はじめに
剣盾から始めた初心者です。至らない点も多いと思いますので、コメントでご指摘していただければさいわいです。
新環境では素早さの高いポケモンが軒並み出禁となり、これまで使用してきたスカーフチラチーノチラチーノにスカーフではなく火力アップアイテムを持たせることが出来るのではないかと考えました。
- H A B C D Sなどの非公式の略称を使用します。
- シリーズ6を想定した育成論となっています。また、そのシリーズ6で流行するであろうポケモンはポケモンソルジャー様のランキングを参考にさせていただいています。
- ダメージ計算はポケマス様、VS SWSH様、トレーナー天国様のものを使用させていただいています。
採用理由と役割
前述のように、新環境では素早さの高いポケモンが出禁となり、チラチーノチラチーノがスカーフを持つ理由が薄くなりました。そのため、火力アップアイテムを持たせることができ、チラチーノチラチーノの足りない火力を伸ばすことでダイマなしでの打ち合いに強くなるのではないかと考えました。
そのため、役割としては主に先発で一体以上持っていくこととなります。そして可愛いです。チラチーノ
持ち物
- いのちのたま
打ち分けのできる優秀な火力アップアイテム。ただ、微妙に火力が足りない場面も多いです。チラチーノチラチーノは耐久が低く、上から殴るのが役割なためあまり自傷ダメージは気になりませんが、自傷+先制技で落とされることもあります。自傷ダメージが気になる方はたつじんのおびでもいいかもしれませんが、火力がさらに下がります。
- こだわりはちまき
こちらを選択すると大抵のポケモンを確定一発に出来ますが、打ち分けが出来ないため、相手の交換に弱くなります。また、2体目への削りも遂行しにくくなります。
特性
スキルリンク
基本的には確定です。テクニシャンにする場合、ほとんどの技に補正がのり、特にトリプルアクセルは強力な技となりますが、連続技が多いため運ゲーになりやすいです。
性格
いじっぱり
火力が足りないため、こちらを推奨します。主に連撃ウーラオスウーラオス(れんげき)への乱数が大きく動くためです。すばやさ無補正でもウーラオスウーラオス(れんげき)やパッチラゴンパッチラゴンは抜いており、最速リザードンリザードンと同速です。新環境ではチラチーノより早いポケモンはアイアントアイアント、オンバーンオンバーンくらいであり、アイアントには打点がないため、最速リザードンとの同速勝負を許すのであればこちらの方がいいです。
ようき
新環境で強力なダイジェット使いとして役割対象の一つであるリザードンリザードンが考えられます。すばやさ無補正の場合、前述のように最速リザードンと同速となってしまうため、最速100族以上を抜きたいのであればようきになります。こだわりはちまきを持たせる場合はこちらの方がいいことが多いです。
技構成
タネマシンガン
命中安定の優秀な連続技。連撃ウーラオスウーラオス(れんげき)やマリルリマリルリ、アシレーヌアシレーヌなどに。確定技です。
トリプルアクセル
こちらも優秀な連続技……ですが、回数は確率で決まるのではなく、3回固定です。ただしその3回全てに命中判定がされるため、全て命中する確率は90%×90%×90%の約73%となります。体感では結構当たりますが、重要な時に外れたりも。パッチラゴンパッチラゴンに打ちたいため、確定技です。スキルリンク働いてくれスキルリンクは働き、一発目が当たれば確定で三発当たるそうです。ななくろさん、ご指摘ありがとうございます。
ロックブラスト
若干の命中不安はあるもののタネマシンガンとの相性補完に優れた連続技。リザードンリザードンやヒートロトムヒートロトムなどに。ギャラドスギャラドスやトゲキッストゲキッス、エースバーンエースバーンがいなくなったので優先度は低くなりました。
じゃれつく
ドラゴンにはトリプルアクセルで十分なため、一撃ウーラオスウーラオス(いちげき)、サザンドラサザンドラピンポイントですが、ウーラオスはチラチーノをワンパンしてくるので出来れば採用したいです。また、トリプルアクセルを3回当てるより命中が安定します。
スイープビンタ
