ポケモンパーティ構築(シングル)

S15厨ポケ寄せ集め対面構築+壁レジエレキ

2021/02/03 01:17 / 更新:2021/02/03 09:09

★*100★★★ loadingいいね! 閲覧数:21274  いいね:102

投稿者:ref(@refreflection)

剣盾 / シングル / シーズン15

レンタルチーム有

S13でご紹介したレジエレキレジエレキによる壁展開構築(パーティ構築/903)、一部の方には大変ご好評いただけましたので、S15対応させておきました。引き続きだっしゅつレジエレキ構築をお楽しみください。

↓ポケ徹パーティ構築診断結果。なかなか良好です

スポンサーリンク

使用ポケモン

HBSだっしゅつボタン。基本DMしない。
壁貼りからボタン発動で相手に合わせたエースへ繋ぎ、勝ちに行きます。圧倒的なすばやさを盾に中盤終盤のスイーパーor壁の貼り直しも務めてもらいます。
ゴリランダーゴリランダー、剣舞ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)などに不利をとる事には注意。

【調整意図】
詳しくは投稿させていただいた育成論へ(育成論ソードシールド/2330)
壁でかなり広範囲の攻撃をしっかり耐えて中盤終盤の役割を残します。

禁止級伝説枠。HASタイプ強化(氷)。DMは状況次第。
ブリザードランスがとにかく強いです。
耐久オバケなのはもちろんのこと、余裕ある対面でのトリックルーム自前起動、受け崩し用の剣舞も可能で、器用な立ち回りができます。
トリックルームでスカーフメタモンメタモンに先手を狙える他、メタモンメタモンはHPまでコピーできないため、鈍足も込みでメタモンメタモンに突破されても後続に負担をかけにくいのが嬉しいです。

【調整意図】
詳しくは投稿させていただいた育成論へ(育成論ソードシールド/2533)
無振61族抜き抜き抜きで被弾を減らした対面性能重視調整です。トリルはおまけと思って無理に狙わないのがいいかなと思います。

CS珠。DM推奨。
炎・雷以外の多くに強く出られます。
ダイジェットの汎用性が高く、ビーストブースト発動で3タテも目指せます。
レジエレキレジエレキカプ・レヒレカプ・レヒレが苦手なゴリランダーゴリランダーに強いのもポイントです。
なお、メタモンメタモンにコピーされるとかなり苦しい展開になることに注意してください。

【調整意図】
詳しくは投稿させていただいた育成論へ(育成論ソードシールド/2203)
メテオビームを採用するか迷いました。採用する場合はてっていこうせんと入れ替えかなと思います。

ASラムのみ。DMは状況次第。
状態異常狙いを起点に剣舞で抜いていきます。
電気と地面の一貫を切ったり、いかくで物理アタッカーを流したり、強いポケモンです。

【調整意図】
詳しくはkzkさんの育成論へ(育成論ソードシールド/1979)
最速で採用するとB4ザシアン(王)ザシアン(王)にじしんが乱数になるので、育成論どおりA特化の方が良い場面もあるかもしれません。今回はザシアン(王)ザシアン(王)を見れるポケモンを多く採用しているので、良しとしました。

HSたべのこし。DMはたまに。
こちらも状態異常に強い積みアタッカーです。前回はじゃくほでご紹介しましたが、今回は詰ませ要員として採用しました。
壁から2番手に出して相手に先にDM切らせてもよし。先に他のDMエースで荒らした後詰ませにいってもよしです。

【調整意図】
みるてさんの育成論(育成論ソードシールド/2002)をベースに、Sを削って耐久に回しました。
耐久厚めのため、壁を諦めた場合にテッカグヤテッカグヤランドロス(化身)ランドロス(化身)あたりとのサイクル運用プランに移行することも視野に入れてます。
S:準速ヒードランヒードラン抜き
H:252振で総合耐久底上げ。
BCD:DL調整(B<D)しつつ偶数調整(積み意識)
ねっとうはフィールド効果中は地上の相手に対してやけど発動しないので注意。

ASタスキ。基本DMしない。
ランドロス(化身)ランドロス(化身)テッカグヤテッカグヤと共にザシアン(王)ザシアン(王)へのガードを上げています。
バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)メタモンメタモンにコピーされた時の処理を担当してほしかったので、スカーフではなくタスキで採用。最悪でもカウンターで、可能ならふいうちやかえんボールで処理してくれます。

