アシレーヌ- ポケモン育成論ソードシールド

【アシレナット構築】 帯アシレーヌ

2020/03/07 01:27 / 更新:2020/06/15 12:35

アシレーヌ

HP:HP 80

攻撃:攻撃 74

防御:防御 74

特攻:特攻 126

特防:特防 116

素早:素早 60

ツイート4.634.634.634.634.634.634.634.634.634.63閲覧:51897登録:24件評価:4.63(9人)

アシレーヌ  みず フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
げきりゅう
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:220 / 素早:36
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:187-84-94-191-136-85 (素早さ比較)
覚えさせる技
ハイドロポンプ / ムーンフォース / アクアジェット / エナジーボール
持ち物
たつじんのおび

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

更新履歴

2020/03/09 
技候補に「めいそう」を追加
相性のいいポケモンにサザンドラサザンドラを追加
被ダメージにA特化バンギラスバンギラスとA特化鉄拳ローブシンローブシンを追加

2020/03/19
与ダメージにエースバーンエースバーンギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)を追加
被ダメージにエースバーンエースバーンを追加

2020/04/10
有利不利の更新
与ダメージ及び被ダメージの加筆
 ガオガエンガオガエンヒートロトムヒートロトムアイアントアイアントカビゴンカビゴン
相性のいいポケモン、悪いポケモンの加筆及び表現修正。

2020/04/13
有利不利の更新
与ダメージにフシギバナフシギバナを追加
被ダメージにミミッキュミミッキュを追加

2020/6/15
リベロエースバーンエースバーンの対応

まえがき

はじめまして。育成論初投稿となります、篠月まなと申します。

今回はシーズン4より解禁となった、アシレーヌアシレーヌアシレーヌについての考察を投稿したいと思います。

アシレーヌアシレーヌの弱点は草、電気、毒の3タイプと少なく、全てナットレイナットレイナットレイで半減することができます。逆に、ナットレイナットレイの弱点である、炎と格闘はアシレーヌアシレーヌで半減で受けることができ、優秀な相性補完コンビとなっています。

今回はこの片割れのアシレーヌアシレーヌについての考察となります。

注意点

  • HABCDS等の略称を用います。
  • 自身及び相手共に理想個体と仮定します。
  • ダイマックスはDMと略します。
  • ダメージ計算はiOSの「ダメージ計算SS for ポケモン ソード&シールド」を用いております。
  • ご意見等ありましたらコメントにお願いします。
  • ダメージ計算は必要に応じて追記します。

概要

ナットレイナットレイと共にサイクルを回しつつ、ナットレイナットレイに不一致弱点の炎技をついてこようとするドラパルトドラパルトやその交代先に負荷をかけるのがこのポケモンのコンセプトになります。
また、高い特攻と特防で特殊アタッカー同士の打ち合いにも強く、DMを用いることによって等倍同士の戦いであれば打ち勝つことができます。トゲキッストゲキッスなどがその好例です。

以下、このポケモンの有利不利です。技は確定欄に記載したものとします。

  • 圧倒的有利 相手のDM関係なく勝てます。

サザンドラサザンドラドサイドンドサイドンヌオーヌオートリトドントリトドンガマゲロゲガマゲロゲシャンデラシャンデラドリュウズドリュウズヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)カバルドンカバルドンオーロンゲオーロンゲブラッキーブラッキーオノノクスオノノクス

  • 有利 対面で勝てます。しかし、相手だけがDMの場合、役割破壊される可能性があります。

ドラパルトドラパルトリザードンリザードンローブシンローブシンウインディウインディガオガエンガオガエン

  • 微有利 DMを切ることで安定して勝てます。DM同士の打ち合いでは概ね有利です。

バンギラスバンギラスヒートロトムヒートロトムトゲキッストゲキッスニンフィアニンフィアウオノラゴンウオノラゴンギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ホルードホルードヌメルゴンヌメルゴン

