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ホルード- ポケモン図鑑ソードシールド


ホルード
ホルード
あなほりポケモン
ガラルNo.049
ぜんこくNo.660
高さ1.0m
重さ
  • 42.4kg
  • けたぐり威力60
タイプ
  • ノーマル
  • じめん
英語名
  • Diggersby
タイプ相性による弱点
  • こおり2倍×2
  • くさ2倍×2
  • みず2倍×2
  • かくとう2倍×2
  • いわ0.5倍×0.5
  • どく0.5倍×0.5
  • ゴースト0倍×0 (全く効かない)
  • でんき0倍×0 (全く効かない)
さかさバトルを表示
  • ゴースト2倍×2
  • いわ2倍×2
  • どく2倍×2
  • でんき2倍×2
  • こおり0.5倍×0.5
  • くさ0.5倍×0.5
  • みず0.5倍×0.5
  • かくとう0.5倍×0.5
進化の流れ
ヘルプ◆ ホルードの種族値
HP 85
こうげき 56
ぼうぎょ 77
とくこう 50
とくぼう 77
すばやさ 78
平均 / 合計 70.5 / 423
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP192192160160145
こうげき118108766854
ぼうぎょ141129978773
とくこう112102706349
とくぼう141129978773
すばやさ143130988874
ヘルプ◆ ホルードを倒した時にもらえる努力値
HP 2
こうげき 0
ぼうぎょ 0
とくこう 0
とくぼう 0
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 127
初期なかよし度 50
基礎経験値 148
経験値タイプ100万(育ちは標準的な早さ)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ ホルードの性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数4112〜4368歩 (サイクル:15)
タマゴグループ陸上
ヘルプ◆ ホルードの特性(とくせい)
ものひろい毎ターン終了時に、そのターンに相手や味方(相手が優先)が消費した道具を拾って自分のものにする。自分が道具を持っていない時のみ発動する。『だっしゅつボタン』『ふうせん』には効果がない。/道具を持っていない時、戦闘後に10%の確率で道具を拾ってくる。戦闘に参加しなくてもよい。レベルに応じて拾ってくる道具が変化する。
ほおぶくろ自分の持っている『きのみ』を食べる時、本来の効果に加えて、さらにHPも最大HPの1/3回復する。
ヘルプ◆ ホルードの隠れ特性(夢特性)
*ちからもち攻撃時の自分の『こうげき』が2倍になる。なお、技『イカサマ』の場合も、相手の『こうげき』を自分の能力にコピーした後に2倍にして攻撃する。

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◆ ホルードの生息地
場所条件など
うららか草原
(ワイルドエリア)
固定シンボル:(天気の条件は不明)-
キバ湖・西
(ワイルドエリア)
固定シンボル:(天気の条件は不明)-
キバ湖の瞳
(ワイルドエリア)
晴れ[ランダム]30%
曇り/雨/雷雨/日照/雪/霧[ランダム]20%
吹雪/砂嵐[ランダム]10%
ミロカロ湖・北
(ワイルドエリア)
晴れ[ランダム]10%
巨人の腰かけ
(ワイルドエリア)
晴れ[ランダム]20%
ハシノマ原っぱ
(ワイルドエリア)
曇り[ランダム]20%
巨人の鏡池
(ワイルドエリア)
砂嵐[ランダム]30%
巨人の帽子
(ワイルドエリア)
通常の草むら:日照/砂嵐[シンボル]35%
◆ その他の主な入手方法
  • 進化・タマゴで入手
  • 過去作からポケモンホームで移動(第7世代を表示)
  • 野生のホルードを捕まえる
  • マックスレイドバトルで捕まえる
◆ ホルードがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力命中PP説明
基本たいあたり
ノーマル物理4010035通常攻撃。(第6世代は威力:50)
基本にらみつける
ノーマル変化-10030相手全体が対象。相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
基本どろかけ
じめん特殊2010010100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
基本とぎすます
ノーマル変化--30×次のターン、自分の技が必ず急所に当たるようになる。
Lv.9でんこうせっか
ノーマル物理4010030必ず先制できる(優先度:+1)。
Lv.12マッドショット
じめん特殊559515100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
Lv.15じたばた
ノーマル物理-10015自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。(威力は20〜200)
Lv.18にどげり
かくとう物理30100301ターンに2回連続で攻撃する。
Lv.23じならし
じめん物理6010020自分以外全員が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
Lv.28あなをほる
じめん物理80100101ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。
Lv.33とびはねる
ひこう物理858551ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間は『うちおとす』『かぜおこし』『かみなり』『サウザンアロー』『スカイアッパー』『たつまき』『ぼうふう』以外の技を受けない。30%の確率で相手を『まひ』状態にする。
Lv.38とっしん
ノーマル物理908520相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
Lv.43つるぎのまい
ノーマル変化--20×自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
Lv.48じしん
じめん物理10010010自分以外全員が対象。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
Lv.53いかりのまえば
ノーマル物理-9010相手のHPを残りHPの半分にする。
Lv.58アームハンマー
かくとう物理1009010攻撃後、自分の『すばやさ』ランクが1段階下がる。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
◆ わざマシンで覚える技
マシン00メガトンパンチ
