ポケモンパーティ構築(シングル)

初心者が作ったパーティ アドバイスが欲しいです

2022/12/01 10:57

★★ loadingいいね! 閲覧数:1227  いいね:1

投稿者:トレード南方(@KDTGhXRU4gaQh2d)

ポケモンSV / シングル

新たに対戦を始めようと考えているものです。

試しに作ってみたのでよかったらアドバイス等々いただけるとありがたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ポケモン徹底攻略で1番上にあったアーマーガアの育成論を参考にさせてもらいました。

育成論ソードシールド/89

ボディプレスを入れたのはディンルーと対面した際に強く出るためとなっています。
挑発を持っていないのは、素早さの関係が分からず
使い方が難しかったからです。

キョジオーンを倒すためのボーマンダとなります。
そしてこのパーティの積みエースです。

素早さは最速サーフゴーと同速、準速ミミッキュより1高くなるように調整しています。
これより早いポケモンはパオジアンかハバタクカミで処理します。

基本HDキョジオーンに対して対面か後出しで出します。
しおづけで攻撃されるまでは竜舞を舞ったり、ゴーストテラスタルされないよう噛み砕くを放ちます。
→竜舞が成功すれば最速ドラパルトを抜けます。
→噛み砕くが入ればテラスタルをせずにHD振りキョジオーンを倒せるようになります。

しおずけを受けると弱点保険が発動するので、次のターン流星群を放ちます。8割ほど削れるので、噛み砕くと合わせれば割と落とせます。
ドラゴンテラスタルを切れば確定1発となるので、隙を見て竜の舞を舞ってもいいと思います。

耐久にふっていないミミッキュに対してもダブルウィングで強く出れるかなと思います。

ポケ徹で見つけたカバルドンの型を参考にしたものになります。

育成論ソードシールド/413

いじっぱりにしたのはなんとなくです。
怠けるカバルドンが強いイメージがあったので吹き飛ばしを外してなまけるにしました。

パーティとして重たくなるドラパルトに不意打ちを打つ役割になります。
積んできた相手にせいなるつるぎで押していきます。

噛み砕くを搭載しているのは不意打ちをすかしてくることがあるので、素早さが抜かれていない相手に一定のダメージを与えることが目的となっています。

つららおとしを搭載しているのはつららばりを打ちたくないからとなります。後はひるみでワンチャンスを狙うためです。

上から特殊技を押し付けていきダメージを削っていく中押し的な役割になるかと思います。
ボーマンダの積みの起点を作るために置き土産を登載していますが、基本的には攻撃した方がいいと思います。

この型はYouTubeでみた動画を参考にしつつ、実際私が対面してボコボコにされたキョジオーンを元にしています、

水タイプが多い時に使うことが多いです。
まもるを大爆発にしてもいいかもしれません。

基本通りがいい時にだけ出すことになります。

戦術と解説

初手はカバを出したいところですが、重かったら出さなくていいです。
ステロが刺さってる時だけ選出するくらいでいいと思います。

初手はボーマンダが多くなるかもしれません。
初手アーマーガア、初手キョジオーンは場合によりけりです。

・カバルドンと仲間たち
・アーマーガア、キョジオーン、パオジアン
・ボーマンダ、ハバタクカミ、パオジアン
のような選出が多くなるのかなあと使っていて思いました。

ドラパルトがいればパオジアンは必須級になると思います。
キノガッサを選出されることはほぼないと思います。
サーフゴー、チアンジェン、ディンルーに対しては少し強くでれるかなと思います。

ドラパルトとこだわり鉢巻セグレイブ、テツノドクガが割と重くなると思います。

投稿日時 : 2022/12/01 10:57

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。