はじめに
ref(れふ)と申します。よろしくお願いします。
ブリザポスの育成論を書こうか迷って結局見送っていたのですが、そうこうしているうちに伝説が解禁されるという話が出てきました。
ということで、今回はバドレックスを乗せたブリザポス、バドレックス(はくば)の育成論をご紹介させていただきます。
ではいつもながら簡単にアナウンスです。
論内で本サイトで一般的に見かけるレベルの専門用語や略語を使用している箇所がございます。ご了承ください。
- 例:DM(ダイマックス)、ステロ(ステルスロック)等
バドレックス(はくば)バドレックス(白馬)について
ただでさえ強いブリザポスに伝説ポケモンを融合させて誕生した皇帝ポケモンです。てょわわわぁ〜ん
いつも通り特徴を箇条書きしていきます。
詳しく見ていきましょう。
- 高種族値+無駄の少ない種族値配分
無駄のない配分で有名なブリザポスの種族値をベースに、HP以外全て20(努力値160分)ずつ加算された素晴らしいステータスです。
Cは本論では無駄になりますが、Sは無振でも無振カバルドンを抜けるようになったのがポイント高いです。
- 特性2つ所持(きのみ禁止+相手撃破時攻撃上昇)
ブリザポスの特性に、きんちょうかんが加わった鬼のような特性です。回復実以外にも相手のイバンやアッキ等を使った戦術を否定してくれます。
- 隙のない専用技ブリザードランス
つららおとしの1.5倍の威力が必中で撃てる専用技です(てかこれもうほぼダイマックス技レベル)。
ブリザポスが時に頭を悩ませてきたヒヒダルマ(ガラル)との差別化論争に終止符を打ってくれました。
- 弱点はブリザポスより増えた
これだけ書くとデメリットなのですが、じゃくてんほけんがかなり狙いやすくなったというメリットでもあります。当然警戒され、初手から弱点を突きにくる相手は少ないはずですので、大きなデメリットにはなりません。
草/エスパー技に加え、ルーム/スワップ等の変化技を使う事ができます。特に、トリックルームやスピードスワップを自ら使ってすばやさを補えるようになったのが大きいです。
コンセプトについて
高種族値を活かした対面アタッカーとして調整します。
有利対面で変化技を差し込んでいけるよう、こだわりアイテムやとつげきチョッキは避けます。
持ち物について
対面アタッカーとして、上記コンセプトを満たす選択肢として下記のアイテムを考察します。
他にたべのこしやカゴのみなども検討可能ですが、調整・運用が大きく変わると思われるため、別の論をお待ちいただければと思います。
- タイプ強化系(とけないこおり):◎
- じゃくてんほけん:○
- いのちのたま:×
- ちからのハチマキ/たつじんのおび:△
- ラムのみ:○
- タイプ強化系(とけないこおり):◎
専用技のブリザードランスを強化する事で、HB特化カバルドンを確1、無振DMイベルタルをダイアイスで霰込確1とできます。
他のアイテムでは上記の痒い点に手が届かないものが多く、本論ではとけないこおりを採用します。
- じゃくてんほけん:○
選択肢としてまず上がるアイテムとなります。DM中は弱点技でなければまず落ちないので、相手が苦し紛れに打ってきた弱点技を起点にします。
まず警戒されるため、発動が相手依存となってしまうためとけないこおりを優先しましたが、こちらも強いです。
- いのちのたま:×
トリル下でなければ基本後攻となるため、反動ダメージによる耐久減少が無視できず相性が悪いです。他のエースに回しましょう。あと、他の持ち物と異なりじゃくてんほけんじゃないことがすぐにバレてしまいます。
- ちからのハチマキ/たつじんのおび:△
ブリザードランスが強すぎるため、とけないこおりの劣化になる場面が多いと思われます。
(A特化ちからのハチマキダイサイコがちょうど無振カイオーガを確1とできたり、活躍させられる場面もありますが、限定的)
- ラムのみ:○
やけど対策に有用です。カバルドンをとけないこおりで対処可能なので、少し優先度は下がるかなと思うものの、つるぎのまいとの相性はやはり魅力です。
性格について
いじっぱり(A↑C↓)で、無振イベルタルを役割範囲に入れます。
努力値について
- 調整案1(S無振)
(1/29追記)確定欄は調整案2に変更しました
H252 A228 B28(C除く5V個体想定です)
実数:207-235-174-x-150-70え・・実数値高すぎない?
