ポケモンパーティ構築(シングル)

意外と勝てるキュート軍団 フェアリー準統一

2022/01/07 16:32

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2067  いいね:7

投稿者:ととー(@toto1_4113)

剣盾 / シングル

初投稿です。不備のご指摘やアドバイス等いただけると幸いです。
フェアリーポケモンでどうにか伝説環境に立ち向かいたいという思いで組んだパーティです。ここ数シーズンはほぼ勝ち越しでマスターランクまで到達しています。

マスターランクで上位を目指せるパーティではありませんが、好きなポケモンで戦いたい方におすすめです。

詳細な数値等は、時間が空いた時に追記したいと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

サポートエース1。
痺れ粉とねばねばネットで相手の動きを止めます。
特性でカバルドンカバルドンラグラージラグラージ対策できるのもGood。

サポートエースその2。
とにかくオーロラベールを貼ることがメインタスク。
絶対零度で一発逆転も狙えます。

サポートサブ。
本当はアシストパワーを入れたいところですが枠がなく断念しました。
受けパ対策としてもけっこう活躍してくれます。

対受けパ専用アタッカー。
H特化ムゲンダイナムゲンダイナイベルタルイベルタルドヒドイデドヒドイデを確2&ダイマで確1と強く出れます。
ラッキーラッキーハピナスハピナスは諦めます。

サブアタッカー。
ウインディウインディが相手のパーティに刺さらない場合に採用しますが採用率は低めです。
他に有力な候補がいればアドバイスください。

メインアタッカー。このパーティのエースです。
環境にいるウインディウインディの大半が威嚇ゴツメ特殊型なので色々と読まれにくいです。
キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)が炎技を誘いやすいので、交代貰い火がよく決まります。

戦術と解説

基本的な軸はアブリボンアブリボンキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)ウインディウインディです。
弱みとしては、とにかく鋼タイプに弱く、特にテッカグヤテッカグヤヒードランヒードラン、バレパンハッサムハッサムルカリオルカリオが来ると壊滅してウインディ頼りになります。

受けパには比較的強くサーナイトサーナイトクレッフィクレッフィウインディウインディが立ち向かってくれますが、ラッキーラッキーハピナスハピナスにはどうしても弱いです。
マリルリマリルリの代わりにウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)をパーティに入れると解決すると思いますが、本コンセプトから外れるので今回は採用しません。

投稿日時 : 2022/01/07 16:32

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。