  • 五分 技構成次第です。出したタイミングなどにも影響します。

アーマーガアアーマーガアアイアントアイアントピクシーピクシーミミッキュミミッキュ

  • 微不利 相手が手負いの状態ならなんとかなりそう。

ウォッシュロトムウォッシュロトムエースバーンエースバーン

  • 不利 厳しいです。引いたほうが良いでしょう。

ギャラドスギャラドスラプラスラプラスドヒドイデドヒドイデ

  • 無理 対面するのは厳しいです。素直に引きましょう。

パッチラゴンパッチラゴンカビゴンカビゴンナットレイナットレイフシギバナフシギバナ

努力値

H:252
ぶっぱ
回復技を持たないまま回すため、できるだけ高くHPに回したいためです。

C:220
残り
火力を落とすと等倍の打ち合いに弱くなるためです。

S:36
4振りバンギラスバンギラス抜き抜き抜き
60属はライバルが多く、それらより早く動きたいためこの値にします。
より多く振る場合、HPから減らすことをおすすめします。

6/15追記
 上述の振り方では、陽気命の珠リベロエースバーンエースバーンのダイジェットで乱数1(50%)と対面から安定しないので(ダストシュート持ちは非考慮)、Hに振る252を下記振り方で確定耐えすることができます。
 HP実数値が22低下するので特殊耐久のダメージ割合が1割ほど変化します。そのため、FCロトムに対しては今以上に不利になります。特に、ヒートロトムヒートロトムがメガネの場合、役割が持てません。

H:76
B:172
D:4

HB陽気珠リベロエースバーンエースバーンのダイジェットを確定耐えする中でHPに最も努力値を割ける調整
Dあまり

持ち物

 メジャーなドラパルトドラパルトバンギラスバンギラスサザンドラサザンドラドサイドンドサイドンヒートロトムヒートロトムローブシンローブシンに強い「達人の帯」を確定とします。
これらのポケモンは、ナットレイナットレイの苦手な炎技や格闘技をを持っていることも多く、サイクル戦におけるアタッカーとして心強いです。

その他の持ち物

  • 突撃チョッキ

 強力な特殊耐久をより伸ばし、不意に飛んでくるメガネ特殊技でも問題なく耐えられるようになります。しかし、火力が足りず、物理相手にサイクルを崩される場合もあります。

  • 命の珠

 抜群相手ではないときにも火力が増強できます。しかし、1/10のダメージ(18ダメージ)がやや重く、等倍の打ち合いの際にこちらの確定数が変わらないのにもかかわらず相手の確定数が減る場面(対トゲキッストゲキッスなど)があるのて今回は不採用です。

  • 喉スプレー

 一度、泡沫のアリアを打たなければ発動しない点、アシレナットで行う交代戦では使いにくい点の2点より不採用です。

技考察

技名(通常威力/DM技威力)
※一致技は一致補正込みで記載

確定技

  • ハイドロポンプ(165/210)

 一致の水技になります。命中不安ですが、うたかたのアリアより1.22倍高威力であり、火傷治癒の効果がないなど、相手への負荷の観点からこちらを確定技といたします。

  • ムーンフォース(142/195)

 一致の妖技。威力、命中、範囲と安定しているため、確定といたします。

選択技
上に行くほど優先度は高めです。

  • アクアジェット(60/135)

 先制技。襷潰し、激流発動下の最後っ屁用。ダイストリームで雨を降らせた後の激流発動時には特殊アタッカーの物理先制技とは思えないほどの火力が出ます。
 選択技の中で一番使い勝手がいいため、確定欄に採用です。

  • エナジーボール(90/130)

 草技。比較的よく見る高耐久の水タイプミロカロスミロカロスラプラスラプラスや水地面の4倍勢トリトドントリトドンヌオーヌオーガマゲロゲガマゲロゲなどに。
 ラプラスラプラスに安直に撃つと弱点保険で押し切られるので、慎重に。
 呼び水トリトドントリトドンにはこの技がないと突破は厳しいです。
 ダイソウゲンのHP回復効果で耐える機会があることや、地震のダメージ半減が強いため、確定欄にしました。裏のナットレイナットレイの補助にもなります。

