タチフサグマ- ポケモン図鑑ソードシールド
- 剣盾
タチフサグマ | |
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ていしポケモン | |
全国No. | 862 |
ガラルNo. | 033 |
カンムリNo. | 073 |
高さ | 1.6m |
重さ |
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タイプ | |
英語名 |
|
タイプ相性による弱点 | |
さかさバトルを表示 | |
進化の流れ | |
◆ タチフサグマの種族値 | |||||
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HP | 93(152位) | ||||
こうげき | 90(260位) | ||||
ぼうぎょ | 101(120位) | ||||
とくこう | 60(431位) | ||||
とくぼう | 81(264位) | ||||
すばやさ | 95(132位) | ||||
平均 / 合計 | 86.7 / 520(181位) | ||||
◆ 実数値 | 最高 | 準 | 無振 | 下降 | 最低 |
HP | 200 | 200 | 168 | 168 | 153 |
こうげき | 156 | 142 | 110 | 99 | 85 |
ぼうぎょ | 168 | 153 | 121 | 108 | 95 |
とくこう | 123 | 112 | 80 | 72 | 58 |
とくぼう | 146 | 133 | 101 | 90 | 77 |
すばやさ | 161 比較 | 147 比較 | 115 比較 | 103 比較 | 90 比較 |
◆ タチフサグマを倒した時にもらえる努力値 | |||||
HP | 0 | ||||
こうげき | 0 | ||||
ぼうぎょ | 3 | ||||
とくこう | 0 | ||||
とくぼう | 0 | ||||
すばやさ | 0 | ||||
◆ その他のデータ | |||||
ゲットしやすさ | 45 | ||||
初期なかよし度 | 50 | ||||
基礎経験値 | 260 | ||||
経験値タイプ | 100万(育ちは標準的な早さ) | ||||
色 | 灰 | ||||
カテゴリー | 通常ポケモン | ||||
◆ タチフサグマの性別とタマゴ | |||||
性別 | ♂:50% / ♀:50% | ||||
タマゴ歩数 | 3855〜4111歩 (サイクル:15) | ||||
タマゴグループ | 陸上 | ||||
◆ タチフサグマの特性(とくせい) | |||||
すてみ | 技『アフロブレイク』『ウッドハンマー』『じごくぐるま』『すてみタックル』『とっしん』『とびげり』『とびひざげり』『もろはのずつき』『フレアドライブ』『ブレイブバード』『ボルテッカー』『ワイルドボルト』の威力が1.2倍になる。 | ||||
こんじょう | 状態異常の時、『こうげき』が1.5倍になる。またその時、『やけど』状態による『こうげき』半減の効果を受けない。 | ||||
◆ タチフサグマの隠れ特性(夢特性) | |||||
*まけんき | 相手の技や特性で能力ランクが下がった時、自分の『こうげき』ランクが2段階上がる。自分や味方の技や特性で下がった場合は効果がない。 | ||||
◆ 野生のタチフサグマが持っている道具 | |||||
なし |
◆ マックスレイドバトル | ||||||
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場所 | ★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 | 隠れ特性 |
キバ湖・西 A 太い光(レア) | 15% | 有 | ||||
ハシノマ原っぱ D 細い光(通常) | 15% | 有 | ||||
ハシノマ原っぱ D 太い光(レア) | 15% | 有 | ||||
ストーンズ原野 C 太い光(レア) | 15% | 有 | ||||
砂塵の窪地 F 細い光(通常) | 15% | 有 | ||||
巨人の鏡池 B 細い光(通常) | 15% | 有 | ||||
巨人の鏡池 B 太い光(レア) | 15% | 有 | ||||
氷点雪原 D 細い光(通常) | 15% | 20% | 有 | |||
巨人の寝床 N 細い光(通常) | 15% | 20% | 有 | |||
雪中渓谷 C 細い光(通常) | 15% | 20% | 有 | |||
巨人の靴底 E 細い光(通常) | 15% | 20% | 有 | |||
凍てつきの海 J 細い光(通常) | 15% | 20% | 有 |
◆ タチフサグマの生息地 | ||
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場所 | 条件など | 率 |
2番道路 | 固定シンボル:水上を移動した場所 | - |
ハシノマ原っぱ (ワイルドエリア) | 固定シンボル:クリア後 | - |
げきりんの湖 (ワイルドエリア) | 晴れ | [ランダム]25% |
【剣のみ】雪 | [ランダム]2% | |
【盾のみ】砂嵐 | [ランダム]2% | |
巨人の寝床 (カンムリ雪原) | 固定8:曇り 固定19:雨 固定22:曇り 固定25:曇り 固定38:曇り | - |
ボールレイクの湖畔 (カンムリ雪原) | 固定4:曇り 固定7:曇り 固定24:曇り | - |
◆ 特殊な入手方法 | ||
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Lv | 場所 | 詳細 |
65 | マックスダイ巣穴 | 【冠の雪原】ダイマックスアドベンチャー |
◆ その他の主な入手方法 |
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◆ タチフサグマがレベルアップで覚える技 | |||||||
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タイプ | 分類 | 威力 | ダイ | 命中 | PP | 直 | 説明 |
進化時 | ブロッキング | ||||||
