アシレーヌ- ポケモン育成論ソードシールド

激流の歌姫!チョッキアシレーヌ!

2020/07/28 21:24 / 更新:2020/09/11 08:02

アシレーヌ

HP:HP 80

攻撃:攻撃 74

防御:防御 74

特攻:特攻 126

特防:特防 116

素早:素早 60

ツイート5.005.005.005.005.005.005.005.005.005.00閲覧:79871登録:73件評価:5.00(13人)

アシレーヌ  みず フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
げきりゅう
努力値配分(努力値とは?)
HP:156 / 防御:244 / 特攻:100 / 特防:4 / 素早:4
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:175-x-125-174-137-81 (素早さ比較)
覚えさせる技
ハイドロポンプ / ムーンフォース / エナジーボール / クイックターン
持ち物
とつげきチョッキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

前書き

こんにちは!炊き込み淡水です!
今回はかなり前に投稿したのどスプレーアシレーヌアシレーヌとは違う、現環境にマッチさせた型のアシレーヌアシレーヌを考察したいと思います!

また、既にとつげきチョッキアシレーヌアシレーヌの育成論が上げられておりますが運用方法等に大幅な違いがあるため、フォークは致しません。

注意!

  • この育成論ではHP=H、こうげき=A、ぼうぎょ=B、とくこう=C、とくぼう=D、すばやさ=Sなどの略称を使います。
  • 個体は、特に理由が無い限り理想個体とします。
  • ダメージ計算は、スマホアプリ「SWSH」を参照しています。
  • 不明な点などございましたら、コメントにて指摘して貰えると助かります。
  • 気になったところなどを随時追記しています。

アシレーヌとは?

第7世代の御三家の最終進化系のソリストポケモンです。ちょー可愛い。
種族値は、
H 80 A 74 B 74 C 126 D 116 S 60 合計530
とくこうの高さは、現在ランクマッチで使用可能なみずタイプではヨワシ(群れ)ヨワシ(群れ)に次いで2位の数値を持っているほか、高めのとくぼう、平均程のHPとぼうぎょを持つポケモンです。少しすばやさが遅いのがネックでしょうか。

アシレーヌアシレーヌは攻守において優秀なみず・フェアリータイプを保持しています。
現環境で使用可能で、この2つのタイプの技を半減以下にできるポケモンはドヒドイデドヒドイデ(どく・みず)フシギバナフシギバナ(くさ・どく)ナットレイナットレイ(くさ・はがね)タイプのみです。
また、アシレーヌアシレーヌ自身は7タイプの技を半減以下に抑えることができ、前述の高い攻撃性能と合わさって、ラッキーラッキードヒドイデドヒドイデ等を採用していないと受けづらいポケモンです。

採用理由と役割

鎧の孤島がリリースしたことにより、対戦環境は激変しました。

その中でもトップメタであるエースバーンエースバーンは、いのちのたまを持たせてダイジェットをすることでH252振りの非ダイマックスのアシレーヌアシレーヌを確定1発(ようきだと50%の乱数)にすることができる火力を保持しており、H252アシレーヌアシレーヌでは安定して対応することは難しいです。
また、最近新環境での評価を着々と上げつつあるトゲキッストゲキッスは、C特化2段階上昇ダイジェットでH252振りの非ダイマックスのアシレーヌアシレーヌを確定1発にできるため、わるだくみを詰まれてしまうとげきりゅう圏内にも入れずに倒されてしまいます。

その問題点を、「ぼうぎょ振りしながらとつげきチョッキを持たせる」ことによって解決します。
本育成論の調整はA特化いのちのたまエースバーンエースバーンのダイジェットを確定耐え、C2段階上昇したトゲキッストゲキッスのダイジェットも確定耐えを実現することが出来ます。
本来ならぼうぎょ204振りでエースバーンエースバーンのダイジェットは耐えられるのですが、ここまでぼうぎょを上げればA252ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のハチマキインファイトをダイマックス無しで2回耐えることができます。