唯一のタイプ一致連続技です。火力はかなり出ますが、命中が85と低めです。体感では50くらいになります。私はくそ外しを嫌って採用していませんが、ドラパルト、ミミッキュのようなゴーストタイプが減り、通りも良くなったため、打つ分けの出来ないこだわりハチマキの場合は特に優先度が高いです。抜群じゃれつくよりも等倍スイープビンタの方が火力が出ます。(muckさんより。ご指摘ありがとうございます。)せめて命中90あってええやろ……
とんぼがえり
不利な相手との対面で上から逃げることができます。チラチーノは耐久がないのでスカーフでなくとも採用理由は大いにあります。
はたきおとす
受けポケモン等やすることの無い不利な相手に。一考の価値ありですが、技スペース的に厳しいところもあります。
でんじは等
チラチーノは優秀な補助技も多く覚えますが、今回のコンセプトに合わないため不採用。育成論ソードシールド/1699こちらの育成論で起点作り型は詳しく説明されています。
努力値
H4 A252 S252
シンプルなASぶっぱ、HP奇数調整です。耐久に振りたい場合、AかSを落とすことになり、どちらもギリギリなため、Sを落としてスカーフを持たせる等の運用になると思います。
追記
H個体値を28~29の無振り(実数値149)にし、余った努力値をB又はDに振るほうが自傷ダメージが下がり、若干耐久が上昇します。いのちのたまを持たせる場合はこちらの調整の方がいいと思われます。(muckさんより。ご指摘ありがとうございます)
立ち回り例
先発で1.5体持っていくのが役割となります。新環境での役割対象としては
パッチラゴンパッチラゴン、一撃ウーラオスウーラオス(いちげき)、連撃ウーラオスウーラオス(れんげき)、リザードンリザードン、マリルリマリルリ、アシレーヌアシレーヌ、ラプラスラプラス、ロトムヒートロトムウォッシュロトム、サザンドラサザンドラ等がいます。
後述のダメージ計算を見ても分かりますが、本論では役割遂行のため、「いじっぱりいのちのたま」か「ようきこだわりはちまき」を推奨します。
また、ダイマックスポケモンを一撃で倒すほどの火力はなく、耐久も低いため、初手ダイマ構築と思われる相手には選出しないか、掃除役として後発に入れるといいでしょう。
与ダメージ計算
このサイトの育成論を参考に努力値を想定しています。また、試行回数が多いため、1回の急所で乱数などが大きく変わる場合は急所でのダメージも記載します。5回攻撃の場合、そのうち1回が急所にあたる確率は約20%です。(muckさんより。ご指摘ありがとうございます)
- タネマシンガン
H4ウーラオス(れんげき)連撃ウーラオス
<珠いじ>96.5~119.3%……98.6%の乱数
<鉢巻いじ>113.6~136.3%……確定一発
<珠ようき>88~110.7%……34.7%の乱数
<鉢巻ようき>102.2~125%……確定一発
HB特化アシレーヌアシレーヌ
<珠いじ>77.5~96.2%……確定2発
<鉢巻いじ>90.9~112.2%……69.3%の乱数
<鉢意地1回急所>100.5~122.9%……確定一発
<珠ようき>77.5~90.9%……確定二発
<鉢巻ようき>85.5~101.6%……最高乱数一発
H252B4アシレーヌアシレーヌ
<珠いじ>117.6~139%……確定一発
<鉢巻いじ>128.3~155%……確定一発
<珠ようき>112.2~131%……確定一発
<鉢巻ようき>117.6~143.3%……確定一発
H252マリルリマリルリ
<珠いじ>101.4~118.3%……確定一発
<鉢巻いじ>11.1~135.2%……確定一発
<珠ようき>94.2~113.5%……78.8%の乱数
<鉢巻ようき>106.2~125.6%……確定一発
草食マリルリには注意が必要です。パーティーや出し方を見て判断しましょう。
HB特化ウォッシュロトムウォッシュロトム
<珠いじ>82.8~98.7%……確定二発
<鉢巻いじ>89.1~108.2%……9.8%の乱数
<鉢意1回急所>98~118.4%……99.4%の乱数
急所込み瀕死率……27%
<珠ようき>73.2~92.3%……確定二発
<鉢巻ようき>76.4~95.5%……確定二発
H252ウォッシュロトムウォッシュロトム
<珠いじ>98.7~124.2%……最低乱数切り一発
<鉢巻いじ>114.6~140.1%……確定一発
