ポケモンパーティ構築(シングル)

速いドサイドンと仲間たち

2020/06/24 02:55 / 更新:2020/11/02 04:18

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:10503  いいね:31

投稿者:Kuroki(@Gossifleur_moz)

剣盾 / シングル

初投稿ですので、至らない点が多々あるかと思いますが、生暖かい目で見守っていただければ、また優しくアドバイスしていただければ幸いです。
ポケモンDPアニメでクロツグのドサイドンドサイドンドサイドンがロックカットを使ってシュババッと動いていたのがカッコ良かったのでロッカドサイを活かせるパーティーを考えました。

注意
このパーティーはシーズン1(改良前),2,3,6,7でマスター到達をしてはいますが、4,5は潜ってすら居ません悪しからず(_ _)

スポンサーリンク

使用ポケモン

育成論ソードシールド/52
↑こちらの育成論を参考にさせていただきました。
ロッカドサイその他戦術の準備として麻痺をばら撒き、レッドカードで相手の選出を割る、襷を削る、挑発で相手の起点作りを起点にすると言った、場を整えると言うより荒らす役割を担います。
パルシェンパルシェンが見えたら即決初手投げして挑発から。ドラパルトドラパルトウオノラゴンウオノラゴンにはとりあえず電磁波を入れたいです。
先発は読まれやすいので、選出段階ではそれを念頭において考える事が必要です。
光の壁は元々ドサイの低いDを補うべく入れていますが、活躍の機会は減っているので、自由枠でも大丈夫です。
初手ロトム対面は行動が読めない場合でも挑発から入る余裕は大体あります。

脳死エラがみで相手は4ぬ()。本当にこれ以上言う事がないくらい頭が悪くて強いです。ロンゲで麻痺を撒いていれば大体上とれます。
ですがどちらかというと先発での奇襲が強く、成功すると圧倒的に有利になれます。

このパーティーの第2のエース。シンプルに強い。迷ったらとりあえず出せ!まさに化けの皮あってなんやかんやできるミミッキュ
ドサイドンドサイドンミミッキュミミッキュウオノラゴンウオノラゴンシャンデラシャンデラあたりの並びがあるのでトリルパにも見えなくもないです(元々そのつもりはなかった)。
荒らし終わった後のダイフェアリーでこちらの状態異常へのケアが出来るのも強いです。
上からオーロンゲオーロンゲミミッキュミミッキュウオノラゴンウオノラゴンと配置する事で、選出時間オーバーになってもロンゲで場を荒らし、ミミッキュで暴れて数的有利を取り、ウオノラゴンで締め、と言ったシンプルなパワーの押し付けで最低限戦える選出になります。
7世代の時は意地で使っていなかったのですが、身をもってその強さを体感しました‥

このパーティーの何でも屋。
ボルチェンによる対面操作は出来ないものの、鬼火や放電でロンゲ同様状態異常をばら撒き体勢を整える他、自分の鬼火やロンゲの撒いた麻痺の上から祟り目で殴って打点も稼ぐ事ができます。ボルチェンの採用率の高さから来る感覚のズレを利用出来ますね。
耐久力も高く、場持ちがいいです。ヌオーヌオートリトドントリトドン入りには選出必須。ボルチェンが見える場面での地面タイプ受け出しを即決させないリフストも強いですね。
ロンゲでは展開が後手になりそうな時は先発も任せられます。まさに何でも屋。
元々はオニシズクモでしたが、相手のギャラドスギャラドスがドサイの体勢が整う前に暴れ出すと止められなかった故に入れ替えた結果、AS1↑ダイマギャラドスを後投げダイマで安定して狩る事ができ、大きな役割の一つとなっています。通りが悪くてもギャラドス居たら出して問題ないです。
前作でスカーフカットムとチョッキドサイを一緒に使っていた思い入れもあります笑

