ポケモンパーティ構築(シングル)

S1シングル🔰【添削希望】厳しそうなところ教えてください!!!HELP!

2022/12/05 04:07 / 更新:2022/12/09 02:14

★ loadingいいね! 閲覧数:2860  いいね:0

投稿者:ぽの字(@ppk_no_YOYOYO)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。
ぽの字と申します!
初めてのパーティー構築です。こういうところが厳しそうだと感じるところがあればコメントでご指摘願いたいです。
優しいお言葉だと尚嬉しいです。よろしくお願いします。

以下挨拶。読み飛ばしていただいても大丈夫です。
改めてご覧いただきありがとうございます!
現在、ポケモンsvで人生で初めて対人戦に挑んでいます。
色々な育成論を読み、できるだけ好きなポケモンたちで構築してみました。

初心者のくせにみんなが使ってないキャラを使って(できれば可愛いキャラで)勝ちたい!という欲求に勝てず、こういったパーティー構成になってしまいました。個人的には気に入っているのですが、スーパーボール級以降勝てない、勝てない…。

というわけで、お世話になっていたポケ徹様に初投稿させていただくことにしました。アドバイスなどいただけると本当に助かります。

良かったら見ていってやってください!よろしくお願いします!

スポンサーリンク

使用ポケモン

参考にした育成論です↓
育成論SV/29

特殊アタッカー枠で採用。チョッキのおかげで特殊受けもそこそこできます。
テラスタルは弱点をでんきのみにするためにみずにしています。なみのりをタイプ一致で打てます。ただし絶対にそうしょく
技構成については、10万ボルトがあまり刺さったことがない(というかほのお技が欲しい場合が多かった)ので火力重視だいもんじを覚えさせました。命中安定!!
広い技範囲のおかげで色々なポケモンを相手にできます。でも油断するとひんし。
キノガッサキノガッサモロバレルモロバレルなどのくさタイプや、最近増えてきたウルガモスウルガモス相手にも強く出られます。

参考にした育成論です↓
育成論ソードシールド/268

初手様子見要員です。
ヌメルゴンヌメルゴンの苦手なドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュ対策におにび・たたりめを採用しています。(参考にした育成論にもある通り、ドラパルトドラパルトをおにびたたりめで確殺できます)
テラスタイプは弱点補完ではなく、しんそくなどのノーマル技を透かせて、たたりめの威力をあげることのできるゴーストです。

参考にした育成論です↓
育成論SV/50

初手様子見要員その2です。環境ポケモンの対策としてよく選出します。(特にサーフゴーサーフゴー対策に)
色々な環境ポケモンに対応できるので強いです。
ただ初手で蜻蛉返りされるとダメージがえげつない上に、紙耐久なので立ち回りが難しい…。
化ける相手はルカリオルカリオヌメルゴンヌメルゴンがほとんど。
テラスタイプは脳死タイプ一致。ほぼ使いません。

参考にした育成論です↓
育成論ソードシールド/757

起点対策に。
ステロやあくびをしそうな子たち(ドオードオーキラフロルキラフロルカバルドンカバルドンなど)が初手で出てきたら、受け出しマジックミラーではね返します。
また、パーティーにはフェアリーがいないので、技はマジカルフレイムではなくタイプ一致のマジカルシャインを採用。Cが高くめいそうで積んだりもできるので、思ったよりもいい火力が出ます。
テラスタイプは脳死タイプ一致。こちらもほぼ使いません。

参考にした育成論です↓
育成論ソードシールド/1107

終盤に出してノーマルテラスタルしんそくしてもらうためのイケメンとして採用。物理アタッカー
タスキで剣舞を安全に舞えます。テラスタルすれば珠がなくとも強い。
はがねかくとうタイプは案外通りがよく、終盤お掃除以外にも普通に物理アタッカーとして戦うことが多々あります。
オーロンゲオーロンゲのようなフェアリータイプがいたら特に選出しがち。

参考にした育成論です↓
育成論SV/190

唯一の物理受けポケモン。環境物理ポケたちに受け出しできます。めっちゃ強い。すごい。もうここまできたらエースです。でもやどりぎ当たらないね。
回復力充分なので、もちものははたきおとされても大丈夫なグラスシード。しゅうかくにする意味もないのでこぼれだねです。
テラスタルは弱点を減らすためにどくにしています。テラスタル後のじしんもタイプ一致でなければ割とへっちゃら。
ただ安易にテラスタルするとキノガッサキノガッサモロバレルモロバレルに眠らされます。

戦術と解説

タイプ相性

フェアリーに一貫性を取られています。(ゾロアークゾロアークヌメルゴンヌメルゴンは特にまずい)
かくとうタイプの攻撃が苦手です。
(ポケ徹様のタイプバランスチェッカー参照↓
https://yakkun.com/tool/type_checker.htm#!env2!730--157-/658--26-/448---/1008---/571---/1138---)

選出

相手にドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュサーフゴーサーフゴーがほぼ揃い踏みしているときはゾロアークゾロアークドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュどちらかだけの場合はウォッシュロトムウォッシュロトムを選出することが多いです。

ルカリオルカリオはあまり選出機会がありません。
ルカリオルカリオはよく選出します。強い。ヌメルゴンヌメルゴンは特殊の通りが良さそうなときのアタッカー枠で選出します。両方選出して対面構築寄りにすることもよくあります。

オリーヴァオリーヴァブリムオンブリムオンも基本どちらか選択です。基本的にはオリーヴァオリーヴァを、マジックミラーが刺さりそうな場合にはブリムオンブリムオンを選出します。
ただ現環境ではブリムオンブリムオンのお仕事があまりありません…。

テラスタル

テラスタイプは上記の通りです。
テラスタルはウォッシュロトムウォッシュロトムヌメルゴンヌメルゴンオリーヴァオリーヴァルカリオルカリオのようなタイプ不一致テラスタイプのポケモンに切る事が多いです。

投稿日時 : 2022/12/05 04:07

最終更新日時 : 2022/12/09 02:14

スポンサーリンク

コメント(3件)

1ジフェン
ブリムオンがあんまり環境にいる受けポケモンの対策になってないと思います。
あとルカリオは襷で行動保証があるので素早さに降った方が使いやすくて良いと思います。
22/12/08 11:08
2ぽの字(@ppk_no_YOYOYO)
>1
ジフェン様、アドバイスありがとうございます!

ずっとこのパーティーでランクマッチに潜っていたのですが、たしかにブリムオンが仕事をする機会はあまりなかったように思います…。(数少ないステロあくび跳ね返し役程度)
もしブリムオンの代わりに入れるキャラでおすすめなどありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか(;;)

また、ルカリオの努力値についてもご指摘ありがとうございます。ASぶっぱに振り直してみます!
22/12/09 01:00
3ジフェン
>2
パーティー全体でサザンドラがキツそうなのでサザンドラに強めのポケモンとして有名だからではありますがマリルリやニンフィアがいいと個人的には思いました。
22/12/09 09:30

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。