  • サイコキネシス(90/130)

 超技。ドヒドイデドヒドイデピンポイント。HD特化を相手にする場合、要DM。
 ダイサイコにしたときにアクアジェットを殺してしまうのも欠点です。

  • めいそう

 特攻、特防を上げられるので、突破力と耐久力を強化できます。また、DM時はダイウォールとして使える点も大きいです。
 技2発の火力のほうが高いため、相手が、特殊受けやFCロトムロトムに交代する場面に打つのがメインになります。

  • れいとうビーム(90/130)

 氷技。対ドラゴンにはタイプ一致の妖技があるため、対飛行トゲキッストゲキッス、対草カットロトムカットロトム等に。
 弱点保険トゲキッストゲキッスを考えると等倍水技でゴリ押すほうが安定し(後述しますがDM時にトゲキッストゲキッスのダイジェットを確定3で耐えるため)、流行りの飛行タイプであるアーマーガアアーマーガアギャラドスギャラドスには等倍なため、優先度は低めです。

6/15更新
 ダストシュート持ちでないエースバーンエースバーンはこちらの弱点をつけず、等倍の飛び跳ねるダイジェット、冷凍ビームを見たあとはアイアンヘッドダイスチルまたはしねんのずつきダイサイコを打つので、エースバーンを対面処理したい場合はこちらの選択肢も悪くないものとなりました。

  • シャドーボール(80/130)

 霊技。対ミミッキュミミッキュブリムオンブリムオンポットデスポットデスあたりに。
 ドラパルトドラパルトシャンデラシャンデラには一致で抜群を取れ、ミミッキュミミッキュは化けの皮と珠込みで乱数1のため優先度は低め。
持ち物を珠にするのであれば採用できるかもしれません。

与ダメージ

各ボケモンに対して、
上段通常技
下段DM技
とします。特記事項がある場合はその場合も記載します。

括弧内のパーセンテージは乱数のときの割合、
括弧外のパーセンテージはダメージ割合で、非DM時のものです。

  • ハイドロポンプ

H252ハードロックドサイドンドサイドン
確定1発 257.6~303.1%
確定1発 326.1~385.2%

 弱点保険を発動される心配はありません。

H252ハードロックチョッキドサイドンドサイドン
確定1発 172.0~204.5%
確定1発 218.9~259.4%

H4ヒートロトムヒートロトム
確定1発 176.9~211.1%
確定1発 224.6~268.2%

 DMによって相手の攻撃は確実に耐えるので返り討ちにできます。

H252砂下バンギラスバンギラス
確定2発 77.7~91.7%
乱数1発(87.5%) 97.5~115.9%

D4ドリュウズドリュウズ
確定1発 265.9~315.1%
確定1発 340.0~401.0%

無振り抜群エースバーンエースバーン
確定1発 194.8~229.0%
確定1発 246.4~289.6%
無振り等倍エースバーンエースバーン
確定2発 81.2~95.4%
確定1発 102.5~120.6%

H252ガオガエンガオガエン
確定1発 129.7~153.4%
確定1発 161.3~192.5%

H4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
乱数1発(25%) 87.8~103.3%
確定1発 111.0~130.9%

H4トゲキッストゲキッス
確定2発 55.0~65.6%
確定2発 70.0~83.1%

H252アーマーガアアーマーガア
確定2発 55.6~65.8%
確定2発 70.2~83.4%

H252ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)
乱数2発(21.8%) 44.9~52.6%
確定2発 56.2~67.0%