H:振れば振るほど総合耐久上がるため振り切りで丁度16n-1。
A:228振りで無振DMイベルタルはダイアイス確1にできるので、残りは耐久に回します。
B:A252エースバーンのキョダイカキュウをDM無しで確定耐え(※珠だと耐えないので注意)
S:無振カバルドン抜き抜き抜きになるので、下降補正はしないほうが良いです。
- 調整案2(S調整)
H172 A228 S108(C除く5V個体想定です)
実数:197-235-170-x-150-84
特性について
じんばいったい一択です。
ブリザポスのしろのいななきと、バドレックスのきんちょうかん両方所持していることになるチート特性です。
相手を自分で倒す度Aが上昇する他、相手のきのみ使用を禁じます。
技構成について
専用技のブリザードランスは確定です。
- ブリザードランス:命中100%威力130がデメリットなしで撃てる専用技です。
サブウェポンを下記から選択します。
氷技との補完が完璧な10まんばりきと、タイプ一致のしねんのずつきは優先度高めです。
- 10まんばりき:ダイアースでD上昇可。命中95%なのでたまに外しがあることに注意。
- しねんのずつき:タイプ一致。命中不安はあるもののトリル下でひるみが狙え、鋼以外の氷半減相手に押していけます。サイコフィールドで威力上昇、先制技封じにも利用可能です。
- ヘビーボンバー:ダイスチルでB上昇可。かなり重たいポケモンなので、最大威力の120を狙える場面も多いですが、それでもブリザードランスの方が強い(汗)のでダイスチル目的での採用となります。DM相手に使えないことに注意。
- タネばくだん:水相手を重視する場合に。ダイソウゲンで回復と威力上昇狙いも。
- インファイト:鋼への打点として10まんばりきと選択です。格闘弱点相手を重視する場合のみの採用となると思います。ダイナックルでA上昇可。
有利対面用(+ダイウォール用)の変化技を下記から1〜2枠選択します。(2枠採用する場合はサブウェポンは補完重視で10まんばりきが無難)
スピードスワップ・みがわり・ねむるあたりは別の型向けと考え、記載していません。
- トリックルーム:5ターンの間すばやさが低いほど早く行動できます。
- つるぎのまい:Aを2段階上昇。受け崩しに。
- まもる:DMの切られやすさを利用した様子見に。
運用方法まとめ
先発または起点作りから展開しましょう。
耐久は高いですがタイプ受けはほぼ出来ないので、受け出しする場合は慎重に。
トリルは積極的に狙う必要は無いので、成功した場合のリターンとリスクを検討してから押すようにしてください。
例えばメタモンが控えている相手にはトリルが貼ってあると先手を取れるリターンが狙えたりしますね。
また、特性で相手を倒す度にAが上昇するため、うまく餌を用意してあげたいところです。
なお、相手の起点要員ランドロス(霊獣)カバルドン等を処理できるだけの性能は備えているので、先発適性は十分あります。
相性の良い味方
タスキ枠+ミミッキュ等と合わせた対面選出がやはり使いやすいと思います。
また、全回復&トリルでエース再利用を狙えるクレセリアブリムオンは分かりやすく相性良いです。
2021/2/3パーティ構築例(パーティ構築/1069)を投稿しました。こちらは対面構築ベースの壁展開と合わせてますが、もちろん壁とも相性が良いです。
苦手な相手
炎や鋼タイプには単純にタイプ相性負けします。特に伝説/準伝の鋼タイプ相手は厳しめです。
特にザシアン(王)には事前にトリルが貼れていないと問答無用できょじゅうざんでワンパンされます。(貼れていれば逆にダイアースでワンパンできますが・・)
最後に
いかがでしたでしょうか。
今回もダメージ計算は末尾の付録扱いとしています。
攻防共に高水準なことがデータからも分かると思います。
最後に、使用した感想など聞かせていただけると筆者のモチベーションあがるので是非コメントで教えてください。
本育成論は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました。
与ダメージ(付録)
・ダイマックス技にする場合については[ ]で記載
・ばけのかわやマルチスケイルなしの場合で記載
・積んだ数をA↑↑等、↑の数で表現しています。
- ブリザードランス: 威力130/[140]
無振イベルタル[194.0〜227.8% DMを霰込確1]
H252ディアルガ77.2〜91.3%
H252ムゲンダイナ145.7〜172.4% 確1
H252サンダー198.9〜235.5% 確1
H4テッカグヤ[104.6〜123.6% 確1]
HB特化カイリュー260.6〜309.0% マルスケ込確1
HB特化ランドロス(霊獣)(A↓)183.6〜216.3% 確1
HB特化カバルドン103.2〜122.7% 確1
H252ゴリランダー180.6〜214.4% 確1
B4一撃ウーラオス(いちげき)[105.1〜124.0% 確1]
