初めに
- 育成論初投稿になります。
- 初代以来のポケモンプレイですので剣盾以外の環境やポケモンに関しては無知です。
- 表記しているダメージ計算は、ポケマス様(https://pokemass.com/swsh/dc)を利用させていただきました。
- 性格補正は↑、↓で表現してます。記載のないものは無補正です。
- 使用している用語等で不明なものがありましたらコメント欄にて回答します。
- 2020年4月12日(シーズン5)記述
※DLC解放前の育成論ですので現環境に合わない部分があるかもしれません。
ブリムオンについて
種族値で言えば、高い特攻(C136)、そこそこの耐久(H57、B95、D103)、鈍足(S29)のブリムオンですが、特徴はやはり強特性のマジックミラーだと思います。
この特性のおかげで変化技を主とする多くの受けポケモンに優位に立てます。
環境にいるブリムオンは、ほっぺすりすりやトリックルームで場作りするサポート型、トリル下でエースになる型、非トリル下でのアタッカーが多いと思います。
本論のブリムオン
本論のブリムオンは上記3つ目の非トリル下での運用です。
ポケモンの中には、対策をしないとそれだけで積んでしまうようなポケモンがいますが、そのような対策必須ポケモンのできるだけ多くを範囲に含めつつ、範囲外に対してもある程度仕事ができるような調整を目指しました。
アタッカーというよりは、受けポケモンや対策必須ポケモンに対する受けと言った方がいいかもしれません。
具体的には、見かける相手だとヌオー、ドヒドイデ、ブラッキー、トリトドン、ナットレイ、ミロカロス、サニーゴ(ガラル)、カバルドン、バタフリー、エルフーン、ナマコブシあたりを範囲にしています。
アーマーガアは相手の技構成や展開次第となります。
個体値、性格、努力値
性格は、素早さに努力値を振るので、ひかえめで確定です。(攻撃↓、特攻↑)
個体値は、攻撃が逆V、残りの5つをVとします。(攻撃逆Vをこだわらない場合、対ブラッキー性能が落ちます)
努力値は、H:252,A:0,B:172,C:20,D:4,S:60
HB→A252↑ドリュウズのアイアンヘッド確定耐え
C→あまり
D→端数
S→35族抜き抜き
HBにかなり厚く振っているのは、カバルドンに受けだしするため、またほとんどの物理技を1耐えし範囲外の物理に対しても最低限の仕事をするためです。
同様に特殊に対しても、H252振ることで回復実込みで瞑想を積める場面が増えます。
Sは35族抜き抜き調整です。ドヒドイデヌオーサニーゴ(ガラル)を見てます。
持ち物
ウイの実などの混乱実(フィラ以外)
食べ残しでもいいですが、食べ残しは他に持たせたいことも多く、特殊対面では実の方が有利に働く場面も多いので混乱実でいいと思います。
技構成
マジカルフレイム、サイコキネシス(サイコショック)、ギガドレイン、めいそう
の4つで確定です。
マジカルフレイム:対ナットレイなど。特殊対面での打ち合いでも有効。
サイコキネシス:最高打点。対ドヒドイデなど。
ギガドレイン:対ヌオーやトリトドンなど。めいそうと合わせて特殊の対面能力↑
めいそう:対受けポケモン性能↑、混乱実と合わせて特殊対面を有利に。
マジカルシャインを入れたいところですが、打ちたい相手は他のポケモンでも対応できるポケモンが多かったので割愛しました。
立ち回り
受け出しがメインです。
受け出しした後、明らかに有利をとれる対面で相手の交代が読める場合と、相手が突っ込んできそうな場合があります。
ヌオー、ドヒドイデ、ナットレイ、トリトドン、ナマコブシ、ブラッキーは交代してくる可能性が高いので、裏を読んでの技選択やめいそうも選択肢になります。
ミロカロス、サニーゴ(ガラル)、カバルドン、バタフリー、エルフーン、アーマーガアはそのまま対面で戦うことになることが多いので後述します。
その他の物理対面では、バツグンをとられない相手に対してはそこそこ打ち合えますし、A特化ドリュウズのアイアンヘッドやA特化ルカリオのコメットパンチも2確にできるので対鋼にもマジカルフレイムで一矢報うことはできます。
