チラチーノ- ポケモン育成論ソードシールド

今年の冬コーデはスカーフに襷!ロマンスを求めるじたばたチラチーノ

2020/11/02 03:26 / 更新:2020/11/27 18:33

チラチーノ

HP:HP 75

攻撃:攻撃 95

防御:防御 60

特攻:特攻 65

特防:特防 60

素早:素早 115

ツイート4.354.354.354.354.354.354.354.354.354.35閲覧:11911登録:3件評価:4.35(2人)

チラチーノ  ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
せっかち(素早 防御)
特性
スキルリンク
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
個体値:0-31-0-x-1-31
実数値:135-147-58-x-66-183 (素早さ比較)
覚えさせる技
じたばた / トリプルアクセル / タネマシンガン / ロックブラスト
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルール
指定しない
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

2回目の投稿となります、たじまと申します。
今回はウチの可愛い嫁ポケモンチラチーノチラチーノについて、考察していきます。
誤字・脱字や知識不足故に至らぬ所もあるかと思いますが、その都度ご指摘頂けたら幸いです。

※一部略称及び漢字変換がされております。
例:きあいのタスキ→襷
はがねタイプ→鋼タイプ
こうげき→A 等
わかりづらいと言う声があれば該当箇所を従来の表現に書き換えようと思います。
※与ダメ計算は連続技はポケマス様、一部Solder Clac様より運用しています。また、理想個体を基準に計算しています。

チラチーノチラチーノと雪原解禁後の環境について

強力な出禁組と準伝説達が帰って来た今、正直チラチーノチラチーノに取っては厳しい環境だと言わざるを得ないです。
チラチーノチラチーノは種族値S115と言う高いすばやさを活かして、いのちのたま等の火力増強アイテムかおうじゃのしるしを持たせて上から殴って倒すことを得意としていたポケモンです。
しかし、復帰する連中がチラチーノチラチーノよりも速い連中だらけ、さらにはチラチーノチラチーノが最も苦手とする鋼タイプもうじゃうじゃ
何よりも厄介なのが、どれも今後の環境で流行りそうなポケモンばかりという点です。
具体的には、
チラチーノチラチーノより素早いポケモン
エースバーンエースバーンドラパルトドラパルトレジエレキレジエレキフェローチェフェローチェカプ・コケコカプ・コケコトルネロス(霊獣)トルネロス(霊獣)アーゴヨンアーゴヨンレイスポスレイスポスプテラプテラクロバットクロバットジュカインジュカイン
同速
ライコウライコウアグノムアグノム
鋼タイプ持ち
ジバコイルジバコイルメタグロスメタグロステッカグヤテッカグヤヒードランヒードランボスゴドラボスゴドラカミツルギカミツルギ

採用理由と役割

そこで、殴ってきたところを返り討ちにする襷じたばたが今期は刺さるのではないか?と考えました。
幸いにもチラチーノチラチーノを上回る高速アタッカーの大半はチラチーノチラチーノとほぼ同等かそれ以下の紙耐久なので、返す刀で討ち取れる可能性は高いです。
理想は1体倒して次のポケモンにも負荷をかけること、最低でもこちらの次のポケモンの先制技で落とせる範囲まで持って行けたら役割としては十分かと思います。
相手にステロ要員がいる場合は基本的に先発、いない場合はどこに置いても大丈夫です。

同じことができるポケモンにはホルードホルードマッスグママッスグマミミロップミミロップがいますが、連続技による襷牽制が可能な点、技範囲の違い、上記のポケモン達以外に上からじたばたを打てる可能性が最も高い点で差別化はできていると思います。
と言うか好きなポケモンを使うのに理由がいるかい?