耐久に振った分、火力を削るとこになりますがダイストリーム無振りエースバーンエースバーンは雨込みで2発、無振りトゲキッストゲキッスはげきりゅう雨込みで2発で仕留める程度の火力は残せており、汎用性を下げるには至っておりません(とは言っても、Cに特化していれば無振りダイマックスドラパルトドラパルトをダイフェアリーによって56.25%の乱数で倒すことができるのですが、この調整では倒せなくなっているので、全く下がっていないとは言い切れませんが・・・)。

相対的に受け性能が上がっているため、サイクル構築とのシナジーも強くなっています。サイクル戦で持ち前の攻撃範囲と耐性を活かして相手に負担を掛けて戦うか、サイクルせずにエースバーンエースバーントゲキッストゲキッス等に対するストッパーとして運用するかの2通りの使い方を選ぶことができます。

よって、今回のアシレーヌアシレーヌの役割は、「サイクル戦における特殊アタッカー、及び相手のダイマックスエースに対するストッパー」となります。

同じみず・フェアリータイプにはマリルリマリルリがいますが、マリルリマリルリウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のハチマキインファイト2回耐え、C特化2段階上昇トゲキッストゲキッスのダイジェット耐えの耐久を手にするためには、(とつげきチョッキ込みで)H 252 B 44 D 44程振れば可能です。端数の分をすばやさに振り、残りの努力値164をこうげきに振り切り、特性はちからもちに、性格をいじっぱりにすると、こうげきの実際の数値は200となり、だいぶ高くなります(A特化ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ハッサムハッサムと同じ数値)。
この調整のマリルリマリルリもダイマックスエースバーンエースバーンを確定2発、ダイマックストゲキッストゲキッスを99.6%の高乱数で確定2発にすることが可能です。

「ならアシレーヌアシレーヌじゃなくてマリルリマリルリで良くないか?」
と思う方も多いとは思われますが、アシレーヌアシレーヌマリルリマリルリに勝っている点があります。

この調整のマリルリマリルリはメジャーなHB特化カバルドンカバルドンを確定1発にすることはできません。しかし、今回の調整のアシレーヌアシレーヌはハイドロポンプで確定1発で倒すことができます。

カバルドンカバルドンの無補正Dに76振られると6.25%、140振られると50%で、228振りから確定耐えですが、エースバーンエースバーンゴリランダーゴリランダー等強力な物理アタッカーがいる中でDに厚く振るのはリスキーな為、Bに厚く振られているケースがほとんどです。

エースバーンエースバーンゴリランダーゴリランダーウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)等の流行により、物理受けポケモンも少なからず見かけるためマリルリマリルリは若干動かしづらいところもあり、ストッパーとしての運用とマリルリマリルリでは見ることができないポケモンを見れる点を両立できると考えるとアシレーヌアシレーヌに軍杯が上がります。

持ち物

とつげきチョッキ
持たせたポケモンのとくぼうを1.5倍にする代わりに変化技が使用出来なくなる素敵なアイテムです。
トゲキッストゲキッス、特殊型のドラパルトドラパルト等に安定した立ち回りが出来るようになります。
アシレーヌアシレーヌは、「めいそう」や「ほろびのうた」など優秀な変化技こそ持ってはいますが、ストッパーやサイクルパーツとしての運用となるともっともアシレーヌアシレーヌとシナジーが高いアイテムになります。
ちなみに筆者の一番好きなアイテムはとつげきチョッキです。

性格・努力値と調整

ひかえめ H 156 B 244 C 100 D 4 S 4

H 16n-1
HB A特化いのちのたまエースバーンエースバーンのダイジェットを確定耐え(ダイマックスで確定2耐え))、こだわりハチマキA252振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のあんこくきょうだ、インファイトを確定2回耐え
C 余り(結構ギリギリな火力)
D 端数(無振りでもC特化2段階上昇トゲキッストゲキッスダイジェットは確定耐え)
S 同族意識4振り(確実に同族勝負に勝ちたい方はCを削って少しSに回してください。)