ギルガルド(ブレード)ギルガルド(ブレード)
確定1発 101.1~120.3%
確定1発 129.3~152.6%

無振りカビゴンカビゴン
確定3発 39.5~46.3%
乱数2発(99.6%) 49.7~58.7%

ムーンフォース
H4ドラパルトドラパルト
確定1発 160.7~190.1%
確定1発 217~257.6%

H4サザンドラサザンドラ
確定1発 267.0~319.1%
確定1発 365.2~434.1%

H252ローブシンローブシン
確定1発 135.8~160.8%
確定1発 186.7~220.7%

H252チョッキローブシンローブシン
乱数1発(43.7%) 91.5~108.4%
確定1発 125.4~149.5%

H252壁オーロンゲオーロンゲ
確定2発 64.8~76.7%
乱数1発(31.2%) 88.1~103.9%

H252D4ブラッキーブラッキー
確定2発 79.7~96.0%
確定1発 110.3~131.6%

無振りウオノラゴンウオノラゴン
確定1発 148.4~175.7%
確定1発 204.8~241.2%

H4ギャラドスギャラドス
乱数2発(99.6%) 49.7~59.6%
確定2発 69.0~81.2%

アクアジェット
DM時の威力は省略します。

H252ドサイドンドサイドン
通常  21.1~26.1%
激流  30.6~38.7%
激流雨 48.5~58.5%

H4ヒートロトムヒートロトム
通常  30.1~36.5%
激流  46.0~53.1%
激流雨 65.0~80.1%

H252バンギラスバンギラス
通常  18.3~22.2
激流  28.0~32.3%
激流雨 39.6~48.7%

H4ドリュウズドリュウズ
通常 32.2~38.7%
激流 46.2~55.3%
激流雨 69.8~82.7%

エナジーボール
HD特化トリトドントリトドン
乱数1発(87.5%) 99.0~116.5%
確定1発 140.8~167.4%

H252ヌオーヌオー
確定1発 180.6~213.8%
確定1発 261.3~308.9%

H252ブルンゲルブルンゲル
確定2発 60.3~71.9%
乱数1発(18.7%) 86.9~103.3%

H252ミロカロスミロカロス
確定2発 53.4~64.3%
確定2発 77.2~91.5%

H252ウォッシュロトムウォッシュロトム
確定2発 77.7~92.9%
確定1発 113.3~134.3%

H4壁ラプラスラプラス
乱数3発(99.2%) 32.5~38.8%
乱数2発(86.7%) 47.5~56.3%

H252ラプラスラプラス
確定2発 56.5~67.9%
確定2発 83.1~98.3%

H252ドヒドイデドヒドイデ
確定4発 25.4~30.5%
確定3発 36.9~43.9%

サイコキネシス
H252ドヒドイデドヒドイデ
確定2発 76.8~92%
確定1発 111.2~132.8%

HD特化フシギバナフシギバナ
確定2発 50.2~60.4%
確定2発 71.6~86.0%

れいとうビーム
H4トゲキッストゲキッス
確定2発 73.2~86.3%
確定1発 103.1~122.3%

H4カットロトムカットロトム
乱数1発(87.5%) 96.8~115.8%
確定1発 141.2~167.4%

無振り抜群エースバーンエースバーン
確定1発 105.1~125.1%
確定1発 153.5~181.2%

シャドーボール
H4ミミッキュミミッキュ
乱数1発(12.5%) 84.6~101.5% ※皮込み乱数1発(81.2%) 
確定1発 138.4~164.6%

H252ブリムオンブリムオン
確定2発 68.9~81.7%
確定1発 110.9~131.7%

HD特化サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)
確定2発 50.2~60.4%
確定2発 80.2~96.4%

被ダメージ

 ナットレイから交代する際に受けるダメージも考慮し、炎技及び格闘技のダメージも載せてあります。
 すべて確定欄の努力値ぶりでのものです。
 パーセンテージはダメージ割合で非DM時のものです。