持ち物

コンセプトなので、きあいのタスキで確定。

性格・努力値・個体値

努力値はASぶっぱ。ダウンロード対策で余りはD。
加えて、型の仕様上、欲を言うとH及びBは0〜1個体、Dは1〜2が理想的です。
最もそれだと厳選も大変なので、最低でも、
・ASは最高個体値&全振りであること
・個体値、努力値、性格いずれかの補正をかけて、実数値がD>Bとなるように調整すること
以上の2点を満たしていただけたらと思います。

性格はA↑補正かS↑補正の物を選択。
いじっぱり、ようきでも問題ありませんが、B↓補正のさみしがりや、せっかちだとよりじたばたを狙いやすくなります。
体感的には物理よりも特殊攻撃の方が中途半端に耐えてしまう時が多い印象ですが、先述の通りダウンロード対策をする以上こちらを下げるわけにはいきません。

最速で準速130族抜き、準速で最速100族と同等です。
ガブリアスガブリアスキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)等抜きたい相手もいるので個人的には最速を推奨します。
逆に同速のライコウライコウアグノムアグノムスターミースターミーや最速ラティアスラティアスラティオスラティオス等もじたばたで仕留める対象として見るのであれば準速の方が便利です。

特性

スキルリンクが安定です。

技構成

・じたばた
コンセプトなので確定。
上手いことHP1で残せれば、タイプ補正込で威力300の大技になります。
上から来る相手には勿論、本来チラチーノチラチーノよりSの低いポケモンでも襷又はスカーフ持ちの可能性がある場合は一先ずこれを打っておくことが安定択です。

・トリプルアクセル
じたばた以外の技を打つ場面は、大きく分けて3つあります。
まずじたばた以上の与ダメが期待できる時(つまり4倍弱点をつける時)、次にほぼ確実に先手が取れるとわかる時、そして特に相手の次鋒以降の襷持ちを警戒する時です。
氷技に関しては特に4倍弱点をつけやすく、カイリューカイリューボーマンダボーマンダガブリアスガブリアスランドロス(化身)ランドロス(化身)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)等、強力なポケモン達にも刺さっています。特にランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)は今後増えるであろうポケモンの内の一人なので対策としてぜひ持っておきたいところです。
ガブリアスガブリアスのさめはだには注意ですが、スカーフ持ちでない限りは上から殴れますし、最悪ダイアイスを打つという選択もできます。また、仮に襷を潰されたとしてもガブリアスガブリアスを落とすメリットの方が大きいかと思います。

・タネマシンガン
ヌオーヌオートリトドントリトドンラグラージラグラージガマゲロゲガマゲロゲドサイドンドサイドン等に。
ライコウライコウがねっとうを習得した関係で今後彼らの需要も高まる可能性があります。特にヌオーヌオートリトドントリトドンラグラージラグラージ等受けに近いポケモンをチラチーノチラチーノで崩せるのは大きいかと思います。
命中率が安定している点も優秀です。

・ロックブラスト
前シーズンではリザードンリザードンウルガモスウルガモス等を討ち取るのに猛威を奮っていた技でした。
その他確定1発を取れる相手はキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)フリーザーフリーザーファイヤーファイヤーマニューラマニューラ辺りです。
4倍弱点のポケモンは今期ではあまりいないと思いますが、2倍弱点のポケモンは多くいるため、無傷で上から殴れる時はこの技を打つことが多いです。
当てる自信があるのなら、インファイトを打ってきた後の襷フェローチェフェローチェも打ち取ることができます。外しも考えたらじたばた+次のポケモンの先制技が安定なので、やるなら自己責任で。

・とんぼがえり
苦手な鋼タイプから逃げたり襷潰し等に。
受けに強いポケモンが一緒にいるのであれば入れてもいいかもしれません。

・はたきおとす
対ゴースト打点、ですが打つ機会は少ないかと思います。嫌がらせとしては優秀な技です。

・でんじは
次のポケモンに繋げる際に優秀な技です。
鋼タイプの他、ポリゴン2ポリゴン2ドヒドイデドヒドイデ等次のポケモンでも落とすのに苦労しそうな相手にはこちらの方が刺さるかもしれません。

・つぶらなひとみ
限定的な用途ですが、死に出しからの高速アタッカーやスカーフ持ちと思われるポケモンに嫌がらせができます。ただ、わざわざ狙うほどかと言われたら微妙なところです。

与ダメージ計算

※注記がない場合はHB各々無振りです。
※S↑補正チラチーノチラチーノを前提として考えています。
※他にもこのポケモンのダメ計がほしいという要望があれば随時調べます。

