ポケモンパーティ構築(ダブル)

sv S1 ニンフサザンで暴れたい すりー

2022/12/25 15:32 / 更新:2022/12/25 15:48

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2599  いいね:5

投稿者:たぁ。(@Ontaa111)

ポケモンSV / ダブル / シーズン1

めりーくりすます!
最近テストやら部活の試合やらクリスマスやらで忙しくて疲労困憊のたぁです笑

最近ダブルをしていてまた構築を閃いたので
投稿します。
良ければ読んでいってくださいね。

スポンサーリンク

使用ポケモン

推しポケのニンフィアニンフィアです。
詳しくは後述しますが、今回の構築は"おいかぜ"が軸となっているため、それに合わせた努力値配分にしています。
Cは特化、Sはおいかぜ下で最速ガブリアスガブリアスまで抜ける調整です。
残りは耐久調整ツールを用いて割り振っています。
もちものはたべのこしの他に、オボン、のどスプレーなどから選択です。(のどスプレーはヤミカラスヤミカラスのくろいきりとのシナジーが良くないため、あまりお勧めしません。)

同じく推しポケのサザンドラサザンドラです。
先日の構築では持ち物がこだわりスカーフでしたが、
今回はおいかぜ前提の構築なので、火力を上げられる
こだわりメガネに変更しています。

テラスタイプはフェアリーに耐性、打点を持つために
はがねにしています。
とんぼがえりの枠はねっぷうなどのほのお打点にしてもいいと思います。

トリルパの対策として採用しています。
主にトリル展開要因に対して投げ、トラックルーム+
ふういんのコンボでトリル展開を阻止します。

前回の構築ではこの役割をリキキリンリキキリンが担っていました。(特性テイルアーマーでねこだましを無効化できる)
しかしエーフィエーフィがこの役割を担っていても、「おんみつマント」を持たせれば、ねこだましに対処することができ、特性マジックミラーで変化わざにも対応できます。
CとSも高く、アタッカーとしても優秀です。
(そもそもリキキリンリキキリンよりエーフィエーフィの方が好き)

今回の構築は、じめん技を無効にするポケモンが2体いるため、相性がいいと思い採用しました。
わざ構成は、じしんは確定枠として後は割と自由です。
(候補としては、つるぎのまい アイアンヘッド ほのおテラバーストなど)
もちものも、いのちのたまやラムでもおっけーです。
最速サザンドラサザンドラ意識でようきで採用していますが、いじっぱりにしてもいいでしょう。

今回の主軸となるポケモンです。
先発で投げ、おいかぜを張ったのち、イカサマで削りを入れます。
エーフィエーフィでトリル展開を阻止できる以上、おいかぜを決めることができれば、ほぼ確実に相手の上を取れることに気付き、採用しました。
わざ構成は至って普通です。
(くろいきりでシャリタツ(そった)シャリタツ(そった)ヘイラッシャヘイラッシャを対策できたり、サザンドラサザンドラのりゅうせいぐんによるCダウンを戻したりできます)
意外と耐久があってびっくりしました笑

タイプ補完的に対象が良さげなので採用。
火力、耐久ともに優秀です。
ニンフィアニンフィアの低い物理耐久を特性いかくで補ったり、環境に多いはがねポケモンをぶっ飛ばしたりできます。
ただ、同じく環境に多いドドゲザンドドゲザンコノヨザルコノヨザルの特性まけんきのトリガーになってしまうこともあるのでそこは注意が必要です。

戦術と解説

基本選出は
先発 ヤミカラスヤミカラス+ニンフィアニンフィア
後発 ガブリアスガブリアス+サザンドラサザンドラ
です。

てな感じでいかがでしたでしょうか。
個人的にはs1の結論が出たかなと感じています。
出先から帰ってきてすぐ作成したため、誤字脱字もあるかもしれません。
今年の年末は課題と部活でいっぱいですが、ポケモンもちゃんとやろうと思います笑
それでは皆さん良いお年を〜

投稿日時 : 2022/12/25 15:32

最終更新日時 : 2022/12/25 15:48

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。