<珠ようき>92.3~114.6%……91%の乱数
<鉢巻ようき>108.2~133.7%……確定一発
H252B4ラプラスラプラス
<珠いじ>88.6~103.3%……0.5%の乱数
<珠いじ1回急所>96.2~113.5%……92.4%の乱数
急所込み瀕死率……18.2%
<鉢巻いじ>97~118.1%……99.9%の乱数
<珠ようき>82.2~99.1%……確定二発
<鉢巻ようき>88.6~105.4%……3.8%の乱数
<鉢陽1回急所>97~115.6%……98.5%の乱数
急所込み瀕死率……22.0%
H4ラプラスラプラス
<珠いじ>101.9~118.9%……確定一発
<鉢巻いじ>111.6~135.9%……確定一発
<珠ようき>94.6~114%……87.8%の乱数
<鉢巻ようき>106.7~126.2%……確定一発
H252b4ハードロックドサイドンドサイドン
<珠いじ>96.8~114.8%……83.2%の乱数
<鉢巻いじ>108.1~128.3%……確定一発
<珠ようき>87.8~105.8%……0.7%の乱数
<珠陽1回急所>96.3~116.2%……93.5%の乱数
急所込み瀕死率……18.6%
<鉢巻ようき>101.3~121.6%……確定一発
H4ホルードホルード
<珠いじ>136.6~161.4%……確定一発
<鉢巻いじ>149~180.1%……確定一発
<珠ようき>121.1~145.9%……確定一発
<鉢巻ようき>136.6~161.4%……確定一発
- トリプルアクセル
それぞれの威力を足し合わせて計算しているため、乱数の計算方法がわかりませんでした。コメントで教えていただけるとさいわいです。解決しました。ななくろさん、ありがとうございます。
H4パッチラゴンパッチラゴン
<珠いじ>104.7%~126.3%……確定一発
<鉢巻いじ>121.5~144.4%……確定一発
<珠ようき>99.2~117.3%……98.82%の乱数
<鉢巻ようき>110.7~132.3%……確定一発
H4サザンドラサザンドラ
<珠いじ>103.4~124.9%……確定一発
<鉢巻いじ>120.1~142.8%……確定一発
<珠ようき>98.1~115.9%……94.48%の乱数
<鉢巻ようき>109.4~130.8%……確定一発
H4ウォーグルウォーグル
<珠いじ>115.2~137.9%……確定一発
<鉢巻いじ>131.7~156.5%……確定一発
<珠ようき>104.5~126.6……確定一発
<鉢巻ようき>120.3~144.2%……確定一発
- ロックブラスト
H4リザードンリザードン
<珠ようき>253.2~305.1%……確定一発
どの組み合わせでもダイマリザを確定一発です。
H4ウォーグルウォーグル
<珠いじ>125~147.7%……確定一発
<鉢巻いじ>136.3~164.7%……確定一発
<珠ようき>119.3~139.2%……確定一発
<鉢巻ようき>125~153.4%……確定一発
H252ヒートロトムヒートロトム
<珠いじ>98.7~124.2%……最低乱数切り一発
<鉢巻いじ>114.6~140.1%……確定一発
<珠ようき>92.3~114.6%……91%の乱数
<鉢巻ようき>108.2~133.7%……確定一発
HB特化ヒートロトムヒートロトム
<珠いじ>82.8~98.7%……確定二発
<鉢巻いじ>89.1~108.2%……9.8%の乱数
<鉢意地1回急所>98~118.4%……99.4%の乱数
急所込み瀕死率……24.3%
<珠ようき>73.2~92.3%……確定二発
<鉢巻ようき>76.4~95.5%……確定二発
H244ウルガモスウルガモス
<珠ようき>230.3~285.3%……確定一発
どの組み合わせでもダイマガモスを確定一発です。
H4しんかのきせきストライクストライク
<珠いじ>195.2~232.8%……確定一発
<鉢巻いじ>219.1~260.2……確定一発
<珠ようき>178~212.3%……確定一発
<鉢巻ようき>205.4~246.5%……確定一発
H4オンバーンオンバーン
<珠いじ>130.4~152.1%……確定一発
<鉢巻いじ>142.8~173.9%……確定一発
<珠ようき>121.1~145.9%……確定一発
