ポケモンパーティ構築(シングル)

【S26最終260位】 壁ゼルネ 鉢巻メタモンを添えて

2022/02/04 22:44 / 更新:2022/04/05 02:37

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7557  いいね:22

投稿者:冷奴(@hiyayakko_0102)

剣盾 / シングル / シーズン26 / 最終260位

レンタルチーム有

冷奴です
今回自身の最高順位を更新できたので、また構築記事を投稿したいと思います。今回もゼルネアスを使って結果を残すことができました!
よろしければぜひ読んでみてください。

構築経緯

S25ではとにかく壁を張ったら勝てるのではないかと思い、ラプラスラプラスザシアン(王)ザシアン(王)+クレッフィクレッフィという意味の分からない構築を使っていたが、あまり勝つことができなかった(そりゃそう)。しかし、この構築を使っていくなかでクレッフィクレッフィが意外と使いやすいことに気づき、新しい壁構築を組もうと思い立った。
 そこで壁と相性のいい禁止伝説であるゼルネアスゼルネアス、天敵であるザシアン(王)ザシアン(王)に変身できるメタモンメタモンを採用。ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の対策として、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ヒートロトムヒートロトムを採用。最後に見た目カイオーガカイオーガに強そうなナットレイナットレイを採用して構築が完成した。

以上が表の構築経緯である。本当は「鉢巻メタモンメタモンザシアン(王)ザシアン(王)に変身してすべてを破壊したい!」というのがこの構築のコンセプトである。鉢巻メタモンメタモンを使うとなると必ず同速勝負になってしまうため、それを避けるためには予め変身先を麻痺させる必要がある。そこで先制で電磁波を打てるクレッフィクレッフィ、相手にザシアン(王)ザシアン(王)を選出させるためのゼルネアスゼルネアスを採用。電磁波は地面タイプと電気タイプに無効化されてしまうので、残りの3匹はそれらに強いポケモンを採用した。

スポンサーリンク

使用ポケモン

好きな禁止伝説ランキング第1位。
壁と相性が良く、ザシアン(王)ザシアン(王)を誘ってくれる禁止伝説として採用した。

• 技構成

ムーンフォース:最大火力
ジオコントロール:最強の積み技
みがわり:メタモンメタモンや状態異常対策
10万ボルト:ホウオウホウオウテッカグヤテッカグヤドヒドイデドヒドイデに刺さる

• 努力値

H:みがわりを4回張れる4n+1(16n+1)、みがわりが地球投げを耐える
S:+2で準速スカーフエースバーンエースバーン抜き

壁を張った後の耐久が非常に高く、みがわりを残しやすい点がとても使いやすかった。また、火力もすさまじく、ザシアン(王)ザシアン(王)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)以外のパーティはほとんどこのポケモンに任せていた。

ジオコントロールでDを上げられるため相手は物理で攻撃したいが、そこに鉢巻メタモンが刺さるというカラクリがあり、相性が良かった。

裏の主役。

• 採用経緯

S25でザシアン(王)ザシアン(王)を使っていて感じたのが、やはりヌオーヌオーメタモンメタモンはきついということだった。そこでヌオーヌオーを倒すために鉢巻ザシアンザシアンでも使おうかと考えていたところ、メタモンに鉢巻を持たせてザシアンに変身すればいいということに気が付き、このポケモンが誕生した。

• 使い方

相手のザシアン(王)ザシアン(王)を麻痺させたうえで変身することでA+2鉢巻ザシアン(王)ザシアン(王)という化け物が誕生し、勝つことができる。
ザシアン(王)ザシアン(王)は本来サンダーサンダーエースバーンエースバーンにダイマックスされると負けてしまうが、この型ならダイマックスされても巨獣斬で一撃で倒すことができる。
たとえザシアン(王)ザシアン(王)を麻痺にできなかったとしても、壁を張っておけば先制されても一発耐えるので打ち勝てる。

他にはエースバーンエースバーンオーロンゲオーロンゲなどに変身しても強い。

この構築の要。ほとんどの試合で選出し、仕事をしてくれた。

• 技構成

イカサマ:物理アタッカーを削るために採用
リフレクター・光の壁:どっちも使うので両方採用
電磁波:アタッカーを麻痺させ、ゼルネアスゼルネアスメタモンメタモンに繋ぐ

• 努力値

A特化+1ザシアン(王)ザシアン(王)の巨獣斬確定耐え
A特化+3ザシアン(王)ザシアン(王)の巨獣斬を壁込みで確定耐え

オーロンゲオーロンゲと違いザシアン(王)ザシアン(王)の巨獣斬を壁無しで耐えるのが偉かった。電磁波はザシアン(王)ザシアン(王)を麻痺させる以外にも、ムゲンダイナムゲンダイナバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に打って、ゼルネアスゼルネアスが先制でジオコントロールを積めるようにしていた。ついでに麻痺バグで勝てた試合もあったのでラッキーだった。