ノーマル物理808520通常攻撃。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
マシン01メガトンキック
ノーマル物理120755通常攻撃。
マシン03ほのおのパンチ
ほのお物理751001510%の確率で相手を『やけど』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
マシン04れいとうパンチ
こおり物理751001510%の確率で相手を『こおり』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
マシン05かみなりパンチ
でんき物理751001510%の確率で相手を『まひ』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
マシン08はかいこうせん
ノーマル特殊150905使用した次のターンは行動できない。
マシン09ギガインパクト
ノーマル物理150905使用した次のターンは行動できない。
マシン15あなをほる
じめん物理80100101ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。
マシン21ねむる
エスパー変化--10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン22いわなだれ
いわ物理759010相手全体が対象。30%の確率で相手をひるませる。
マシン23どろぼう
あく物理6010025相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010015自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン31メロメロ
ノーマル変化-10015相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
マシン32すなあらし
いわ変化--10×5ターンの間、天気を『すなあらし』にする。
マシン39からげんき
ノーマル物理7010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン43かわらわり
かくとう物理7510015相手の技『リフレクター』『オーロラベール』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』『オーロラベール』を壊す。
マシン48がんせきふうじ
いわ物理609515100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン49すなじごく
じめん物理3585154〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間相手は逃げたり交代できない。
マシン52とびはねる
ひこう物理858551ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間は『うちおとす』『かぜおこし』『かみなり』『サウザンアロー』『スカイアッパー』『たつまき』『ぼうふう』以外の技を受けない。30%の確率で相手を『まひ』状態にする。
マシン53マッドショット
じめん特殊559515100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン56とんぼがえり
むし物理7010020攻撃後、手持ちのポケモンと入れ替わる。
マシン57しっぺがえし
あく物理5010010自分が後攻の時、威力が2倍になる。
マシン59なげつける
あく物理-10010自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6010015同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
マシン81じならし
じめん物理6010020自分以外全員が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン97ぶんまわす
あく物理6010020自分以外全員が対象。通常攻撃。
マシン98じだんだ
じめん物理7510010前のターンで自分が使った技が失敗していた場合、威力が2倍になる。
◆ わざレコードで覚える技
レコ.00つるぎのまい
ノーマル変化--20×自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
レコ.01のしかかり
ノーマル物理851001530%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
レコ.04なみのり
みず特殊9010015自分以外全員が対象。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
レコ.07けたぐり
かくとう物理-10020相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。ダイマックスしている相手には無効。
レコ.10じしん
じめん物理10010010自分以外全員が対象。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
レコ.12こうそくいどう
エスパー変化--30×自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。
レコ.20みがわり
ノーマル変化--10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。
レコ.22ヘドロばくだん
どく特殊901001030%の確率で相手を『どく』状態にする。
レコ.23まきびし
じめん変化--20×使用後、相手はポケモンを交代する度にダメージを受ける。3回まで使うことができ、1回の時は相手の最大HPの1/8、2回の時は相手の最大HPの1/6、3回の時は相手の最大HPの1/4のダメージを与える。『ひこう』タイプ、特性『ふゆう』のポケモンはダメージを受けない。
レコ.26こらえる
ノーマル変化--10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化--10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.31アイアンテール
はがね物理100751530%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
レコ.35さわぐ
ノーマル特殊90100103ターン連続で攻撃し、その間はすべてのポケモンが『ねむり』状態にならない。相手の『みがわり』状態を貫通する。
レコ.39ばかぢから
かくとう物理1201005攻撃後、自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ下がる。
レコ.48ビルドアップ