特殊に対しては、CDにほとんど降ってないので瞑想から入ったほうがいい場合が多いです。瞑想から回復実やギガドレイン/マジカルフレイムを絡めて打ち勝てる相手は多いです。
めいそうから入って受けきれます。
1積み状態で、H252,D4ミロカロスにギガドレインが50.4〜59.4%です。
ただし、くろいきりやミラーコート持ちのミロカロスもいるので配慮が必要です。
やけどにならないミロカロスは特性かちきなのでマジカルフレイムをうってはいけません。
交代することが多いのですが居座りも多いのでこちらに書きました。
相手のナイトヘッドは回復実込みで5確ですが、こちらもH252,D4きせきサニーゴ(ガラル)にサイコキネシスが30.5~35.9%です。
瞑想2積みでサイコキネシス 59.2〜70%
ただこちらもミラーコート持ちが一定数存在するので配慮が必要です。
受け出し時にじしんをもらった場合、ダメージで選択が変わります。
A4カバルドンで33.5~40.2%
A252カバルドンで40.8~49.3%
A252↑カバルドンで45.7~53.6%の乱数2発(37.8%)
回復実込みで3耐えができる場合、めいそう積んでギガドレインで2確
2耐えはするが3耐えが厳しそうな場合、積まずにギガドレイン
2確にされる場合は負けとなります。
特化カバルドンは多くはないですし、受け出し時にあくびやステロだった場合は余裕をもって受けきれます。
こちらのギガドレインは、
H252,D4カバルドンに無積みで49.3~58.6%、1積みで73.4~87.4%です。
ねむりごなをマジックミラーで失敗した場合は、
バタフリーがC252、かつ、ぼうふうが2連続当たった場合に低乱数で負けます(10.9%)
マジカルフレイム→H252,D4バタフリーに58.6~69.4%
受け出しからめいそうを積んで受けきれます。
C特化エルフーンのムーンフォース→37.1~44.5%
マジカルフレイム→H252D4エルフーンに61~73%
身代わりをギガドレインで割るには2積み欲しいです。
めいそう2積みギガドレイン→H252D4エルフーンに30.5~35.9%
ちょうはつ、てっぺき、ボディプレス、はねやすめ型ならめいそう積んで勝てます。
ビルドアップ型でアイアンヘッド持ちの場合は、展開次第になり勝率は良くて5割です。
めいそう1積みからダイマックスを切るのが一番勝率はいいですが、めいそうをみてアーマーガアを下げられた場合、ダイマックスが無駄になる可能性があります。
他で見れるなら下がりたい相手です。
- その他
ランクルスやマホイップに対しては積み合いになりますが、こちらの回復手段がギガドレインなので不利です。ダイマックスをきるか、急所を引かないと勝てません。
ラプラスはダイマックスをきってこなければ打ち勝てますが、ぜったいれいど持ちが多いです。
クレベースにはヘビーボンバーで2確にされますが、先制できるので勝てます。
B252↑クレベースのボディプレス→8.5~10.3%
A252クレベースのヘビーボンバー→68.2~81.7%
マジカルフレイム→H252D4クレベースに72.2~86.1%
同様にバンバドロにも先制できますが、こちらはたぶん勝率5割程度です。
B252↑(B+1)バンバドロのボディプレス→8.5~9.7%
A252バンバドロのヘビーボンバー→71.9~85.3%
ギガドレイン→H252D4バンバドロに45.4~54.1%の乱数2発(40.6%)
(2確にできなくても木の実とギガドレインで2耐えする場合あり)
最後に
見る範囲のポケモンにより強く出るなら、もっとCに努力値を割いた方が強いと思いますが、見せ合いで相手に受けポケがいても選出されないケースはよくあります。
そのような場合でも腐りにくいように、役割を失なわずに汎用性を上げた努力値振りがコンセプトです。
文章が読みにくい部分や、間違い、追記が必要な点などあると思いますのでコメントでご指摘ください。修正いたします。
お読みいただきありがとうございました。