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)対策その1

ごくごく普通の型。クレッフィクレッフィがあくびに弱いため、ラムのみを持たせている。

最初はヌオーヌオーも倒せるギャラドスギャラドスを採用していたが、相手の電気タイプを誘ってしまい、電磁波が通しづらくなったのでこのポケモンに変更した。その点このポケモンは電気地面無効なので、選出画面で相手の電気タイプと地面タイプを威嚇し、選出しづらくしてくれていた。

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)対策その2

• 技構成

オーバーヒート:最大火力
放電:麻痺も狙えるメインウェポン
悪だくみ:積み技
みがわり:メタモンメタモンや状態異常対策

• 努力値

HD:C特化珠サンダーサンダーのダイジェット確定3発

ゼルネアスゼルネアスが苦手な鋼タイプに強く、壁+電磁波と合わせることでディアルガディアルガも起点にしていた。地面無効電気半減という優秀な耐性を持ち、このポケモンも選出画面にいるだけで電磁波を通しやすくしてくれていた。

見た目カイオーガカイオーガに強いポケモン

• 技構成

ジャイロボール:フェアリータイプへの打点
パワーウィップ:ラプラスラプラスラグラージラグラージへの打点
宿木の種:回復&削り
電磁波:ザシアン(王)ザシアン(王)を麻痺させる

ラプラスラプラスザシアン(王)ザシアン(王)ラグラージラグラージザシアン(王)ザシアン(王)にはクレッフィクレッフィが出しづらいと思い採用したが、それらの構築と全く当たらなかったため、ほとんど選出しなかった。覚えているのは相手の構築にシザリガーシザリガーがいたときに選出したことだけ。

戦術と解説

基本選出

クレッフィクレッフィゼルネアスゼルネアス+1
壁+ゼルネアスが強すぎるので大体これで勝てる。

vsザシアン(王)ザシアン(王)
クレッフィクレッフィメタモンメタモン+1
とにかくザシアン(王)ザシアン(王)に変身することを目標にする。最後の1匹にはゼルネアスゼルネアスを出すことが多い。

vsネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)
クレッフィクレッフィヒートロトムヒートロトムランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
どちらかを通せれば勝てる。イカサマでネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の弱点保険を発動させメタモンメタモンで変身するのもあり。

苦手なポケモン

カイオーガカイオーガ
火力上昇アイテムを持っているとクレッフィクレッフィが壁込みで一撃で倒されてしまうのでその後の展開が苦しくなる。先にゼルネアスゼルネアスで積めれば勝ちやすい。
ヌケニンヌケニン
一番来てほしくないポケモン。{ジガルデ(50%)}やイベルタルイベルタルの構築によく入っているが、ゼルネアスゼルネアスを出したいのに出せない事態になるので難しい戦いになる。

さいごに

初めはネタのつもりで使っていましたが、思いのほか勝率が良く、結果最高順位を更新できました!シリーズ11は終わってしまいましたが、シリーズ12でもザシアンは使えるので、鉢巻メタモンは今後も使えるのではないかと密かに思っています。ここまで読んでいただきありがとうございました!

戦績:260位 レート1917 48勝19敗
レンタルID:0000 0005 VY41 BR

投稿日時 : 2022/02/04 22:44

最終更新日時 : 2022/04/05 02:37

スポンサーリンク

コメント(4件)

1あくあ
凄くいい構築ですね!
自分も使ってみたいのですが、このパーティはレンタルできるのでしょうか。
22/02/06 16:15
2冷奴(@hiyayakko_0102)
>1コメントありがとうございます!
レンタルIDを公開したのでぜひ使ってみてください!
22/02/06 23:38
3あくあ
返信遅れてしまい申し訳ごさいません。
レンタルIDの公表、ありがとうございます😊
使ってみたいと思います!
質問なんですが、メタモンメタモンメタモンはザシアンザシアンザシアンの他に、何のポケモンに変身すれば良いのでしょうか?
22/02/25 17:20
4冷奴(@hiyayakko_0102)
>3私も返信遅れてしまいました。申し訳ございません。

上にも書きましたが私はオーロンゲオーロンゲに対してよくメタモンメタモンを出していました。クレッフィクレッフィでリフレクターを張ってからメタモンメタモンに引き、鉢巻ソウルクラッシュを連打することで相手の壁ターンを削りつつオーロンゲオーロンゲを突破することができます。
他にはエースバーンエースバーンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)などの物理ダイマエースに変身するといいと思います。その際はクレッフィクレッフィの壁や電磁波でサポートしてあげると動きやすくなります。
22/03/01 03:03

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。