<鉢巻ようき>136.6~161.4%……確定一発
H252キュウコン(アローラ)アローラキュウコン
<珠いじ>122.2~144.4%……確定一発
<鉢巻いじ>133.3~161.1%……確定一発
<珠ようき>116.6~136.1%……確定一発
<鉢巻ようき>122.2~150%……確定一発
HB特化アブリボンアブリボン
<珠いじ>101.7~125.7%……確定一発
<鉢巻いじ>113.7~137.7%……確定一発
<珠ようき>92.8~116.7%……93.8%の乱数
<鉢巻ようき>101.7~125.7%……確定一発
アブリボンに関しては新環境での調整の予想がつきませんでしたが、HB特化でも確定又は高乱数だったのでその計算を記載しました。
- じゃれつく
H4ウーラオス(いちげき)一撃ウーラオス
<珠いじ>135.7~162.5%確定一発
<鉢巻いじ>154.5~184%……確定一発
<珠ようき>123.8~147.7%……確定一発
<鉢巻ようき>140.9~168.1%……確定一発
H4パッチラゴンパッチラゴン
<珠いじ>78.3~92.1%……確定二発
<鉢巻いじ> 89.1~106%……37.5%の乱数
<珠ようき>70.4~84.3%……確定二発
<鉢巻ようき>81.9~97.5%……確定二発
H4サザンドラサザンドラ
<珠いじ>154.7~182.7……確定一発
<鉢巻いじ>176.1~209.5%……確定一発
<珠ようき>139.2~167.2%……確定一発
<鉢巻ようき>161.9~192.8%……確定一発
H4ウオノラゴンウオノラゴン
<珠いじ>72.2~86.1%……確定二発
<鉢巻いじ>81.9~97.5%……確定二発
<珠ようき>65.6~78.3%……確定二発
<鉢巻ようき>74.6~89.1%……確定二発
H204B4キングドラキングドラ
<珠いじ>69.3~82.9%……確定二発
<鉢巻いじ>80.6~95.4%……確定二発
<珠ようき>64.7~76.2%……確定二発
<鉢巻ようき>73.8~87.5%……確定二発
H4キングドラキングドラ
<珠いじ>82.7~98%……確定二発
<鉢巻いじ>94~111.2%……62.5%の乱数
<珠ようき>75.4~89.4%……確定二発
<鉢巻ようき>86~101.9%……12.5%の乱数
- スイープビンタ
H4ウオノラゴンウオノラゴン
<珠いじ>75.3~93.3%……確定二発
<鉢巻いじ>90.3~108.4%……18%の乱数
<鉢意1回急所>99.3~119.2%……最低乱数切り一発
急所込み瀕死率……28.7%
<珠ようき>69.2~87.3%……確定二発
<鉢巻ようき>81.3~99.3%……確定二発
H4ポリゴンZポリゴンZ
<珠いじ>99.3~124.2%……最低乱数切り一発
<鉢巻いじ>121.1~142.8……確定一発
<珠ようき>96.2~111.8%……82.7%の乱数
<鉢巻ようき>105.5~130.4%……確定一発
H204B4キングドラキングドラ
<珠いじ>76.7~90.9%……確定二発
<鉢巻いじ>85.2~102.2%……最高乱数一発
<鉢意地1回急所>93.7~112.5%……74.9%の乱数
急所込み瀕死率……12.6%
<珠ようき>65.3~82.3%……確定二発
<鉢巻ようき>76.7~93.7%……確定二発
H4キングドラキングドラ
<珠いじ>89.4~105.9%……15.3%の乱数
<珠意地1回急所>98~116.5%……99.5%の乱数
急所込み瀕死率……26.7%
<鉢巻いじ>102.6~122.5%……確定一発
<珠ようき>82.7~102.6%……最高乱数一発
<鉢巻ようき>92.7~112.5%……87.3%の乱数
H4ウーラオス(いちげき)一撃ウーラオス
<珠いじ>71~88%……確定二発
<鉢巻いじ>85.2~102.2%……最高乱数一発
<鉢いじ1回急所>93.7~112.5%……74.9%の乱数
急所込み瀕死率……12.6%
<珠ようき>65.3~82.3%……確定二発
<鉢巻ようき>76.7~93.7%……確定二発
- とんぼがえり
H4ウーラオス(いちげき)一撃ウーラオス
<珠いじ>26.7~38.1%……+スイープビンタで乱数
