マルヤクデ- ポケモン図鑑ソードシールド
- 剣盾
マルヤクデ | |
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はつねつポケモン | |
全国No. | 851 |
ガラルNo. | 160 |
カンムリNo. | 100 |
高さ | 3.0m |
重さ |
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タイプ | |
英語名 |
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タイプ相性による弱点 | |
※特性によって変化します。 さかさバトルを表示 | |
進化の流れ | |
キョダイマックス | |
マルヤクデ(キョダイマックスのすがた) |
◆ マルヤクデの種族値 | |||||
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HP | 100(73位) | ||||
こうげき | 115(104位) | ||||
ぼうぎょ | 65(437位) | ||||
とくこう | 90(218位) | ||||
とくぼう | 90(185位) | ||||
すばやさ | 65(367位) | ||||
平均 / 合計 | 87.5 / 525(164位) | ||||
◆ 実数値 | 最高 | 準 | 無振 | 下降 | 最低 |
HP | 207 | 207 | 175 | 175 | 160 |
こうげき | 183 | 167 | 135 | 121 | 108 |
ぼうぎょ | 128 | 117 | 85 | 76 | 63 |
とくこう | 156 | 142 | 110 | 99 | 85 |
とくぼう | 156 | 142 | 110 | 99 | 85 |
すばやさ | 128 比較 | 117 比較 | 85 比較 | 76 比較 | 63 比較 |
◆ マルヤクデを倒した時にもらえる努力値 | |||||
HP | 0 | ||||
こうげき | 2 | ||||
ぼうぎょ | 0 | ||||
とくこう | 0 | ||||
とくぼう | 0 | ||||
すばやさ | 0 | ||||
◆ その他のデータ | |||||
ゲットしやすさ | 75 | ||||
初期なかよし度 | 50 | ||||
基礎経験値 | 184 | ||||
経験値タイプ | 100万(育ちは標準的な早さ) | ||||
色 | 赤 | ||||
カテゴリー | 通常ポケモン | ||||
◆ マルヤクデの性別とタマゴ | |||||
性別 | ♂:50% / ♀:50% | ||||
タマゴ歩数 | 5140〜5396歩 (サイクル:20) | ||||
タマゴグループ | 虫 | ||||
◆ マルヤクデの特性(とくせい) | |||||
もらいび | 『ほのお』タイプの技を受けるとダメージや効果はなくなり、以後自分の『ほのお』タイプの技の威力が1.5倍になる。/『ほのお』タイプの野生のポケモンと出会いやすくなる(第8世代から)。 | ||||
しろいけむり | 相手の能力ランクを下げる技や特性の効果を受けない。/野生のポケモンと出会いにくくなる。 | ||||
◆ マルヤクデの隠れ特性(夢特性) | |||||
*ほのおのからだ | 直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を『やけど』状態にする。/『てもち』にいると、ポケモンのタマゴが2倍かえりやすくなる。(必要な歩数が半分になる) | ||||
◆ 野生のマルヤクデが持っている道具 | |||||
なし |
◆ マックスレイドバトル | ||||||
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場所 | ★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 | 隠れ特性 |
ストーンズ原野 D 太い光(レア) | 5% | 有 キョ | ||||
ストーンズ原野 K 細い光(通常) | 【剣】50% | 【剣】25%【盾】30% | 有 | |||
砂塵の窪地 I 細い光(通常) | 50% | 25% | 有 | |||
ナックル丘陵 E 太い光(レア) | 15% | 有 | ||||
巨人の帽子 D 細い光(通常) | 【剣】50% | 【剣】25%【盾】30% | 有 | |||
げきりんの湖 A 細い光(通常) | 【剣】50% | 【剣】25%【盾】30% | 有 | |||
げきりんの湖 A 太い光(レア) | 15% | 有 | ||||
巨人の寝床 B 細い光(通常) | 15% | 20% | 有 | |||
巨人の寝床 B 太い光(レア) | 15% | 25% | 有 | |||
巨人の寝床 B 太い光(レア) | 15% | 有 キョ | ||||
巨人の寝床 O 細い光(通常) | 15% | 20% | 有 | |||
巨人の寝床 O 太い光(レア) | 15% | 25% | 有 | |||
巨人の寝床 O 太い光(レア) | 15% | 有 キョ | ||||
雪中渓谷 B 細い光(通常) | 15% | 20% | 有 | |||
雪中渓谷 B 太い光(レア) | 15% | 25% | 有 | |||
雪中渓谷 B 太い光(レア) | 15% | 有 キョ | ||||
ボールレイクの湖畔 E 細い光(通常) | 15% | 20% | 有 | |||
ボールレイクの湖畔 E 太い光(レア) | 15% | 25% | 有 | |||