あく | 変化 | - | - | 100 | 10 | × | 必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の攻撃技を受けない。また、直接攻撃をしてきた相手の『ぼうぎょ』ランクを2段階下げる。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技は貫通し、1/4のダメージを受ける。 |
基本 | ブロッキング | ||||||
あく | 変化 | - | - | 100 | 10 | × | 必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の攻撃技を受けない。また、直接攻撃をしてきた相手の『ぼうぎょ』ランクを2段階下げる。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技は貫通し、1/4のダメージを受ける。 |
基本 | クロスチョップ | ||||||
かくとう | 物理 | 100 | 90 | 80 | 5 | ○ | 急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。 |
基本 | じごくぐるま | ||||||
かくとう | 物理 | 80 | 90 | 80 | 20 | ○ | 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。 |
基本 | つじぎり | ||||||
あく | 物理 | 70 | 120 | 100 | 15 | ○ | 急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。 |
基本 | すりかえ | ||||||
あく | 変化 | - | - | 100 | 10 | × | 相手と自分が持っている道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。 |
基本 | ミサイルばり | ||||||
むし | 物理 | 25 | 130 | 95 | 20 | × | 1ターンに2〜5回連続で攻撃する。 |
基本 | つぶらなひとみ | ||||||
フェアリー | 変化 | - | - | 100 | 30 | × | 必ず先制できる(優先度:+1)。相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。 |
基本 | たいあたり | ||||||
ノーマル | 物理 | 40 | 90 | 100 | 35 | ○ | 通常攻撃。(第6世代は威力:50) |
基本 | にらみつける | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | 100 | 30 | × | 相手全体が対象。相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。 |
基本 | すなかけ | ||||||
じめん | 変化 | - | - | 100 | 15 | × | 相手の命中率を1段階下げる。 |
基本 | したでなめる | ||||||
ゴースト | 物理 | 30 | 90 | 100 | 30 | ○ | 30%の確率で相手を『まひ』状態にする。 |
Lv.9 | バークアウト | ||||||
あく | 特殊 | 55 | 110 | 95 | 15 | × | 相手全体が対象。100%の確率で相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。 |
Lv.12 | ずつき | ||||||
ノーマル | 物理 | 70 | 120 | 100 | 15 | ○ | 30%の確率で相手をひるませる。 |
Lv.15 | つめとぎ | ||||||
あく | 変化 | - | - | - | 15 | × | 自分の『こうげき』『命中率』ランクが1段階ずつ上がる。 |
Lv.18 | みだれひっかき | ||||||
ノーマル | 物理 | 18 | 100 | 80 | 15 | ○ | 1ターンに2〜5回連続で攻撃する。 |
Lv.23 | ねむる | ||||||
エスパー | 変化 | - | - | - | 10 | × | HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。 |
Lv.28 | とっしん | ||||||
ノーマル | 物理 | 90 | 130 | 85 | 20 | ○ | 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。 |
Lv.35 | こわいかお | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | 100 | 10 | × | 相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。 |
Lv.42 | カウンター | ||||||
かくとう | 物理 | - | 75 | 100 | 20 | ○ | 相手の物理攻撃のダメージの2倍をその相手に与える。『ダブルバトル』の時は最後に受けた技のみ有効になる。必ず後攻になる(優先度:-5)。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。 |
Lv.49 | ちょうはつ | ||||||
あく | 変化 | - | - | 100 | 20 | × | 3ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする) |
Lv.56 | すてみタックル | ||||||
ノーマル | 物理 | 120 | 140 | 100 | 15 | ○ | 相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。 |
◆ わざマシンで覚える技 | |||||||
マシン00 | メガトンパンチ | ||||||
ノーマル | 物理 | 80 | 130 | 85 | 20 | ○ | 通常攻撃。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。 |
