ポケモンパーティ構築(シングル)

【40戦20勝20敗】第9世代統一?パーティ(一枠温情採用あり)【アドバイス募集】

2022/12/09 11:54

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3813  いいね:6

投稿者:かるけい/ポケモン(@karukeiyuki_)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

はじめに

こんにちは。
剣盾中期まではのんびりやっていましたが、その後ランクマを離れ、SV発売を機に2年ぶりくらいに復帰しようと思い書いています。
12/2のランクマ開始から実際に対戦回していているので、僕の中では「良くな〜い??」とちょい満足している一方で、逆に皆様からご意見を賜りたい!てか助けてくれ!の気持ちもありますので、ぜひコメントいただければと思います。(助けてくれ)

注意

  1. HABCDS表記使います
  2. 理想個体値前提です
  3. 読みやすいよう口語体で書いています。ご了承ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ニャビーニャビーフォッコフォッコなどの前例があっただけに、あれだけ「立つな!」と言われ続けたが最終的に立っても批判されなかったマスカーニャ。ゲーフリの完勝。やられたぜ。
にしてもいいデザインで、♂だとかっこいいマスカレード怪盗風、♀だとエロマジシャンみたいに見えて性別に左右されないデザインに感動しました。
私ですか?もちろん♀採用です。

■役割:初手に出て役割破壊
 S123を活かした先殴りと「ふいうち」での縛りで相手の初手に圧力をかけていく役割です。

  • 有利対面であればタスキの行動保障を盾にシンプルに殴る。
  • 何とも言えない対面でも「はたきおとす」での持ち物破壊。
  • 不利対面では「とんぼがえり」での交代

など、やれることが多いのが特徴です。使い慣れてない方はとりあえず「はたきおとす」が最もリターンの大きい択なので、打ってみて相手がどう動くかを勉強するといいかもです。私もタスキを温存しなければならなさそうな局面以外では、基本「はたきおとす」から入ります。

ここで、特性を「しんりょく」にしている理由を説明します。最初は「へんげんじざい」を採用していたのですが、初手「はたきおとす」から入ることが多い関係上、次手の「トリックフラワー」をタイプ一致で打てず、パワー不足を感じる場面が多くありました。タスキ型で使うのであれば、「しんりょく」で次手「トリックフラワー」を最大打点で打てる方が強いと感じたため、敢えて「しんりょく」で採用しています。そもそも「とんぼがえり」以外はくさ・あくワザですし、「とんぼがえり」も手元に戻るので・・・

また、最速ようきではなく、いじっぱりを採用しているのにも上記が関係します。現状シーズン1環境で種族値S123以上のポケモンは
マルマインマルマインドラパルトドラパルトカマスジョーカマスジョーサンダースサンダースコオリッポコオリッポファイアローファイアローマニューラマニューラタイカイデンタイカイデンオンバーンオンバーン
のみで、環境でよく見るのは
ドラパルトドラパルトファイアローファイアロータイカイデンタイカイデン
でしょうか。

ファイアローファイアロータイカイデンタイカイデンに関してはそもそもマスカーニャマスカーニャで相手することは得策とは言えず、ドラパルトドラパルトに関しては「ふいうち」である程度縛れます。
となると、最速を目指すのではなく、最大火力&役割が持てるSの両立が合理的なのではと判断しました。
※ちなみにですが準速マスカーニャマスカーニャは最速106族と準速121族以下を抜きます。メジャーどこでいうと
準速モトトカゲモトトカゲ最速ムウマージムウマージ最速パーモットパーモット最速ガブリアスガブリアス最速ウルガモスウルガモス最速ボーマンダボーマンダ
あたりでしょうか。

第9世代統一とか言いながら混ざっている第1世代。理由はストーリー攻略中に色違いミニリュウと出会ったからです。私情でしかない。使いたいだけ。

■役割:
スイーパー
「しんそく」はやはり優秀で、最後は「しんそく」を打っているだけで終わる試合もあります。相手にゴースト・はがね・いわがいなければ積極的にノーマルテラスタルしんそくでひたすら殴るプランも雑に強いですし、逆に言えば、相手パーティのカイリューカイリューストッパーを他の手持ちで処理できてしまえば良いとも言えますね。とはいえ、相手の突然のゴーストテラスタルなどもありますので、慎重に。

高火力の押し付け
同じ理論でもありますが、先鋒で選出し、マルスケを盾にした初手「げきりん」で無理やり相手を1〜1.5匹持っていく戦法も強いです。フェアリーとはがねがいなければ、検討しましょう

今作の600族様。セビエセビエがここまで進化するとは思いもよらなかった。好きな人いたら申し訳ないですが、セビエセビエちょっと気持ち悪くて笑
最初見つけたとき、病気のピーナッツが迷子になってんのかと思った。

