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マラカッチ- ポケモン図鑑ソードシールド


マラカッチ
マラカッチ
サボテンポケモン
ガラルNo.296
ぜんこくNo.556
高さ1.0m
重さ
  • 28.0kg
  • けたぐり威力60
タイプ
  • くさ
英語名
  • Maractus
タイプ相性による弱点
  • ほのお2倍×2
  • むし2倍×2
  • どく2倍×2
  • ひこう2倍×2
  • こおり2倍×2
  • じめん0.5倍×0.5
  • でんき0.5倍×0.5
  • くさ0.5倍×0.5
  • みず0.5倍×0.5 (0)

※特性によって変化します。

さかさバトルを表示
  • じめん2倍×2
  • でんき2倍×2
  • くさ2倍×2
  • みず2倍×2
  • ほのお0.5倍×0.5
  • むし0.5倍×0.5
  • どく0.5倍×0.5
  • ひこう0.5倍×0.5
  • こおり0.5倍×0.5
進化の流れ
なし
ヘルプ◆ マラカッチの種族値
HP 75
こうげき 86
ぼうぎょ 67
とくこう 106
とくぼう 67
すばやさ 60
平均 / 合計 76.8 / 461
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP182182150150135
こうげき1511381069581
ぼうぎょ130119877864
とくこう17315812611399
とくぼう130119877864
すばやさ123112807258
ヘルプ◆ マラカッチを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 0
ぼうぎょ 0
とくこう 2
とくぼう 0
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 255
初期なかよし度 50
基礎経験値 161
経験値タイプ100万(育ちは標準的な早さ)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ マラカッチの性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数5397〜5653歩 (サイクル:20)
タマゴグループ植物
ヘルプ◆ マラカッチの特性(とくせい)
ちょすい『みず』タイプの技を受けるとダメージや効果はなくなり、最大HPの1/4回復する。
ようりょくそ天気が『ひざしがつよい』の時、『すばやさ』が2倍になる。
ヘルプ◆ マラカッチの隠れ特性(夢特性)
*よびみず『みず』タイプの技を受けるとダメージが無効化され、自分の『とくこう』ランクが1段階上がる。またダブルバトル・バトルロイヤルの時、自分以外の全てのポケモンの『みず』タイプの単体攻撃技の攻撃対象が自分になる。(攻撃対象が複数の技の場合はそのまま)
◆ 野生のマラカッチが持っている道具
低確率(5%)きせきのタネ

