ポケモンパーティ構築(ダブル)

初心者がダブルをゆるく楽しむ脳筋パーティ

2020/06/10 18:01 / 更新:2021/04/06 13:17

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:15785  いいね:24

投稿者:たけお(@takeoddish)

剣盾 / ダブル

剣盾S5から対戦を始めました。勝てたら嬉しいのはもちろんなのですが、とにかく好きなポケモンで戦いたい!相手に見てもらいたい!という気持ちで潜っています。
相手に同じ種類のポケモンを出されたときに(いろんな意味で)えらい目に遭うことが多いので、あまりメジャーな戦法は取っていないかもしれないです。ゆる〜くご覧いただけると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ほぼ確定選出のDMアタッカーです。キャラメルミックスを使っています。どくに抜群を取られたりやけどで止まる味方がいるので、ダイフェアリーでミストフィールドを展開するために非キョダイで運用しています。
ダイバーンは特に味方のマラカッチマラカッチシャンデラシャンデラと相性が良いです。リザードンリザードンなどのほのおタイプにはダイフェアリー・ダイバーンともに半減されてしまうので、等倍で通るダイアタックも採用しています。
ダイマックスターンを生き残れたら、マジカルフレイムやつぶらなひとみで相手アタッカーを弱体化させます。

4倍弱点を突けるドサイドンドサイドントリトドントリトドン、特防が低く岩ウェザーボールで攻められるクレベースクレベースコータスコータスに強いです。これらの相手はSが低いので、先にコットンガードを積んでも良いです。例外としてウオノラゴンウオノラゴンに対しては味方マホイップマホイップと同時に選出します。エラがみをよびみずで失敗させ、交代される前に味方マホイップマホイップのダイフェアリーで倒してもらいます。
ウェザーボールは次の味方の技と組み合わせることができます。マホイップマホイップイシヘンジンイシヘンジンダイバーン→炎、イシヘンジンイシヘンジントリトドントリトドンダイロック→岩、トリトドントリトドンダイストリーム→水。

味方マホイップマホイップに並ぶDMアタッカーです。元技はダイマックス無しでも有効になるよう、そこそこの素早さからひるみを狙えるいわなだれに加え、体重と物理耐久に物を言わせるラインナップを組み入れています。ミミッキュミミッキュの攻撃を耐えられるので、いわなだれ→ロックブラストでもいいかもしれません。
次項の味方トリトドントリトドンとコンビを組み、ダイロックですなあらしを起こすと、味方トリトドントリトドンのじめん・いわ技の威力が1.69倍になります。非常に相性が良いです。
CD種族値がキャタピーと同じであることが(多分)有名なので、特殊技が来る可能性がある場面では何が何でも退きます。

味方イシヘンジンイシヘンジンマラカッチマラカッチとの相性補完が良いです。ダイマックスで戦う場合はトゲキッストゲキッスラプラスラプラスに強いです。ただ後者についてはフリーズドライが痛いので、相手がダイマックスしてから行動したいです。
すなあらし下で一気に強化される夢特性を採用してみました。よびみずは警戒されすぎて発動機会が無く見送りました。そもそも物理アタッカートリトドンというだけで不意を突ける気がします。なみのりは味方マラカッチマラカッチのよびみずを発動させます。全体攻撃ですが、そもそも水技を使いたい場面があまりないので気にならないです。ミラーコートはラプラスラプラスのフリーズドライ対策に。

サイドチェンジ&もらいびで炎技を受け、後のターンで高威力のねっぷうを叩き込む特殊アタッカーです。リザードンリザードンがいたらほぼ確定選出です。味方イエッサン♂イエッサン♂シャンデラシャンデラVSイエッサン♀イエッサン♀ブリムオンブリムオンの対面も有利です。
ふういん持ちのシャンデラシャンデラをよく見るので、相手パーティにもいるときには選出していません。
努力値には特に深い意味がないのでどこかでどうにかしたい・・・。

相手のダイジェットやおいかぜに対し、やや遅い味方マホイップマホイップマラカッチマラカッチトリトドントリトドンに有利になるトリックルームを展開します。逆にイエッサン♀イエッサン♀ブリムオンブリムオンコンビを始めとするトリルパをふういんで封じることもできます。
特性とタイプ相性によりミミッキュミミッキュのかげうちを無効化したり、ナイトヘッド以外の攻撃手段を持たないサマヨールサマヨールを止められるのも強みです。フィールドを書き換えるダイマックスわざには気をつけたいです。
持ち物は無難すぎるように思えるのでもう少し色々試す価値があると思っています。

戦術と解説

個体解説に大体全部書いてしまったと思うので、総括するととにかく攻めまくれ!という感じです。そもそもシングルよりダブルを選ぶ理由が「一人で倒せなければ二人で倒す」なので本当に脳筋です。楽しいのでOKです。

*20/06/24追記:マラカッチマラカッチ特性の項を更新しました。HOME解禁のみだった夢特性が剣盾でも入手可能になりました!
*20/10/28追記:イシヘンジンイシヘンジン技の項を修正しました。ボディプレスの仕様を勘違いしていましたorz
*21/04/06追記:長文を多少すっきりさせました。個体値の抜けを修正しました。

投稿日時 : 2020/06/10 18:01

最終更新日時 : 2021/04/06 13:17

スポンサーリンク

コメント(2件)

1天地(@K47487524)
構築拝見しました。すなのちからトリトドンはかなり珍しいですね!しかも物理型。個人的には同じすなのちから持ちとして、ギガイアスも良さげに感じました。トリックルームとも相性がよく、よびみず持ちのマラカッチが苦手なリザードンに対して非常に有利が取れます。単タイプとはいえ耐久・火力ともに高いポケモンなので、是非お試ししてみてください。
20/06/11 17:49
2たけお(@takeoddish)
天地さま ご覧いただきありがとうございます!物理夢トリトドンは個人的にもかなりお気に入りです。
ギガイアスのカスタム性が高そうな種族値に心が躍ります!HD振りでも、高火力物理アタッカーでも楽しそうです。はがね・かくとう技を覚える点でもトリトドンと差別化ができますね。
現環境はダイロックによるすなあらし展開が可能なので、すなのちからが非常に使いやすいと思います。ご提案ありがとうございます!
20/06/12 17:39

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。