かくとう変化--20×自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ上げる。
レコ.67だいちのちから
じめん特殊901001010%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.73ダストシュート
どく物理12080530%の確率で相手を『どく』状態にする。
レコ.74アイアンヘッド
はがね物理801001530%の確率で相手をひるませる。
レコ.75ストーンエッジ
いわ物理100805急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
レコ.77くさむすび
くさ特殊-10020相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。ダイマックスしている相手には無効。
レコ.81イカサマ
あく物理9510015自分の『こうげき』ではなく、相手の『こうげき』の能力値でダメージ計算する。
レコ.85ふるいたてる
ノーマル変化--30×自分の『こうげき』『とくこう』ランクが1段階ずつ上がる。
レコ.86ワイルドボルト
でんき物理9010015相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
レコ.9410まんばりき
じめん物理959510通常攻撃。
◆ ホルビーホルビーのタマゴ技
遺伝まるくなる[遺伝経路]
ノーマル変化--40×自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
遺伝ころがる[遺伝経路]
いわ物理309020外れるまで5ターン連続で攻撃し、攻撃が当たる度に威力が倍増する(最大480)。事前に技『まるくなる』を使っていると威力が2倍になる。
◆ 過去作でしか覚えられない技
おうふくビンタ[Lv.13(USUM/SM)]
ノーマル物理1585101ターンに2〜5回連続で攻撃する。
かぎわける[Lv.26(ORAS/XY),Lv.27(USUM/SM)]
ノーマル変化--40使用後、相手の回避率に関係なく攻撃が当たる。相手が『ゴースト』タイプの時、『ノーマル』『かくとう』タイプの技が当たるようになる。
たがやす[基本(USUM〜XY)]
じめん変化--10×すべての『くさ』タイプのポケモンの『こうげき』『とくこう』ランクが1段階ずつ上がる。
いあいぎり[秘01(ORAS/XY)]
ノーマル物理509530通常攻撃。
かいりき[秘04(ORAS/XY)]
ノーマル物理8010015通常攻撃。
どくどく[技06(USUM〜XY)]
どく変化-9010相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
かげぶんしん[技32(USUM〜XY)]
ノーマル変化--15×自分の回避率を1段階上げる。
いばる[技87(USUM〜XY)]
ノーマル変化-8515相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
おんがえし[技27(USUM〜XY)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜XY)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜XY)]
ノーマル特殊6010015自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
いわくだき[秘06(ORAS),技94(XY)]
かくとう物理401001550%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
いちゃもん[技41(USUM〜XY)]
あく変化-10015使用後、相手は同じ技を連続で出せなくなる。ダイマックスしている相手には無効。
しぜんのちから[技96(USUM〜XY)]
ノーマル変化--20×地形が草むらの時は『エナジーボール』、水上の時は『ハイドロポンプ』、砂地の時は『だいちのちから』、岩場と洞窟の時は『パワージェム』、火山の時は『ふんえん』、氷上の時は『れいとうビーム』、ミストフィールドの時は『ムーンフォース』、グラスフィールドの時は『エナジーボール』、エレキフィールドの時は『10まんボルト』、サイコフィールドやウルトラスペースの時は『サイコキネシス』、それ以外は『トライアタック』となる。(第6世代は沼地の時は『どろばくだん』、雪原の時は『こおりのいぶき』)
ひみつのちから[技94(ORAS)]
ノーマル物理701002030%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
うちおとす[技23(USUM〜XY)]
いわ物理5010015特性『ふゆう』や、『ひこう』タイプのポケモンに『じめん』タイプの技が当たるようになる。また、技『そらをとぶ』『とびはねる』『でんじふゆう』『テレキネシス』の効果が解除され、『でんじふゆう』『テレキネシス』は使用できなくなる。『フリーフォール』状態の相手にも命中する。
グロウパンチ[技98(ORAS/XY)]
かくとう物理4010020100%の確率で自分の『こうげき』ランクが1段階上がる。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化--20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない。相手の『みがわり』状態を貫通する。
リサイクル[教え技(USUM/ORAS)]
ノーマル変化--10×自分が最後に使用した持ち物の道具を手に入れる。道具を持っている場合は失敗する。
がむしゃら[教え技(USUM/ORAS)]
ノーマル物理-1005相手の残りHPから自分の残りHPを引いた分のダメージを与える。
とっておき[教え技(USUM/ORAS)]
ノーマル物理1401005この技は自分の持っている他の技をすべて使うと使えるようになる。
きあいパンチ[教え技(USUM/ORAS)]
かくとう物理15010020必ず後攻になり(優先度:-3)、攻撃するまでに技を受けると失敗してしまう。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
はたきおとす[教え技(USUM/ORAS)]
あく物理6510020相手が道具を持っている場合、ダメージが1.5倍になり、さらに道具を持っていない状態にする。戦闘終了後、道具は元に戻る。
よこどり[教え技(USUM/ORAS)]
あく変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、相手が使おうとした、能力ランクを変化させる技や回復系の技の効果を奪い、自分にかける。
いえき[教え技(USUM/ORAS)]
どく変化-10010相手の特性を無効にする。

ホルビー<<ホルビーチラーミィ>>チラーミィ


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