〜じたばた(技威力200で計算)〜
エースバーンエースバーン112.9~133.5%
レジエレキレジエレキ 112.9~133.5%
フェローチェフェローチェ 197.9~234.2%
カプ・コケコカプ・コケコ 109.6~128.9%
アーゴヨンアーゴヨン 120.2~142.5%
バシャーモバシャーモ 118.7~140%
ゴリランダーゴリランダー 86.2~101.7%
トゲキッストゲキッス 90~106.8%
パッチラゴンパッチラゴン 91.5~107.8%
ギャラドスギャラドス 98.8~116.4%
威嚇込 65.8~78.2%
ガブリアスガブリアス 78.6~93.4%
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) 78.6~93.4%
サンダー(ガラル)サンダー(ガラル) 91.5~107.8%
ライコウライコウ 105.4 ~ 124.6%
アグノムアグノム 121.8 ~ 143.7%
ラティオスラティオス 106.4 ~ 125.6%
ラティアスラティアス 96.7 ~ 114.1%

〜トリプルアクセル〜
カイリューカイリューマルチスケイル込確定1発
ボーマンダボーマンダ確定1発
ランドロス(化身)ランドロス(化身)確定1発
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)威嚇込 確定1発
ガブリアスガブリアス確定1発
ドラパルトドラパルト低乱数1発
ラティオスラティオス確定1発
ラティアスラティアス乱数1発
サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)確定2発
ゴリランダーゴリランダー確定2発

※トリプルアクセルだけどう入力すればいいのか分からず、威力120として自力で計算しました。
%での表し方がわからず、こう書かせていただいております。もし間違っていたらご指摘願います。

〜タネマシンガン〜
ヌオーヌオーHB特化 99 ~ 118.8%
トリトドントリトドンHB特化 100.9 ~ 128.4%
ラグラージラグラージ HB特化 96.6 ~ 115.9%
ガマゲロゲガマゲロゲ 176.7 ~ 209.9%
ドサイドンドサイドンH252ハードロック 67.5 ~ 81%
ミミッキュミミッキュ 化けの皮込 57.2 ~ 68.7%
カプ・レヒレカプ・レヒレ 75.8 ~ 89.6%
インテレオンインテレオン 116.4 ~ 143.8%
ルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる) 112.5 ~ 139%
ドリュウズドリュウズ 48.3 ~ 59.1%
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)連撃 68.1 ~ 85.2%
スイクンスイクンH252 53.1 ~ 62.8%

〜ロックブラスト〜
エースバーンエースバーン 火or飛 102.5 ~ 121.7%
フリーザーフリーザー 144.5 ~ 180.7%
ファイヤーファイヤー 156.6 ~ 192.7%
リザードンリザードン 109.7 ~ 130.5%
バタフリーバタフリー 174.2 ~ 205.1%
キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)107.3 ~ 127.5%
ストライクストライク輝石持ち 76 ~ 90.4%
セキタンザンセキタンザン 59.1 ~ 69.8%
ギャラドスギャラドス 87.7 ~ 105.2%
威嚇込58.4 ~ 70.1%
トゲキッストゲキッス 80.7 ~ 99.3%
ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル) 78.3 ~ 96.3%
エンテイエンテイ 73.2 ~ 89%
ウインディウインディHB特化威嚇込 35.5 ~ 45.6%

〜はたきおとす〜
レイスポスレイスポス 77.7~91.4%
ドラパルトドラパルト 77.7~91.4%
ゲンガーゲンガー 100.7~118.5%
サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル) 30.8 ~ 36.7%

相性の悪い相手

・鋼タイプ全般
冒頭でも少し触れましたが、技範囲の都合上、残念ながらチラチーノチラチーノでは鋼タイプには100%勝てないと言ってもいいレベルで歯が立たないです。
こればかりは他のポケモンに任せるしかありません。
愛らしい見た目してて鋼タイプにもこんなに弱いんだから、いっそノーマル・フェアリーにしてくれないかな。

・ステルスロック、砂嵐、霰
単純に襷を潰されるのが痛いです。
ラグラージラグラージキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)等であれば先手を取って返り討ちも狙えますが、バンギラスバンギラスなんかは厳しい相手となるでしょう。