ボールレイクの湖畔 E 太い光(レア) | 15% | 有 キョ | ||||
ボールレイクの湖畔 N 細い光(通常) | 15% | 20% | 有 | |||
ボールレイクの湖畔 N 太い光(レア) | 15% | 25% | 有 | |||
ボールレイクの湖畔 N 太い光(レア) | 15% | 有 キョ |
◆ マルヤクデの生息地 | ||
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場所 | 条件など | 率 |
巨人の靴底 (カンムリ雪原) | 晴れ/日照 | [シンボル]15% |
固定2:晴れ/日照 固定5:晴れ/日照 | - |
◆ 特殊な入手方法 | ||
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Lv | 場所 | 詳細 |
65 | マックスダイ巣穴 | 【冠の雪原】ダイマックスアドベンチャー |
【終了】※2021年4月5日(月)9時00分〜の期間中、ネット接続しワイルドエリアニュースを受け取ると場所に関係なく細い光のレイドバトルに出やすくなる(隠れ特性あり) | ||
【終了】※2020年12月1日(火)9時00分〜2021年1月1日(金)8時59分の期間中、ネット接続しワイルドエリアニュースを受け取ると場所に関係なく細い光のレイドバトルに出やすくなる(隠れ特性、キョダイマックスあり) | ||
【終了】【ソードのみ】※2020年6月2日(火)22時〜6月30日(火)8時59分の期間中、ネット接続しワイルドエリアニュースを受け取ると場所に関係なく細い光のレイドバトルに出やすくなる(隠れ特性、キョダイマックスあり) | ||
【終了】【シールドのみ】※2019年11月15日(金)〜2020年1月9日(木)の期間中、ネット接続しワイルドエリアニュースを受け取ると場所に関係なく細い光のレイドバトルに出やすくなる(隠れ特性、キョダイマックスあり) |
◆ その他の主な入手方法 |
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◆ マルヤクデがレベルアップで覚える技 | |||||||
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タイプ | 分類 | 威力 | ダイ | 命中 | PP | 直 | 説明 |
基本 | れんごく | ||||||
ほのお | 特殊 | 100 | 130 | 50 | 5 | × | 100%の確率で相手を『やけど』状態にする。 |
基本 | ひのこ | ||||||
ほのお | 特殊 | 40 | 90 | 100 | 25 | × | 10%の確率で相手を『やけど』状態にする。 |
基本 | えんまく | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | 100 | 20 | × | 相手の命中率を1段階下げる。 |
基本 | まきつく | ||||||
ノーマル | 物理 | 15 | 90 | 90 | 20 | ○ | 4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。 |
基本 | かみつく | ||||||
あく | 物理 | 60 | 110 | 100 | 25 | ○ | 30%の確率で相手をひるませる。 |
Lv.15 | かえんぐるま | ||||||
ほのお | 物理 | 60 | 110 | 100 | 25 | ○ | 10%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。 |
Lv.20 | むしくい | ||||||
むし | 物理 | 60 | 110 | 100 | 20 | ○ | 相手が持っているバトルに効果のある『きのみ』を奪って、自分に使う。 |
Lv.25 | とぐろをまく | ||||||
どく | 変化 | - | - | - | 20 | × | 自分の『こうげき』『ぼうぎょ』『命中率』ランクが1段階ずつ上がる。 |
Lv.32 | たたきつける | ||||||
ノーマル | 物理 | 80 | 130 | 75 | 20 | ○ | 通常攻撃。 |
Lv.39 | ほのおのうず | ||||||
ほのお | 特殊 | 35 | 90 | 85 | 15 | × | 4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。 |
Lv.46 | かみくだく | ||||||
あく | 物理 | 80 | 130 | 100 | 15 | ○ | 20%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。 |
Lv.53 | ほのおのムチ | ||||||
ほのお | 物理 | 80 | 130 | 100 | 15 | ○ | 100%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。 |
Lv.60 | とびかかる | ||||||
むし | 物理 | 80 | 130 | 100 | 15 | ○ | 100%の確率で相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。 |
Lv.67 | もえつきる | ||||||
ほのお | 特殊 | 130 | 140 | 100 | 5 | × | 攻撃後、自分は『ほのお』タイプではなくなる。自分が『ほのお』タイプではない時は失敗する。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。 |
