローにするためのクッション係其2です。

• 眼鏡をかけてサイクルに負荷をかけてくる特殊アタッカーに後投げすることで、こちらがフリーでステロやどくを撒くことができました。どくどくの枠はおそらくあくびでも大丈夫です。
  • ちょすいでつかうことにより、ウォッシュロトムウォッシュロトム水ロトムやジバコイルジバコイル水テラスジバコイルなどを無力化できる点がよかったです。てんねんで使うと、サザンドラサザンドラサザンドラに流星群を連打される可能性もあったためちょすいで採用しました。
  • BではなくSに4振ったのはミラー意識です。

ゆう様の育成論 育成論SV/294 を参考に作りました。

• 一般的な特殊ドラパルトです。相手のポケモンを崩すための採用です。ひかえめSぶっぱで最速マスカーニャ抜き抜きになってたので準速で使ってました。
  • この子の一番の役割はコノヨザルの破壊です。特性すりぬけにより、ひかりの壁が貼られていてもH252振りのコノヨザルコノヨザルコノヨザルをドラゴンテラスりゅうせいぐんで倒すことができます。相手視点だとシャドーボールが怖いのでテラスを切られることが多かったのですが、フェアリーやはがねにテラスされたことは一度もなかったため、しっかり一撃で葬ることができました。いまだに「壁ターンを枯らす」ということがうまくできないので、無理やり処理してました。もっと勉強します。
  • イルカマンを選出できないときのスイープ係です。特に調整や計算をしていませんが、龍舞すれば大体のポケモンは倒すことができました。

戦術と解説

• レンタルIDは6FHNTKです。
  • 基本選出はイルカマンアマガドオーです。
  • イルカマンを初手投げして、相手がイルカマンより早い場合は素引き、遅い場合はクイックターンで負荷をかけ、裏につないでいました。これにより裏に種族値650のヒーローが爆誕します。その後は相手の行動に合わせてサイクルを回すことで相手に破壊するすべがない場合はそのまま削り勝つことができます。
  • 初手イルカマンを選出した際、相手の初手がカイリューカイリューカイリューだった場合はしんそくが怖いので必ずアーマーガアに引いてください。マルチスケイルを剥がそうと欲張ると、鉢巻しんそくなどが飛んできてイルカマンのHP管理が難しくなります。
  • イルカマンが通らないと感じるパーティや明らかに自慢のアマガドオー崩しがありそうなときは、ドラパ、クッション枠、カイリューやドラパ、ガモス、カイリューのように対面構築のような選出をすることで五分五分以上の勝負ができました。
  • シーズン2では「【祝!復縁】S2シングル イルカマンアマガドオー 最終1位」で投稿して見せます。

読んでいただき誠にありがとうございました。1月3日にtwitterを開設したので皆様ぜひ仲良くしてほしいです。
@hirobepoke

投稿日時 : 2023/01/04 22:50

最終更新日時 : 2023/01/05 09:10

スポンサーリンク

コメント(3件)

1マリルリ64(@color_403)
育成論投稿お疲れ様です!
私はアマガドオーに両刀ドラパルトを入れて使ってましたが。イルカマンは受けサイクルの途中で釣り交換などで対面有利を作れると相手のパーティーをすぐに破壊できる火力があってアマガドオーととても相性が良く感じました。 
こんどレンタルパーティーを使ってみたいと思います
頑張って復縁してください!
23/01/22 22:11
2とまとぅ
すいません、ドオーはD振りではなくB振りなのは何故ですか?
23/01/22 22:59
3マリルリ64(@color_403)
質問です!
カイリューが命の珠なのは何故ですか?
ほかのもちものとくらべマルチスケイルが削られてしまうことも含めて教えてください!
23/01/23 16:45

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。