ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】グレンブレイズ2枚積み構築!

2022/12/27 04:44 / 更新:2022/12/27 12:53

★★★ loadingいいね! 閲覧数:2578  いいね:2

投稿者:シータ@日常(@sh_eta_sab)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

主は今作から対戦を始めた初心者です。
自分の好きなポケモンを軸にして勝ちたい!と思い、このパーティを作成しました。
ですが、パーティを作っているうちに
「このパーティってなにが強いんだろう?」
と思い悩んでしまい、今回はこの記事を作成させていただきました。
有識者の方、是非添削をしていただけるとありがたいです!
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回のパーティの軸となるポケモンの一体です。
採用理由は技範囲が広いこととかっこいいことです。
耐久に努力値を振り、くだけるよろいやじゃくてんほけんを発動させて、自己強化して戦っていくアタッカーです。グレンアルマグレンアルマ
こちらの育成論(育成論SV/710)を参考にさせていただきました。

グレンアルマグレンアルマグレンアルマと同様にパーティの軸となるポケモンの一体です。
採用理由はとにかくかっこいいことです。
タスキで一発を確実に耐え、メインウェポンで削っていくorみちづれで確実に苦手なポケモンを一体もっていくのを軸として立ち回っていくアタッカーです。
こちらの育成論(育成論SV/553)
を参考にさせていただきました。

メインアタッカーのサポート枠として個人的に好きなノココッチノココッチノココッチを採用しました。
100万人の登録者を持つYouTuberであるライバロリさんの動画を見て魅力的だなと思ったのも理由の一つです。
基本的にはへびにらみで相手をまひ状態にして、てんのめぐみずつきでひるませつつ火力を取っていったり、へびにらみやステロを撒いてアタッカーが動きやすい場所を作る役として動いていきます。
テラスタイプがノーマルなのには特に意味はないです。

サポート枠の二体目です。キラフロルキラフロル
このポケモン自体がとても好きなのと性能も優秀でこのパーティにある程度噛み合っているなと感じ、採用しました。
初手でステロを撒いたり相手の様子を伺いおきみやげでの自主退場し裏に繋げたりする役割を担います。
どくげしょうでどくびしを撒けるのも強いですね。
テラスタイプがひこうなのは4倍弱点であるじめんを透かすためですが、基本的にテラスタルを切ることはあまり多くありません。

ソウブレイズソウブレイズソウブレイズやグレンアルマグレンアルマグレンアルマの相性補完が良く対面性能の高いマリルリマリルリマリルリ先輩を採用しました。※可愛い
基本的には圧倒的火力で場をボッコボコに荒らしてもらうアタッカーです。
環境に多いドラゴンタイプやあくタイプ、はがねタイプなどにも役割を遂行できるのが強いですね。
こちらの育成論(育成論SV/455)を参考にさせていただきました。

みんなのアイドルマスカーニャマスカーニャマスカーニャを採用しました。
ただし主のマスカーニャはオス
というのは冗談で。
悪打点や受けポケモンに対して役割を遂行できるポケモンが欲しかったので採用しました。
トリックフラワーでの確定急所で相手の積みを無視したり、トリックで相手の動きを封じたり、とんぼがえりで場を乱したりと多くのポケモンに役割を持てます。
こちらの育成論(育成論SV/227)を参考にさせていただきました。

戦術と解説

基本選出

1. ノココッチノココッチノココッチ
  2. グレンアルマグレンアルマグレンアルマorソウブレイズソウブレイズソウブレイズ
  3. マリルリマリルリマリルリ         の三体です。

ノココッチでの役割が遂行できなさそうな電気タイプのポケモンやサーフゴーサーフゴーサーフゴー、キョジオーンキョジオーンきよめのしおキョジオーンなどが相手のパーティにいる場合にはキラフロルを投げます。

マスカーニャは受けポケであるヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャやキョジオーンキョジオーンキョジオーンを投げてきそうだと思った時にマリルリと交換で投げることが多いです。

ソウブレイズやグレンアルマの差別化は基本的には物理、特殊のどちらが通りやすいかで考えています。
どちらもキツそうな場合は少しでも多くのポケモンを潰して別のアタッカーに繋げることのできるソウブレイズを選択しています。

投稿日時 : 2022/12/27 04:44

最終更新日時 : 2022/12/27 12:53

スポンサーリンク

コメント(2件)

1なすな(@husshie_kisei)
タスキソウブレイズソウブレイズやスカーフマスカーニャマスカーニャは先発運用が1番強く、同じく先発で使いたいステロ持ちのキラフロルキラフロルノココッチノココッチとは噛み合ってない印象です。
タスキ持ちはステロ、撒菱、毒菱、砂天候などでタスキ潰される機会が多いので先発で使いたいです。
ソウブレイズソウブレイズを活躍させるならキラフロルキラフロルは噛み合ってないと思います。
ソウブレイズソウブレイズで勝てないポケモンに強いポケモンに変えた方が良さげです。
炎水悪霊半減かつ浮遊で地面無効のサザンドラサザンドラが補完できてると思います。
タスキソウブレイズソウブレイズを活躍させるなら先発対面で勝てる相手に勝つ!です。
マスカーニャマスカーニャのとんぼ返りから有利対面作る流れもできると思います。不意打ちトリックのどちらかは叩き落とすの方が使いやすく優秀だと思います、補助技使うドラパルトドラパルトに勝ちやすくなるので。

キラフロルキラフロルを先発にするならキラフロルキラフロルをタスキにしてタスキに頼らないエースポケモンやサイクル受けできるポケモンを使った別の構築を考えた方が良いです。
22/12/27 06:53
2シータ@日常(@sh_eta_sab)
>1 なすなさん、コメントありがとうございます!!
確かに見返すと先発で出したいポケモンが多過ぎてゴチャゴチャしていますね笑
アドバイスを活かしてキラフロルの枠をサザンドラに変えようと思います!
マスカーニャに関してもドラパルトへの役割遂行を考えてふいうち→はたきおとすに変えようと思います!
22/12/27 12:43

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。