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◆ マックスレイドバトル
場所★1★2★3★4★5隠れ特性
こもれび林
細い光(通常)
20%25%30%×
巨人の鏡池
細い光(通常)
20%25%30%×
◆ マラカッチの生息地
場所条件など
6番道路通常[シンボル]10%
ハシノマ原っぱ
(ワイルドエリア)
日照[シンボル]35%
ストーンズ原野
(ワイルドエリア)
巨人の帽子に近い草むら:日照[シンボル]50%
枯れ草:日照[シンボル]45%
通常の草むら:日照[シンボル]35%
ナックル丘陵
(ワイルドエリア)
日照[シンボル]34%
◆ その他の主な入手方法
  • 過去作からポケモンホームで移動(第7世代を表示)
  • 野生のマラカッチを捕まえる
  • マックスレイドバトルで捕まえる
◆ マラカッチがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力命中PP説明
基本おさきにどうぞ
ノーマル変化--15×相手は『すばやさ』に関係なく、この技を受けた直後に行動できるようになる。ダブルバトル用。
基本つつく
ひこう物理3510035通常攻撃。
基本すいとる
くさ特殊2010025相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
基本ニードルガード
くさ変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の攻撃を防ぐと同時に、直接攻撃をした相手に相手の最大HPの1/8のダメージを与える。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
基本ねをはる
くさ変化--20×使用後、毎ターン、HPが最大HPの1/16ずつ回復するが、交代できなくなる。自分が『ひこう』タイプや、特性『ふゆう』のポケモンの場合は『じめん』タイプの技が当たるようになる。
Lv.4せいちょう
ノーマル変化--20×自分の『こうげき』『とくこう』ランクが1段階ずつ上がる。天気が『ひざしがつよい』の時は、2段階ずつ上がる。
Lv.8メガドレイン
くさ特殊4010015相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
Lv.12やどりぎのタネ
くさ変化-9010使用後、毎ターン、相手のHPを最大HPの1/8ずつ減らし、その分自分のHPを回復させる。自分は交代しても効果が引き継ぐ。『くさ』タイプのポケモンには無効。
Lv.16ふいうち
あく物理701005必ず先制できる(優先度:+1)。相手が使う技が攻撃技ではない場合や、優先度などの関係ですでに攻撃を終えていた場合は失敗する。相手が『ねむり』『こおり』状態でも攻撃技を選択していれば成功する。(第6世代は威力:80)
Lv.20ミサイルばり
むし物理2595201ターンに2〜5回連続で攻撃する。
Lv.24ギガドレイン
くさ特殊7510010相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
Lv.28あまいかおり
ノーマル変化-10020相手全体が対象。相手の回避率を2段階下げる。(第6世代までは草むらなどフィールドで使うと野生のポケモンが出現。第6世代では群れバトル発生)
Lv.32こうごうせい
くさ変化--5×HPが、天気が通常の時は最大HPの1/2、『ひざしがつよい』の時は最大HPの2/3、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は最大HPの1/4回復する。
Lv.36はなふぶき
くさ物理9010015自分以外全員が対象。通常攻撃。
Lv.40わたほうし
くさ変化-10040相手全体が対象。相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。『くさ』タイプや特性『ぼうじん』のポケモンには無効。
Lv.44にほんばれ
ほのお変化--5×5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
Lv.48ソーラービーム
くさ特殊120100101ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『ひざしがつよい』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
Lv.52つぼをつく
ノーマル変化--30×ランダムで『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』『回避率』『命中率』ランクのどれか1つが2段階上がる。
Lv.56はなびらのまい
くさ特殊120100102〜3ターン連続で攻撃し、その後自分は1〜4ターンの間『こんらん』状態になる。
Lv.60コットンガード
くさ変化--10×自分の『ぼうぎょ』ランクが3段階上がる。
◆ わざマシンで覚える技
マシン07ミサイルばり
むし物理2595201ターンに2〜5回連続で攻撃する。
マシン11ソーラービーム
くさ特殊120100101ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『ひざしがつよい』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
マシン16いやなおと
ノーマル変化-8540相手の『ぼうぎょ』ランクを2段階下げる。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン19しんぴのまもり
ノーマル変化--25×5ターンの間、状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
マシン21ねむる
エスパー変化--10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010015自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン28ギガドレイン
くさ特殊7510010相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
マシン31メロメロ
ノーマル変化-10015相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
マシン33あまごい
みず変化--5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。
マシン34にほんばれ
ほのお変化--5×5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
マシン39からげんき
ノーマル物理7010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン41てだすけ
ノーマル変化--20×必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
マシン46ウェザーボール
ノーマル特殊5010010天気が『ひざしがつよい』の時は『ほのお』タイプ、『あめ』の時は『みず』タイプ、『あられ』の時は『こおり』タイプ、『すなあらし』の時は『いわ』タイプになり、威力が2倍になる。(なお、第7世代のZワザもタイプが変わる)
マシン50タネマシンガン
くさ物理25100301ターンに2〜5回連続で攻撃する。
マシン52とびはねる