マシン01 | メガトンキック | ||||||
ノーマル | 物理 | 120 | 140 | 75 | 5 | ○ | 通常攻撃。 |
マシン03 | ほのおのパンチ | ||||||
ほのお | 物理 | 75 | 130 | 100 | 15 | ○ | 10%の確率で相手を『やけど』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。 |
マシン04 | れいとうパンチ | ||||||
こおり | 物理 | 75 | 130 | 100 | 15 | ○ | 10%の確率で相手を『こおり』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。 |
マシン05 | かみなりパンチ | ||||||
でんき | 物理 | 75 | 130 | 100 | 15 | ○ | 10%の確率で相手を『まひ』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。 |
マシン07 | ミサイルばり | ||||||
むし | 物理 | 25 | 130 | 95 | 20 | × | 1ターンに2〜5回連続で攻撃する。 |
マシン08 | はかいこうせん | ||||||
ノーマル | 特殊 | 150 | 150 | 90 | 5 | × | 使用した次のターンは行動できない。 |
マシン09 | ギガインパクト | ||||||
ノーマル | 物理 | 150 | 150 | 90 | 5 | ○ | 使用した次のターンは行動できない。 |
マシン14 | でんじは | ||||||
でんき | 変化 | - | - | 90 | 20 | × | 相手を『まひ』状態にする。『じめん』タイプや『でんき』タイプには無効。(第6世代は命中率:100) |
マシン15 | あなをほる | ||||||
じめん | 物理 | 80 | 130 | 100 | 10 | ○ | 1ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。 |
マシン16 | いやなおと | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | 85 | 40 | × | 相手の『ぼうぎょ』ランクを2段階下げる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。 |
マシン21 | ねむる | ||||||
エスパー | 変化 | - | - | - | 10 | × | HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。 |
マシン23 | どろぼう | ||||||
あく | 物理 | 60 | 110 | 100 | 25 | ○ | 相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。 |
マシン24 | いびき | ||||||
ノーマル | 特殊 | 50 | 100 | 100 | 15 | × | 自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。 |
マシン25 | まもる | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 10 | × | 必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。 |
マシン26 | こわいかお | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | 100 | 10 | × | 相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。 |
マシン27 | こごえるかぜ | ||||||
こおり | 特殊 | 55 | 110 | 95 | 15 | × | 相手全体が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。 |
マシン31 | メロメロ | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | 100 | 15 | × | 相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 |
マシン33 | あまごい | ||||||
みず | 変化 | - | - | - | 5 | × | 5ターンの間、天気を『あめ』にする。『みず』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『ほのお』タイプの技のダメージが半減する。 |
マシン34 | にほんばれ | ||||||
ほのお | 変化 | - | - | - | 5 | × | 5ターンの間、天気を『にほんばれ』にする。『ほのお』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『みず』タイプの技のダメージが半減する。『こおり』状態にならない。 |
マシン36 | うずしお | ||||||
みず | 特殊 | 35 | 90 | 85 | 15 | × | 4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。 |
マシン39 | からげんき | ||||||
ノーマル | 物理 | 70 | 120 | 100 | 20 | ○ | 自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。 |
マシン40 | スピードスター | ||||||
ノーマル | 特殊 | 60 | 110 | - | 20 | × | 相手全体が対象。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 |
マシン41 | てだすけ | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 20 | × | 必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。 |