Twitterでとある方に調整を教えていただき、それを更に自身で調整したものです。
クイックターン、アクアジェットのダメージ量を多くしたい方は性格をれいせいにしても良いと思います。
また、同上の技の威力を少しでも大きくしたい方は6Vにすると良いでしょう。そもそも採用しない、威力を気にしないという方はこうげき抜けの5Vでも問題ないです。

  • 調整案

H156 B220 C100 D12 S20

H 16n-1
HB A252こだわりハチマキウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のあんこくきょうだ、インファイト乱数二回耐え(93.7%)
C 余り
D 偶数(とつげきチョッキ持ちの特防の最高効率)
S S4振りバンギラスバンギラス抜き

  • 特性

げきりゅう一択です。残りHPが最大HPの1/3の時にみず技の威力を1.5倍にします。

うるおいボイスはハイパーボイス以外にまともな対応技がありません。

技構成

ハイドロポンプ ムーンフォース 選択技1 選択技2

私はハイドロポンプ ムーンフォース クイックターン エナジーボールで使用しています。

  • 確定技

ハイドロポンプ
威力110 命中80のみず技です。
努力値の4/5を耐久に回している分の火力が不足気味になっているため、素の威力の高いこの技は相性が良いです。外すのはご愛嬌
大抵のカバルドンカバルドンはワンパンできる点を考慮すると、他のみず技よりも優先度は高いです。

<追記>
ねっとう
威力80 命中100のみず技です。30%の確率で相手をやけど状態にします。
シーズン6ではカバルドンカバルドンは使用できないため、威力を重視しない場合の確定枠となります。

ムーンフォース
威力95 命中100のフェアリー技で、30%の確率で相手のとくこうランクを1段階下げる追加効果を持ちます。
自爆技である「ミストバースト」に次いで威力が高いフェアリー技です。
追加効果、威力、命中が全て高水準である強力な技です。

  • 選択技

エナジーボール
威力90 命中100のくさ技です。10%の確率で相手のとくぼうを下げます。
エースバーンエースバーンの流行に伴いみずタイプのポケモンの需要が上がっている影響で、刺さる相手はなかなか多いです。

仮想敵:マリルリマリルリアシレーヌアシレーヌウォッシュロトムウォッシュロトムヌオーヌオー

サイコキネシス
威力90 命中100のエスパー技です。10%の確率で相手のとくぼうを下げます。
みず・フェアリータイプの攻撃が通用しにくいドヒドイデドヒドイデフシギバナフシギバナへの交代を読んで使用することで手痛い一撃を与えることができます。

仮想敵:ドヒドイデドヒドイデフシギバナフシギバナストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)

クイックターン
威力60 命中100のみず技です。攻撃後自分の控えのポケモンと交代します。
サイクル戦での対面操作、ばけのかわやタスキ対策等に使用できます。

アクアジェット
威力40 命中100のみず技で、優先度+1の先制攻撃です。
最後の押し切りやタスキ発動後のケアができます。

れいとうビーム
威力90 命中100のこおり技です。10%の確率で相手をこおり状態にします。
フシギバナフシギバナゴリランダーゴリランダー等に交代される時に使用すると効果的な技です。

シャドーボール
威力80 命中100のゴースト技です。20%の確率で相手のとくぼうを1段階下げます。
環境にいる大抵のゴーストタイプには一致技のどちらかが良く効くのでほぼミミッキュミミッキュピンポイントです。

ミストバースト
威力100 命中100のフェアリー技です。使用したポケモンは「ひんし」になります。また、場が「ミストフィールド」の時に使用すると威力が1.5倍になります。
自爆することで起点回避することができますが、後のサイクルが回せなくなるため、ここぞという時でしか使用できません。

立ち回り例

死に出しからダイマックスし、適宜技を選んで打ち込んでいきます。
基本的にはげきりゅうと雨で火力を上昇させられるダイストリームがメインで使用する技になります。

  • サイクル戦で戦う場合

相手の交代先に大きいダメージを与えられる技や、クイックターン等を上手く使用してサイクルを回します。通りが良ければダイマックスを切って相手のパーティを崩しにかかるのも良いです。