■役割:積みアタッカー
Aがイカれた数値しているのと、HBが標準以上なことを活かし、無理やり積んで確一とることが多いです。「あくび」や「みがわり」で積みをしっかりサポートしてくれるポケモンを採用していないため、受けだしからの「りゅうのまい」パターンが多いです。マジですさまじい攻撃力を持っていますが、ワザ範囲がそこまで広くないことが玉に瑕で、選出段階で通りが良さそうな場合のみ選出します。

ですが、ひとつ明確に活きるシチュエーションがあって。それがキョジオーンキョジオーン対面です。
キョジオーンキョジオーンが「じしん」を持っていない前提
耐久キョジオーンキョジオーンは、初手とりあえず「しおづけ」打ってそのあと耐久しようみたいな動きが多い気がします。その「しおづけ」にセグレイブセグレイブを受けだしします。
キョジオーンキョジオーンの火力が低い&セグレイブセグレイブの耐久が並み以上とあって大したダメージを受けずに「じゃくてんほけん」を発動できます。この後は「つららばり」連打、キョジオーンキョジオーンが「じこさいせい」を打つタイミングで「りゅうのまい」を積めば、やがてキョジオーンキョジオーンの受けが利かなくなり、後にはAとSがかなり上がった先制ワザ持ちが残ります。このシチュエーションを作り出すと相手の後続にもかなり負荷をかけられるのでお勧めです。
ま、そういうときに限って「しんそく」カイリューカイリューとか出てくるのですが。

今作お気に入りの一匹。動物モチーフではなく無機物っぽいデザインがたまりません。ストーリー終盤まで出会いにくい、チャンピオンの手持ちなどから、ルカリオルカリオアブソルアブソルのように「準伝説っぽいツラした一般ポケ」感があっていいですね。え?いやだな誉め言葉ですよぉ!
図鑑完成後、色違い粘るぞ!と初めて挑戦したポケモンです。奇跡で5分で出ました。じゃあ粘ったとか言うなよ。

■役割:広範囲特殊アタッカー
実はかなり選出確率が高いです。なぜなら相手できる範囲が広すぎるから。
HCにぶっぱしているため、タイプ有利を取っている&こちらが一撃で落とされない状況ではかなりの負荷をかけられます。

  • ヘドロウェーブ

→初手にきがちなマスカーニャマスカーニャや、他フェアリーポケモン

  • パワージェム

→飛んでいるポケモン(カイリューカイリューサザンドラサザンドラ)やラウドボーンラウドボーンなどのほのおタイプ

  • エナジーボール

→物理耐久がイカれているキョジオーンキョジオーンヘイラッシャヘイラッシャへの打点

  • テラバースト(ほのお)

→キラフロルを処理しに来たはがねポケモンへの有効打

頻度高くハマるシチュエーションは、こちらのヘドロウェーブをスカすために出てきたはがねタイプ(サーフゴーサーフゴーアーマーガアアーマーガアが特に多い)を返り討ちにする対面です。

キラフロルに起点作成型が多いためか、こちらの反撃を予想せず、逆に起点にしてやろうと積んできたり、はがねやじめんタイプに素引きしてきたりと1ターンをくれるシチュエーションが多く、結果的に先殴りできる印象が強いです。

また、ほのおテラスタルを活かしてパルシェンパルシェンなどに無理やり後出し対応することも多かったです。また、ここではがねタイプを処理することで、前述したカイリューの「しんそく」連打が通りやすくなったりします。
このキラフロル、使用感が良く気に入っていたのですが、もっと詳細に(しかも私より先に)紹介していた方がいらっしゃったので、以下にリンクを張り付けさせていただきます。カナメ様、許可いただきましてありがとうございます。マジでみんな読んで。育成論SV/127

「金持ちはサーフィンとかしてる」という、微妙に「分かる〜!」と同意しきれないような偏見から生まれたポケモン。お金持ちの人、コメ欄で本当のこと教えてくれ。
※ちなみに水上でサーフゴーを出すと金ピカのサーフボードに乗ってる。
カネの力は偉大で、特性「おうごんのからだ」と専用技「ゴールドラッシュ」はかなり優秀。

■役割:スカーフ持ち特殊アタッカー
優秀なタイプ耐性と技範囲を活かして初手に暴れる、もしくは最後の詰めに使うが理想です。相手の役割遂行ポケモンにスカーフトリックしてニチャァ…とすることもあります。相手の構成から初手オーロンゲオーロンゲが飛んできそうな匂いがプンプンしたら出番です。
また、結構ハマりがいいのが、ノーマルテラスタルすることで、ゴーストタイプ対面(特にミミッキュミミッキュ)にかなり強く動けることです。最近、相手もよくやってくる印象が強いので、サーフゴー使わない人でも注意しておいた方がGood。ただコノヨザルコノヨザルがきつすぎる。

