ポケモンパーティ構築(シングル)

S1シングル 積み構築

2022/12/11 02:22

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2062  いいね:5

投稿者:もちも(@motoooya_uta)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

初めましてもちもです。
今作から対戦環境に参入しました。
15戦ほどやって勝率5割程度なので、構築と選出のアドバイスを頂きたく構築を投稿します。
お手柔らかによろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

僕の相棒です。
この構築の軸のポケモンなのでここは変えたくありません。
カバルドンカバルドンが相手の構築に見えた且つ、ウェーニバルの通りが良ければ、初手に選出して剣舞からアクアステップで起点にしています。カバルドンカバルドンにあくびを打たれても居座れるよう、もちものはラムのみにしてます。
こだわりハチマキにして、剣舞→とんぼがえりにしてサイクル寄りにするのもありです。

壁貼り要員です。
基本は初手において両壁貼ってすてゼリフで自主退場してます。
ドラパルトドラパルトマスカーニャマスカーニャサザンドラサザンドラなどのソウルクラッシュが抜群で入る対面には居座って削りを入れることが多いです。
もし引かれても後続にすてゼリフでデバフをかけて起点に出来ます。

物理受け兼スイーパーです。
オーロンゲが退場した後に出すことが多いです。
S0の最遅にすることで、下からとんぼがえりを打てて対面操作しやすいです。
バレットパンチの通りがいい相手には居座って削ることもあります。

特殊受けです。
調整は育成論SV/260をそのまま使わせて頂いてます。
特殊アタッカーのサザンドラサザンドラ,サーフゴーサーフゴーウォッシュロトムウォッシュロトム,ヒートロトムヒートロトムなどのロトム系統、物理受けのヘイラッシャヘイラッシャに対して強く出れるのが強みです。
最遅にすることで、ウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトムのボルチェンやサーフゴーサーフゴーのシャドーボールを受けて特性のでんきにかえるで充電状態になれるので、ボルチェンやパラボラチャージの威力が上がります。
物理耐久も並以上にあるので、上からとんぼがえりされた後に出てきた後続にボルチェンを打ったりして圧力をかけられるのも魅力的です。

同じ役割としてチョッキウォッシュロトムウォッシュロトムがいますが、火力面で圧倒的に優秀なので差別化が図れていると思います。

特殊積みエースです。
物理の通りが悪い場合に選出しています。
相手にキョジオーンキョジオーンヘイラッシャヘイラッシャが見えた場合は必ず選出しています。
また、セグレイブセグレイブは今環境下では地面テラスタルが多いため、相手の構築全体で物理の通りが悪い場合はこいつで見てます。
調整は育成論SV/294こちらの調整を使わせて頂いてます。

耐久面

草テラスタル下で、A無振りキョジオーンキョジオーンのしおづけでみがわり耐え、A無振りヘイラッシャヘイラッシャのウェーブタックルで身代わり耐えの調整です。

すばやさ

最速キノガッサキノガッサ抜きで、上から身代わりでキノコのほうしを空かせます。

C無振りですが、2回以上積めるときが多く、火力不足を感じたことはありません。

野生で色違いが出たのでなんとなく入れてます。
初めはしんかのきせきノコッチノコッチを入れてましたが15戦で1回も選出しなかったため、攻撃のコマを増やすために採用しました。
こだわりメガネ型も検討しましたが、打ち分けられるほうが使い勝手が良いと思うので、わるだくみ型で使ってます。

戦術と解説

基本選出
オーロンゲオーロンゲ+ウェーニバルウェーニバルorウルガモスウルガモスで通りがいい方+ハッサムハッサムorハラバリーハラバリーでより受けられる方

相手にちょうはつ、こだわりトリック型が居そうな場合
初手ハッサムハッサム+ウェーニバルウェーニバル+ウルガモスウルガモス

ハッサムハッサムで様子を見つつ、下からとんぼがえりで有利対面を作って積んでいきます。

投稿日時 : 2022/12/11 02:22

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。