ひこう物理858551ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間は『うちおとす』『かぜおこし』『かみなり』『サウザンアロー』『スカイアッパー』『たつまき』『ぼうふう』以外の技を受けない。30%の確率で相手を『まひ』状態にする。
マシン58ダメおし
あく物理6010010そのターン、相手が既にダメージを受けている時、威力が2倍になる。
マシン63ドレインパンチ
かくとう物理7510010相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6010015同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
マシン88グラスフィールド
くさ変化--10×5ターンの間、場の状態を『グラスフィールド』にする。『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではない地面にいるすべてのポケモンは、毎ターン最大HPの1/16ずつ回復し、また『くさ』タイプの技の威力が1.3倍になり、技『じしん』『じならし』『マグニチュード』の受けるダメージが半減する。(第7世代までは1.5倍)
◆ わざレコードで覚える技
レコ.20みがわり
ノーマル変化--10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。
レコ.23まきびし
じめん変化--20×使用後、相手はポケモンを交代する度にダメージを受ける。3回まで使うことができ、1回の時は相手の最大HPの1/8、2回の時は相手の最大HPの1/6、3回の時は相手の最大HPの1/4のダメージを与える。『ひこう』タイプ、特性『ふゆう』のポケモンはダメージを受けない。
レコ.26こらえる
ノーマル変化--10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化--10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.35さわぐ
ノーマル特殊90100103ターン連続で攻撃し、その間はすべてのポケモンが『ねむり』状態にならない。相手の『みがわり』状態を貫通する。
レコ.42ハイパーボイス
ノーマル特殊9010010相手全体が対象。通常攻撃。相手の『みがわり』状態を貫通する。
レコ.57どくづき
どく物理801002030%の確率で相手を『どく』状態にする。
レコ.59タネばくだん
くさ物理8010015通常攻撃。
レコ.65エナジーボール
くさ特殊901001010%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.71リーフストーム
くさ特殊130905攻撃後、100%の確率で自分の『とくこう』ランクが2段階下がる。
レコ.77くさむすび
くさ特殊-10020相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。ダイマックスしている相手には無効。
レコ.95じごくづき
あく物理8010015相手は2ターンの間、音系の技『いびき』『いやしのすず』『いやなおと』『うたう』『うたかたのアリア』『エコーボイス』『おしゃべり』『おたけび』『きんぞくおん』『くさぶえ』『さわぐ』『スケイルノイズ』『すてゼリフ』『チャームボイス』『ちょうおんぱ』『ないしょばなし』『なきごえ』『バークアウト』『ハイパーボイス』『ばくおんぱ』『ほえる』『ほろびのうた』『むしのさざめき』『りんしょう』『ソウルビート』『オーバードライブ』を使えなくなる。
◆ マラカッチのタマゴ技
遺伝なやみのタネ[遺伝経路]
くさ変化-10010相手の特性を『ふみん』にする。ただし、『なまけ』『バトルスイッチ』など一部の固有な特性の場合は失敗する。
遺伝ウッドハンマー[遺伝経路]
くさ物理12010015相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
◆ 過去作でしか覚えられない技
ニードルアーム[Lv.22(USUM〜BW)]
くさ物理601001530%の確率で相手をひるませる。
どくどく[技06(USUM〜BW)]
どく変化-9010相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
かげぶんしん[技32(USUM〜BW)]
ノーマル変化--15×自分の回避率を1段階上げる。
いばる[技87(USUM〜BW)]
ノーマル変化-8515相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
おんがえし[技27(USUM〜BW)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜BW)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜BW)]
ノーマル特殊6010015自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
しぜんのちから[技96(USUM〜XY)]
ノーマル変化--20×地形が草むらの時は『エナジーボール』、水上の時は『ハイドロポンプ』、砂地の時は『だいちのちから』、岩場と洞窟の時は『パワージェム』、火山の時は『ふんえん』、氷上の時は『れいとうビーム』、ミストフィールドの時は『ムーンフォース』、グラスフィールドの時は『エナジーボール』、エレキフィールドの時は『10まんボルト』、サイコフィールドやウルトラスペースの時は『サイコキネシス』、それ以外は『トライアタック』となる。(第6世代は沼地の時は『どろばくだん』、雪原の時は『こおりのいぶき』)
ひみつのちから[技94(ORAS)]
ノーマル物理701002030%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
つばめがえし[技40(USUM〜BW)]
ひこう物理60-20自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化--20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない。相手の『みがわり』状態を貫通する。
くさぶえ[タマゴ技(USUM〜BW)]
くさ変化-5515相手を2〜4ターン(実質1〜3ターン)の間『ねむり』状態にする。
はたきおとす[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
あく物理6510020相手が道具を持っている場合、ダメージが1.5倍になり、さらに道具を持っていない状態にする。戦闘終了後、道具は元に戻る。
がむしゃら[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
ノーマル物理-1005相手の残りHPから自分の残りHPを引いた分のダメージを与える。
なやみのタネ[教え技(USUM/ORAS/BW2)※タマゴ技あり]
くさ変化-10010相手の特性を『ふみん』にする。ただし、『なまけ』『バトルスイッチ』など一部の固有な特性の場合は失敗する。
※タマゴ技ありマークのある技は、第7世代でタマゴ技で覚えることのできる技です。第7世代でのタマゴ技と過去作だけで覚える技の両立はできないことを考慮して記載しています。

クチート<<クチートシンボラー>>シンボラー


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