始めに
HABCDSなどの略称を使います。
特記してない限り全員理想個体を想定しています。
特化とは性格補正込みで努力値を252振った状態を指します。
計算機はポケモンソルジャー様のSoldier Calc.を使用しています。
初めての育成論なのでお見苦しい点が多々あるとは思いますが、その時はどうか優しく教えてください。
コンセプト
物理アタッカーとして、環境に多い炎や鋼タイプの技を一発受けてから返しで厄介な相手を処理し、そこそこ広い技範囲で相手の後続にも圧をかけます。
ヒヒダルマ(ガラル)で良くない?
確かに火力と速さでは負けていますが、ヒヒダルマ(ガラル)の場合耐久が圧倒的に低く、一体倒した後固定された技を受けられて突破される、ということがやはり多くあると思っているので、自由にそこそこ広範囲の技が撃ててかつ火力と耐久があるマンムーに目を付けました。あとマンムーは見た目が可愛い
持ち物
火力や耐久を見るならハチマキやいのちのたま、とつげきチョッキでもいいのですが
- ハチマキ それこそヒヒダルマ(ガラル)でいいので無し。
- いのちのたま 環境にいる炎や鋼は基本的にマンムーより早く(エースバーンドリュウズなど)相手の先制技を考えると出来るだけ受けるダメージを減らしたいので見送り。
- とつげきチョッキ 確かに強いんですが、その場合HB特化のドヒドイデやサニーゴ(ガラル)に受け切られてしまう可能性があるので見送り。
よって、どうせ一発受けるならの精神でじゃくてんほけんで確定
性格
火力を高めるためいじっぱりで確定。
特性
炎タイプを受けやすくするためあついしぼうで確定。
努力値
耐久と攻撃を高めるためHA252に。端数はSへ。
- 調整案
- H172 B84
ようきA252ヒヒダルマ(ガラル)のばかぢからをほぼ確定耐え(84.5~100%)
A特化いのちのたまドリュウズのダイスチル(アイアンヘッド)をほぼ確定耐え(84.7~100.4%)
H16n-1調整。
- H108 D148
C特化ギルガルド(ブレード)のてっていこうせんをほぼ確定耐え(84.9~100%)
H=B+Dで8n-1調整。
技について
確定枠
・じしん メインウェポン。炎と鋼に弱点を突ける地面技で、ダイアースにすればDを上げ耐久力を増すこともできる優秀な技。
選択枠
・ストーンエッジ
地面技が効かないヒートロトムやリザードン及び氷や飛行(ラプラスギャラドスなど)へ撃つ岩枠。火力はあるが命中が不安。
・いわなだれ
ストーンエッジの命中が信用できないときはこっち。
・がんせきふうじ
いわなだれよりさらに火力は落ちるがダメージを与えながら後続に繋げることができる。
・アイアンヘッド
主にダイスチルでのB上げとフェアリーへの打点、怯みに期待。
・ばかぢから
環境でよく見るカビゴンやバンギラス、タイプ:ヌルブラッキー対策に。ダイナックルにしてA上げもおいしいが、普通に使った時のABダウンには注意。
・つららおとし
氷タイプのメインウェポン。火力があって怯みも期待できる優秀なタイプ一致技だが命中が少し不安。
・こおりのつぶて
言わずと知れた優秀な先制技。あと一発で倒されそうなときに最後の仕事をしてくれる。
・つららばり
みがわりやタスキ対策に。
・フリーズドライ
水タイプにも抜群になる特殊氷技。主にてんねんヌオー対策ですがH252D4ヌオーを確定2発にするにはかなり努力値を振らなければいけない点がネック。
・ねむる
ダイウォール兼ダイマックス終わった後の継戦能力を高める。
役割対象
炎や鋼タイプ(エースバーンヒートロトムリザードンドリュウズギルガルド(シールド)ジュラルドンなど)をメインにこちらの弱点を突く技をよく持っているポケモン(ドラパルトトゲキッスカビゴンギャラドスアシレーヌラプラスホルードバンギラスサザンドラルカリオカットロトムなどなど)
苦手な相手
じゃくほが発動する前の物理受けポケモンは基本的に無理です。
アーマーガアナットレイクレベースシャワーズピクシータイプ:ヌルブラッキーなど。
特にじゃくほ込みでもHB特化のアーマーガアや、てんねんピクシーヌオー(フリーズドライがない場合)は天敵です。
また、ダイマックスされると壁込みでも痛いダメージを出して尚且つじゃくほ込みダイアースでも倒し切れないアイアントもきつい相手。
相方
じゃくほの都合上壁を張れるエルフーンオーロンゲニャオニクス♂キュウコン(アローラ)や電気技を誘発させやすいギャラドストゲキッスラプラスパルシェン、あくびを搭載したレパルダスカビゴンニンフィアカバルドンヒヒダルマ(ガラル)などが良いと思います。