  • 物理

A252ドラパルトドラパルト
ゴーストダイブ 乱数2発(99.6%) 49.7~59.3%
 ダイホロウ 確定2発 72.1~85.0%

A特化ドサイドンドサイドン
じしん 確定2発 67.9~80.2%
 ダイアース 乱数1発(25%) 88.2~104.2%
ロックブラスト 一発あたり 17.6~20.9%
 ダイロック 乱数1発(25%) 88.2~104.2%
ほのおのパンチ 確定6発 17.1~20.3%
 ダイバーン 乱数3発 29.4~34.7%

A特化バンギラスバンギラス
ストーンエッジ 確定2発 65.7~77.5%
 ダイロック 乱数1発(6.2%) 85.5~101.0%
ほのおのパンチ 乱数6発 16.5~19.2%
 ダイバーン 乱数3発(0.3%) 28.3~33.6%
けたぐり 乱数7発 13.3~15.5%
 ダイナックル 乱数4発(3.0%) 21.9~25.6%
ばかぢから 確定4発 26.2~31.0%
 ダイナックル 確定5発 20.8~24.5%

A特化根性ローブシンローブシン
ドレインパンチ 確定3発 37.9~44.9%
 ダイナックル 乱数2発(44.9%) 45.4~54.0%
かみなりパンチ 確定1発 101.6~119.7%
 ダイサンダー 確定1発 175.4~207.4%

A特化力ずく珠ローブシンローブシン
ドレインパンチ 確定3発 33.1~39.5%
 ダイナックル 確定3発 39.5~46.5%
かみなりパンチ 確定1発 115.5~136.3%
 ダイサンダー 確定1発 152.9~180.7%

A特化鉄拳ローブシンローブシン
ドレインパンチ 乱数3発(40.8%) 30.4~35.8%
 ダイナックル 乱数3発(40.8%) 30.4~35.8%
かみなりパンチ 確定2発 81.2~96.2%
 ダイサンダー 確定1発 117.6~139.0%

A特化頑丈顎ウオノラゴンウオノラゴン
先攻エラがみ 確定2発 63.6~75.4%
先攻鉢巻エラかみ 乱数1発(75%) 95.1~112.2%

A252エースバーンエースバーン
ダストシュート 乱数1発(18.7%) 86.6~102.6%
 ダイアシッド 確定2発 68.4~81.2%
かえんボール 乱数3発(97.0%) 32.0~38.5%
 ダイバーン 確定3発 37.9~44.9%
ふいうち 乱数7発 12.8~14.9%

A252珠リベロエースバーンエースバーン
ダストシュート 確定1発 168.4~200.0%
 ダイアシッド 確定1発 133.6~158.2%
アイアンヘッド/しねんのずつき 確定2発 56.1~66.8%
とびはねる 確定2発 59.3~71.1%
 ダイスチル/サイコ/ジェット 乱数1発(50%) 91.9~108.5%
かえんボール 乱数2発(0.3%) 41.7~50.2%
 ダイバーン 乱数2発(98%) 49.1~58.2%
飛び膝蹴り 乱数2発(43.7%) 45.9~54.0%
 ダイナックル 乱数3発(99.8%) 33.1~39.5%
ふいうち 確定4発 25.1~29.4%

A特化ガオガエンガオガエン
かみなりパンチ 確定2発 59.8~70.5%
 ダイサンダー 確定1発 102.6~120.8%
フレアドライブ 確定3発 35.2~41.7%
 ダイバーン 確定2発 40.6~48.1%

A252張り切り珠アイアントアイアント
かみなりのキバ 乱数1発(31.2%) 87.7~104.2%
 ダイサンダー 確定1発 161.4~190.3%
アイアンヘッド 確定2発 81.2~95.7%
 ダイスチル 確定1発 129.9~154.5%

A252ミミッキュミミッキュ
じゃれつく 確定3発 40.6~48.6%
 ダイフェアリー 確定2発 59.3~70.5%
シャドークロー 乱数3発(96.2%) 32.0~38.5%
 ダイホロウ 確定2発 54.5~64.7%
ゴーストダイブ 確定3発 40.6~48.6%
 ダイホロウ 確定2発 59.3~70.5%

