ポケモンパーティ構築(シングル)

S13シングル ギャラドスを信じたマスボ級連敗構築

2020/12/15 06:30

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5982  いいね:8

投稿者:クサナギ(@kk42piratenkai1)

剣盾 / シングル / シーズン13

なんとかマスボ級には上がれたんですが、そこから全然勝てなくなりました。そこで他の人からはこのパーティがどのように見えるのか、どんなポケモンが通ってどんな構築に隙を見せているのか、そういった事を教えてもらえたらと思い始めて記事を書きます。拙い文章になっていると思われるのでご指摘等有りましたらコメントにてお願いします

スポンサーリンク

使用ポケモン

とあるブログで紹介されていたシーズン5のギャラナットのギャラドスを少し弄った型です。素早さを竜舞1回でミミッキュ抜き(実数値109)だったのを最速テッカグヤ抜き(実数値125)まで伸ばして使っています。多分109で良いです。
選出率は1位。彼のウサギエースバーンエースバーンの夢特性が解禁されてからずっと使っている相棒です。起点作りのカバカバルドンカバルドンやラグラグラージラグラージも逆に起点にできるため非常に使い勝手の良いポケモンです

対サンダー要員として採用した枠。特性はプレッシャーの方が100倍強いと思いますが上記のギャラドスをメタモンメタモンメタモンにコピられて怯み負けしてから精神力にしました。素早さは最初100族抜きでしたがアッキのみを持ったラティアスラティアスラティアスと連続で当たる事があったので110族抜きにしました。
選出率は2位。サンダー以外の特殊アタッカーやその他受けポケモンにも役割を持てるため選出率は高かったです。また熱湯を覚えるのをあまり知られていないのか地面タイプを後出しされた事が数回有り役割対象と纏めて突破することも多かったです。マスボ級に昇格するまでは。相手のプレミをあてにするから勝てなくなるんでしょうね

何より意表がつけるダイマックスエース。ゴリランダーゴリランダーゴリランダーや霊獣ランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)から特攻を違法ダウンロードしてから、トリル→ダイマックスの動きがなかなか強かったです。決まった時があまりにも気持ちよくて手放せなくなりました。特にドラム野郎ゴリランダーゴリランダーは100%初手はたき落とすから動いて来るので初手で来そうならこちらも積極的に出していました。ちなみにずっとHの努力値を252振ってました244の方が効率良いんですね。こんな知識量でよく勝ててたなと思います

迷走枠その1。耐久ポケモンにスカーフを押しつけてギャラやライコウの起点にする為採用しました...がどちらも挑発と身代わりを使えば自力で起点を作れるのであまり出番は無かったです。個人的に好きなので活躍させてやりたいんですけどね

続いて迷走枠その2。ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴンとウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスが増えていると聞いて入れてみたポケモン。ついでにウツロイドウツロイドウツロイドも相手して欲しかったので地均しを採用してますがここはどくどくでイイかもです。光るものは有るんですがなにせ数値不足でオマケにサンダーに弱すぎますね

迷走枠その3。ほぼ見せポケです。こちらの育成論(育成論ソードシールド/2087)のミミッキュそのままです。無敵ゴーストダイブって面白そうですよね。自分は一回も成功させられませんでしたが。

戦術と解説

スーパーボールの9辺りからはもうライコウかギャラドスが通るかのゲームになっていました。選出もほぼこの2匹と+何かでした。もっと柔軟性の有るパーティを組みたいんですが、自分一人で考えていて限界を感じたのでアドバイスなど頂けたらとても嬉しいです。

投稿日時 : 2020/12/15 06:30

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。