ポケモンパーティ構築(シングル)

S13シングル 虫統一パーティ マスター到達

2020/12/11 20:22

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:15307  いいね:26

投稿者:メディ(TNシルト)@のうぽけ広報(@Pokenaimono1997)

剣盾 / シングル / シーズン13

はじめまして、こんにちは。初投稿になります。
虫統一で旅をしたことから虫タイプが好きになり、今シーズンはランクバトルにも挑戦してみました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

基本は初手に出します。こらイバみちづれで確実に1体を持っていく予定でした。どくびしはやたらと虫統一に出てくるカプ・レヒレカプ・レヒレと耐久型のポケモンに、むしのていこうはちょうはつで止まらないために採用。
実際の使用感としてはダイマックスにみちづれが無効化されたり、イバンのみが暴発したりと中々扱いが難しかったです。どくびしも強く呼ぶ飛行タイプには無力でした。
まだ考察の余地がありそうです。

ステルスロックを撒きに来るであろうカバルドンカバルドンを意識して調整しました。
また虫統一が呼ぶサンダーサンダーなどの特殊飛行にミラーコートで反撃します。
チョッキ込みでダイジェットをはじめ大抵の特殊技は耐えて返せます。
C 特性込みのなみのりでH252D4カバルドンカバルドンを確1
S 無振りカバルドンカバルドン抜き

こちらも特殊飛行への解答。オニシズクモオニシズクモではファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)にミラーコートで反射できないため、新たに育てた枠。ダイマックスと特性込みで相手の特殊技を耐えて弱点保険を発動、強引に突破します。
S ランク+1で100族抜き

カウンターでエースバーンエースバーンカイリューカイリューボーマンダボーマンダなどの物理技を返す枠。
タネマシンガンは対水・地面、フェイントは襷潰しや削りに便利でした。意外とおにびを打たれるので、特性のこんじょうが役に立つことも。

素早さが過剰に見えますが、レジエレキレジエレキやS+1のオンバーンオンバーン、S+2のパルシェンパルシェンポットデスポットデスなどを上から攻撃できるため非常に有能でした。

キョダイマックス個体。ほのおのムチときゅうけつで耐久型のポケモン相手に粘ったり、はたきおとすで妨害したりします。特性のもらいびにより炎技の一貫を切れるのが魅力です。努力値はチョッキの個体をそのまま使っているので、調整の余地があります。

戦術と解説

立ち回りとしては、対面で1対1交換以上を狙います。タイプが偏っている以上相手の出すポケモンは読みやすいので、それに合わせてこちらも選出します。
弱点はステルスロックと、それからミミッキュに弱いです。

初投稿で不慣れということもあり、構築記事としては至らない点が多くあると思います。もし虫統一を組んでみたいという方がいましたら、その糧になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿日時 : 2020/12/11 20:22

スポンサーリンク

コメント(1件)

1ひょひょ(@U6xO7yuyd1lReuw)
ミミッキュに弱いんならペンドラーがいいと思います。
A、Sに振った剣舞、鉄壁、毒毒、ポイズンテール、持ち物急所ランクが上がるものか食べ残し、黒いヘドロで攻撃に使うなら鉄壁を無くして這い寄る一撃とかでもいいと思います。
特性は加速で性格は意地っ張りがいいと思います。
自分も全然勝てなかったけどこのペンドラー使ったら壁張り役の相手に急所ポイズンテールとかやってたら大体勝てました。
でも、ランドやカバに弱いという弱点もありますがオニシズクモの波乗りで突破してもらってください(笑)
自分も初心者でありながら長文失礼しました。
20/12/12 00:48

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。