「でんきにかえる」という新特性を持つポケモン。旅パで使っていましたが、ニックネームを「キルア」にしてました。いやミルキだろ見た目。

■役割:場持ちのいい特殊アタッカー
攻撃を受ければ自動的に火力が上がっていく特性のため、場に居座りながら圧をかけていくことを目標にしています。そのため、「みずびたし」からの「パラボラチャージ」を基本的に目指します。「みずびたし」は「パラボラチャージ」の威力・回復量を上げたり、相手のワザのタイプ一致を無くせたりと便利ですが、難点がいくつか。

  • テラスタルされると打ち消される。
  • テラスタル相手に上書きはできない
  • 「よびみず」持ちには効かない。
  • 「おうごんのからだ」にも効かない(またサーフゴーサーフゴーか…)

よびみず後にテラスタルされても抜群を突かれない状況か否かを見極めましょう。
「ふいうち」も打てるため、討ち漏らしも追撃できる。威力は期待できないが。

戦術と解説

戦略と立ち回り

このパーティの構築コンセプトは

  1. コチラの1匹で相手の1〜1.5匹を持っていき、
  2. 残り2〜1.5匹をコチラの2匹で相手取る

という対面構築寄りの考え方となっています。
なので、選出における先鋒がかなり大切で、先鋒でどれだけ負荷をかけられるか(負荷の種類もダメージの総量なのか役割破壊なのかと細分化されます)が決め手だと考えています。ここら辺の考え方で、「いや違くね?」とかあったらコメントいただきたいです。

選出

選出は以下の軸で考えています。

  • 先鋒

相手のパーティを見て、全体的に通りの良さそうなタイプ、ワザを考える
候補は

  1. カイリューカイリューの「しんそく」「げきりん」「じしん」
  2. サーフゴーサーフゴーの「ゴールドラッシュ」「シャドーボール」「マジカルシャイン」
  3. マスカーニャマスカーニャの「はたきおとす」(役割破壊)

が多いです。
理由は、彼らがタスキ持ち、マルスケ持ち、スカーフ持ちと行動回数を確保しやすいからです。ここで相手にできるだけ負荷をかけて後続につなぎます。

  • 次鋒以降

ここで多くの範囲を見ることができるキラフロルキラフロルはかなり高い確率で選出されます。特性「どくげしょう」も相まって相手の後続への負荷にもなりますし。
最後にスイーパー能力が高いポケモンを選択します。この選び方は先鋒の考え方と似ていて、パワーと行動回数を確保しやすいポケモンを選びます。

Ex.
先鋒:マスカーニャマスカーニャ(役割破壊&ダメージ蓄積)
次鋒:キラフロルキラフロル(討ち漏らしを処理しつつ、後続に負荷)
大将:カイリューカイリュー(マルスケを盾に詰める)

みたいなイメージです。

ですが、もちろん私は常勝最強トレーナーではなく、負けます。
何ならこのパーティにたどり着くまでにランクマ40戦20勝20敗の5分です。(最初の環境を知る段階で負けまくって負け越し分を回復してきたというのもありますが)
負ける要因なども記載しておこうかと思います。

  1. 先鋒で選択を間違える

これは欲から来ます。「あれ?これセグレイブセグレイブで舞えば全抜き?」→ぶち抜かれる
マスカーニャマスカーニャふいうちで縛れるなぁ」→剣舞される
などなど、変に欲張って深読みし、自分で立てたセオリーから外れると負けることが多いです。対面構築な分、局所的な読みは必要ですが、基本的には自分の強い動きを押し付けるイメージで行きましょう(今自分に言い聞かせてます)

  1. テラスタルを温存される

これは最後の詰めでミスるパターンです。
「あとはカイリューカイリューで詰めるだけ…げきりん!」→ラストワンがフェアリーテラスタル
みたいなことはあります。でもこれはこの構築に限らず他のパーティにも言えることだと思います。この構築論では、テラスタルを「攻め」の手段としてみる傾向が強いですが、タイプ一致をずらす「守り」のテラスタルの視点も忘れてはなりません。(言い聞かせてるんだって!)

他にもまあありますが、こんな感じで意識します。

おわりに

いかがだったでしょうか。
とりあえず初めてのSV環境をある程度回してみて、有利も不利もある平均的なパーティにはなったのではと思います。
ここからさらに環境を読んでいって、メタ要素などを盛り込んで良ければいいなと考えています。今一番きついのはコノヨザルコノヨザル
アドバイスなどどんどんいただければ嬉しいです!※優しく指摘してくれると嬉しい。
間違いなどあれば随時更新もしていきます。何卒…何卒…!!

投稿日時 : 2022/12/09 11:54

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。