マシン42 | リベンジ | ||||||
かくとう | 物理 | 60 | 80 | 100 | 10 | ○ | そのターンに相手の技のダメージを受けると威力が2倍になる。必ず後攻になる(優先度:-4)。 |
マシン43 | かわらわり | ||||||
かくとう | 物理 | 75 | 90 | 100 | 15 | ○ | 相手の技『リフレクター』『オーロラベール』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』『オーロラベール』を壊す。 |
マシン47 | うそなき | ||||||
あく | 変化 | - | - | 100 | 20 | × | 相手の『とくぼう』ランクを2段階下げる。 |
マシン53 | マッドショット | ||||||
じめん | 特殊 | 55 | 110 | 95 | 15 | × | 100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。 |
マシン57 | しっぺがえし | ||||||
あく | 物理 | 50 | 100 | 100 | 10 | ○ | 自分が後攻の時、威力が2倍になる。 |
マシン58 | ダメおし | ||||||
あく | 物理 | 60 | 110 | 100 | 10 | ○ | そのターン、相手が既にダメージを受けている時、威力が2倍になる。 |
マシン59 | なげつける | ||||||
あく | 物理 | - | 100 | 100 | 10 | × | 自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。 |
マシン65 | シャドークロー | ||||||
ゴースト | 物理 | 70 | 120 | 100 | 15 | ○ | 急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。 |
マシン73 | クロスポイズン | ||||||
どく | 物理 | 70 | 85 | 100 | 20 | ○ | 10%の確率で相手を『どく』状態にする。急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。 |
マシン76 | りんしょう | ||||||
ノーマル | 特殊 | 60 | 110 | 100 | 15 | × | 同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用) |
マシン79 | かたきうち | ||||||
ノーマル | 物理 | 70 | 120 | 100 | 5 | ○ | 前のターンに味方のポケモンが倒されていると威力が2倍になる。 |
マシン85 | バークアウト | ||||||
あく | 特殊 | 55 | 110 | 95 | 15 | × | 相手全体が対象。100%の確率で相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。 |
マシン98 | じだんだ | ||||||
じめん | 物理 | 75 | 130 | 100 | 10 | ○ | 前のターンで自分が使った技が外れたり失敗したり、『まひ』『こんらん』『ひるみ』状態などで行動できなかった場合、威力が2倍になる。 |
◆ わざレコードで覚える技 | |||||||
レコ.01 | のしかかり | ||||||
ノーマル | 物理 | 85 | 130 | 100 | 15 | ○ | 30%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。 |
レコ.04 | なみのり | ||||||
みず | 特殊 | 90 | 130 | 100 | 15 | × | 自分以外全員が対象。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。 |
レコ.05 | れいとうビーム | ||||||
こおり | 特殊 | 90 | 130 | 100 | 10 | × | 10%の確率で相手を『こおり』状態にする。 |
レコ.06 | ふぶき | ||||||
こおり | 特殊 | 110 | 140 | 70 | 5 | × | 相手全体が対象。10%の確率で相手を『こおり』状態にする。天気が『あられ』の時は必ず命中する。 |
レコ.07 | けたぐり | ||||||
かくとう | 物理 | - | 100 | 100 | 20 | ○ | 相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。ダイマックスしている相手には無効。 |
レコ.08 | 10まんボルト | ||||||
でんき | 特殊 | 90 | 130 | 100 | 15 | × | 10%の確率で相手を『まひ』状態にする。 |
レコ.09 | かみなり | ||||||
でんき | 特殊 | 110 | 140 | 70 | 10 | × | 30%の確率で相手を『まひ』状態にする。天気が『あめ』の時は必ず命中し、『にほんばれ』の時は命中率が50%になる。相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中する。 |
レコ.13 | きあいだめ | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 30 | × | 急所ランクが2段階上がる『きあいだめ』状態となり、今後自分の技が急所に当たりやすくなる。 |
レコ.20 | みがわり | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 10 | × | 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。 |
レコ.21 | きしかいせい | ||||||
かくとう | 物理 | - | 100 | 100 | 15 | ○ | 自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。(威力は20〜200) |