A252珠ミミッキュミミッキュ
じゃれつく 確定2発 52.9~63.1%
 ダイフェアリー 確定2発 77.0~91.9%
シャドークロー 乱数2発(0.3%) 41.7~50.2%
 ダイホロウ 確定2発 71.1~83.9%
ゴーストダイブ 確定2発 52.9~63.1%
 ダイホロウ 確定2発 77.0~91.9%

A252張り切りパッチラゴンパッチラゴン
先攻でんげきくちばし 確定1発 248.1~293.0%

 DMしても耐えません。

  • 特殊

C252ドラパルトドラパルト
シャドーボール 確定4発 27.2~32.6%
 ダイホロウ 乱数2発(13.2%) 43.8~51.8%
10まんボルト 確定3発 41.7~49.1%
 ダイサンダー 確定2発 58.8~69.5%
だいもんじ 乱数7発 12.2~14.9%
 ダイバーン 乱数6発 15.5~18.7%

C252サザンドラサザンドラ
ラスターカノン 確定5発 20.8~25.1%
 ダイスチル 確定3発 34.2~40.6%
だいもんじ 乱数6発 14.4~17.1%
 ダイバーン 乱数5発 18.1~21.9%

C252トゲキッストゲキッス
エアスラッシュ 乱数3発(2.7%) 28.8~34.2%
 ダイジェット 乱数2発(99.6%) 49.7~59.3%
だいもんじ 乱数7発 13.9~16.5%
 ダイバーン 乱数5発 17.6~20.8%

C252珠トゲキッストゲキッス
エアスラッシュ 確定3発 37.4~44.3%
 ダイジェット 確定2発 64.7~77.0%
だいもんじ 乱数5発 18.1~21.3%
 ダイバーン 乱数4発 22.9~27.2%

C252ラプラスラプラス
フリーズドライ 乱数2発(17.9%) 44.9~52.4%
 ダイアイス 乱数5発 18.1~21.9%
かみなり 乱数2発(33.2%) 44.9~53.4%
 ダイサンダー 確定2発 57.7~68.4%

C特化ヒートロトムヒートロトム
10まんボルト 確定2発 70.5~83.4%
 ダイサンダー 乱数1発(93.7%) 99.4~118.7%
オーバーヒート 乱数4発 24.5~29.4%
 ダイバーン 確定4発 26.7%~31.5%
ボルトチェンジ 確定2発 54.5~64.1%

C252眼鏡ヒートロトムヒートロトム
ほうでん 確定2発 83.4~99.4%
 ダイサンダー 乱数1発(50%) 90.9~109.0%
ボルトチェンジ 確定2発 73.7~87.7%

C無振りウォッシュロトムウォッシュロトム
10まんボルト 確定2発 51.3~60.9%
 ダイサンダー 確定2発 71.6~86.6%

立ち回り

ナットレイナットレイが場にいる場合

  1. 炎技、格闘技でナットレイを役割破壊ないし、一致抜群をとってくる相手が繰り出されるとします。
  2. アシレーヌに引き、炎技、格闘技を受けます。半減のため大きなダメージは受けません。交代読みで抜群技を入れられた場合、相手の読みを称賛しましょう
  3. 多くの場合で、アシレーヌの技が効くためここで攻撃します。トゲキッストゲキッスなどは居座ってきやすいので、DMを切り相手に負荷をかけます。明らかに交代されるような有利対面の場合、裏に通りの良い技を打ちます。それ以外の場合は対面に一番効く技を打っても問題ないです。ハイドロポンプを外さないことだけを祈りましょう。

アシレーヌアシレーヌが場にいる場合

  1. 対面で勝てるポケモンや、炎・格闘技持ちの場合、そのまま勝ちに行きます。苦手な相手や物理主体の相手、受けポケにはナットレイやその他後続に引きます。
  2. 対面から勝ちに行く場合、有利対面の場合や、物理方面の苦手なポケモンが後ろに控えている場合はそのまま殴るほうが無駄になりにくいです。