◆ わざマシンで覚える技 | |||||||
マシン08 | はかいこうせん | ||||||
ノーマル | 特殊 | 150 | 150 | 90 | 5 | × | 使用した次のターンは行動できない。 |
マシン09 | ギガインパクト | ||||||
ノーマル | 物理 | 150 | 150 | 90 | 5 | ○ | 使用した次のターンは行動できない。 |
マシン11 | ソーラービーム | ||||||
くさ | 特殊 | 120 | 140 | 100 | 10 | × | 1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『にほんばれ』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。 |
マシン13 | ほのおのうず | ||||||
ほのお | 特殊 | 35 | 90 | 85 | 15 | × | 4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。 |
マシン21 | ねむる | ||||||
エスパー | 変化 | - | - | - | 10 | × | HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。 |
マシン24 | いびき | ||||||
ノーマル | 特殊 | 50 | 100 | 100 | 15 | × | 自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。 |
マシン25 | まもる | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 10 | × | 必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。 |
マシン31 | メロメロ | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | 100 | 15 | × | 相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 |
マシン34 | にほんばれ | ||||||
ほのお | 変化 | - | - | - | 5 | × | 5ターンの間、天気を『にほんばれ』にする。『ほのお』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『みず』タイプの技のダメージが半減する。『こおり』状態にならない。 |
マシン38 | おにび | ||||||
ほのお | 変化 | - | - | 85 | 15 | × | 相手を『やけど』状態にする。『ほのお』タイプには無効。 |
マシン39 | からげんき | ||||||
ノーマル | 物理 | 70 | 120 | 100 | 20 | ○ | 自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。 |
マシン66 | かみなりのキバ | ||||||
でんき | 物理 | 65 | 120 | 95 | 15 | ○ | 10%の確率で相手を『まひ』状態にするか、ひるませる。 |
マシン68 | ほのおのキバ | ||||||
ほのお | 物理 | 65 | 120 | 95 | 15 | ○ | 10%の確率で相手を『やけど』状態にするか、ひるませる。 |
マシン74 | ベノムショック | ||||||
どく | 特殊 | 65 | 85 | 100 | 10 | × | 相手が『どく』状態の時、威力が2倍になる。 |
マシン76 | りんしょう | ||||||
ノーマル | 特殊 | 60 | 110 | 100 | 15 | × | 同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用) |
マシン92 | マジカルフレイム | ||||||
ほのお | 特殊 | 75 | 130 | 100 | 10 | × | 100%の確率で相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。(第6世代は威力:65) |
マシン97 | ぶんまわす | ||||||
あく | 物理 | 60 | 110 | 100 | 20 | ○ | 自分以外全員が対象。通常攻撃。 |
◆ わざレコードで覚える技 | |||||||
レコ.02 | かえんほうしゃ | ||||||
ほのお | 特殊 | 90 | 130 | 100 | 15 | × | 10%の確率で相手を『やけど』状態にする。 |
レコ.15 | だいもんじ | ||||||
ほのお | 特殊 | 110 | 140 | 85 | 5 | × | 10%の確率で相手を『やけど』状態にする。 |
レコ.18 | きゅうけつ | ||||||
むし | 物理 | 80 | 130 | 100 | 10 | ○ | 相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。(第6世代は威力:20、PP:15) |
レコ.20 | みがわり | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 10 | × | 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。 |