・先制技持ち
襷持ち全般に言えることですが、先制技に弱いです。気をつけましょう。

サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)
鋼タイプ同様手も足も出ません。ちからをすいとるだけならともかく、鬼火まで喰らってしまうと機能停止となってしまいます。

ミミッキュミミッキュ
化けの皮も潰せるし、かげうちも使えないし一見有利では?と思う方もいるかもしれませんが、アッキの実を持っていてドレインパンチも覚えているとなると話は別です。養分にされるだけの未来が待っています。

・連撃ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
チラチーノチラチーノと同じく連続技の使い手です。
襷であればそこまで大きな問題にはなりませんが、特に先発対面の場合はスカーフ持ちの可能性が高いので、引かせた方が賢明でしょう。

相性の良い味方

・ステロ要員
じたばたが上手く整ってもギリギリ耐えられてしまう…という場面も正直割とあります。そんな時に便利なのがステロダメージです。
あくびやほえる等と交えてちょっと踏んでくれるだけで、じたばたは勿論、2倍弱点の技も確定1発を取れるポケモンの範囲が目に見えて変わります。
カバルドンカバルドンではすなあらしも呼んでしまうため、ユクシーユクシーラグラージラグラージランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)バンバドロバンバドロ辺りがオススメです。

・先制技持ち
ステロ要員とほぼ同じ理由です。何らかの理由でステロ要員が選出できないorパーティに入れられないことを考えると1人でも多く居てくれるだけで何かと心強いです。

エースバーンエースバーン
チラチーノチラチーノが動きにくい環境を作ってしまった1人でもありますが、味方となってくれれば非常に頼もしい存在となります。
チラチーノチラチーノが苦手とする鋼タイプに強気で打ち合えますし、ふいうちによる先制攻撃も可能です。
またチラチーノチラチーノの技範囲もちょうどエースバーンエースバーンが覚えられない物ばかりなので、互いに痒いところに手が届く良き相棒となってくれるでしょう。

ナマコブシナマコブシ
チラチーノチラチーノは鋼タイプが苦手…と述べましたが、じゃあ鋼タイプじゃなくすればいいじゃないか!という考え方もできます。そんな時に役立つのがこのナマコブシナマコブシです。
なんと彼はみずびたしにより鋼タイプを水タイプにしてしまうことができます。つまり、ナマコブシナマコブシチラチーノチラチーノで強引に鋼タイプを突破してしまうという芸当も可能となります。
参考までに威力200のじたばたでB無振りのテッカグヤテッカグヤに136〜161、これはH252テッカグヤテッカグヤを確定2発で落とせるほどのダメージです。計算があっていれば。
加えて、事前にナマコブシナマコブシのどくどく、いたみわけ、とびだすなかみ等で削っていれば、じたばたは勿論、相手と状況によってはタネマシンガンだけでも落とすことができます。
一緒に行動させることで戦術が広がるため、さらにロマンを追う方へ是非ともお供にオススメしたいポケモンです。

カプ・テテフカプ・テテフイエッサン♂イエッサン♂
サイコメイカーにより、相手の先制技を封じることができます。事前に出してチラチーノチラチーノを動きやすくすることもできますし、反対に先制技読みで無償降臨もできます。
こちらの先制技も使えなくなる点は注意するべきですが、上手く活用して翻弄することができればチラチーノチラチーノと一緒に大暴れすることも可能です。これまたロマンがありますね。

終わりに

いかがでしたでしょうか?
従来より得意不得意がはっきりと別れるポケモンでしたが、ここからは強敵達、さらにステロ要員として優秀なポケモンも増えたため、より慎重な選出と立ち回りが求められるかと思います。
しかし、型にハマればとことん暴れてくれるロマンと不変の愛らしさを持っています。
チラチーノチラチーノが大好きな方の今後の環境適応への参考になれたら幸いです。チラチーノチラチーノと共に頑張ってこの過酷な環境を生き延びましょう。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/11/27 18:33