育成論ソードシールド/159
↑こちらの育成論を参考にさせて頂いています。大まかな役割は育成論にある通りです。
耐久調整していたBDの努力値をSに回す事で4振りウォッシュロトムウォッシュロトムカットロトムカットロトム抜き抜きになるという絶妙な素早さ。麻痺と絡めて場合によっては上から高火力で殴れます。
すり抜けがあるので、削れたラプラスラプラスの掃除役も安定してこなせます。
エルフーンエルフーンが見えたかつ刺さりがいい時は先発投げもアリです(無理な時はロンゲから)。
元々は悪巧みラムサザンを使っていましたが、サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)処理を同様にこなしつつ、エルフーンエルフーンに強いポケモンを探した結果入れました。
以前はダントツで選出が少なかったですが、ゴリランダーゴリランダーの増加で選出の機会が一気に増えました。グラスにタダ乗りしてエナボ打ちましょう。
タスキが余っているので、持たせるとドラパルトドラパルト等にも誤魔化しが効く場合もありますが、ラプラスラプラスへの火力が落ちたり、HDドヒドイデドヒドイデドヒドイデへのサイキネがヘドロとトーチカによって確定2発から外れるので環境と相談したいです。

このパーティーの軸です一応(ミミッキュにとられてる感)。バンギラスバンギラスと違いハードロックと高いBによって多くの物理攻撃を体力を保持しつつ弱保のトリガーとした上で、高い火力で荒らします。
またダイロックとダイアースによって物理特殊両方に強くなり、まさにエースとして相応しい姿で敵を圧倒します(ちょっと誇張)。
場面によってはアーマーガアアーマーガアを無理やり突破しますが、この構築にしてからカットロトムカットロトムシャンデラシャンデラが抑止力となり、アーマーガア出される事が減ったので、そこまで意識する必要はないです。
ですが相手の2〜3体が麻痺していた場合ドラパルトドラパルト以外に上を取られる事がほとんどないかつ純粋に最速であるだけで意表をつける事が多かったので、剣舞でも良いのでは?と思うシーンが多々ありました。ですが、コンセプトになっているのと、後続に上から負担をかける事ができるのでロッカ採用で続けています。ダイウォールになるのも良き。

戦術と解説

ロンゲで荒らしてドサイかミミで全抜きが基本的な動きになりますが、それだけにとどまらず選出は柔軟に。
ロンゲ先発読みされてる仮定で選出を組むと良いです。
相手の先発候補
ドリュウズドリュウズパルシェンパルシェンゴリランダーゴリランダーオーロンゲオーロンゲサザンドラサザンドラバンギラスバンギラスドラピオンドラピオンエルフーンエルフーンヒートロトムヒートロトムetc‥

先発は大体オーロンゲオーロンゲorウオノラゴンウオノラゴン。稀にカットロトムカットロトム(相手の先発ドリュが見えているがウオノラゴンのストッパーがいる場合等)、ごく稀にシャンデラシャンデラから入ります。
後ろにミミッキュミミッキュドサイドンドサイドンどちらか1体を含めた後続を通りを見ながら決めてください。先発で荒らせたらスキを見て積みましょう。準備ができたらダイマを切って一掃します。
よく出てくる
ラプラスラプラスゴリランダーゴリランダー(この2体はほぼ出てくる)パルシェンパルシェンドヒドイデドヒドイデドリュウズドリュウズギャラドスギャラドスエルフーンエルフーンアシレーヌアシレーヌニンフィアニンフィアカビゴンカビゴンヌオーヌオー

あんまり出てこない
アーマーガアアーマーガアエースバーンエースバーンカバルドンカバルドン

マスターに登るまでは7割前後勝てました。
流石に環境が変わってポリゴン2が増える次のシーズンではきついかなーって思っています泣
閲覧ありがとうございました(_ _)
レンタルID:0000 0001 GPL5 44

投稿日時 : 2020/06/24 02:55

最終更新日時 : 2020/11/02 04:18

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。