与ダメージ計算

ハイドロポンプ、ムーンフォース、エナジーボールのみ記述します。
げきりゅう発動時の火力は記載しておりません。

ダイ=ダイマックス技

  • ハイドロポンプ

無振りエースバーンエースバーン
抜群 147.0〜174.1% 確定1発
抜群ダイ185.8〜220.6% 確定1発
等倍 73.5〜87.0% 確定2発
等倍ダイ 92.9〜110.3% 乱数1発(56.25%)

無振りミミッキュミミッキュ
66.9〜79.2% 確定2発
ダイ 83.8〜100.0% 乱数1発(6.25%)

H252カバルドンカバルドン
109.7〜129.3% 確定1発
ダイ 139.5〜164.6% 確定1発

無振りトゲキッストゲキッス
50.6〜60.0% 確定2発
ダイ 63.7〜75.6% 確定2発
(雨+げきりゅうでダイマックスされても2発目で仕留めることができる)

無振りドリュウズドリュウズ
137.2〜163.2% 確定1発
ダイ 175.1〜207.5% 確定1発

H252ヒートロトムヒートロトム
108.2〜129.9% 確定1発
ダイ 138.8〜164.3% 確定1発

無振りウルガモスウルガモス
108.7〜128.7% 確定1発
ダイ 136.2〜162.5% 確定1発

H252ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)
130.5〜154.4% 確定1発
ダイ 165.2〜195.2% 確定1発

無振りハピナスハピナス
21.2〜25.4% 乱数4発(0.13%)
ダイ 27.2〜32.1% 確定4発

H252エアームドエアームド
69.7〜82.5% 確定2発
88.9〜105.2% 乱数1発(31.25%)

H252ナットレイナットレイ
21.5〜25.9% 乱数3発(74.25%)
ダイ 28.1〜33.1% 確定3発

  • ムーンフォース

無振りドラパルトドラパルト
121.4〜143.5% 確定1発
ダイ 165.6〜195.0% 確定1発

H252ゴリランダーゴリランダー
49.7〜59.4% 乱数2発(99.6%)

無振りウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)れんげき
133.7〜157.7% 確定1発
ダイ 182.8〜216.0% 確定1発

無振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)いちげき
267.4〜315.4% 確定1発

無振りサザンドラサザンドラ
203.5〜244.3% 確定1発

H252ウォッシュロトムウォッシュロトム
47.7〜56.0% 乱数2発(80.85%)
ダイ 64.9〜76.4% 確定2発

無振りギャラドスギャラドス
45.8〜54.7% 乱数2発(51.95%)
ダイ 62.3〜74.1% 確定2発

無振りキングドラキングドラ
109.3〜129.3% 確定1発
ダイ 148.0〜176.0% 確定1発

  • エナジーボール

H252マリルリマリルリ
57.0〜67.6% 確定2発
ダイ 82.1〜97.5% 確定2発

H252アシレーヌアシレーヌ
47.0〜55.6% 乱数2発(67.18%)
ダイ 67.3〜80.2% 確定2発

H252ウォッシュロトムウォッシュロトム
59.8〜71.3% 確定2発
ダイ 86.6〜101.9% 乱数1発(12.5%)

被ダメージ計算

AC252ドラパルトドラパルト
ゴーストダイブ 40.0〜48.0% 確定3発
ダイホロウ 58.2〜68.5% 確定2発
10まんボルト 29.7〜35.4% 乱数3発(14.3%)
ダイサンダー 42.2〜50.2% 乱数2発(0.39%)

A252いのちのたまミミッキュミミッキュ
じゃれつく 42.8〜51.4% 乱数2発(3.51%)
ダイフェアリー 62.2〜73.7% 確定2発
シャドークロー 33.1〜40.0% 乱数3発(99.8%)
ダイホロウ56.5〜67.4% 確定2発