<鉢巻いじ>30.1~35.7%+スイープビンタで確定
<珠陽>24.4%~28.9%+スイープビンタで低乱数
<鉢巻ようき>27.8~32.9%+スイープビンタで確定
H4サザンドラサザンドラ
<珠いじ>60.1~72.6……確定二発
<鉢巻いじ>69~82.1%……確定二発
<珠ようき>55.9~66.6%……確定二発
<鉢巻ようき>63~75%……確定二発
これは抜群相手の例ですが、とんぼがえり+連続技で倒せるポケモンは多く、上からとんぼがえりを打つことで抜き体制を整える、低耐久ながらサイクル戦のようなことも出来ます。
被ダメージ計算
主に確定一発で落とせない相手からのダメージや先制技、スカーフをよく持っているポケモンの技を乗せます。また相手がダイマックスをしてこちらの攻撃を耐えてきた場合は大抵返しの技で落とされるため、ダイマックス技は耐えうるもののみ記載します。
A252連撃ウーラオスウーラオス(れんげき)
アクアジェット
34.4~41.7%……確定三発
アクアジェット(鉢巻)
51.6~61.5%……確定二発
すいりゅうれんだ
101.3~119.2%……確定一発
C4アシレーヌアシレーヌ
ムーンフォース
65.5~74.4%……確定二発
げきりゅううたかたのアリア
92~109.2%……56.3%の乱数
A特化マリルリマリルリ
アクアジェット
42.3~50.3%……1.2%の乱数二発
アクアジェット(鉢巻)
62.2~74.1%……確定二発
C4ウォッシュロトムウォッシュロトム
ハイドロポンプ
65.5~77.4%……確定二発
ボルトチェンジ
41.7~49.6%……確定三発
ほうでん
47.6~56.2%……84.8%の乱数二発
C252ダイマウォッシュロトムウォッシュロトム
ダイサンダー(ほうでん)
95.3~115.2%……75%の乱数
ダイサンダー(ボルトチェンジ)
88~103.9%……25%の乱数
C特化ラプラスラプラス
うたかたのアリア
63.5~75.4%……確定二発
ハイドロポンプ
77.4~91.3%……確定二発
ダイストリーム(うたかたのアリア)
91.3~107.9%……50%の乱数
ダイストリーム(ハイドロポンプ)
98~115.8%……87.5%の乱数
A特化ドサイドンドサイドン
じしん
99.3~117.2%……93.8%の乱数
ダイスチル(アイアンヘッド)
85.4~100.6%……6.3%の乱数
A252パッチラゴンパッチラゴン
でんげきくちばし(後攻)
90~107.2%……43.8%の乱数
でんげきくちばし(先制)
180.7~213.2%……確定一発
つばめがえし
43~50.9%……3.9%の乱数二発
つばめがえし(珠)
55.6~66.2%……確定二発
A1段階上昇つばめがえし(珠)
82.7~92.8%……確定二発
ダイサンダー(でんげきくちばし)
139~163.5%……確定一発
ダイジェット(つばめがえし)
78.1~92%……確定二発
ダイジェット(珠)(つばめがえし)
101.7~119.8%……確定一発
ダイナックル(けたぐり)
141.7~168.2%……確定一発
C特化サザンドラサザンドラ
あくのはどう
72.1~86%……確定二発
りゅうせいぐん
117.8~139%……確定一発
C4ヒートロトムヒートロトム
オーバーヒート
77.4~91.3%……確定二発
ボルトチェンジ
41.7~49.6%……確定三発
ほうでん
47.6~56.2%……84.8%の乱数二発
C252ダイマヒートロトムヒートロトム
ダイサンダー(ほうでん)
95.3~113.2%……75%の乱数
ダイサンダー(ボルトチェンジ)
88~103.9%……25%の乱数
A252ウーラオス(いちげき)ウーラオス
ふいうち
60.2~71.5%……確定二発
ふいうち(鉢巻)
89.4~105.9%……37.5%の乱数
あんこくきょうだ
103.3~121.8%……確定一発
A252ウオノラゴンウオノラゴン
先制エラがみ
168.8~199.3%……確定一発
後攻エラがみ
84.1~100%……6.3%の乱数
C特化キングドラキングドラ
ハイドロポンプ
83.4~98%……確定二発
りゅうせいぐん