レコ.26 | こらえる | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 10 | × | 必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。 |
レコ.27 | ねごと | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 10 | × | 自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。 |
レコ.31 | アイアンテール | ||||||
はがね | 物理 | 100 | 130 | 75 | 15 | ○ | 30%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。 |
レコ.33 | シャドーボール | ||||||
ゴースト | 特殊 | 80 | 130 | 100 | 15 | × | 20%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。 |
レコ.37 | ちょうはつ | ||||||
あく | 変化 | - | - | 100 | 20 | × | 3ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする) |
レコ.38 | トリック | ||||||
エスパー | 変化 | - | - | 100 | 10 | × | 相手と自分が持っている道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。 |
レコ.42 | ハイパーボイス | ||||||
ノーマル | 特殊 | 90 | 130 | 100 | 10 | × | 相手全体が対象。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。 |
レコ.46 | てっぺき | ||||||
はがね | 変化 | - | - | - | 15 | × | 自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。 |
レコ.48 | ビルドアップ | ||||||
かくとう | 変化 | - | - | - | 20 | × | 自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ上げる。 |
レコ.53 | インファイト | ||||||
かくとう | 物理 | 120 | 95 | 100 | 5 | ○ | 攻撃後、自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクが1段階ずつ下がる。 |
レコ.59 | タネばくだん | ||||||
くさ | 物理 | 80 | 130 | 100 | 15 | × | 通常攻撃。 |
レコ.60 | シザークロス | ||||||
むし | 物理 | 80 | 130 | 100 | 15 | ○ | 通常攻撃。 |
レコ.73 | ダストシュート | ||||||
どく | 物理 | 120 | 95 | 80 | 5 | × | 30%の確率で相手を『どく』状態にする。 |
レコ.77 | くさむすび | ||||||
くさ | 特殊 | - | 130 | 100 | 20 | ○ | 相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。ダイマックスしている相手には無効。 |
レコ.85 | ふるいたてる | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 30 | × | 自分の『こうげき』『とくこう』ランクが1段階ずつ上がる。 |
レコ.95 | じごくづき | ||||||
あく | 物理 | 80 | 130 | 100 | 15 | ○ | 相手は2ターンの間、音系の技『いびき』『いやしのすず』『いやなおと』『うたう』『うたかたのアリア』『エコーボイス』『おしゃべり』『おたけび』『きんぞくおん』『くさぶえ』『さわぐ』『スケイルノイズ』『すてゼリフ』『チャームボイス』『ちょうおんぱ』『とおぼえ』『ないしょばなし』『なきごえ』『バークアウト』『ハイパーボイス』『ばくおんぱ』『ほえる』『ほろびのうた』『むしのさざめき』『りんしょう』『ソウルビート』『オーバードライブ』『ぶきみなじゅもん』を使えなくなる。 |
レコ.99 | ボディプレス | ||||||
かくとう | 物理 | 80 | 90 | 100 | 10 | ○ | 『こうげき』ではなく、自分の『ぼうぎょ』と『ぼうぎょ』ランクを『こうげき』の数値にしてダメージ計算する。 |
◆ ジグザグマ(ガラル)のタマゴ技 | |||||||
遺伝 | はたきおとす[遺伝経路] | ||||||
あく | 物理 | 65 | 120 | 100 | 20 | ○ | 相手が道具を持っている場合、ダメージが1.5倍になり、さらに道具を持っていない状態にする。戦闘終了後、道具は元に戻る。 |
遺伝 | ファストガード[遺伝経路] | ||||||
かくとう | 変化 | - | - | - | 15 | × | 必ず先制でき(優先度:+3)、そのターンの間、自分と味方は相手の先制攻撃の技を受けない。特性の効果による先制攻撃も受けない。 |
遺伝 | すてゼリフ[遺伝経路] | ||||||
あく | 変化 | - | - | 100 | 20 | × | 相手の『こうげき』『とくこう』ランクを1段階下げたあと、手持ちのポケモンと入れ替わる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。 |
◆ 教え技鎧の孤島 | |||||||
鎧の孤島 | うっぷんばらし | ||||||
あく | 物理 | 75 | 130 | 100 | 5 | ○ | そのターンの間に自分の能力ランクを下げられていると、威力が2倍になる(通常は後攻で攻撃する必要があるが、場に出た時に能力ランクを下げられた場合も対象となる)。 |
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