無振ドラパルト266.2〜314.1% 確1
HB特化ミミッキュ88.8〜104.3% 皮込確1(アッキ不発)
HB特化クレセリア48.0〜57.2% 乱2
H244B特化輝石ポリゴン246.0〜54.9% 乱2
- 10まんばりき: 威力95/[130]
- しねんのずつき: 威力80/[130]
H4カイオーガ55.1〜65.3%[89.2〜105.6%]
B4連撃ウーラオス(いちげき)100.5〜120.0% 確1
H252カプ・レヒレ44.6〜53.1%[71.7〜85.3%]
- ヘビーボンバー: 威力40〜120/[130]
H252ブリザポス23.1〜28.0%[74.3〜87.9%]
H252バドレックス(はくば)21.2〜25.1%[65.7〜78.2%]
→ヘビーボンバーだとミラーでは威力出ません(ブリザードランスの方が出る)
HB特化ピクシー77.2〜91.0%[84.1〜99.0%]
- タネばくだん: 威力80/[130]
H4カイオーガ73.8〜87.5%[119.3〜140.9% 確1]
H252カプ・レヒレ59.8〜71.1%[96.0〜114.1% 乱1(75.0%)]
H252ウォッシュロトム71.3〜85.3%[114.6〜136.3% 確1]
- インファイト: 威力120/[95]
リクエストあれば
被ダメージ(付録)
- 調整案1
- 物理
A252ザシアン(王)きょじゅうざん(A↑)105.3〜124.6% 確1
→ダイマックスしてもダメージが倍になるため一撃必殺されます
A252エースバーンかえんボール 63.7〜75.3%[84.0〜99.5%]
A252エースバーンふいうち 37.6〜44.4%[63.7〜75.3%]
A252珠エースバーンかえんボール 83.0〜98.0%[109.1〜129.4%]
A252珠エースバーンふいうち 48.7〜57.9%[83.0〜98.0%]
→珠持ちか、トリルが貼れているか、等で有利不利が変動します
A252ウーラオス(いちげき)あんこくきょうだ 69.5〜82.1%
A252ウーラオス(いちげき)インファイト 34.7〜41.0%
A252珠ランドロス(霊獣)ストーンエッジ 54.1〜64.2%[70.5〜83.0%]
- 特殊
C252珠イベルタルあくのはどう 91.7〜109.1%[148.3〜177.2%]
→返しで倒し切れるので、DMで対抗
C特化ディアルガラスターカノン 64.7〜78.2%[105.3〜124.6%]
C252バドレックス(こくば)アストラルビット 95.6〜113.0%
→この辺りには事前にトリルや壁が必要
C特化珠テッカグヤてっていこうせん 116.9〜136.7%
C特化テッカグヤ(C↑)メテオビーム 76.3〜89.8%
→ハーブか珠か読み間違えると悲惨
C172ウツロイド(C↑)メテオビーム 111.1〜131.4% 確1
→しっかりDM切らないと即死食らいます
C特化珠サンダー10まんボルト 42.0〜49.7%[58.9〜70.5%]
C特化ヒードランマグマストーム 73.4〜86.9%
C特化ポリゴン2(C↑)トライアタック 37.6〜44.9%
C特化カプ・レヒレなみのり 26.5〜31.8%
C252珠ドラパルトだいもんじ 54.1〜64.2%
- 調整案2
- 物理
A252ザシアン(王)きょじゅうざん(A↑)112.6〜134.0%
A252エースバーンかえんボール 68.0〜82.2%[91.3〜107.6% 乱1(50.0%)]
A252エースバーンふいうち 40.6〜48.7%[68.0〜82.2%]
A252珠エースバーンかえんボール 88.3〜107.1%[118.7〜140.1%]
A252珠エースバーンふいうち 52.7〜63.4%[88.3〜107.1%]
A252ウーラオス(いちげき)あんこくきょうだ 74.1〜88.3%
A252ウーラオス(いちげき)インファイト 37.0〜44.1%
A252珠ランドロス(霊獣)ストーンエッジ 57.8〜68.5%[75.1〜89.8%]
- 特殊
C252珠イベルタルあくのはどう 96.4〜114.7%[155.8〜186.2%]
C特化ディアルガラスターカノン 68.0〜82.2%[110.6〜130.9%]
C252バドレックス(こくば)アストラルビット 100.5〜118.7%
C特化珠テッカグヤてっていこうせん 122.8〜143.6%
C特化テッカグヤ(C↑)メテオビーム 80.2〜94.4%
C172ウツロイド(C↑)メテオビーム 116.7〜138.0%
C特化珠サンダー10まんボルト 44.1〜52.2%[61.9〜74.1%]
C特化ヒードランマグマストーム 77.1〜91.3%
C特化ポリゴン2(C↑)トライアタック 39.5〜47.2%
C特化カプ・レヒレなみのり 27.9〜33.5%
C252珠ドラパルトだいもんじ 56.8〜67.5%