レコ.26 | こらえる | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 10 | × | 必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。 |
レコ.27 | ねごと | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 10 | × | 自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。 |
レコ.32 | かみくだく | ||||||
あく | 物理 | 80 | 130 | 100 | 15 | ○ | 20%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。 |
レコ.36 | ねっぷう | ||||||
ほのお | 特殊 | 95 | 130 | 90 | 10 | × | 相手全体が対象。10%の確率で相手を『やけど』状態にする。 |
レコ.43 | オーバーヒート | ||||||
ほのお | 特殊 | 130 | 140 | 90 | 5 | × | 攻撃後、100%の確率で自分の『とくこう』ランクが2段階下がる。 |
レコ.55 | フレアドライブ | ||||||
ほのお | 物理 | 120 | 140 | 100 | 15 | ○ | 相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。10%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。 |
レコ.60 | シザークロス | ||||||
むし | 物理 | 80 | 130 | 100 | 15 | ○ | 通常攻撃。 |
レコ.61 | むしのさざめき | ||||||
むし | 特殊 | 90 | 130 | 100 | 10 | × | 10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。 |
レコ.72 | パワーウィップ | ||||||
くさ | 物理 | 120 | 140 | 85 | 10 | ○ | 通常攻撃。 |
レコ.84 | ねっとう | ||||||
みず | 特殊 | 80 | 130 | 100 | 15 | × | 30%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。また、相手の『こおり』状態を治す。 |
レコ.88 | ヒートスタンプ | ||||||
ほのお | 物理 | - | 130 | 100 | 10 | ○ | 自分の『おもさ』が相手より重いほど威力が高くなる。相手の『おもさ』が自分の1/5以下なら120、1/4以下なら100、1/3以下なら80、1/2以下なら60、それ以上なら40。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる(第6世代以降)。ダイマックスしている相手には無効。 |
◆ ヤクデのタマゴ技 | |||||||
遺伝 | まるくなる[遺伝経路] | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 40 | × | 自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。 |
遺伝 | ころがる[遺伝経路] | ||||||
いわ | 物理 | 30 | 90 | 90 | 20 | ○ | 外れるまで5ターン連続で攻撃し、攻撃が当たる度に威力が倍増する(最大480)。事前に技『まるくなる』を使っていると威力が2倍になる。 |
遺伝 | はたきおとす[遺伝経路] | ||||||
あく | 物理 | 65 | 120 | 100 | 20 | ○ | 相手が道具を持っている場合、ダメージが1.5倍になり、さらに道具を持っていない状態にする。戦闘終了後、道具は元に戻る。 |
遺伝 | むしのていこう[遺伝経路] | ||||||
むし | 特殊 | 50 | 100 | 100 | 20 | × | 相手全体が対象。100%の確率で相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。 |
◆ 教え技鎧の孤島 | |||||||
鎧の孤島 | はいよるいちげき | ||||||
むし | 物理 | 70 | 120 | 90 | 10 | ○ | 100%の確率で、相手の『とくこう』ランクを1段階下げる |
鎧の孤島 | ねっさのだいち | ||||||
じめん | 特殊 | 70 | 120 | 100 | 10 | × | 30%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。 |
◆ 特別な技 | |||||||
キョ | キョダイヒャッカ | ||||||
ほのお | - | - | - | - | - | × | キョダイマックスした『マルヤクデ』専用、『ほのお』タイプの攻撃技のキョダイマックス技。相手全体を『ほのおのうず』(バインド)状態にする(4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない)。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。レイドでは相手の不思議なバリアのゲージを2つ減らす。 |
※キョダイマックスした時に『ほのお』タイプの攻撃技が変化する。 |
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