挙げたポケモンのうちニャオニクス♂ギャラドス以外はマンムーと同じ弱点を持っているのでじゃくほを起動させやすいです。
ただし本育成論のマンムーはダイマックス前提ですので、ギャラドストゲキッスラプラスカビゴンあたりとはダイマックス権の奪い合いになるかもしれず、その点では相性がいいとは言えません。
運用
出し方は基本的に電気弱点のポケモンやあくびなどを見せて電気技を透かすか壁を張って死に出しの2択です。
出した後はダイマックスして相手の攻撃を受けつつじゃくほを起動させ、基本的に相手の弱点を突き、場合によりダイアースやダイスチル、ダイナックルで能力上昇を狙います。
ダイアイスかダイロックで天候を変えてダイマックスが終わった後も戦いやすくできます。
受けるダメージ
マンムー側ダイマックス前提です。
A特化エースバーンエースバーン
・かえんボール
壁無し 26.7~31.7%(確定4発)
壁有り 13.3~15.8%(乱数7発)
・ダイバーン(かえんボール)
壁無し 33.6~40%(確定3発)
壁有り 16.8~20%(乱数5発)
・とびひざげり
壁無し 41.4~49.3%(確定3発)
壁有り 20.7~24.6%(確定5発)
・ダイナックル(とびひざげり)
壁無し 30.4~35.9%(乱数3発)
壁有り 15.2~17.9%(乱数6発)
C特化ヒートロトムヒートロトム
・オーバーヒート
壁無し 36.4~43.3%(確定3発)
壁有り 18.2~21.6%(乱数5発)
・ダイバーン(オーバーヒート)
壁無し 39.1~47%(確定3発)
壁有り 19.5~23.5%(乱数5発)
C特化リザードンリザードン
・だいもんじ
壁無し 31.7~37.7%(乱数3発)
壁有り 15.8~18.8%(乱数6発)
・ダイバーン(だいもんじ)
壁無し 40~47.4%(確定3発)
壁有り 20~23.7%(確定5発)
・ソーラービーム
壁無し 41.9~49.7%(確定3発)
壁有り 20.9~24.8%(確定5発)
・ダイソウゲン(ソーラービーム)
壁無し 45.6~53.9%(乱数2発)
壁有り 22.8~26.9%(乱数4発)
A特化ドリュウズドリュウズ
・アイアンヘッド
壁無し 42.8~51.1%(乱数2発)
壁有り 21.4~25.5%(乱数4発)
・ダイスチル(アイアンヘッド)
壁無し 69.5~82%(確定2発)
壁有り 34.7~41%(確定3発)
ギルガルド(ブレード)ギルガルド(ブレード)
- A特化
・インファイト
壁無し 44.2~52%(乱数2発)
壁有り 22.1~26%(乱数4発)
・ダイナックル(インファイト)
壁無し 35~41.4%(確定3発)
壁有り 17.5~20.7%(乱数5発)
・アイアンヘッド
壁無し 44.2~52.5%(乱数2発)
壁有り 22.1~26.2%(乱数4発)
・ダイスチル(アイアンヘッド)
壁無し 70.9~84.3%(確定2発)
壁有り 35.4~42.1%(確定3発)
- C特化
・てっていこうせん
壁無し 95.8~113.3%(乱数1発)
壁有り 47.9~56.6%(乱数2発)
(ダイスチルは威力が変わらないので割愛)
C特化ジュラルドンジュラルドン
・てっていこうせん
壁無し 85.7~101.3%(乱数1発)
壁有り 42.8~50.6%(乱数2発)
与えるダメージ
両方ダイマックス前提です
じゃくほ起動後です。
H4エースバーンエースバーン
・ダイロック(ストーンエッジ)
131.4~155.1%(確定1発)
H252ヒートロトムヒートロトム
・ダイロック(ストーンエッジ)
98~115.9%(乱数1発)
H4リザードンリザードン
・ダイロック(ストーンエッジ)
258.4~305.1%(確定1発)
H4ドリュウズドリュウズ
・ダイアース(じしん)
196.7~232.2%(確定1発)
・ダイアイス(つららおとし)
98.3~116.1%(乱数1発)
(タスキ警戒)
H252B4ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)
・ダイアース(じしん)
109.5~129.3%(確定1発)
H252B4ジュラルドンジュラルドン
・ダイアース(じしん)
122~144%(確定1発)
終わりに
これでこの育成論は終わりです。私はまだまだ対人初心者なので至らぬ点あるとは思います。投稿時点では下書きなのでこれからどんどん皆さんのご意見を取り入れるつもりなのでどうかよろしくお願いします。