チラチーノの他の育成論を探す (9件) >>

こちらもオススメ
チラチーノ信用可能チラチーノ
ようき / スキルリンク / こだわりスカーフ
HP:36 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:28 / 素早:188
タネマシンガン / ロックブラスト / はたきおとす / スイープビンタ
チラチーノ【新環境適応】上からしばく先発チラチーノ
いじっぱり / スキルリンク / いのちのたま
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
タネマシンガン / ロックブラスト / トリプルアクセル / スイープビンタ
チラチーノ先発運ゲーチラチーノ 運ゲー最強!!!!
ようき / スキルリンク / おうじゃのしるし
HP:4 / 攻撃:252 / 防御:36 / 特防:4 / 素早:212
ロックブラスト / スイープビンタ / タネマシンガン / はたきおとす

スポンサーリンク

コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
20/11/02 16:26
1Ocher
下書き投稿お疲れ様です。
さっそくですが、いくつか提案があります。
1、ダメージ計算「タネマシンガン」にカプ・レヒレカプ・レヒレを追加してほしいです。
2、技候補に「でんじは」はどうでしょうか。「でんじは」は不利対面でもとりあえず打つことで裏の負担を和らげれます。
20/11/02 16:35
2Ocher
すみません、追加でもうひとつ、努力値が4余っているみたいですが特に理由がないならダウンロードポリゴン2ポリゴン2ポリゴンZポリゴンZ対策でDに4ふるのはどうでしょうか?
20/11/02 18:30
3
実際に育成するときは自由ですが、論としてはじたばたが使いやすくなるようにHとBが個体値0か1、Dが個体値2か3(ダウンロード対策)が理想じゃないでしょうか。連続技もほぼ耐えないでしょうし
20/11/03 02:19
4たじま (@wristGpppp)
>1
カプ・レヒレカプ・レヒレの件、承知しました。追記いたします。また、他にもいくつか追加で与ダメ計算したのでそれらも合わせて追記いたします。

書いてる時、素直に殴ることしか考えていなかったのですが、確かにポリゴン2ポリゴン2等の硬いポケモンにはそちらの方が刺さりそうですね。
追記させていただきます。
20/11/03 02:23
5たじま (@wristGpppp)
>2,3
ダウンロード対策は完全に失念しておりました。
そのように修正いたします。
ご指摘ありがとうございます。

じたばたも確かに育成論として記載する上ではその方が正しいかもしれませんね。
理想の型として追記させていただきます。
20/11/04 17:00
6ほのおタイプ (@siro_takumi)
投稿お疲れ様です。タスキじたばたは新環境でチラチーノが生き残る一つの方法だなぁと感服致しました。

技の選択肢にこらえるはいかがでしょうか。ステロなどでタスキが潰れてもじたばたで最高火力を狙えますし、ジェットなどの起点にしてこようとする相手のダイマックス枯らしにも使えます。

中途半端に高いSと先制技がないという点で、自分より遅い先制技持ち(特にルカリオやグロスなどのはがねタイプ)には何も出来ないところが惜しいですよね。なぜでんこうせっか覚えないんだ……?
一応個体値を抑えたり性格下降補正をかけたりすることで下を取ることも出来ますが、連続技の強みも消えてしまいますし、状況を見極めるしかなさそうですね。
20/11/04 18:52
7たじま (@wristGpppp)
>6
こらえるについては一度考えました。
確かに襷潰しカバー、ダイマックス枯らしという点では優秀ですが、結局上から殴ってくるポケモン達に何もできないこと、一度こらえて一旦引かせたとしてもステロや先制技等でやられやすいことも考えるとこの型では運用するのは難しいのかなと判断して見送った次第です。

そうなんですよね…。おっしゃる通り、先制技がない点がホルードホルードマッスグママッスグマと比べると弱い点でもあります。
他のねずみ達は使えるのになぜこの子には持たせてくれないのか…。
マンムーマンムー等弱点をつける相手なら次のポケモンに繋げることくらいはできますが、前シーズンまではスイーパーとしての適正が高い印象もあったので見極めながら活躍させてあげたいですね。

話は逸れますが、前シーズンではほのおタイプさんが以前育成論にあげていた珠チラチーノチラチーノを使わせていただいておりました。
非常に使いやすかっただけに、今期動きづらくなってしまったことが惜しく感じます。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。