98~115.8%……87.5%の乱数
ダイジェット(ぼうふう)
70.1~82.7%……確定二発
ダイジェット(珠)(ぼうふう)
91.3~107.2%……50%の乱数
C252ポリゴンZポリゴンZ
さわぐ
104.6~124.5%……確定一発
A特化鉢巻ハッサムハッサム
バレットパンチ
84.1~100%……6.3%の乱数
相性のいいポケモン
チラチーノチラチーノで上から相手の初手を倒すと、恐らく相手はチラチーノに強いポケモン(受けポケドヒドイデナットレイやスカーフ持ちヒヒダルマ(ガラル)ウーラオス(いちげき)、打点のないはがねタイプルカリオハッサムギルガルド(シールド)等)を出してくるか、エースをダイマックスさせて無理やり突破を測るものと思われます。そのため、相性のいいポケモンは「相手のダイマックスをいなせるポケモントリトドンオーロンゲナットレイ」や「受け崩しウーラオス(いちげき)リザードン」、チラチーノチラチーノで荒らしたあと抜いていく「ダイマックスエースリザードンパッチラゴンアイアントオンバーン」となります。
また、チラチーノチラチーノをどうしてもエースとして活躍させたい!という方はステルスロックをまけるポケモンと組ませると微妙に足りない火力を補うことができます。
このポケモンの対策
スカーフ持ちで上から殴れば簡単に倒せますが、チラチーノチラチーノはスカーフ持ちが多いため、ケアしなければなりません。先制技もギリギリ耐えられることが多いです。最も簡単な対策は受けポケモンになるでしょう。その際、おうじゃのしるし型ひるませチラチーノには注意しましょう。また、ダイマックスすれば耐えて倒すことが出来ますが、まだ先発しか相手のポケモンを見ていない状況でチラチーノチラチーノ相手にダイマックスするのは得策とは言えません。
また、上記のチラチーノに強いポケモンもチラチーノの火力を舐めた安易な受け出しさは出来ません。(muckさんより。ご指摘ありがとうございます)
- ロックブラスト
H4ハッサムハッサム
<珠いじ>58.2~71.9%……確定二発
<鉢巻いじ>68.4~82.1%……確定二発
<珠ようき>54.7~65%……確定二発
<鉢巻ようき>61.6~75.3%……確定二発
H4ギルガルド(シールド)ギルガルド
<珠いじ>51.4~62.5%……確定二発
<鉢巻いじ>58.8~69.8%……確定二発
<珠ようき>47.7~58.8%……99.7%の乱数二発
<鉢巻ようき>55.1~66.1%……確定二発
- スイープビンタ
H4ルカリオルカリオ
<珠いじ>54.7~65%……確定二発
<鉢巻いじ>65~78.2%……確定二発
<珠ようき>54.7~61.6%……確定二発
<鉢巻ようき>58.2~71.9%……確定二発
HB特化ドヒドイデドヒドイデ
<珠いじ>41.4~54.1%……25.1%の乱数二発
<珠意1回急所>46.4~59.2%……99.1%の乱数二発
<鉢巻いじ>50.9~60.5%……確定二発
<珠ようき>41.4~54.1%……25.1%の乱数二発
<鉢巻ようき>47.7~57.3%……53%の乱数二発
<鉢ようき1回急所>52.2~63%……確定二発
また対面であっても剣の舞やどくどくなどの悠長な行動を許さないのはこの型の強みと言えます。これらをふまえた上で最も有効な対策はチラチーノの技を安定して受けながら、鉄のトゲのダメージを攻撃回数分重ねるナットレイナットレイだと考えられます。ナットレイナットレイは新環境で猛威を振るうであろうアイアントアイアントやパッチラゴンパッチラゴンにもある程度強く出ることができるため、チラチーノを採用するのであればナットレイ対策は必須です。
最後に
いかがでしたでしょうか。思ったより火力が出た、と思う人も少なくないと思います。自分で計算してて驚きました。今回は火力アップアイテムを持たせたチラチーノの考察となりましたが、新環境でこれまで通りスカーフを持つ理由としては、アブリボンアブリボンやオンバーンオンバーンに仕事をさせずに上から落とせる、というものがあります。(アブリボン、オンバーンがどの程度増えるのか分かりませんが)どのような環境になるかわからず、まだ予測段階ですが、新環境では強力なポケモンが減るため、なかなか活躍できるのではないでしょうか。