A252いのちのたまエースバーンエースバーン
とびはねる 53.7〜62.8% 確定2発
キョダイカキュウ 49.1〜57.7% 乱数2発(97.65%)
ダイジェット 81.1〜96.0% 確定2発

C特化トゲキッストゲキッス
エアスラッシュ 22.8〜27.4% 乱数4発(45.41%)
ダイジェット 38.2〜46.2% 確定3発

A特化グラスメイカーゴリランダーゴリランダー
グラススライダー 92.5〜109.7% 乱数1発(50.0%)
キョダイコランダ 209.1〜246.8% 確定1発

A252ギャラドスギャラドス
とびはねる 38.2〜46.2% 確定3発
ダイジェット 58.8〜70.2% 確定2発

C特化ジバコイルジバコイル
10まんボルト 58.2〜68.5% 確定2発
ダイサンダー 82.2〜97.1% 確定2発

A252こだわりハチマキウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)いちげきウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)れんげき
あんこくきょうだ、インファイト42.2〜49.7% 確定3発
すいりゅうれんだ 41.1〜49.7% 確定3発
かみなりパンチ 70.8〜84.5% 確定2発
ダイサンダー 82.2〜97.1% 確定2発

C特化ウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトム
10まんボルト 49.1〜59.4% 乱数2発(99.6%)
ダイサンダー 69.7〜83.4% 確定2発

A特化ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)
ポルターガイスト 82.2〜97.7% 確定2発
ダイホロウ 104.5〜123.4% 確定1発

C特化サザンドラサザンドラ
あくのはどう 12.0〜14.8% 乱数7発

A252ドリュウズドリュウズ
じしん 53.1〜63.4% 確定2発
ダイアース 68.5〜81.1% 確定2発

A特化いのちのたまパッチラゴンパッチラゴン
ダイサンダー 168.0〜198.8% 確定1発
先制でんげきくちばし 219.4〜258.2% 確定1発

相性の良い味方

アシレーヌアシレーヌと最高の相性補完を持つポケモンです。
やどりぎのタネでアシレーヌアシレーヌの体力を回復したり、ステルスロックで削りを入れて打点を補助したりとアシレーヌアシレーヌの無いところを補ってくれる、非常に相性が良いポケモンです。

後書き

如何だったでしょうか?
耐久振りの安定性と元々の攻撃性能と合わさり、よく活躍してくれるポケモンでした!
是非使ってみてください!
何か不備や不足、質問等ありましたらコメントにお願いします。
ここまでの閲覧ありがとうございました!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/09/11 08:02

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コメント (18件)