【調整意図】
耐久はタスキで確保してAS特化。
ふいうちとカウンターはS関係ない技なのでA側に補正をかけることにしました。

戦術と解説

壁展開なしでも戦えるポケモンが揃ってますが、壁を貼れると更に強い、というパーティです。 

まとめておくと下記のような役割構成です。
壁貼兼スイーパー:レジエレキレジエレキ
DMエース:ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)テッカグヤテッカグヤバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)
後詰要員:エースバーンエースバーンカプ・レヒレカプ・レヒレ

レジエレキレジエレキゴリランダーゴリランダー入りの相手や受けループが苦手なのでこの場合は壁展開は諦めるのが無難です。

  • 壁展開あり(基本選出)

先発レジエレキレジエレキ+相手に合わせた2体。

先発レジエレキレジエレキ壁→ボタン発動→エースで積んだりDMして荒らし→レジエレキレジエレキでスイーパーや壁貼り直し→ラストで詰め

  • 壁展開なし

壁展開を諦めた理由によって先発は変えてください。
選択肢としては主に下記となります。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)でいかく剣舞(orサイクル戦)
 →カバルドンカバルドンレジエレキレジエレキ等を起点に。
バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)でブリザードランスor変化技
 →カバルドンカバルドンや受けポケを起点に。
テッカグヤテッカグヤで初手DM(orサイクル戦)
 →ゴリランダーゴリランダーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)等を起点に。ただしメタモンメタモンにはコイツだけは絶対にコピーさせてはいけない。
エースバーンエースバーンで相手のDMを誘いつつ荒らし。
 →刺さりが良い場合や、先発ゴリランダーゴリランダーザシアン(王)ザシアン(王)等を予想した場合

なお、2番手にレジエレキレジエレキをスイーパーとして据えるのもありです。特に、エースバーンエースバーンを初手投げする場合は有効に働きやすいと思います。

最後にレンタルパーティのご紹介をして終わります。
よければお試しください。

投稿日時 : 2021/02/03 01:17

最終更新日時 : 2021/02/03 09:09

スポンサーリンク

コメント(13件)

4匿名希望
構築お借りしました。
無事マスボ級まで行けました。
ありがとうございました。
21/02/06 19:17
5ref(@refreflection)
マスボ級到達お疲れ様です。
レジエレキが苦手な受けループがマスボまでは少なめだと思うので、マスボ級到達目的としてはこのパーティ使いやすいと思います。
21/02/07 15:32
6アセラレーター
私の好きな白バドレックスの使いやすいパーティありがとうございます。質問ですが、ゴーストタイプや悪タイプへの打点として悪ウーラオスはどうでしょうか?
21/02/12 12:08
7ref(@refreflection)
コメントありがとうございます。
今エースバーンが入っている枠は以前はウーラオスを採用してましたので、特に違和感なく採用可能だと思います。
21/02/12 16:51
8アセラレーター
質問ですが、黒バドレックスはどうやって対処するのでしょうか?
今のところ黒バドレックスに三連敗中で対処法が見つかりません。
21/02/13 20:33
9ref(@refreflection)
コメントありがとうございます。
壁貼りでエースバーンに繋ぎ、協力して倒す、が基本かなと思います。
とはいえ、それでもなかなかきつい相手なのは間違いないですね。
21/02/14 01:27
10クロキ
伝説環境が不安だったのでレンタルさせて頂きましたが、白バドくん終始大活躍してくれて非常に楽しいです。積みバトンやダイジェット、メタモンなんかに対して壁からのトリルが刺さる場面が多く、個人的にスカッとしますね笑
今後の構築の参考にさせて頂きます、ありがとうございました!
21/02/16 05:38
11ref(@refreflection)
コメントありがとうございます。活躍させてもらえて嬉しいです。
このパーティは構築例として投稿させてもらったものですし、まだまだ改善の余地はあると思います。(筆者も随時改良に励んでます)
今後の参考になれば幸いです。
21/02/16 10:18
12seifu
この構築のおかげで、マスボ級いけました

黒馬バドレックスにしたのですが、白馬もいいなと思い始めました
21/02/19 13:43
13ref(@refreflection)
コメントありがとうございます。マスボ到達お疲れ様でした。
黒バドも強いと思いますよ!珠、タスキ、たべのこしあたり持たせるのが使いやすいと思います
21/02/20 13:55

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。