トゲキッストゲキッスなどお互いDMを切り、打ち合えるポケモンにはDMを切って乗り越えて問題ないです。

苦手なポケモン

 打点がありません。向こうの草技に打ち負けます。

 張り切り先攻電撃嘴でDMしても貫通されます。

 腹太鼓からキョダイサイセイされたり、起点にされてしまいます。

 サイコキネシスがない場合、エナジーボールの特防降下の追加効果頼みになってしまいます。火傷や毒にされた場合、削り負けます。

相性のいいポケモン

鋼タイプのポケモン全般と相性がいいです。

 ともにサイクルを組む相方です。お互いの苦手な相手に繰り出して負荷をかけられます。物理はナットレイで受け、苦手な炎技や格闘技を打たれそうなときにアシレーヌに交代して相手に圧をかけるプレイングが基本になります。このコンビで半減以下にできない地面と飛行、霊技を他のポケモンで対策するとより盤石です。

 こちらの弱点の電気と毒が無効で、ドリュウズドリュウズの弱点の炎、格闘、水を半減で受けられます。ヒートロトムヒートロトムパッチラゴンパッチラゴンに電気技読みで繰り出して行きましょう。
 地面が一貫するので注意。

 アシレーヌの苦手な物理アタッカーに威嚇できます。アシレナットでは処理できない相手のナットレイナットレイに強いです。地面が一貫してしまいますが、威嚇と耐久種族値により、振り方次第で克服できます。

 ドヒドイデドヒドイデナットレイナットレイの並びにアシレーヌアシレーヌをさすことで、電気以外には強い受け構築+アタッカーの構築を組むことができます。消耗した相手に対してアシレーヌアシレーヌの火力が光ります。熱湯でやけどにさせることによって、アシレーヌアシレーヌの苦手な物理方面をケアできます。物理はナットレイナットレイに任せられるので特殊受けにするのが良いと思います。

 アシレーヌアシレーヌの苦手な電気と草を受けられ、ナットレイナットレイの苦手な炎を受けられます。また、上記のポケモンで一貫の出てしまう地面に対しても浮遊によって耐性があります。そして、サザンドラサザンドラの苦手な格闘やドラゴンに対してアシレーヌアシレーヌが強いです。
 しかし、炎技持ちのトゲキッストゲキッスニンフィアニンフィアマホイップマホイップと物理フェアリーのミミッキュミミッキュが重たくなりますので、上述のドヒドイデドヒドイデあたりと一緒に採用すると良いと思います。

 アシレーヌアシレーヌの苦手な電気と炎を半減で受けることができます。呼び込むことの多いヒートロトムヒートロトムウォッシュロトムウォッシュロトムに対して強くてることができます。蓄電の特性ですと、ボルトチェンジをキャッチできるので、より強く出られますが、火力が犠牲になります。

おわりに

 アシレーヌアシレーヌナットレイナットレイの補完による受けに加えて、アシレーヌアシレーヌ自体の対面性能も加わり回しやすいサイクルです。
 筆者は地面や電気の通りがありますが、アシレーヌアシレーヌナットレイナットレイドヒドイデドヒドイデの選出や、電気も見れるアシレーヌアシレーヌナットレイナットレイドリュウズドリュウズの選出をすることが比較的多いです。アシレーヌの対面性能で崩した相手を受け切ったり、受けループで消耗した相手にアシレーヌの火力で押し切る機会を多く感じます。
 みなさんもぜひ使用してみてください。
 ちなみにナットレイナットレイはHB特化、ドヒドイデドヒドイデはHD特化、ドリュウズドリュウズはASスカーフです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/06/15 12:35