  • ページ:
  • 1
20/07/29 16:13
1アンチモン (@antialiasingmen)
55555
育成論投稿お疲れ様です。

努力値ですが、もとよりかなり有利なウーラオスを確定2耐えに調整するよりかは、とくぼうをチョッキの効率の良い偶数にするために12振り、すばやさを4振りバンギラス抜きである20振りとするのはどうでしょうか?
ラインとされている特化エースバーンの珠ダイジェットを耐えるB204でもウーラオスのあんこくきょうだは乱数2発(20.7%)、24削ったB220だと6.3%となりますし。
20/07/29 16:24
2炊き込み淡水 (@platinu777)
>1
コメントありがとうございます。
サイクル戦でウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の攻撃を2回以上受けることを考慮しての244振りでしたが、そちらも良さそうですね。
調整案として記載させていただきます。
ご協力ありがとうございます。
20/07/29 16:35
3うしにく (@ushi_poke)
55555
耐久ラインの必要性等わかりやすくまとまっていていいと思いました。
マリルリにはないアシレの利点に特性を消されても火力にそこまで影響しないためマタドガスにもある程度対応できるいうポイントも一応あるのでマリルリと比べるといかくの存在も含めて安定性はこちらのほうが高そうですね。(採用率や後出しされるかは微妙ですけど)
評価入れておきます。
20/07/29 16:44
4炊き込み淡水 (@platinu777)
>3
コメントありがとうございます。
特殊型で火力が元々高いのが環境にも合わさって安定感はなかなかだと思っています。
評価ありがとうございます〜
20/07/30 07:28
5我愛羅 (@CetEpeWRDYJ9eFC)
細かいですが、フシギバナフシギバナのタイプ表記が間違ってると思います。(´-ω-`)  
育成論自体はとても良いと思いました( ^ω^ )
20/07/30 07:32
6炊き込み淡水 (@platinu777)
>5
コメントありがとうございます。
誤字指摘ありがとうございます、修正しておきます・・・
20/07/30 12:19
7すじこ (@ADHDLDP)
55555
投稿お疲れ様です!いつも拝見してます!
とても読みやすく、良い育成論と感じました!
HC特化突撃チョッキアシレーヌを使っていましたが対面からエースバーンに勝てなかったので参考にさせていただきます。また、鉢巻アーマーガアなど、環境ポケモンだが型は全く違うような育成論にまた期待してます!評価は5で!
20/07/30 13:24
8炊き込み淡水 (@platinu777)
>7
コメントありがとうございます。
参考になったようで何よりです!
20/08/01 15:23
9う○ち!
第七世代の御三家のソリストポケモンです。ちょーかわいい←ダガオスシカウマレナイ

現環境に適応した型になっており、分かりやすくまとめられていて素晴らしいと思いました!
20/08/01 16:22
10炊き込み淡水 (@platinu777)
>9
コメントありがとうございます。
こんなに可愛いのに女の子が生まれにくいのはなんでなのか考えてしまいます。
励みになります!
20/08/03 20:38
11Kの者 (@363_Hr)
55555
育成論投稿お疲れ様です。
現環境に対応しており、とても読みやすかったです。
訂正(?)ですが、クイックターンは物理技なので採用する場合は、
理想の個体値は「31-x-31-31-31-31」ではなく、「31-31-31-31-31-31」かと思います。小さいことを指摘するようで申し訳ありません...
20/08/03 21:38
12炊き込み淡水 (@platinu777)
>11
コメントありがとうございます。
励みになります。

A個体値を不問にした理由につきましては、
1.クイックターンは負担をかけることを目的としていない点
2.初心者の方でも厳選しやすくするため
以上の理由で不問としました。

記載不足で申し訳ないです。以上の内容を追記させていただきます。
20/08/14 12:42
13スポンジボス
とても良い育成論ですね 心内評価5です!
少し気になったことがあるのですが、交代先などにやけどをいれれて、物理アタッカーに強く出ることができる熱湯の採用はないのですか?
何か理由があるならば教えてほしいです
20/08/14 12:49
14炊き込み淡水 (@platinu777)
>13
コメントありがとうございます。
ハイドロポンプにした理由につきましては
1.Cに振り切らなかった分の火力を押し上げるため
2.特防に厚くないカバルドンカバルドンを確定で倒すため
以上の2点を考えた結果、ハイドロポンプにしました。ねっとうのやけどは30%なので期待するほどでもありませんからね。

もちろん、ハイドロポンプは命中が不安定ですのでその辺を嫌うのであればねっとうはうたかたのアリアよりも優先度は高い水技になると思います。
20/08/14 12:57
15スポンジボス
やはりHBベースのカバルドンを確定で倒せるのは強いですね
命中不安が怖いですが、ハイドロポンプを採用してみようと思います
返答ありがとうございます
引き続き頑張ってください
20/08/14 13:03
16炊き込み淡水 (@platinu777)
>15
再度のコメントありがとうございます。
励みになります!
20/09/10 23:36
17krQ (@ClankrQ)
育成論投稿お疲れ様です
今の環境であればカバルドンがいないため、熱湯でも大丈夫でしょうか?
20/09/11 07:47
18炊き込み淡水 (@platinu777)
>17
コメントありがとうございます。
そうですね、シーズン6ではねっとうも充分候補に入る技だと思います。
追記しておきます。
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