アシレーヌの他の育成論を探す (15件) >>

こちらもオススメ
アシレーヌ激流の歌姫!チョッキアシレーヌ!
ひかえめ / げきりゅう / とつげきチョッキ
HP:156 / 防御:244 / 特攻:100 / 特防:4 / 素早:4
ハイドロポンプ / ムーンフォース / エナジーボール / クイックターン
アシレーヌ汎用性最高!?Hbc残飯アシレーヌ 〜初心者から上級者まで〜
ひかえめ / げきりゅう / たべのこし
HP:172 / 防御:156 / 特攻:140 / 特防:4 / 素早:36
うたかたのアリア / ムーンフォース / アクアジェット / めいそう
アシレーヌ魅惑の歌姫!のどスプレーアシレーヌ!
ひかえめ / げきりゅう / のどスプレー
HP:220 / 防御:4 / 特攻:252 / 特防:4 / 素早:28
うたかたのアリア / ムーンフォース / サイコキネシス / アクアジェット

スポンサーリンク

コメント (4件)

  • ページ:
  • 1
20/03/08 22:02
1炊き込み淡水 (@platinu777)
55555
育成論拝読しました。
アシレーヌアシレーヌは現環境でも使いやすくて良いポケモンだと思います。のどスプレー型を使用してますが良い対面性能で活躍してくれています。

技候補に「めいそう」は如何でしょうか?
特攻が1段階上昇していればチョッキ以外のカビゴンカビゴンと殴り合いができました。参考までにどうぞ。

それと、私の型のアシレーヌを使っている時に相性が良いと感じたポケモンがいましたので、紹介させていただきます。(ナットレイナットレイとは組ませてないですが・・・)参考までにどうぞ。
サザンドラサザンドラ(スカーフ)
アシレナットに一貫する電気、地面を受けることができます。対ロトムロトムに強く、苦手なパッチラゴンパッチラゴンを対面から処理できます。また、サザンドラサザンドラがドラゴン技を受けると読める場面でアシレーヌアシレーヌに引いて無効化する場面も多々ありました。

コオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス)
苦手なギャラドスギャラドスパッチラゴンパッチラゴンをダイマックスして殴り合いができます。

アシレーヌアシレーヌの良さがよく出ており、内容もわかりやすい育成論だと思いました!これからも頑張ってください!
20/03/09 00:33
2篠月まな (@rikka_selene)
>1

コメントありがとうございます!
炊き込み淡水さんのアシレーヌアシレーヌガオガエンガオガエンの育成論も読ませていただいてます!

瞑想はありだと思います!後ほど追記します。

サザンドラサザンドラは一時期パーティに入れてましたが確かに相性のいいポケモンに追記して問題なさそうですね。入れておきます。
ナットレイナットレイサザンドラサザンドラに格闘が入ることと、炎技持ちのフェアリータイプ(ニンフィアニンフィアマホイップマホイップトゲキッストゲキッス)にアシレーヌアシレーヌを繰り出さなければならないのでアシレーヌアシレーヌ自身に結構負荷がかかってしまうんですよね…一定数いるチョッキニンフィアニンフィア特に重たくなります。
なので似たような役割を担うなら、格闘は等倍で電気無効なスカーフフライゴンフライゴンを試そうと考えてます。良さげならこちらも追記しようかなと。

コオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス)は盲点でした!
対物理に強くなって良いと思います。しかしナットレイナットレイと弱点丸かぶりなのでこちらもアシレーヌアシレーヌが過労死に…
サイクル戦より対面構築向きになるので炊き込み淡水さんの育成論のほうがより適当だと思います。
20/03/10 00:43
3たまや
マジカル交換で流れて来たアシマリの育成に悩んでいたので、参考になりました。
心内評価5で
20/03/10 12:21
4篠月まな (@rikka_selene)
>3

内心評価5ありがとうございます。参考になって何よりです。
アシレーヌアシレーヌは確実に何か仕事はこなしてくれるポケモンだと思ってるので、ご自身のパーティに合わせてカスタマイズしてください!
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。